「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛コラムでよく書かれる、「瞳孔の開き具合で恋愛感情をはかる」という話について疑問を持っています。実際、相手と目を合わせる時間は短く、瞳孔の変化を一瞬で見分けることはできるのでしょうか?
  • 自分の体験についても話しています。ある日、ドライブデート中に彼と目が合った瞬間、彼の目から強い目力を感じて動けなくなってしまいました。それが瞳孔が開いている状態だったのか、興味があります。
  • 皆さんは瞳孔の開き具合で相手の感情を感じたこと、経験したことがありますか?もしあれば、ぜひ体験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

よく恋愛コラムなどで、 「好きなものを見るとき瞳孔が開くので、瞳孔の大きさで恋愛感情をはかることができる」 と書いてあるのをよく見かけます。しかし、実際相手と目を合わせるのは長くて数秒だし、 瞳孔の開き具合なんて「あっ!今開いた」と一瞬で見分けのつくものなのでしょうか? というのも、先日片思いの年上男性と昼間にドライブデートしている途中、 私が「今度は夜景を見に行きたいから次回は夜来よう」と言った瞬間彼と目が合ったのですが、 自分の体が硬直する程の強い目力を感じて、一瞬動けなくなったことがあります。 あの時がつまり「瞳孔が開いている状態」だったのかな、と自分では思っています。 皆さんはそのようなことを感じたこと、経験したことがありますか? ぜひ体験談を教えてください。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

それは「物の例え」でしょう。 実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。 そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに 他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を 「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。 --- 恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。 誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いています。すぐに絞られますけど。 と言っても、やっぱり一瞬ですし対象が小さいですから、その時に相手の瞳を凝視していなければ分かりません。 会話の途中でそんな事が起きて、それが見分けがつくか?と言えば、どうでしょう? が、間近で瞳の奥を長く(と言っても数秒ですが)見つめていられる間柄だったら すでに恋愛感情のようなものがあるのではないでしょうか。 --- それとは別かもしれませんが 「◇◇さん(私のこと)は○○ちゃんを見るときは目の色が違うね」と言われたことがあります。 私自身も、大好きだった○○ちゃんの声は覚えているんだけど 正面から何度も見ているはずの顔がちゃんと思い出せないんです。 もしかしたら彼女の前では瞳孔が開いていたのかもしれませんけど(笑)・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどーと思わずうなずいてしまいました。 やっぱり一瞬だとわからないですよね。瞳孔が開くと言う 表現がある、というレベルで止めておこうと思います(*^O^*)