「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛コラムでよく書かれる、「瞳孔の開き具合で恋愛感情をはかる」という話について疑問を持っています。実際、相手と目を合わせる時間は短く、瞳孔の変化を一瞬で見分けることはできるのでしょうか?
  • 自分の体験についても話しています。ある日、ドライブデート中に彼と目が合った瞬間、彼の目から強い目力を感じて動けなくなってしまいました。それが瞳孔が開いている状態だったのか、興味があります。
  • 皆さんは瞳孔の開き具合で相手の感情を感じたこと、経験したことがありますか?もしあれば、ぜひ体験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

よく恋愛コラムなどで、 「好きなものを見るとき瞳孔が開くので、瞳孔の大きさで恋愛感情をはかることができる」 と書いてあるのをよく見かけます。しかし、実際相手と目を合わせるのは長くて数秒だし、 瞳孔の開き具合なんて「あっ!今開いた」と一瞬で見分けのつくものなのでしょうか? というのも、先日片思いの年上男性と昼間にドライブデートしている途中、 私が「今度は夜景を見に行きたいから次回は夜来よう」と言った瞬間彼と目が合ったのですが、 自分の体が硬直する程の強い目力を感じて、一瞬動けなくなったことがあります。 あの時がつまり「瞳孔が開いている状態」だったのかな、と自分では思っています。 皆さんはそのようなことを感じたこと、経験したことがありますか? ぜひ体験談を教えてください。

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

それは「物の例え」でしょう。 実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。 そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに 他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を 「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。 --- 恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。 誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いています。すぐに絞られますけど。 と言っても、やっぱり一瞬ですし対象が小さいですから、その時に相手の瞳を凝視していなければ分かりません。 会話の途中でそんな事が起きて、それが見分けがつくか?と言えば、どうでしょう? が、間近で瞳の奥を長く(と言っても数秒ですが)見つめていられる間柄だったら すでに恋愛感情のようなものがあるのではないでしょうか。 --- それとは別かもしれませんが 「◇◇さん(私のこと)は○○ちゃんを見るときは目の色が違うね」と言われたことがあります。 私自身も、大好きだった○○ちゃんの声は覚えているんだけど 正面から何度も見ているはずの顔がちゃんと思い出せないんです。 もしかしたら彼女の前では瞳孔が開いていたのかもしれませんけど(笑)・・・。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどーと思わずうなずいてしまいました。 やっぱり一瞬だとわからないですよね。瞳孔が開くと言う 表現がある、というレベルで止めておこうと思います(*^O^*)

関連するQ&A

  • 瞳孔が開くと、無意識に目を見開きますか?

    恋愛コラムで、目の大きい女性がモテる理由が書いてあり 瞳孔が開いている(ように見える)人に、人間は好意を抱きやすいみたいなことが書かれていました。 これでいう、目が大きいというのは、どういうことですか? 単に目がグリグリしている人のことを指すなら 瞳孔が開くと、無意識に目を見開く(大きく開く)ってことになりますよね?

  • 目が開く?

    話しかけたり目が合った時に 目を大きく開く女性がいます。 (好きな女性です。) 以前はそんなことなかったのですが、 ここ最近話しかけたり会うと 一瞬目を大きく開きます。 驚かしてるわけではないのですが、 声掛けたり、会った瞬間 おっ!という感じで目が大きくなると言うか。。 (上手く言えなくてすみません。) これって好意を持ってもらえてると思いますか? そのあと話を続けるとよく笑ってます。 ただ彼女から話しかけられることはありません。 好きなものを見ると瞳孔が開くと言いますが、 瞳孔が開く状態がわかりません。 瞳の黒いところが多くなるというのはわかりますが、 そこまでなかなか読めません。 瞳孔が開くときに目を大きく開くこともあるのでしょうか?

  • 一瞬で初恋が終わりました。こんな終わり方は納得できません・・・

    一瞬で初恋が終わりました。こんな終わり方は納得できません・・・ 学生です。僕には初めての彼女がいました。しかし、2ヶ月付き合って別れました。 理由は僕の勇み足です… 付き合い始めてちょっと経つと、彼女は僕と会わなくなってきました。どうしてか気になった僕はそれを確かめたところ、彼女は僕と付き合う直前まで1年くらい付き合って、喧嘩で別れた元彼と遊んでたようです。 それだけなら、別れを切り出そうと思いません。ただ、その元彼が僕の彼女のことを「仲良くデートしてます。復活しました。」と友達ずてに言っていたので、僕は頭が真っ白になりました。そして彼女のことを疑ってしまいました。 なにしろ、彼女とあまり会えなくなってからメールも惰性になり、気持ちが通じていない時期があったからです。その勢いで彼女とは別れてしまいました。後になって知ったのはその元彼が一方的に僕の彼女のことをそういう風に呼んでただけで、僕の彼女は応じてなかったそうです。(でも遊んでたのは確かでした。) むなしすぎます。はめられました。今は、その元彼と彼女は復活してまた付き合ってます。 このままじゃ終われません。2年片思いしてやっと付き合えたのに、こんなことで別れるなんて。 まだ、お互いの素の姿すら見せてない、ぎこちない段階だったんです。素の自分を見せて終わるなら結構です。でも、それさえお互いに見せてないようなこんな段階で終わるなんて。 絶対あきらめたくありません。初彼女なので納得のいく恋愛をしたいんです。もう、数日経ちますが一向に忘れられず、毎日がつらいです。皆さん、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 悩んでいます。

    恋愛のことについて悩んでいます。 私は高校2年生なのですが 一年前から片想いをしている子がいます。 その子とは友達に手伝ってもらって会話をして メアドを交換してもらいました。 最初はけっこうメールをしていたのですが 3ヶ月くらいメールも会話もしていない状態で、 久しぶりにメールをして バレンタインに告白をしました。 結果はダメでした。でも、 「これからも友達として仲良くしてくれますか?」 と言ったら「ぜひ」と言ってくれました。 ちなみにチョコレートも渡したのですが 美味しかったとかメールもないです…。 それから春休みになってしまい 新学期がはじまってその子と 最近よく目が合います。 すれ違うときに合うのですが一瞬、 目が合ったあとすぐに顔を背けられました…。 友達がいうには顔 赤かったよと言うのですが 勘違いにしか思えません。 チョコレートを渡すとき友達が教室に呼び出して くれた時にも言われたのですが、 友達に話しかけられて照れてたのではないかと 思います。でも昨日、2秒くらい目が 合ったのですが私の見間違いではなければ 瞳孔が開きました。好きな人とか興味が あるものなどには瞳孔が開くというので もしかしたら…と期待してしまっている 自分がいます。その子は前々から女の子 苦手っていうのは知っていたのですが 男友達と話すときと私と話すときの 声の大きさとか口数が明らかに違います。 よほど人見知りで恥ずかしがりやなのかな?と 思います…。もっと仲良くなって 心を打ち解けてくれるような関係に なりたいのですが、相手にしつこいなど 女性恐怖症だった場合に怖がらせたりして これ以上、申し訳ないことはしたくないです…。 毎日、好きな人のことしか考えられなくて 辛くて苦しいです。できるだけ前向きな 気持ちで自分磨きもしています。 ですが、どうしても相手がどう思っているのか 気になってしまって…(´ ; ;`) こんなに好きな人はじめてです。 どうしていくのが相手にとって良いと思いますか?泣

  • 人間の目の明るさの感じ方が対数である証明を教えて

    人間の目は明るさの感じ方が対数だと言われます。 白から黒までを等間隔に見えるようグレーで塗り分けても、実際には(物理的には)その明るさは曲線状になっているそうです。 人間が中間の明るさだと感じるグレーは、物理的には19.8%の明るさだと言います。 ↓ここの下の方に書いてあります http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol28.html しかし、そう言われてもにわかには信じられません。 確かに、暗闇で懐中電灯をつけると目立ち、昼間に太陽の下で懐中電灯をつけてもほとんど見えません。 しかしそれは目の瞳孔の開き具合、つまり露出による影響も考えられます。 瞳孔の開きが一定の場合でも、光の感じ方が対数であるということを証明する(実感できる)方法はないでしょうか? 光の強さを計測する機械は持っていません。 パソコン上でフォトショップなどを使おうにも、これらは人間の目に合わせて調整されているらしく、中間のグレー RGB(128,128,128) が50%の明るさと表示されます。

  • 片思いを諦める瞬間・・・

    片思い相手に、すでに恋人がいる・・・。 当たって砕けた・・・。 というように、「これが目に入らぬか!!」といわれるような状況ではなく、「あぁ、これはたぶん無理だな(脈は無いな)」と自分から悟り、片思いを諦める瞬間というのは、みなさんはどういうときですか?

  • 手を握るということ。脈はありますか?

    片思いの好きな男性とデート後に名残惜しくなって手を握って 「仕事頑張ってね」みたいに言ったら 私が手を握った瞬間に一瞬キュッと握り返されました。 脈はありますか? 何?って聞かれるか、握られたままにされるか、引っ込められるかだと思っていたので 自分からしておきながら握り返されたことにびっくりしました。 また、ドキドキしますか? 20代後半社会人です。

  • 眼球突出。対人恐怖?目の病気?

    眼球突出。対人恐怖?目の病気? 人の話を集中して長時間聞いている際、 見ている部分(例えば相手の目)に、視野が集中して、 自分の瞳孔が開いているような感覚があります。 幼い頃、壇上の校長先生の話を聞いていた際にも、 同じ症状があって、めまいのような感覚があったのを憶えています。 現在32歳の女性です。 眼科に行くべきなのか、神経科などに行くべきなのかもわかりません。 仕事柄、人と接することが多いのですが、 目がおかしいのではないかとか、 目力がありすぎるのではないかとか不安になります。 対人恐怖症かと思っていましたが、 先日初めてお会いした方から「あなたパセドー病とかではない?眼球がゴロっと出てるから」と言われ、 やはり周りから見て、目が出ているのかな、と思います。 眼力が強まって、その見ている部分に視点に視野が狭まり、 座っていて、立つにも振らつきそうな感覚です。 しばらくすると落ち着いてきます。 これは、何の症状なのでしょうか。 どこで診てもらったらよいのでしょうか。 治るのでしょうか。  

  • 視界が暗くなります

    一瞬携帯の画面を付け光が出た瞬間視界が一瞬暗くなります 白い壁をずっと見ていたりするときもだんだん暗くなっていきます。 階段下がっているとき 自分の耳元か首元でプチとかいう音がなりました なんかの眼の病気でしょうか?

  • 目が合えば脈ありという情報

    職場で片思い中で、社内でのお相手の視線が気になっています。 ネット検索したら、恋愛コラムのような記事が大量にヒットし、どのサイトにも 「目が合えば脈あり」「男性は好意のある相手を目で追ってしまう」「じーっと見るのは好意があるから」 といった内容が書かれていました。 私の状況としては、日に1~2回は遠くから目が合います。 私がたまたま何かを見ようと顔を向けたら、お相手がこっちを見てた、って状況が多いです。 目が合っても向こうは目線を逸らさず、そのまま見てきます。 加えて、デスクワークでパソコン画面を見てる時、視界の端にこちらを向いてる(目で見るというか首ごとこっちを向いてる)お相手が見えたり、近くを通り過ぎる時や近くにいる時視線を感じます。 不意に視線を感じると、恥ずかしさが勝るので私は目を合わせられません。 合ってもすぐ逸らしてしまいます。 (話したりする時なら、ちゃんと目を合わせます) 恋愛コラムを信じるなら、好意を持ってもらえてる範囲には当てはまりますが、 自分の感覚としては、私が意識しすぎだったり、寧ろこちらが無意識に見ているから、やたら視線を感じる気がしているだけにも思えます。(要は自意識過剰の勘違いではないかと) 実際の所、こういうのってどうなんでしょうか? 「見られてたら好意的」という情報に信憑性はありますか? 私の状況は脈ありだと喜んでいいものだと思いますか?