• ベストアンサー

法然の教えをお聞かせください

Y  Y(@yy8yy8az)の回答

回答No.3

「口称念仏」という言葉が誤解を招きます。  法然の念仏はただ単に口に仏の名(阿弥陀仏)を称えたのではないのです。  その内容は「一心専念」なのです。  恋をしたことはありますか?  異性に恋をすると四六時中その人の事が頭から離れず思い続けるものです。  明治から大正にかけて活動されたあるお坊さんは、この恋心に例えて仏(ほとけ)思いの心を「霊恋」と表現しました。  法然の念仏は例えればこの「霊恋」というものなのです。  法然はその心持を歌に表していますので、以下に紹介します。    ☆ あみだ佛(ぶ)と云うより外(ほか)は津の国の、難波(なには)の事もあしかりぬべし  ☆ 往生は世に易(やす)けれど皆人の、誠の心なくてこそせね  ☆ 我はただ佛(ほとけ)にいつかあふい草、心のつまにかけぬ日ぞなき  ☆ かりそめの色のゆかりの恋にだに、あふには身をも惜しみやはする  ☆ あみだ佛(ぶ)と心は西にうつせみの、もぬけはてたる声ぞすずしき  ☆ あみだ佛と申すばかりをつとめにて、浄土の荘厳見るぞうれしき  ☆ あみだ佛に染(そむ)る心の色に出(い)でば、秋の梢(こずえ)のたぐひならまし  ☆ 月かげのいたらぬ里はなけれども、ながむる人の心にぞすむ  ☆ 極楽へつとめてはやくいでたゝば、身のおはりにはまいりつきなん  ☆ 生まれてはまづ思ひいでん古里に、契(ちぎり)し友のふかき誠を   

ri-zyu
質問者

お礼

色々教えて頂き有り難うございます 参考になりました。