• ベストアンサー

広辞苑は正しい日本語の辞書ですか?

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.11

これまでのやりとりを見ていますと、どうやらあなたは「上から与えられた規範」が欲しいようですね。 自ら正しいか正しくないかを考え、自己の信念に従って行動し、かつ必要とあらばいつでも修正できる柔軟性をも持ち合わせた賢い人、そんなタイプの人ではなさそうです。 さて、いわゆる国語辞典の件ですが、ある辞書の語釈に疑問を感じたら、まず他の複数の辞書の語釈と読み比べてみるのが良いでしょう。正邪を判断する材料を与えてくれるでしょうし、各辞書のクセのようなものもわかって面白いでしょう。そんなことをやっていくうちに信頼できる辞書に出合えればしめたものです。「複数の辞書なんて持ってないし、図書館に行く暇なんてない」なんて逃げ口上を言うズボラ人間は偉そうなことを言う資格がありません。 ちなみに「広辞苑」を国語辞典の権威みたいに感じている人がいらっしゃるようですが、何なんでしょうね、これ。妙な話です。

sidamirai
質問者

お礼

そんなことを言っているわけではないです。私はある意味問題提起をしている形になっています。もちろん自分の知識や経験と考えで行動します。ですが言葉を使う場合は相手がいる話です。なぜ公用語として認められていないのか。よく正しい日本語を喋れと言いますがじゃあ正しい日本語ってなんですか?と聞かれたらあなたはどう答えますか?答えられませんね。正しい日本語など存在しないということになりますね。では正しい日本語を喋ることなど無理ですね。私はそこに疑問や問題を感じますがおかしいのでしょうか?