• 締切済み

気持ちを分かってくれない親

前回と似たような質問になります。 前回の質問で解答者様が言われた通り、今親と上手くいってません。 最近、たまに首を絞められている感じになります。 だいたい親が仕事に行ってる時です。 首を絞められている感じになるのは毎日と言って良いほどです。一時間程その状態が続き、その間はとても苦しいです。 調べてみるとストレスが原因と言われてますが、症状が出る前風邪をひいてたのでハッキリとしません… さっき母親に、「あんたもう喉大丈夫なん?痛くないんか」 私「元から痛くないけど…」 母「先生ちくのうって言ってたやろ、なかなか治らへんでお母さんもそうやった」 私「…ちくのうじゃない!」母「はあ?」 私「だって保健の先生言ってたもん…」(保健先生と今は手紙で話させてもらってます。) 母「じゃあなんなん?!保健の先生信じるんか!?せっかくまだ喉痛いんやったら病院連れてったろか思ったのに!ああうざ!せやったら保健の先生に病院つれてってもらえや!」 ちくのうの症状について調べたけど、私は息苦しい・首を絞められている感じなのでちくのうじゃないと思います。 「ストレスかもしれない」って言いたいけど多分どうせ信じてくれません…昔から私の話、私の今の状態を聞いてもちゃんと調べてはくれなくて逆らったら怒ります。 確かに私も言い方キツかったかもしれないけど、前々から「死にそうなくらい息苦しい」と言ってたのに、「喉が痛い」に変換してるし、もうなにも分かろうとしてません。口先だけです 母親と言い争い、一方的に言葉攻めされた後はいつも息苦しく、首を絞められている感じになります。 「学校」というワードを母親は良く使うのでそれも含めて私にとって今一番のストレスの元は母親です。 一方的に攻められるのに耐えられなくなったので、必要がない限り今はヘッドフォンをして声が聞こえないように部屋にこもりっきりです。 こもらないと安心できないくらい追い詰められて、学校休んでるのに落ち着けないし、家にも居場所がなくて最近、死んだ方がいい気がしてなりません。 インターネットが正確なことを言ってるとは限らないのでもしかしたらちくのうで、その時は謝ろうとは思うけど、とにかくもう…子供の気持ちくらい分かって欲しいです… 乱文、愚痴失礼しました…

みんなの回答

回答No.1

子供の気持ち、いえ、他人の気持ちなんてそうそうわかりませんよ。親だからわかって当たり前、というのは、実は全くそうではないと思います。 結局何をどうしたいのかがわかりません。 いつもこんな調子であれば、正直、親でも、たとえわが子であろうとイライラしてしまうこともあるかもしれないとすら思いました。 言え、10代の、自分の気持ちをうまく表現できず、不安や葛藤が多い年ごろの子であれば、これくらいは珍しいことではないのかもしれませんが。 まず、自分の気持ちをきちんと整理して伝えられるよう、何をどうしたいのか、もう少し明確に論理的に伝えられるよう心掛けてはいかがでしょう。 そのうえで、親といえdも、暴言を言うのであれば、それはやめてほしい、こんな気持ちになる、と、はっきり言うことも大切です。 基本的に、人間は一人です。 結婚しようが、子供がいようが、人間の本質は孤独です。 それに、他人(親であっても、自分以外の人間のこと)を変えることはできません。 これは、対人関係の大原則です。 そういった中でも付き合っていかなければならない場合は、 自分のその人との向き合い方を変えていくしかないのですよ。つまりは、自分を変える。 どんな親であるかや、生まれた家や、生まれた国などは、私たちの力ではどうやっても変えることができません。 だから、どうにもならないことや、わかってもらえないことを嘆くのではなく、 まずは、自分がどんな生き方をしたいか、どんな人間になりたいか、だけを考えて、勉強などしっかり打ち込んで、自立した人間になることです。 精神的自由は、経済的自由があってこそです。

関連するQ&A

  • まじで親がうざい

    現在中2のものです。ほんとに親がうざくて、前回の質問にも書きましたが父は風俗通い、母は否定しかせず過去に暴行を受けた経験があります。そして勝手に私の推しのグッズを捨てたりその捨ててるところを見てしまってなんで捨ててるのと聞いたらあんたのせいだと言ってきて因果関係がはっきりせず、意味がわかりません。昨日は私が親からのストレスに耐えきれず吐いてしまいました、(汚い話ですみません)そのせいで夜ろくに寝ることもできず、父と母の喧嘩、ぐちを毎日聞かされ、何でもあんたのせいだと言われもう辛いです。夜とかに一人で泣いてるのが見つかりその際には泣くなと言われ、私には泣く権利すらもないのか、と思いました。早く家出したいともいえばお前なんて一生ニートになって落ちこぼれになれと母親に言われました、もういいかげんにしろという感じです。ストレスしかたまりません。そして父親は私が父親の通りに動かないと急に私の嫌な音を出してきてそれで私はまたストレスが溜まって辛いです、助けてください、長々と失礼しました。

  • 蓄膿症・鼻炎の症状と治療方法

    風邪を引いてなくとも鼻水が少し出ているぐらいで済んでいたのですが、ここ半年ぐらい仰向けに寝ていると鼻水が喉に流れてくるような感じになっています。 寝ていて突然その鼻水が気管に入るようで、むせて起きることが多くなり今では常にうつ伏せもしくは横向きの状態で寝ています。 親からはよく蓄膿症だと言われていましたが、よくわかりません。 昔は蓄膿症の手術は大変だと聞いていたのですが、現状ではどのような治療がされているのでしょうか? また、鼻水が喉に流れるような症状はあるのでしょうか? 仕事柄通院する時間が無く、できれば手術で短期間に治してしまいたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蓄膿 

    蓄膿  1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

  • 親について悩んでいます

    わたしの母親と父親は仲が悪いです。毎日お互いの悪口を言っています。どちらも本人に、直接言いませんが、、すごく不快です。早く離婚してほしいくらいです。こんなにお互いのことが嫌いなのなら結婚してほしくなかったですし、こんな家庭に産んで欲しくありませんでした。よく死にたいと思うことがあります。わたしは、とくに母の性格に問題があると思います。わたしは、母がこの世で一番嫌いです。母は、子供時代にあまりいい思い出がなさそうです。家庭環境が悪かったそうです。それが原因なのかもしれませんが、とても最低な言動を平気でします。私たち家族には、仕事のストレスをぶちまけます。暴言を家の中で吐いています。とても憂鬱な気持ちになります。ストレスです。家族以外では、お店の店員さんに、ふつうに嫌な態度を取ったり、怒鳴ったり、わたしの友達の名前を平気で呼び捨てし、見た目だけで性格を決めつけ罵ります。(本人の前では言いませんが)わたしの好きなものを全部否定してきます。褒められたこともほとんどありませんし、共通の好みなど一つもない気がします。 母は、わたしの好きなものを全部否定してきます。すごく嫌な気持ちになります。 母親へのストレスからか、口周りのニキビや、首に火傷なんかしていないのに、爛れた様な傷ができたこともあります。辛すぎて学校を休んだこともあります。すごく心配して欲しかったですが、心配されるどころか、休んだことにとても怒っていました。 母の誕生日に、プレゼントを買って渡したことがありますが、「こんなよくわからんものうけとれるかっ」って怒られたことがあります。ショックすぎてそのプレゼントは、ゴミ箱に捨ててしまいました。ずっと泣きました。小学生の頃は、母の好きなキャラクターのシールをプレゼントしたことがありますが、受け取って貰えましたが、点数をつけられました。それもすごくショックでした。ほかにもたくさん嫌なことがあります。今でも思い出してしまい、涙が出てきます。わたしも嫌なことは、嫌だとか反抗とかしてしまいます。ほんとに母親のことが嫌いなので、もうどうにでもなってもいいと思ってしまっています。ほんとに死ねとかたくさんたくさん言ってきてしまいました。そんなことを言ってしまうわたしは、母親にそっくりですごく嫌でそれもストレスです。わたしは、母親のようにはなりたくないと、人に接する時もいつも気を使っています。そのおかげでクラスでは、浮くこともなくとても楽しい学校生活を送っていますが、家庭環境の悪さを、学校に行くとこれでもかと自覚してしまうところもほんとにストレスです。他人と自分をすぐに比較してしまい、自分はほんとにどこも優れていない、他の人より劣っている、と嫌な方向に考えてしまうので、学校にいる時も辛いです。友達に家庭環境の悪さや、母の悪口を言えるような勇気もありません。母親のことを考えると辛くて泣いてしまいます。学校で三者面談などがありますが、母親を人に見られるのも嫌ですし、母が私のことなんて何も知らないくせに先生に私のことを全て知っているかのように話すことがほんとに許せなくて泣いてしまいます。ちなみに父が学校に来てくれたことは1度もありません。先日学校で家族への手紙を書くことになったのですが、ほんとに自分には、書くことが何も無くて辛くて、周りの子は、いい子ばかりで一生懸命家族に手紙を書いてる姿を見て余計に辛くなりました。結局何も手紙には書けませんでした。 わたしは、わたしなりに反抗したりして自分の気持ちを母親に伝えています。我慢できないくらい嫌なことは、嫌というようにしています。母親には無視されてしまいますが。大体は傷つきたくないので極力近づかないようにして会話もしないようにしています。しかし、本当に辛いことが沢山ありすぎてストレスも溜まる一方です。 どうしたらこのつらさを消すことが出来ますか?この心の傷は治せるのでしょうか?将来この心の傷のせいでまた辛い思いをしてしまいそうで不安です。 わたしは、大学に進学出来たら心理学を学ぼうと思っていますが、心理学を学ぶことによって私の心の傷を自分で癒すことは可能なのでしょうか?どうか教えて貰えないでしょうか こんなに長く書いてしまい申し訳ありません。誤字脱字や、意味のわからないところもあるかもしれませんがご了承ください

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • 親へ感謝の気持ちがわからない

    こんにちは。 僕は17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 僕と母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」「お前」と呼んでいます。 母親には、これまでに4度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 僕とは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 現在、4度目の服役中です。 母方の祖母と一緒に2人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 関係でした。 そんな母親でも、僕が小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、なんで一緒に暮らせないのかなどです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに繰り返し、数え切れないほどあったことなのですが。 僕が親戚から頂いたお年玉など、貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖母にもらっていたお金も、財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとせびってくる。 男との関係が、すごくだらしなく見える(僕には種違いの兄弟が2人います) 弟は、今たぶん13歳になってると思うのですが、 その父方のほうの両親に育てられており、もう7年会っていません。 3番目の子は女の子なのですが、今4歳です。 児童養護施設で生活しています。 この子の父親も重度の覚せい剤中毒者で、今8度目の服役中です。 2週間に1度のペースで、祖母と二人で面会に行っています。 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、 僕が中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが、 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、僕からみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょう。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 完全に親として見れなくなってしまう決定的だったな、と思う出来事が、理由は知りませんが その彼氏と折り合いが悪くなったのか別れたようでした。 男がいなくなったのでしばらく家に来て、一緒に生活した時期があるのですが、僕に 「ちょっと寝転ぶから、あんた腰乗ってマッサージしてくれへん?」 「おなかが気持ち悪いから、おもいきり叩いてみてくれへん?すっきりするかも」 等と言ってきました。 こいつ変なこと言ってんな、程度に聞き流してましたのでその要求には応えていませんでしたが、 数ヵ月後に理由がわかりました。 別れた彼氏との間で、子を孕んでいたそうです。 日に日にお腹のでかくなる母をみて気づきました。 無職の母には中絶する費用がなく、病院へ行かずにおろそうとしていたそうです。 僕に殺させようとしていたのですよね。 妊娠を隠し通せなくなった母が、祖母にお金を借りて(もちろん返してませんが) その子は中絶されました。 おかしい、絶対おかしいと思いながらも、口を利くのも嫌なほどになっていましたので この件で、僕はなにも口出しはしていませんでしたが、 病院から帰ってきた母の、一言、 中絶された胎児の写真を見せてきて、 「あんたの妹か弟やで」と言ってきたのです。 これを聞いた瞬間、母に殴りかかりました。 そしたら、 母に、「お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだな」と言われ一層怒りが増し、僕も「お前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買う事しか出来ないこじき女が親だと思えるか、今殺してやる」等と絶叫した気がします。 激しい怒鳴りあいでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく、 警察の方が止めにきました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが。 僕から見て祖母はすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、祖母から泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 なんで俺がそんな説教されなあかんねん、と思いました。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 よく聞く言葉の言い回しですし、親に感謝するのは当然だと思います。 だけど僕からすれば、どこを見てどう感謝すればいいのかまったくわからないのです。 親には絶対、手をあげてはいけないと言う人もいました。特に男が母親を殴るのは。 その言葉が僕には受け止めることができませんし、 そう言うお前だって、アレが親だとして同じことが言えんのか?って気持ちになるのです。 悔しくて、家庭のことも全て知っている、僕の唯一の親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今これだけ、あんたはしっかりしてきたんやん。 すぐに感謝しろなんて言われてできるわけあらへんけど、 あんたが幸せになったときに、自然と感謝の気持ちが湧いてくるかも知れへんな。 その言葉の意味は理解できませんでしたし、 ○○のおかんまでこんな事いう・・・って内心思ってたのですが、 他人である、その友達のお母さんが、涙を流しながら励ましてくれたことが嬉しくて、 僕も大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、僕もいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 それは母のためなんかではなく、 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにです。 先ほど書いた大喧嘩のときのようなことがまたあり、 感情に任せて行動してしまえば、母を殺すようなことになってしまうかも知れません。 途中からどこからどこまで話せば伝わるのかわからなくなってしまい、 長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 気持ち悪い親

    昔から子供のプライバシーを一切認めない親で 私物でも郵送物でも隙あらば勝手に見ているようで 分が悪くなると嘘を吐いてまで言い訳するような親です (偶然目に入った、床に落ちていたなど。そんなわけないのですが。) 何でもかんでも自分が正しいと思い込んでいて そのくせ正当な理由や客観性のある思いやりなどはなく 一部始終が感情論でしかない 私に関するあることないことを周囲に触れ回って 当事者ぶるのが好きなんです やめてほしいとどんなに言っても聞きません そんな事情から就職先は誰にも伝えていませんでした (母にはフェイクを交えた嘘を教えていました) 海外に移住したかったので、お金をためるために実家に住んでいました ところが先日、近所の歯医者にかかったのですが なんと医師から私の本当の職場に関する話題を振られたのです 誰にも言ってないはずの情報だったので驚きました 聞くところによると 母が私の郵送物から就職先を勝手に調べ、電話を掛けるなどして確認し、 職場の内情もすべて把握しているそうなのです 正直ゾッとしました 好きな仕事だったので続けたかったのですが 母どころか赤の他人にまで筒抜けな状況があまりにも気持ち悪くて その日のうちに離職してしまいました 仕事をやめてからは数ヶ月部屋からも出られない状態で、 今は精神的にかなり追い詰められています 幼少期から蓄積していた人間不信やストレスが それを発端に一気にのしかかってきた感じです 母はすっかり上機嫌で 私が職場の人間関係に病んで仕事をやめたんだとか、 精神が弱いから自分が支えなきゃダメだっただとか、 私がもっとおかしくなったら保健所に突き出すことも辞さないんだとか 得意の作り話を親戚や赤の他人にまで触れ回って まるで家族ドラマの主人公にでもなったかのように張り切っています あまりにも非常識で、信じられません 本来なら人生を応援してくれる立場にある人間に 人生を邪魔されている状況が理不尽でなりません 母の言葉を鵜呑みにして私を腫れ物扱いする周囲 母の性格を知っているので、母ごと私を遠巻きにする親戚 もうどこにも味方はいません いますぐ社会復帰したい 母に死んで欲しい 家にまつわる何もかも全部売り払って遠くに行きたい それかいっそ当てつけに死んでやりたい 娘を自殺に追い込んだ汚名を背負って差別され続ければいい そんなことばかり考えて、何も手に付かない自分がいます 私はどうすればいいのでしょうか

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 親が気持ち悪いです

    30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?

  • 親の不理解に悩んでいます。

    長文ですみません。 親の不理解に悩んでいます。 私は32歳、男です。母は71歳、父は82歳です。 父は病気で入院しています。 父は年金をもらえないので母親の国民年金と私のアルバイト代で生活しています。 実は私も病院に通っています。 なぜかといいますと、高校生3年生の頃に、いじめや友人との人間関係などで悩まされ、幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった経験があります。 幻聴や対人恐怖は病気とは思っていませんでしたが当時、テレビでうつ病や精神病のニュースを見て、「もしや自分もおかしいのでは・・・」と不安になり、親を説得して心療内科や精神科に通ってみました。 しかし、病院や先生が合わなかったのと親の不理解ですぐに行くのをやめてしまいました。 親の不理解が学校の次にストレスでした。 そんな事があっても、なぜか高校卒業のころには症状は収まっていました。 しかし、その後も突然、不安神経症のような症状が数ヶ月間でた事がありました。 これもなぜか突然症状が収まりました。 さらに、デスクワークの仕事にアルバイトで就いた時には「何か怒られるのではないか」 「何か指摘されるのではないか」という不安から上司が後ろを通るだけでビクビクしたり、 人が話しかけてこようとするだけで緊張しています。 そういうストレスが溜まりに溜まると動悸がでたり、頭が痛くなる事がありました。 というか職場にいくだけで毎日冷や汗をかいています。もちろんかかない事もありますが。 親の理解がなかったので高校の時以来、去年まで病院に行きませんでした。 でもこれはちゃんと「先生に判断してもらいたい」ということでなんとか親を説得して 通うことになりました。 薬に頼りたくなかったのですが、治療のためには必要ということで弱い薬を2種類だけ飲んでいます。 また、先生から「あなたの場合、30歳を過ぎてから統合失調症になる危険性があるので注意」と言われました。 そんな時、たまたま父親が入院する事になり、ケアマネージャーさんから「入院が長引くなら生活保護を受けた方がいい」と言われました。 母親も「これはもらわないとまずいことになる・・・」といっていました。 私は「生活保護はできればもらいたくないけど、メンタルをきちんと治療してきちんと働ける心と体になりたいから生活保護を頂ければ無理なく治療できる!」と思いました。 しかし、問題が発生しました。 当たり前ですが生活保護を受けれたとしても一定のルールのもとでの需給になりますが、 そのルールを聞き間違えたようで「こんなんじゃ生活保護受けたくない!」と言いだしたのです。 母親の聞いてきた内容があまりにも現実離れしていたので電話で役所の担当者さんに再度確認したところ母親の聞いてきた内容はほとんど間違えでした。 それでも母親はすでにヒステリックになってしまっているので何をいっても「需給は嫌!」と言いだしました。 私は母が落ち着いた時に「自分の病気というか症状をゆっくり治療したいから生活保護受けない?もちろん全額じゃなくてもいい、週3で働きながら残りを補助してもらえるならそれでもいいから、少しでも精神的に落ち着きたい」と言ったのですが、 「そういって遊びたいから生活保護ほしいんだろ!」「1日中寝たいだけだろ!」というだけで喧嘩にしかなりません。 しまいには「病院に通ってからおかしくなった!」と言いだす始末。 もちろん母も父の入院のことで大変なのはわかっていますが、私の事は「精神力が足りない」とか「うちの子に限って・・・」という事から全く理解してくれません。 今働いている会社はまだ働きやすいところなのでさほどストレスは抱えていませんが、毎日冷や汗をかいて、人が後ろを通るだけでビクついています。 仕事が終わればある程度冷静になれるのですが、仕事になると冷静さが完全に無くなってしまいます・・・。 甘えといえばそれまでですが、これで本当に統合失調症にもしなってしまえば家族としても大変ですし、私の負担も母の負担も増大します。 それをいくら説明しても喧嘩になるだけです・・・。 とりあえず生活保護需給は置いておいても理解してもらえるだけでも私としては落ち着くのですが・・・ 親に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どうしようもないのでしょうか。 このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 生活保護も不正受給などもあり当たり前ですが需給審査が厳しくなりました。 父親の入院の件と私の軽度の精神的病程度では降りるかわかりません。 そこで、「私が一人暮らしをすれば母と父だけで生活保護が降りる」 私も「母のストレスから解放されるので精神的にも落ち着くかも?」 と思ったのですが母は私が一人暮らしをする事にも猛反対・・・したと思えば、 喧嘩になると「一人暮らししていい!1ヶ月分の家賃出すから出なさい!でも洗濯機とか冷蔵庫とかどするの?買えないでしょ!金ないでしょ?じあ無理だね」という始末・・・。 疲れました・・・。母と会話するのも嫌になって必要最低限の事以外は会話していません。