• 締切済み

気持ちを分かってくれない親

前回と似たような質問になります。 前回の質問で解答者様が言われた通り、今親と上手くいってません。 最近、たまに首を絞められている感じになります。 だいたい親が仕事に行ってる時です。 首を絞められている感じになるのは毎日と言って良いほどです。一時間程その状態が続き、その間はとても苦しいです。 調べてみるとストレスが原因と言われてますが、症状が出る前風邪をひいてたのでハッキリとしません… さっき母親に、「あんたもう喉大丈夫なん?痛くないんか」 私「元から痛くないけど…」 母「先生ちくのうって言ってたやろ、なかなか治らへんでお母さんもそうやった」 私「…ちくのうじゃない!」母「はあ?」 私「だって保健の先生言ってたもん…」(保健先生と今は手紙で話させてもらってます。) 母「じゃあなんなん?!保健の先生信じるんか!?せっかくまだ喉痛いんやったら病院連れてったろか思ったのに!ああうざ!せやったら保健の先生に病院つれてってもらえや!」 ちくのうの症状について調べたけど、私は息苦しい・首を絞められている感じなのでちくのうじゃないと思います。 「ストレスかもしれない」って言いたいけど多分どうせ信じてくれません…昔から私の話、私の今の状態を聞いてもちゃんと調べてはくれなくて逆らったら怒ります。 確かに私も言い方キツかったかもしれないけど、前々から「死にそうなくらい息苦しい」と言ってたのに、「喉が痛い」に変換してるし、もうなにも分かろうとしてません。口先だけです 母親と言い争い、一方的に言葉攻めされた後はいつも息苦しく、首を絞められている感じになります。 「学校」というワードを母親は良く使うのでそれも含めて私にとって今一番のストレスの元は母親です。 一方的に攻められるのに耐えられなくなったので、必要がない限り今はヘッドフォンをして声が聞こえないように部屋にこもりっきりです。 こもらないと安心できないくらい追い詰められて、学校休んでるのに落ち着けないし、家にも居場所がなくて最近、死んだ方がいい気がしてなりません。 インターネットが正確なことを言ってるとは限らないのでもしかしたらちくのうで、その時は謝ろうとは思うけど、とにかくもう…子供の気持ちくらい分かって欲しいです… 乱文、愚痴失礼しました…

みんなの回答

回答No.1

子供の気持ち、いえ、他人の気持ちなんてそうそうわかりませんよ。親だからわかって当たり前、というのは、実は全くそうではないと思います。 結局何をどうしたいのかがわかりません。 いつもこんな調子であれば、正直、親でも、たとえわが子であろうとイライラしてしまうこともあるかもしれないとすら思いました。 言え、10代の、自分の気持ちをうまく表現できず、不安や葛藤が多い年ごろの子であれば、これくらいは珍しいことではないのかもしれませんが。 まず、自分の気持ちをきちんと整理して伝えられるよう、何をどうしたいのか、もう少し明確に論理的に伝えられるよう心掛けてはいかがでしょう。 そのうえで、親といえdも、暴言を言うのであれば、それはやめてほしい、こんな気持ちになる、と、はっきり言うことも大切です。 基本的に、人間は一人です。 結婚しようが、子供がいようが、人間の本質は孤独です。 それに、他人(親であっても、自分以外の人間のこと)を変えることはできません。 これは、対人関係の大原則です。 そういった中でも付き合っていかなければならない場合は、 自分のその人との向き合い方を変えていくしかないのですよ。つまりは、自分を変える。 どんな親であるかや、生まれた家や、生まれた国などは、私たちの力ではどうやっても変えることができません。 だから、どうにもならないことや、わかってもらえないことを嘆くのではなく、 まずは、自分がどんな生き方をしたいか、どんな人間になりたいか、だけを考えて、勉強などしっかり打ち込んで、自立した人間になることです。 精神的自由は、経済的自由があってこそです。