気持ち悪い親の問題 - 子供のプライバシー侵害と精神的苦痛

このQ&Aのポイント
  • 気持ち悪い親による子供のプライバシー侵害や精神的苦痛についてまとめました。
  • 親の感情論でしかない行動や自己中心的な態度、嘘を吐いてまで言い訳する姿勢が目立ちます。
  • 子供に関する私生活の情報を勝手に周囲に漏らしてしまう親による人間関係の崩壊や仕事の辞める原因、精神的苦痛についても述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪い親

昔から子供のプライバシーを一切認めない親で 私物でも郵送物でも隙あらば勝手に見ているようで 分が悪くなると嘘を吐いてまで言い訳するような親です (偶然目に入った、床に落ちていたなど。そんなわけないのですが。) 何でもかんでも自分が正しいと思い込んでいて そのくせ正当な理由や客観性のある思いやりなどはなく 一部始終が感情論でしかない 私に関するあることないことを周囲に触れ回って 当事者ぶるのが好きなんです やめてほしいとどんなに言っても聞きません そんな事情から就職先は誰にも伝えていませんでした (母にはフェイクを交えた嘘を教えていました) 海外に移住したかったので、お金をためるために実家に住んでいました ところが先日、近所の歯医者にかかったのですが なんと医師から私の本当の職場に関する話題を振られたのです 誰にも言ってないはずの情報だったので驚きました 聞くところによると 母が私の郵送物から就職先を勝手に調べ、電話を掛けるなどして確認し、 職場の内情もすべて把握しているそうなのです 正直ゾッとしました 好きな仕事だったので続けたかったのですが 母どころか赤の他人にまで筒抜けな状況があまりにも気持ち悪くて その日のうちに離職してしまいました 仕事をやめてからは数ヶ月部屋からも出られない状態で、 今は精神的にかなり追い詰められています 幼少期から蓄積していた人間不信やストレスが それを発端に一気にのしかかってきた感じです 母はすっかり上機嫌で 私が職場の人間関係に病んで仕事をやめたんだとか、 精神が弱いから自分が支えなきゃダメだっただとか、 私がもっとおかしくなったら保健所に突き出すことも辞さないんだとか 得意の作り話を親戚や赤の他人にまで触れ回って まるで家族ドラマの主人公にでもなったかのように張り切っています あまりにも非常識で、信じられません 本来なら人生を応援してくれる立場にある人間に 人生を邪魔されている状況が理不尽でなりません 母の言葉を鵜呑みにして私を腫れ物扱いする周囲 母の性格を知っているので、母ごと私を遠巻きにする親戚 もうどこにも味方はいません いますぐ社会復帰したい 母に死んで欲しい 家にまつわる何もかも全部売り払って遠くに行きたい それかいっそ当てつけに死んでやりたい 娘を自殺に追い込んだ汚名を背負って差別され続ければいい そんなことばかり考えて、何も手に付かない自分がいます 私はどうすればいいのでしょうか

noname#224430
noname#224430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

答えは、 一時的に母親から実質的に離れ あなたの精神面が落ち着き生活も基盤が出来るまで母親と接触をしないこと。 ご存知の通りことの原因は残念ながらお母様にあります。 私は医者ではなので断言してはいけないのですが お母様は自己愛性人格障害や回避依存症の独裁タイプ系の心の病を持っているように感じます。もしくはその他のメンタル系です。 まず知って頂きたいことはお母様の気質ですがまず治らないと思った方が良いと言うことです。 私バツイチなのですが 原因が元嫁の不条理極まりない言動でした。 超自己中心、自分だけが正しい、自分の正当化のプロ、過剰干渉、 人の気持ちを理解する能力の欠如、 方向違いの正義感。 他者からの指摘を極度に嫌がる。 自分の非を認める能力の欠如、 異常なプライド、 過剰な賛美を欲しがる。 家族に対しての人格否定 自分の詭弁を成り立たせるためなら平気に嘘を言う、しかも嘘を言ってる感覚すらなさそう、 これが原因で私自身が鬱病になり 離婚後もトラウマが多少残ってしまいました。 精神的に限界を超えてから離婚が成立するまで色々とその原因を調べました。 そこで見つけたのが『モラハラ』等に事例でした。 当初は改善と修復を目的とする面と 壊れた自分の心の立て直しのために(失われた自信を取り戻す) 多くの事例と原因をネットや書物で調べました。 わかったことは加害者の気質が治ることの難しさ、(無理と言っても過言じゃないそうです) 被害者はできるだけ早くその環境から逃げ出すことでした。 はじめはこの事実にびっくりもしましたし みんな人間なんだから話し合いも可能だろうと思ったり 説得や気付かせてあげることや改善させることもできるのではと思っていましたが、 それが限りなく無理だということを知りました。 あなたの一回きりの人生です。 今の環境から自力で抜け出して 自分の力と信念で幸せを掴んでください。 今までの辛い過去の事実は変わりません。 でもその経験によりあなたは他の人達より 人の痛みや辛さ嬉しさ幸せを理解や感じたりする能力がかなり身に付いています。 その力があなたを幸せに導いてくれると思います。 人の闇を知った人間はその負の力を正しい力に変換できると思います。

noname#224430
質問者

お礼

まさに同じ状況で、同情するとともに励まされました・・・。私もいつまでもふさぎ込まずに、独立できるよう前を向きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.10

質問者さんの投稿を見て、「ミュンヒハウゼン症候群/代理ミュンヒハウゼン症候群」を思い出しました。 この病の人は病気でもないわが子を病気に仕立て(吹聴する、もしくは、重症化しない程度?に体に悪いモノを食べさせる、過剰に摂取させるなどして、本当に通院/入院が必要な状態にする)、それを献身的に看病する悲劇の母親を演じるそうです。 すると、周りからは、同情と献身的な看護に対する称賛の声が聞こえます。そこに快感を感じ、自分に対する注目が薄れてくると、また、大げさに子供が病気であると吹聴したり、子供の体調が悪くなるようにわざと仕向ける…繰り返すそうです。 質問者さんのお母さんは、「ミュンヒハウゼン症候群/代理ミュンヒハウゼン症候群」とは違うかもしれませんが、やっている心情の根底にあるものは同じような気がします。 お母さんは病院で診てもらうレベルのように感じます。 そのお母さんに振り回されて貴女が自分の未来を閉ざす必要はありません。 >母どころか赤の他人にまで筒抜けな状況があまりにも気持ち悪くて >その日のうちに離職してしまいました 気持ちはわかりますが、離職するべきではなかったと思います。 それではお母さんの思うつぼです。 貴女に必要なのは、社会的経験を積んで、経済的にも、心身ともに自立することです。 住まいが別になれば、過干渉もある程度制限されますし、貴女の社会的信用が高くなれば、母親がどうであれ、あなたに影響することは少なくなります。 事ある毎に、今までのくやしさや悲しさなどが思い出され、いろいろな感情が入り乱れて苦しいと思いますが、決して一時の感情で早まった行動をしてはいけません。 貴女とお母さんは別人格です。 離れようと思えばいつでも離れられます。 貴女は自由です。 そのお母さんと、今後も、一緒に住み続けなければいけないなら、「一時のこと」と自身に言い聞かせて、耐えるしかありませんが、だからと言って、貴女の未来が閉ざされたことにはなりません。 事情は違いますが、私の母も非常識な人でした。 しかし、養ってもらっている/実家暮らし うちは(生活費を入れていても)日々日常、母の侮辱的な態度は続くので、ある時決意し、その日から正社員の仕事を終えた後できるアルバイトを探し、約1年くらいでお金をため、勝手にマンションも決め、母には黙って家を出ました(父には一人暮らし始めるからと伝えましたが)。 自分の人生に闇を落とすような人に対してのもっとも有効なのは、攻撃ではなく、防衛でかす。感情的にならず、賢くなりましょう。 こちらの方が何枚も上手だと。 そういう人をやり合ってしまっては、同じレベルに成り下がってしまいます。 常に冷静な判断と行動を心がけていれば、貴女が大きな失敗をすることはありません。 しんどいとは思いますが、今一度、ご自身の自立に向けて、計画準備を始めましょう! 応援してます。

noname#224430
質問者

お礼

同じレベルに成り下がる・・・実際その通りだと思いました。一日でも早く距離を置けるようにがんばります、ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

1番は心療内科へ行きましょう。あなたがコソコソすれば親は心配なので知りたがります。どーどーと言ってあとは相手にしなければいいのでは? それか少し我慢してお金貯めてワーキングホリデーなど利用してはどうですか?

noname#224430
質問者

お礼

そうですね 私の態度も変かもしれませんが、ほとんど拒絶反応なんです。。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

過干渉で感情論しかない親だと貴方は判断している様子ですが、その親が貴方に干渉するのが理解で来るくらいに、貴方もまた感情的です。 母親が把握していた情報を知って「その日のうちに離職してしまいました」 社会人としてそのような理由で離職してしまう息子は、やはり親には心配のタネです。 母親が全てを知っていたから気持ち悪いと言う理由で、離職してしまう息子はもっと干渉しなくてはならないと考えるでしょう。 社会復帰の前にカウンセリングに行きましょう。 母親から離れたいならまずは貴方の心の中にある事実を、医者に話しましょう。

noname#224430
質問者

お礼

悪循環ですよね。どうにかしたいです。。ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

どんなに毒づいても、親であれ誰であれ、他人は変わりません。 毒づくだけ、自分が傷つくのは判っていると思います。 家を出ましょう。家出をしましょう。 親から、嫌いな人から離れましょう。 その手段を探しましょう。 自分が安らかに生きられる場を探すことです。 自分を幸せにするのは他人ではなく、自分です。 憎しみのあまり修羅場を選択してはいけません。 その場を離れるだけで解決することがたくさんあります。 嫌いな親を離れることで、自分と親のことがよく理解できるようになります。 そうなった時、すべては解決します。 ですから今は、嫌いな人から遠く離れることです。

noname#224430
質問者

お礼

そうなんですよね、いつも感情的になるほど修羅場になってしまいます。強くありたいです。ありがとうございました。

回答No.5

お母さんと同居してたら、cwevy さんの情報をお母さんから守るのは無理じゃないですか? 独立してから、転職した方が良かったのでは?

noname#224430
質問者

お礼

まさにそのとおりでした・・ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたの文書を拝見する限り、病んでいらっしゃるのはあなたで有りお母さんです。お母さんは、お母さんとご自分は別人格の人間だと考えましょう。文面からは、お母さんの「ものの見方・考え方」があなたが引き継いでいるのがよく分かります。 あなたとお母さんを分けて別人格として考えるには、まず、生活空間を別にするべきです。あなたが家を出て独立した生活をすることです。もし、それが出来なければ、お母さんのいうことに従うべきです。 あなたは、お母さんのせいで何も出来ない。何かをしようとすると妨害される。などなどとまるで被害者のように仰っています。これは、あなたの思考方法が「バットイメージ」で構成されていることを物語っています。もっと現実から学ぶべきところが沢山あるように思います。 お母さんを気持ち悪いとかいうのは、見当違いも甚だしい錯誤です。あなたがお書きになっている文面書を読めばそのことが良く分かります。

noname#224430
質問者

お礼

少なからず私にも足りないところはあるのでしょうね・・・自覚しています。ありがとうございました。

  • c1p
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私の母親も変な人で、世間体を気にしすぎて 仕事を一年で辞めたら、恥ずかしいと足蹴りされたことあります。 私も自分の親が嫌いです。 部屋を借りるとなると、家賃や、家電など、用意するの大変ですし、場所がバレた時の引っ越しが大変なので、 住み込みや、寮付きの仕事で探してみたらいかがでしょうか? 派遣社員になりますが、旅館やホテルだと場所によっては「食事あり」になっていても、ホテルのバイキングの残りがないとおかずが無いとかあるので、まともに食事が出来る所を探してもらう。 場所によっては、お局様なパート社員が口悪くて、一週間もたなかった人がいるなど、嫌なところなど教えてくれる派遣担当者がいる会社があります。 住み込みなので、洗濯機や洗面所、トイレが共同の場所あり。 一カ所だけでなく、色んな所に3ヶ月おきとか、移動して働く人もいます。 ゴールデンウイークのみで、次が七カ所目!とか働きながら温泉巡りしている人もいます。 次の仕事するのに、日にちが開いてしまった時は、ゲストハウスに泊まる人もいます。 工場勤務ならレオパレスなどの家具付の所を借りられ(家賃を取られる所あり) 場所によっては食堂ありの所も。 工場勤務でも、女性に優しい軽作業のみとか、日勤のみ、稼ぎたいなら深夜を含む2交代~3交代勤務。 同じ場所に派遣社員としては三年までしかいられないそうなので、そこで正社員として雇ってもらえるか、もしくは、他の工場へ移動となる。 検索すると沢山ありますので、良い会社悪い会社も沢山ありますので気を付けて。 生活用品や衣類など、荷物があるので車があると便利ですが、衣類用のクリアケースに入れて宅配で送ってた人もいますょ。 今年になり、東京での寮付き派遣の仕事も増えてきているので、1人暮らし、独立したい人向けが増えています。 ちょうど学生の卒業シーズンなので、いまのうちに探してみてはどうでしょうか? 沖縄もありますよ!賃金安いけど、その分、物価も安いそうです。 だいたい6ヶ月以上じゃないとダメと書かれてるところが多いけど、これからの時期、泳げるし、働きなからスキューバダイビングの資格を取れたりでしますし。

noname#224430
質問者

お礼

寮付きの仕事っていろいろあるんですね。しかし自分には少しハードルが高そうです・・ありがとうございました。

回答No.2

>仕事をやめてからは数ヶ月部屋からも出られない状態で、今は精神的にかなり追い詰められています 母親云々ではなくて、単純に質問者が精神を病んでいるだけですよ。ちゃんと、心療内科に通って治療するのが唯一の解決への近道です。

noname#224430
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>何でもかんでも自分が正しいと思い込んでいて >やめてほしいとどんなに言っても聞きません こういう勘違いをしている母親というのは、程度の差こそあれ 結構います。悩んでいる人も案外多いです。 あなたも書いてるように、残念なことに、自分は間違ったことを しているという自覚がこれっぽっちもないので、治りません。 ではどうするか? 治らないのだから、離れるしかないのです。 一つは家を出ること。 もう一つは、仕事に就くこと。 >お金をためるために実家に住んでいました 今思えば、これが裏目に出てしまいましたね。 遠回りでも、家を出るべきだったのかもしれません。 あなたのお母さんは、かなりの重症のようですから、 いっそのこと、遠くに引っ越して、簡単には干渉 できないような所で暮らした方が、精神的には 安定するかもしれませんね。 こういう人に関わっていると、ほんと精神を病みます。 そんで、元気なのは、当人だけという・・・。

noname#224430
質問者

お礼

たしかに、賃料をケチっていなかったら順調だったのかもしれません。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に対する自分の気持ち

    私が高校2年の時に、自営業をしていた父親が「もうお前たちの為に働くのが嫌だ、もうお前は娘でもない。他人が同居していると思ってくれ」「高校まで出してやったことを土下座してありがとうと言え」と言い、当時それに従い屈辱を味わいました。 それから父は無職になり、収入を入れなくなりました。そして、今は57歳の母が大黒柱として働き大変そうです。私も働いていますが、高卒で何の能力もないので給料が少なく、将来の事を考えると自分のお金を家にたくさん入れることもできません。母は父に何も求めず「お父さんは弱い人だから」と言って擁護します。それで私は10年間父との会話もなく実家ですれ違いの生活をしていますが、どうしても父と顔を合わせたくないし、いつか結婚しても父に結納や結婚式に来てもらいたくありません。「もう娘じゃない、お前はバケモノ、他人」と言われたことがかなりしこりになっていて、男性不審気味でもあります。父には誤ってほしんです。母曰く「そんな、どうでもいいことお父さんも覚えてないだろうし、なんで避けられているんだろ~?位にしか思ってないみたいよ」「あんた、そんなことにこだわって馬鹿ね」と言われました。当時ものすごく辛く、土下座したことに疑問を抱き苦しかったのに、親ってそんなもんなのでしょうか。私がこだわりすぎなんでしょうか。子作りしたのはあの人たちの勝手だし、信頼していた母にまで裏切られたような気持ちで精神的に一人ぼっちです。 母が働けなくなったら、「生活保護でも受けてね」と父から言われたようです。 信じられません。父は働ける体があるのに、自分のしたいことだけして、おじいちゃんの遺産だけで生きているようです。縁を切りたいです。 関係あるかわかりませんが、26歳になった今でもそのことを思い出して、なんでこんな惨めな人生になったんだ・・・愛されてなかったんだ。生活費を出す価値もない子供だったんだ。と思うことが多く精神的におちこみが激しいです。 いろんな人に相談しているけど、「もう、許してあげて、お父さんも苦しかったんよ何かが。あんたも親になったら分かるわ」と言われますけど、1階で母と父の笑い声や話し声が聞こえるだけで悔しいです。傷ついたまま大人になった私。この思いから、いつになたら解放されますか? 一人暮らしする経済力がないため、簡単には実家から出られません。 結婚する時も、相手の方やご両親に父との関係について理解を得られるでしょうか?

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 親は心配する必要ないのに なぜだ?

    30歳手前の男性です。一人っ子です。 彼女が今までいたことがないのですが、 その事は差ほど自分では気にしてません。 まぁ縁がないというか運が悪いというか... 今は大学卒業と同時に実家を離れ会社の独身寮に入り 今年で6年目です。 独身寮は定年制ですので、もうすぐ独り暮らしで家をかりなきゃいけません。 元来、人づきあいが(特に上辺だけの付き合い)が嫌いで 今まで一人でいつも気ままに過ごしてきました。 親とは遠方なのでたまに電話で話したりしますが、 親戚の近況(周りに子供ができた)などを話しますが 特に彼女がいないのか?などと詮索してくることもありません。 まぁ自分の親なので私の性格を知った上で敢えて触れないだけ かもしれません。 仕事以外(プライベート)で、むやみに人間関係を広げるのが 本当に嫌いで、合コンなども論外です。 結婚願望はぼんやりとありますが、 結婚ありきでむやみに出会いを求めるのは嫌で、 たまたま一生一緒にいたい人と出会えば、 結婚も視野にいれてみようという程度です。 結婚できなければ、それは私の運命であり、 そういう人生もありかなって考えてます。 最終的には順番通り、父、母が他界した後は 両親の菩提を弔ったのち、出家またはお遍路でもして 人が生きる意味を見出したいというのが夢です。 もしくは哲学を勉強するのもアリかな。 親戚、友人を含む周囲が変だと言おうと、所詮は他人。 自分が納得し、かつ人に迷惑をかけなければ 別に問題ない生き方だと思います。 長くなりましたが、先日、電話で両親にこの類の話をした際に 母はひどく落ち込んでました。 人に迷惑をかけなければ、だれからも後ろ指さされるような 覚えもありません。 所詮、親といえども、自分以外はすべて他人。 確固たる自分を作り、周囲のどんな状況にもぶれない 人生を歩む為に、日々精進したいと思います。

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • いい年して、親が怖い自分

    初めまして、 私はいい年してるくせに、親が怖いです。 仕事は人間関係で三回転職しました。 園を見てやって来ましたが、私には向いてない気がします…。まだ数年しかやってないくせに何言ってるんだと思われると思いますが、そんな気がして。 甘い、って言うのは自分でも分かってます。 どこに行っても人間関係なんて一緒だとも分かってます でも、他の仕事もして見たくて。 親には、言えません。 私の話はすぐ揚げ足を取ったり、顔見れば文句説教。 聞いてもくれず。 人間関係は今の職場はいいと嘘付いてます。 ずっと話せず… 今年3月で退職決まった事も言えてません。 自分の人生なんだからと言われても、怖いものは怖くて 逃げ癖やら甘えですよね…

  • 親が気持ち悪いです

    30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?

  • 全員敵に見えます。心を開くにはどうすれば。

    全員敵に見えます。心を開くにはどうすれば。 お世話になります。 短絡的に見えますが、巡り巡ってこう見えるようになりました。 本当は両親が可哀想でなりませんが、親戚一同、周囲の人間が 私の人生を潰そうとしてきました。潰れた私を喜ぶか罵るかどちらかです。 私は生涯結婚せず、子供も作りません(本当は子供が好きですが、可哀想です。) それから親戚とは縁を切り、今は赤の他人だと思い、お互い接しています。 両親が亡くなれば、彼等の前から消えます。 最近、なぜか山の風景が見えます。 川の音も聞こえてくるんですが、吸い込まれそうです。 好きだった夜景も海も遠い世界に感じます。 なんだか自殺するみたいですが、 そうならないためにも自分の考えを直すしかないです。 ただ方法が判りません。 どなたか、反社会的な考えから建て直しを図れた方はいますか。

  • 無責任な親

    無責任な親 母についてです。 母は結婚当初から、父の暴力暴言DVが続いていたそうで、離婚したいと言っても応じてもらえず、毎日嫌な思いをしながら、私は育ちました。母は父が横暴で身の危険を感じることが多かったため、子のしつけどころではなかったと認めています。 私が父のDVの原因を考えた結果、祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。 祖父は曽祖父に認知してもらっておらず、曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。 その認知せず子供を見捨て、孤児になっても姿を見せず、見殺しにした曽祖父に原因がある。それで祖父が曽祖父を恨み、自分の息子のことまでも、自分の生い立ちと重ね、意地悪に邪魔者扱いしていたのだと母に私は訴え、父のせいで私は生きるのに行き詰ったと訴えました。 すると母は「何をいまさら。祖父は他人だから私には生い立ちがどうのとかは関係ない。 私は夫とはチャンスがあれば今すぐでも離婚したいと昔から一貫して思っている。 生きれないのはおまえが私の言うことを聞かなかったのが原因だろう。 私は夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。一生そこで閉じ込められていれば。」 と私に言ってきました。 私は母の無責任さにあきれました。母方の祖父は海の上の仕事でほとんど家におらず、母は祖父と会話もほとんどしたことがないくせに、男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 父のことも祖父のことも興味がなく心を切っていると言い、DVから私のしつけをないがしろにしたこの母に責任を追求する方法はないでしょうか。

  • 母を疎ましく思う気持ちがぬぐえず、情けないです。

    実家の母に対してどうしても良い感情が持てず、子供としてそれは良くない、と思う気持ちとの間で自分でもどうして良いのか混乱しています。 母とは元々折り合いが悪かったのですが、ここに来て尚悪化しています。母も私も仕事をしていたので、家こそ近いものの、普段は殆ど行き来はありませんでした。ところが、数年前に母に進行性のガンが見つかり、治療が始まってからは1人暮らしなので(父はその前に他界しています)気になって、家を訪ねることも多くなりました。幸い、まだ経過観察中ではありますが、身の回りのことも自分で出来ますし、仕事も続けております。 それは良いのですが、ここ半年ほど「自分の余生はあまり長くない」と自分で決め付けて急に色々なことを言い始めました。私の子育てが良くない、子供の成績が良くないのは私のせいだ、自分は私の子育てで失敗したそうで、私に同じ過ちをさせたくないからアドバイスをしているんだ、だから言う事を聞け、などです。そこまではまだ思い当たるふしもあるのですが、夫の実家の悪口、夫の悪口を言い始め私が訪ねるたびに「あんなところに嫁に出すんじゃなかった」と言い出し、子供の成績が悪いのは夫の実家のせいだ、とかあんな非常識な家はない、とも言います。さらに、自分の仕事を私に継がせたいと言って、強制的に手伝わされるようになりました。(でも口先では「あなたがいやなら辞めてもいい」と言っている) 私としては、自分の会社を起業してやっと軌道に乗ってきたところで、正直不本意でしたが、廃業さぜるを得ませんでした。 しかも、人生の最後に孫と旅行がしたい、と子供たちを学校を休ませてまで旅行に行っています。さらに、夏休みも孫と旅行がしたい、でも私の夫は着て欲しくない、と言いだすしまつです。 毎日のように、電話がかかり、実家を訪ねない日があれば、翌日にその日のスケジュールを事細かに訪ねてきてさも、なぜ自分のところに来なかったかといわんばかりです。 がんという病気で精神的にまいっているのはよく解るのですが、この状態を1年以上続けられて、今は私がうつを発症しています。母にはそのことを隠していたのですが、おせっかいな親戚が母に言ったようで、母はなぜか夫と私が前にやっていた会社のせいがうつになったと思い込んでいます。ですから、早く会社をたたんでしまえ、私の仕事を継いだらきっと良くなる、さらには夫と別れろと遠まわしに言っています。 乱文で申し訳ありませんが、こんな母との付き合いにつかれました。母に会いたくありません。たまに弟夫婦が見に来てくれるのですが、離れて暮らしているのでお盆と正月程度しかくる事が出来ません。母は親戚の悪口もさんざん私には言うのですが、親戚たちの前では取り澄ましているので、親戚も母の本音は知らないようです。 正直、縁を切ってしまえたらと思うこともありますが、自分を育ててくれた人です。こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょう。やはり、割り切って、わがまま(としか私には思えなくなっています)を聞き入れてあげるしかないのでしょうか。

  • 職場の人間関係で困っています。

    転職した際、職場のAさんに『自分の趣味は○○です。」と話をしました。 Aさんは他の同僚に『××さん(私)は趣味は○○と言ってるけど、あれ嘘ですよ』と 勝手に私が嘘を言ってると話しています。 また私はある資格を持っているのですが、Aさんは何度もその資格に落ちているらしく、 Aさんは他の同僚に、『自分が資格持っていないから、××さんは自分のこと絶対に馬鹿と思ってるよ』と周囲に勝手に話され困っています。。 別に自分が資格を持っているからと他人が持ってなかろうと表だって馬鹿だとか絶対に言いません。 なのに他人にこういうことを勝手に話されるのは、すごく迷惑と言うか自分がすごく性格の悪い人に思われるのじゃないかと、このような場合どう対処すればいいのでしょうか?