• ベストアンサー

蓄膿 

蓄膿  1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkhagane
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

蓄膿になりますと鼻で息がし辛いので、口で息をしがちになります。 当然、喉は腫れますので違和感がでます。 私は「なた豆茶」という健康茶を飲みだしてから蓄膿の症状が大分緩和されました。 一度お試し下さい。

takemt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげで安心しました… なた豆茶ですね、さっそく試してみようと思います

関連するQ&A

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)って、自然治癒するのですか?

    はじめまして。30代、男です。 今日、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化したと思い、市立病院を受診した際、 「蓄膿症は無い。細菌性の鼻炎。」と診断されました。 いままで、何カ所も耳鼻咽喉科を受診していますが、病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、 毎回「蓄膿症ですね。」と言われてきました。 その旨を伝えると、 「蓄膿症は、治るから。」との事。 蓄膿症は、長期間の通院や投薬を続けるか、手術しないと治らないと思っていましたが、 これらをすることなく、自然治癒する事なんてあるのでしょうか? 経験者の方や、こんな話を聞いたことがあるという方が、いらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今回の質問を整理しますと。 1)私は子供の頃から鼻が悪く、20年ほど前に初めて「蓄膿症」と診断されました。 2)成人してから、別の症状で5~6カ所の耳鼻咽喉科を受診したのですが、 病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、その度に「蓄膿症あり。」 と診断されてきました。 3)毎回わずかな期間の耳鼻科通いのみで、治療を止めてしまっていました。 4)3週間ほど前から「黄色い鼻水」が出始め、痰がからんで咳き込むようになりました。 咳き込むと胸が痛み、酷く咳き込むときは立っていられなくなります。 また、常に鼻水が喉の奥に垂れてきている感覚があります。 これらの症状は、現在も続いています。 5)今日の市立病院では、レントゲンを撮った上で「蓄膿症ではない」と診断されました。 6)市立病院の耳鼻咽喉科を受診したのは、今日が初めて。 7)本当に「蓄膿症」が自然治癒したのであれば、それに越したことはないです。 以上です。 説明不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿症に関して

    先程耳鼻咽喉科に行き蓄膿症と診断されました。 しかし薬のおかげで鼻づまり、喉の痛みなどが だいぶ取れ、急に楽になりました。 蓄膿症の場合は安静にしていた方が良いのでしょうか?

  • 蓄膿症と食道がん

    初めて質問させて頂きます。 祖母が2ヶ月程前から痰が絡んだ席がひどく、耳鼻咽喉科に受診したところ、タバコによる蓄膿症と診断されました。一時は禁煙していましたが、また喫煙をし、薬は飲むものの、よくなる傾向はありませんでした。そして今日別の耳鼻咽喉科に受診したところ、食道にとても小さい腫瘍が出来ており、食道がんの可能性があると言われたそうです。 蓄膿症と食道がんを間違えることはあるのでしょうか?そして食道がんの場合、助かるのでしょうか? ガンについて無知で不安でなにも手に付きません。どなたか詳しい方、経験者の方、ご回答をお願い致します。

  • 喉に魚の骨?診療科はどこですか?

    質問させていただきます。カテゴリはこちらでよろしかったでしょうか… 1ヶ月ほど前からの喉の違和感に悩んでいます。 鮭の骨かな?と思うのですが、確信はありません。 耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 【症状】 ・喉が痛苦しい感じがする。喉仏の少し下のあたりを指で押す、締める感じが近いかも。 ・食事、睡眠、発声に問題はない。 ・咳や痰などもなし。 ・じわじわ苦しい。何となく胸まで痛くなってきた感じ。 ・外見は変わっていない、と思う 【以前の受診】 ・違和感出現の3日後、耳鼻咽喉科の診療所を受診 ・咽頭カメラ(と言うのかな?)で「声帯の直前まで」診て頂く。 ・診断は「骨なし」「喉に食べ物のカスが付着(よくあること、らしい)」 ・食べ物のカスを取り除いてもらった ・「骨があったらもっと咳とかで苦しいから骨じゃないんじゃないかな」 ・咽頭カメラの麻酔が切れてから違和感再出現 骨が刺さってるんじゃなくて、骨で傷ついただけかな?とも素人ながらに考えてみたのですが、喉の内側の傷って一ヶ月以上かかるものなんですかね…? とにかく、この症状をなくしてスッキリしたいのですが… 耳鼻咽喉科で見つけていただけなかったということは、私の異常は耳鼻咽喉科の圏外なのかな?と、よく分からなかったので質問させて頂きました。 どの診療科に行けば対応して頂けるでしょうか? しばらく待っていれば自然治癒するでしょうか? 自分で対処できる方法があれば一番嬉しいのですが ^^;

  • 蓄膿症について教えてください

    はじめまして。20歳代女性です。 先日、黄色い鼻水と鼻づまり、のどに鼻水が垂れてくるのが気になり耳鼻科に行くと、 初期の蓄膿症と診断されました。 ムコサール錠  クラリス錠  フェキソフェナジン塩酸塩錠  アラミスト点鼻液 を一週間分処方されました。 医師には「一週間経ってまだ違和感があるようだったら来てください。」と言われました。 蓄膿症は一週間で治るというのは聞いたことがなく、今の耳鼻科のままでいいのか不安です。 また時々歯が痛むことがあり、歯が原因の蓄膿症ではないのかと不安です。 ここで質問なのですが、 (1)上記の薬、一週間分で蓄膿症は治るのでしょうか。 (2)薬を飲み終わった時に不安なので病院に行こうと考えているのですが、このまま同じ耳鼻科に行くべきですか。それともセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行くべきでしょうか。 (3)もしセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行く場合、広島県西部でおすすめの耳鼻科はありますか。 (4)耳鼻科でレントゲンを撮った際に歯が原因の蓄膿症というのはわかるのでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。補足が必要であればします。 どれか一つでもいいのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の何科を受診すればいいのか・・

    こんにちは。 21歳現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヵ月半~2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治りません。一時期気にならなくなったので放っておいたのですが最近また気になりだしました。 それに加えてのどの渇き?を感じる事もあります。喉が渇いてのどの奥がひっついているような感じです。 喉の事なので、耳鼻咽喉科を受診すればいいのかなと思ったんですが、症状を色々ネットで調べたところ逆流性食道炎や自律神経失調症、もしくは糖尿病の可能性があるかなと思いますが、糖尿病に関しては、婦人科で検診の時尿検査をしているので分かるでしょうか? 逆流性食道炎や自律神経失調症だと行くのは耳鼻咽喉科ではないのかな・・と思うのですが、何科を受診したらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 蓄膿症の膿みに関して

    先日蓄膿症になってしまいました。 耳鼻咽喉科で内視鏡検査をして 貰ったところ、白い物が口の中 喉の周りに一杯でした。 この蓄膿という物。 「膿」という漢字からも、体から出る 膿みの事でしょうか? 蓄膿症というのは膿みが溜まってしまった 状況を言うのでしょうか?教えて下さい。

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう