心の病気か体の病気か分からない?症状と対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月に突然の吐き気と動悸に悩まされた経験があります。心電図は異常なしとの結果でしたが、最近外食後に車に乗ると吐き気や動悸が激しくなります。また、体のだるさや疲れやすさ、眠りの浅さ、肩凝りや腰痛、爪の異常を感じています。どの科にかかればよいでしょうか?
  • 心の病気か体の病気か判断がつかない状況です。去年の6月に突然の吐き気と鼓動の激しさに怯え、病院で心電図を受けましたが異常はなし。最近では外食後に車に乗ると吐き気や動悸が酷くなり、体のだるさや疲れやすさ、眠りの浅さ、肩凝りや腰痛、爪の異常も感じます。どの診療科にかかればいいでしょうか?
  • 急な吐き気や鼓動の激しさに不安を感じています。去年の6月に心電図を受けましたが異常なし。最近では外食後に車に乗ると吐き気や動悸が酷くなり、体のだるさや疲れやすさ、眠れなさ、肩凝りや腰痛、爪の異常もあります。どの診療科に受診すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気か体の病気か分かりません。

症状についてですが、去年6月に、朝起きたらとてつもなく吐き気がし、それが怖くてドキドキ鼓動が激しくなり、死ぬかも?と思いすぐに病院へ行き、心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 最近では目が覚めた時に症状は出なくなったのですが、毎回じゃないのですが外食をしたあと車に乗るとひどく吐き気と動悸が激しくなり困っています。すぐにお腹も痛くなり、トイレにかけつけいつも通りの便が出て、そこからもしばらく症状が出て、外で歩いたりすると段々と治っていきます。 症状の出始めは皮膚から飛び出すのではと思うくらい心臓がドクドクなります。 最近は体がだるくすごく疲れやすいし、夜になると目が冴えて寝付きも悪いし、朝になると眠くなります…子供も小さいので思うように寝れないです。 肩凝りや腰痛が最近ひどく、肩はいつもより上がってる感じがします。 爪の先もグラデーションのように赤くなっています。 病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 分かりにくくてすいません。遠出などするときに困っているので親切な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

こんにちは。 悩んでおられるご様子窺がえます。 質問内容の要点を箇条書きにしました。 1.昨年6月のある日、起床したら強い吐き気があった。 この恐怖感のためかもしれないけど激しい動悸がした。 2.最近は朝目覚めた時このような症状が出なくなった。 3.頻繁ではなく、時により外食後、車に乗ると強い吐き気と激しい 動悸がして、同時にお腹も痛くなり、トイレで排便を急きたてられる。 そのあとしばらく動悸が続くが次第に治まっていく。 4.最近は疲労感が強く、就寝中目が冴えて寝つきが悪い。 5.小さい子供がいるので、熟睡できない影響なのか分からないが、 朝(午前中?)眠くなる。 6.肩凝りや腰痛がひどい。 7.爪の先もグラデーションのように赤くなっている。 >心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 動悸など心臓にかかわる症状は、発症しているとき検査しないとハ ッキリしたことが分からないのです。 質問にある激しい動悸が起きたときの心電図の波長は、上下に斜 線を繋いだような曲線でしたでしょう。 これがトラウマになって、 何時、もし、という不安感を常時引き続け ているように思えます。 4、6、の症状が出るのは熟睡できないが故、ストレスがたまってい るからだと思われます。 育児の疲労も重なって、大変ですね。  >病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 女医のおられる「神経内科」で思いの丈を伝えてください。 同性同士なので、案外気楽に相談できるでしょう。 7、の症状は皮膚科の範囲でしようが、 「神経内科」の医師に相談されるのがよいと思います。 僭越な物言いですが、1から7までのようにした箇条書きに纏めたも のをメモにして、受診前に渡される「問診票」に貼り付けて返すと、 意思漏れがなく便利で、医師も病状を想像しやすいと思います。 早く元気になられるよう願っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も動悸で悩んでいます。 同じく内科で心電図をしてもらったら異常なし。レントゲンも異常なし。血圧は家では低いが病院ではやや高め。 ただ血液検査で貧血でました。 でも過去にもっとひどい貧血になったときはこんなことにはならなかったのですけどね。。。 婦人科の病院を勧められて現在貧血の治療をしていますが、動悸が治りません。 ストレスが結構たまっているので、心療内科か総合病院の精神科へ行こうかと考えています。 実は今年父が狭心症で入院したのですが、一時的な心電図では異常なしで、24時間つけっぱなしの心電図で異常が見つかりました。 寝ている時にいびきとよだれを出すって言ったら、至急大きな病院で検査入院してくださいって言われたそうです。 父と私の場合はまず循環器科の病院でした。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

とくに自分で思い当たることがないのに動機がするということは パニック障害か自律神経失調症による動機ではないでしょうか? パニック障害なら精神科や心療内科 自律神経失調症なら神経科ということになると思います。 心療内科は薬が高いです・・ その場合は、自立支援法を役所で申請することにより 所得に応じて1割~3割と負担額が変わりますので役所に相談するといいかも カウンセリングは1時間1万2千円ほどかかります。 神経科は普通の病院に行く感覚です。 心電図に関しても、不整脈などは自分でも寝てる時などはおかしいとわかりますので トン トン トンと打つのが、トントントトンと打つなど・・ そういう症状があれば、24時間つけっぱなしで心電図を取る機械があります(名前は忘れました) 明らかに自分で心臓の打ち方がおかしいと感じることがあるのであればそれをやってもらうのもいいかも知れません。 肩から下げるものなので、付けて帰って普通に24時間生活できます。 お風呂にはその日は入れないですが。 そのくらいしかわかりませんが、とりあえず精神科(心療内科)、神経科に行けば何もなければ 次はここへと話してくれると思いますよ。 市民病院などはほとんどの科があるので、そこだけで色々と回してくれますね。 お大事にしてください。

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

低血圧による症状ではないかと思います。 特定の状況に出るので、症状が治まった頃には先生には感知できない状況になっていたのではないでしょうか。 最初の動悸は迷走神経反射によるものだと思いますので、もしかしたら車に乗った時の吐き気にもこれが乗っかってるのではないかなとちょっと想像しました。 逆に夜寝れないのは不安など心因的なものからではないかなと思います。 似たような症状に貧血もあるのですが、これは血液検査しないとわからないですが、 私は内科でいけるかと思います。 低血圧でしたら、昇圧剤の予防投与とかで防げると思いますし、もう一つ思いついたのは自律神経失調症でしたが、これでも内科の先生でもわかるんじゃないかなと思いますので、 あくまで私は、ですが、内科でいいと思います。 ご参考程度までに見てください。

  • dgfit65
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

>心療内科へ行ったことがないのですが初回いくらくらいするのでしょうか? 内科は別の病院でないとだめですよね? そうですね、かえって高くなるかと思います。心療内科は、あなたの住む 場所にもたくさん有るので。 初回の診療費は、風邪の診療費と同じ程度でしょうか。ただ、風邪などは 1~2度の診察ですが、こういった病だと月に1~2回は掛かってしまいます。 100%保険診察ですよ。

megumi930
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 とりあえず病院へ行ってみます。

  • dgfit65
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

パニック障害かと思います。 病院は、精神科ではなく心療内科の方が抵抗は無いのでしょうか。 投薬治療は、劇的な治癒も確かにありますが、反面、後遺症(軽めの) の付き合いになりますね。 なにか変、となると途端に調子が悪くなってしまい、それが鬱の症状にも 繋がってくると思います。単純な「気のせい」もあるかと思いますので よく考えて投薬してくださいね。

megumi930
質問者

お礼

そうですね。死ぬかも?と怖くなり余計に気分が悪くなるので気のせいなのもあるかもしれません…

megumi930
質問者

補足

心療内科へ行ったことがないのですが初回いくらくらいするのでしょうか? 内科は別の病院でないとだめですよね?

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

んー何の病気かハッキリしないのは怖いですね。 一つ提案ですが「整体」「マッサージ」等を受けてみる事をお勧めします。 身体のコリや自律神経系の影響の可能性が もしかしたらあるのかなー?と思ったので 「未病」という言葉が当てはまるか分かりませんが いわゆる病名が付かないけれど症状がつらい病気というのは確かに存在します。 こういうのは実際身体をほぐしたり、直に触る整体師さんの方が詳しかったりします。 なので肩や腰のコリを多少すっきりさせる!ぐらいの気持ちで行って見てはいかがでしょう。 病気の原因が分からなくても単純に身体が少しはらくになるので ただしマッサージ店は病院以上に施術者の技術がピンキリです。 行く場合は事前にネットのクチコミ等を参考にすると良いと思います。

megumi930
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 実はチェーン店なのですがマッサージには一度いきました。 その方はかなり下手だったのでやはりクチコミなど調べてからが良いですね。 自分にしかない病気なのですかね。。原因が分からないのは辛いです。

関連するQ&A

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 吐き気

    朝起きたら口の中がネバネバします それに最近夜中に二回くらい目が覚めてしまいます。あと胃が常に触ったらドクドクと鼓動をうっています たまに吐き気がします。 なんなんですか?考えら れる症状を教えてください。 もし病院に行ってならどこの機関がいいのかも教えてください

  • これって何かの病気でしょうか?

    こんにちは、はじめまして。 最近よくわからない症状に悩んでいます。 その症状というのは ・今まで寝付き・寝起きは良かったのですが最近になってどちらも悪くなった。 最近眠くても寝付けません。 ・原因不明の吐き気や体のだるさ、腹痛 これに関して民間病院に行き診察を受けました。 2件行ったうち1件目では腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めを貰いましたが治らず、 2件目では血液検査をして 結果ウイルスも何も見つからず異常無しと言われてとりあえずいくつかの薬を貰い、ある程度気分が楽になりました。 ですが登校時…朝になると投薬を終えた今でもその症状が出てきてしまいます。 ・食欲がない お粥やスープといったものしか食べられません。というよりは食べる気がしないです。 ・少し動くだけで息切れと動悸がする あまりものを食べていないせいで体力が落ちているのでしょうか? ・でも何故か精神的には元気 夜や夕方位になると学校行ってても不思議ではないくらい普通の精神状態なのです。 といったものです。 病院ではもうウイルスなどそういう類いのものはなく異常無しと言われているので これはただ自分がサボり病みたいな単なる面倒臭さなどからきているしょうもない仮病みたいなものなのでしょうか? といっても自分には学校に対する不満というものが特になく、ストレスが原因でなってるものとは思えません。 もしかしてこれは何かまた変わった感じの病気なのですか? それとも何かの前兆なのでしょうか。 長文失礼しました。 何か思い当たることがあれば少しでも良いので情報をください。 ちなみに自分は ・高校3年の女子 ・生理は問題なく来ていて、この症状が出ているときに生理は重なっていない。

  • 心の病気?

    30代です。十代後半から精神的に具合が悪くなりました。以下の症状です。 ・ある日、強い不安感の後に、強烈な恐怖感が襲い、呼吸が苦しくなった。その後も何度か同じ現象が起きるように。 ・息苦しさが続く。息をするのが大変に思う。 ・不安感。 これらは十代からの症状です。この数年は大分収まりましたが、全く無いという訳ではありません。ですが、20代前半でまた別の症状が出てます。 ・電車が怖くて乗れない。 ・少しでも家から距離がある所に行こうとすると怖くなる(不安感、不安感の為の吐き気や息苦しさ、落ち着きがない、混乱や恐慌、怖さのせいでドキドキする、引き返すと収まる)。 ・以上の理由で遠出が出来ない。 ・外出は、同じ道を繰り返し行き来して慣れようとし(実際慣れる事もあるのですが遠くなると駄目)、何回となくやって漸く少し距離が伸びるという具合。 ・逃げられない状況が怖い(余計に遠出が出来ない)。 ・どうでも良い事が気になり、その為に気持ちが疲れる(理由もなく通り掛かりの赤の他人から目が離せない等)。 生活に支障が出ており困るので、この3週間程は近所ですが訓練のつもりで外出しています。先日、少し距離を伸ばしてみたところ、強烈な恐怖感で息が出来ない!と恐慌をきたしてしまいました。これではまずいと、同じ所まで幾度か繰り返し歩いてその道だけは何とか大丈夫になりました。 外出に支障が出てから(20代前半)、このような状態の繰り返しです。一時期はマシになったものの、それでも昔程遠出は出来ずに再び振り返し、年々行動範囲が狭くなり、最近は最も酷いです。医師にかかることも出来ませんし、就職も出来ず、もうかなりの年月が経っており困ってます。 こういう症状をお持ちの方、どうやって克服してますか?経験談をお聞かせ下さい。

  • 病気の事でお聞きしたいです。

    うちの奥さんが最近体調が優れず、いつも辛そうにしています。 かといって病院に行けと言っても病院嫌いでなかなか行こうとしません。 下記の症状を良く訴えるのですが、この事から考えられる病気ってありますでしょうか? ・食事をすると眩暈がする。 →決まって昼間(職場。家では平気) ・外を歩いていると動悸がして歩けなくなる。 →階段を登ると顕著。 ・朝起きるのが辛い。 ・急性胃腸炎の様な症状がある。 →急にお腹を下し、我慢出来なくなる。 以上です。よろしくお願いします。

  • 最近よくなるなぞの病気(?)について

    18歳の大学生なのですが、2ヶ月ぐらい前からひどい肩こりと目の痛みと吐き気に悩んでいます。詳しい症状としては、いつも朝の10時ぐらいから肩がこり始め、段々、目の痛み、吐き気が起こってきて、ささいなことでもすぐい切れてしまうようというような症状です。そして、13時~14時ぐらいに収まってきます。このような症状が一週間の間に3から4日ぐらい起こります。最初はアルバイトを始めたことによっての睡眠不足かなぁと思っていたのですが、休みの時(休みの日は大体8~9時間程度寝ているので、ちなみに普段の睡眠時間は5~6時間です。)にもこの症状が起こるので多分違うと思います。(自分で勝手に思っていることなので確証はありませんが)病院にいこうにも何科にいったらいいのか分かりません。どなたかこの症状についての詳細、もしくは病院の何科にいったらよいのか教えてください。お願いします。

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 体のだるさと動悸

    50歳の主婦ですが、2ヶ月近く前から体ごだるくて、歩く時など足に力がはいらずフワフワした感じで、一日に何度も動悸がして辛いのですが、更年期の影響かと血液検査をしましたがホルモンはまだ十分に有りますと言われ、生理もきちんと月に一度有ります。心電図を撮ってもらいましたが、鼓動は早いけど特に異常は無いとの事でした。前は朝起きるのはぜんぜん問題なかったのですが、今はやっと起きれるという感じです。動いたり、食べたり、ビールを飲んだりしても動悸がしてきます、前はまったく大丈夫だったのに体がどうにかなったのかと心配です。漢方薬とセルシンと言う安定剤を貰って飲んでいますが、なかなか改善されません。どうしたら直るのでしょうか?

  • 心臓の病気でしょうか

    こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。