心の病気か体の病気か分からない?症状と対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月に突然の吐き気と動悸に悩まされた経験があります。心電図は異常なしとの結果でしたが、最近外食後に車に乗ると吐き気や動悸が激しくなります。また、体のだるさや疲れやすさ、眠りの浅さ、肩凝りや腰痛、爪の異常を感じています。どの科にかかればよいでしょうか?
  • 心の病気か体の病気か判断がつかない状況です。去年の6月に突然の吐き気と鼓動の激しさに怯え、病院で心電図を受けましたが異常はなし。最近では外食後に車に乗ると吐き気や動悸が酷くなり、体のだるさや疲れやすさ、眠りの浅さ、肩凝りや腰痛、爪の異常も感じます。どの診療科にかかればいいでしょうか?
  • 急な吐き気や鼓動の激しさに不安を感じています。去年の6月に心電図を受けましたが異常なし。最近では外食後に車に乗ると吐き気や動悸が酷くなり、体のだるさや疲れやすさ、眠れなさ、肩凝りや腰痛、爪の異常もあります。どの診療科に受診すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気か体の病気か分かりません。

症状についてですが、去年6月に、朝起きたらとてつもなく吐き気がし、それが怖くてドキドキ鼓動が激しくなり、死ぬかも?と思いすぐに病院へ行き、心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 最近では目が覚めた時に症状は出なくなったのですが、毎回じゃないのですが外食をしたあと車に乗るとひどく吐き気と動悸が激しくなり困っています。すぐにお腹も痛くなり、トイレにかけつけいつも通りの便が出て、そこからもしばらく症状が出て、外で歩いたりすると段々と治っていきます。 症状の出始めは皮膚から飛び出すのではと思うくらい心臓がドクドクなります。 最近は体がだるくすごく疲れやすいし、夜になると目が冴えて寝付きも悪いし、朝になると眠くなります…子供も小さいので思うように寝れないです。 肩凝りや腰痛が最近ひどく、肩はいつもより上がってる感じがします。 爪の先もグラデーションのように赤くなっています。 病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 分かりにくくてすいません。遠出などするときに困っているので親切な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

こんにちは。 悩んでおられるご様子窺がえます。 質問内容の要点を箇条書きにしました。 1.昨年6月のある日、起床したら強い吐き気があった。 この恐怖感のためかもしれないけど激しい動悸がした。 2.最近は朝目覚めた時このような症状が出なくなった。 3.頻繁ではなく、時により外食後、車に乗ると強い吐き気と激しい 動悸がして、同時にお腹も痛くなり、トイレで排便を急きたてられる。 そのあとしばらく動悸が続くが次第に治まっていく。 4.最近は疲労感が強く、就寝中目が冴えて寝つきが悪い。 5.小さい子供がいるので、熟睡できない影響なのか分からないが、 朝(午前中?)眠くなる。 6.肩凝りや腰痛がひどい。 7.爪の先もグラデーションのように赤くなっている。 >心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 動悸など心臓にかかわる症状は、発症しているとき検査しないとハ ッキリしたことが分からないのです。 質問にある激しい動悸が起きたときの心電図の波長は、上下に斜 線を繋いだような曲線でしたでしょう。 これがトラウマになって、 何時、もし、という不安感を常時引き続け ているように思えます。 4、6、の症状が出るのは熟睡できないが故、ストレスがたまってい るからだと思われます。 育児の疲労も重なって、大変ですね。  >病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 女医のおられる「神経内科」で思いの丈を伝えてください。 同性同士なので、案外気楽に相談できるでしょう。 7、の症状は皮膚科の範囲でしようが、 「神経内科」の医師に相談されるのがよいと思います。 僭越な物言いですが、1から7までのようにした箇条書きに纏めたも のをメモにして、受診前に渡される「問診票」に貼り付けて返すと、 意思漏れがなく便利で、医師も病状を想像しやすいと思います。 早く元気になられるよう願っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も動悸で悩んでいます。 同じく内科で心電図をしてもらったら異常なし。レントゲンも異常なし。血圧は家では低いが病院ではやや高め。 ただ血液検査で貧血でました。 でも過去にもっとひどい貧血になったときはこんなことにはならなかったのですけどね。。。 婦人科の病院を勧められて現在貧血の治療をしていますが、動悸が治りません。 ストレスが結構たまっているので、心療内科か総合病院の精神科へ行こうかと考えています。 実は今年父が狭心症で入院したのですが、一時的な心電図では異常なしで、24時間つけっぱなしの心電図で異常が見つかりました。 寝ている時にいびきとよだれを出すって言ったら、至急大きな病院で検査入院してくださいって言われたそうです。 父と私の場合はまず循環器科の病院でした。

• yoshix7
回答No.5

とくに自分で思い当たることがないのに動機がするということは パニック障害か自律神経失調症による動機ではないでしょうか? パニック障害なら精神科や心療内科 自律神経失調症なら神経科ということになると思います。 心療内科は薬が高いです・・ その場合は、自立支援法を役所で申請することにより 所得に応じて1割~3割と負担額が変わりますので役所に相談するといいかも カウンセリングは1時間1万2千円ほどかかります。 神経科は普通の病院に行く感覚です。 心電図に関しても、不整脈などは自分でも寝てる時などはおかしいとわかりますので トン トン トンと打つのが、トントントトンと打つなど・・ そういう症状があれば、24時間つけっぱなしで心電図を取る機械があります(名前は忘れました) 明らかに自分で心臓の打ち方がおかしいと感じることがあるのであればそれをやってもらうのもいいかも知れません。 肩から下げるものなので、付けて帰って普通に24時間生活できます。 お風呂にはその日は入れないですが。 そのくらいしかわかりませんが、とりあえず精神科(心療内科)、神経科に行けば何もなければ 次はここへと話してくれると思いますよ。 市民病院などはほとんどの科があるので、そこだけで色々と回してくれますね。 お大事にしてください。

• pham_A
回答No.4

低血圧による症状ではないかと思います。 特定の状況に出るので、症状が治まった頃には先生には感知できない状況になっていたのではないでしょうか。 最初の動悸は迷走神経反射によるものだと思いますので、もしかしたら車に乗った時の吐き気にもこれが乗っかってるのではないかなとちょっと想像しました。 逆に夜寝れないのは不安など心因的なものからではないかなと思います。 似たような症状に貧血もあるのですが、これは血液検査しないとわからないですが、 私は内科でいけるかと思います。 低血圧でしたら、昇圧剤の予防投与とかで防げると思いますし、もう一つ思いついたのは自律神経失調症でしたが、これでも内科の先生でもわかるんじゃないかなと思いますので、 あくまで私は、ですが、内科でいいと思います。 ご参考程度までに見てください。

• dgfit65
回答No.3

>心療内科へ行ったことがないのですが初回いくらくらいするのでしょうか? 内科は別の病院でないとだめですよね? そうですね、かえって高くなるかと思います。心療内科は、あなたの住む 場所にもたくさん有るので。 初回の診療費は、風邪の診療費と同じ程度でしょうか。ただ、風邪などは 1~2度の診察ですが、こういった病だと月に1~2回は掛かってしまいます。 100%保険診察ですよ。

megumi930
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 とりあえず病院へ行ってみます。

• dgfit65
回答No.2

パニック障害かと思います。 病院は、精神科ではなく心療内科の方が抵抗は無いのでしょうか。 投薬治療は、劇的な治癒も確かにありますが、反面、後遺症(軽めの) の付き合いになりますね。 なにか変、となると途端に調子が悪くなってしまい、それが鬱の症状にも 繋がってくると思います。単純な「気のせい」もあるかと思いますので よく考えて投薬してくださいね。

megumi930
質問者

お礼

そうですね。死ぬかも?と怖くなり余計に気分が悪くなるので気のせいなのもあるかもしれません…

megumi930
質問者

補足

心療内科へ行ったことがないのですが初回いくらくらいするのでしょうか? 内科は別の病院でないとだめですよね?

• fuefue12
回答No.1

んー何の病気かハッキリしないのは怖いですね。 一つ提案ですが「整体」「マッサージ」等を受けてみる事をお勧めします。 身体のコリや自律神経系の影響の可能性が もしかしたらあるのかなー?と思ったので 「未病」という言葉が当てはまるか分かりませんが いわゆる病名が付かないけれど症状がつらい病気というのは確かに存在します。 こういうのは実際身体をほぐしたり、直に触る整体師さんの方が詳しかったりします。 なので肩や腰のコリを多少すっきりさせる!ぐらいの気持ちで行って見てはいかがでしょう。 病気の原因が分からなくても単純に身体が少しはらくになるので ただしマッサージ店は病院以上に施術者の技術がピンキリです。 行く場合は事前にネットのクチコミ等を参考にすると良いと思います。

megumi930
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 実はチェーン店なのですがマッサージには一度いきました。 その方はかなり下手だったのでやはりクチコミなど調べてからが良いですね。 自分にしかない病気なのですかね。。原因が分からないのは辛いです。