• 締切済み

心臓の病気でしょうか

こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.5

脈が速い時に数えてみたことがありますか? 感覚的に速いと思っても、数えてみないことにはわかりません。 数えるほどの気持ちの余裕が無いとのことであればむしろ心臓そのものよりも心気的な感覚かもしれません。 ご心配の向きにはかかりつけ医院でご相談なさってください。 問題が無いようであれば手ぶらで平地の散歩から定期的になさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_20/panfu20_01.html
sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈が速いときは、数えてみたことはありませんが、 その日の夜などに図ってみると80~100/分くらいです。 脈が速いときは、とても早くて脈が小さい(という表現でよいのでしょうか?)ので数えにくい状況でした。(手首) 以前はよくジョギングなどしていましたので、安静時は45~60くらいでした。 最近(ここ3年)は運動をしていないので、運動不足とも考えられますし、以前のような病気かもと思い質問させていただきました。 やはり、診察してもらうのが大事だと思いました。 ありがとうございます。

noname#25607
noname#25607
回答No.4

一時的な不整脈 心臓の病気 甲状腺機能障害 どれかを疑ったほうがよいですよ。                               内科で今の症状を詳しく伝えて 心電図や血液検査等をしてもらい結果を待ちましょう。      とても心配な状況にあると私は感じました。    素人には何の病気か見抜けませんから一日も早く内科を受診されてください。          薬を服用すれば 動悸も落ち着くはずですよ。お大事に。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、以前不整脈で入院して治療の経験があります。 再発はないだろうと言われており、 運動、妊娠、出産など何も心配はないと言われていました。 私自身、治療後にフルマラソンなど3回ほど走ったりしていましたし、 まさかまた病気ではなくて、ただ疲れているだけかもと思ってしまいました。 やっぱり、診察してもらうべきですね。ありがとうございます。

• akira-45
回答No.3

お近くの内科医院で血圧、心電図を測ってもらいましょう。

回答No.2

循環器病院でも、いや、お近くの内科病院でもいいので、診察されることお奨めします。尋常ではないように思います。正しい診断を早めに受けた方がよいですよ。お大事に。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず診察してもらうことが一番安心ですね。

回答No.1

みんなも同じですよ~。 大丈夫だと思います。 無理しないで休みましょう。 ちなみに私は何もしていない時に、 急にギューっと刺すような激痛が続きますが 別にどうってことありませんよ。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れていたり、生理中だったりするからかもと思います。 休んでみることも必要ですね。