• 締切済み

心臓の病気でしょうか

こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

脈が速い時に数えてみたことがありますか? 感覚的に速いと思っても、数えてみないことにはわかりません。 数えるほどの気持ちの余裕が無いとのことであればむしろ心臓そのものよりも心気的な感覚かもしれません。 ご心配の向きにはかかりつけ医院でご相談なさってください。 問題が無いようであれば手ぶらで平地の散歩から定期的になさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_20/panfu20_01.html
sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈が速いときは、数えてみたことはありませんが、 その日の夜などに図ってみると80~100/分くらいです。 脈が速いときは、とても早くて脈が小さい(という表現でよいのでしょうか?)ので数えにくい状況でした。(手首) 以前はよくジョギングなどしていましたので、安静時は45~60くらいでした。 最近(ここ3年)は運動をしていないので、運動不足とも考えられますし、以前のような病気かもと思い質問させていただきました。 やはり、診察してもらうのが大事だと思いました。 ありがとうございます。

noname#25607
noname#25607
回答No.4

一時的な不整脈 心臓の病気 甲状腺機能障害 どれかを疑ったほうがよいですよ。                               内科で今の症状を詳しく伝えて 心電図や血液検査等をしてもらい結果を待ちましょう。      とても心配な状況にあると私は感じました。    素人には何の病気か見抜けませんから一日も早く内科を受診されてください。          薬を服用すれば 動悸も落ち着くはずですよ。お大事に。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、以前不整脈で入院して治療の経験があります。 再発はないだろうと言われており、 運動、妊娠、出産など何も心配はないと言われていました。 私自身、治療後にフルマラソンなど3回ほど走ったりしていましたし、 まさかまた病気ではなくて、ただ疲れているだけかもと思ってしまいました。 やっぱり、診察してもらうべきですね。ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

お近くの内科医院で血圧、心電図を測ってもらいましょう。

回答No.2

循環器病院でも、いや、お近くの内科病院でもいいので、診察されることお奨めします。尋常ではないように思います。正しい診断を早めに受けた方がよいですよ。お大事に。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず診察してもらうことが一番安心ですね。

回答No.1

みんなも同じですよ~。 大丈夫だと思います。 無理しないで休みましょう。 ちなみに私は何もしていない時に、 急にギューっと刺すような激痛が続きますが 別にどうってことありませんよ。

sunahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れていたり、生理中だったりするからかもと思います。 休んでみることも必要ですね。

関連するQ&A

  • 心臓の鼓動の違和感について

    数か月前から心臓の鼓動を強く感じます。 動悸とは違い、普段と同じ速さで運動後のような心拍になっています。 横になったりすると自分の体が揺れるほどです。 「地震かな・・・?」と思ったら自分だったこともあります。 体の血管も鼓動に合わせてうずきます。 気のせいだと思っていたのですが、先日友人に「お前の心臓めっちゃバクバクしてる」 と言われて少し不安になりました。 病院に行く暇があまりないので、行くほどではないのか、行くべきなのかで迷っています。 検索してもあまりそれらしい症状がなかったので(動悸しか出てこない)、もしなにか知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓の鼓動が不自然

    数日前から、心臓の動きに違和感を感じています。20代女性、標準体重です。(体脂肪率は分かりません。) 以下の症状に心あたりある方いらっしゃいますでしょうか。 いろんなサイトを見たのですが、どれにも特に当てはまらない気がして、でもなんだか不安なので質問させていただきました。 ・突然大きくドクンと動悸して元に戻る感じの時もあれば、そこまで大きくはないものの普段とは違う感じの鼓動が続くという状態の時もあります。ここ数日で頻度は増えています。 ・大きい動悸の直後は、突然驚かされた直後のような感じになります(うまく表現できないのですが…) ・立っても座っても寝ころんでもなります。歩いていると、気になりません。 ・痛みはないです。 ・大きい鼓動が来ることへの不安から呼吸が浅くなりがちになっています。(呼吸を深くしてもしばらくすると同じ症状が出ます。呼吸を深くすると心臓が追いついてない感じがします。) ・ストレス、緊張、不安はあります。 ・ここ最近かなり過食しています。内臓についた脂肪に心臓が圧迫されているという可能性もあるでしょうか?また、高血圧でこのような症状がでることはあるのでしょうか。 以上のような感じなのですが、これは放置して問題ないでしょうか。自然に治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 心臓病

    最近、就寝中・起床前に動悸を感じ目が覚めてしまいます。これが原因で少々睡眠不足気味です。心臓が痛いだとか苦しいという症状は特にないのですがドキドキ感で目が覚めます。脈が飛んだりと言うことはありません、ただ鼓動が大きく速く感じます。何か心臓に問題でもあるのではと気に病んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 動悸がします。心臓の病気?心療系の病気?

    1ヶ月程前から仕事が変わり、少しずつ今の環境には慣れてきたのですが、最近本格的な実務に入り激しい動悸を感じることが多くなりました。詳しい状況としては、期限のある仕事がこなせなくて上司に延長を申し出る時などに深い罪悪感を感じ、体が汗だくになり激しい動悸を感じ強い不安を感じます。そしてまたこの症状に戸惑い不安が広がっていく毎日です。  いっそのこと心臓疾患だったら治しようがあるのにとさえ思っています。でも自分の中では心療系の病気の症状ではないかという疑問があるのも確かです。  このような症状の場合、何科の病院にかかればいいものでしょうか? また同じような症状があり克服できた方がみえたらぜひお話を聞かせてください。

  • 心臓付近が痛い

    18歳の浪人生です。 一週間前くらいから心臓付近が痛かったり、もやもやしたり、重たいかんじ、など様々な症状が出ます。 他にもピクピクしたり、動悸がしたり、筋肉が痙攣するみたいな感じにもなります。 こういった症状は何なのですかね? 回答よろしくお願いします 正直ものすごく怖いです。昨年の春に急な心臓の病気で友人を亡くしているので本当に怖いです。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓が急に止まるんではと心配で

    58歳の男性です。 昨年の暮れ辺りから、仕事をしている時や休んでいる時、 とにかく、急に心臓辺りが「ドキン!」と自分で感じるくらいに異質な 動悸がします。 そして、この「ドキン!」と変な鼓動の後は頭がクラッとします。 全然しない日も少しは有りますが、殆んど毎日します。 今、この質問を書いているのですが、今日は、かなりこの「ドキン!」が頻繁に起こっています。不整脈というものでしょうか? 急に心臓が止まりそうな気がして来ています。 走った後や、何かショックを受けた時の「ドキドキ」とは全く違います。 自分が鼓動を感じるくらい強烈な「ドキン!」です。 タバコは吸いませんがお酒は毎晩一合くらい飲んでいます。 心不全か何かで急死しそうな感じがしています。 病院に行って来ますが、このような症状を経験された方はおられますでしょうか?教えて下さい。

  • 神経痛?それとも心臓の病気?

    こんにちは。 今年の春ごろから肋間神経痛らしきものを患っているのですが 忙しくて接骨院には行けないまま、もう半年ぐらいが経ってしまいました。 そしてここ最近のことなのですが、肋骨と肋骨の間のところが チクッと軽く痛みだすようになったのです。 痛みは一瞬だったりする場合がほとんどで、不定期に起きます。 ここで調べたところ、心臓の病気だと背中が痛むとか 動悸や吐き気がするとのことですが、 私には一切そのような症状も無く、食欲もあります。 やっぱりどこか骨を痛めてしまっているのでしょうか。 先に接骨院に行くべきなのか、それとも内科に行くべきか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心臓や他の事でまた相談があります。

    長文になります。また心臓や他に別のことでも相談させて頂きます。多分今後も何度もしてしまうかもしれません。お許しください。 改めて現在心配な事を箇条書きにしてみたいと思います。 ・約四年以上、現在も寝不足。酷かった時は30分も訳あって寝れなかった。 ・主に寝てる時(別の時もあるかもしれません)、急に心臓がギュルギュル高速で鳴ってる様な震えてる感じする。心臓も前々からドクドク・ドクドクと二回繰り返してる時がある。調べると心房細動とか心室細動とか心臓が痙攣して震えているとか出て来て怖い。この二つは何か関連があるのではないか。 ・常に息切れと動悸あり。今も悪いと分かってながらついその症状を押さえ込んでしまいます。何故かそうしてる間は普通でいられてます。 ・動悸がしてる時の心拍数が100~140あたりを行き来している。依然ただトイレ入ってただけなのに160まで行きそうな時もあった。 ・血圧は100~130を上下している。150まで行きそうな時もあった。 ・息切れや動悸の症状を押さえ込んだまま、今まで地元の内科や循環器内科を何度も受診したが、レントゲンやCT、心電図も異常なし。 ・目が二重に見えたり霞む。眼科で見て貰ったが「綺麗な目です。大丈夫」と言われたがそれでもまだ二重に見える。 ・トイレの頻度も前より多く、全く何も飲んでもないのにたくさん出る。下の話ですみません。家族から聞いた話、将来もし透析になってしまったらと思い怖い。 雑で分かりにくかったらすみません。何度も繰り返す様に、前に何度も循環器内科・内科・呼吸器内科・レントゲンやCT、心電図もとって貰いましたが、異常は無いと言われました。なのにまだ心臓がギュルギュル成ったり、鼓動もドクドク・ドクドクと二回繰り返し、動悸や息苦しさもあります。目も失明してしまったらと思いこれも不安ですが、心臓がギュルギュルなるのと鼓動のドクドク・ドクドクが一番恐怖です。 何度も何度も同じ事を繰り返してしまい、すみません。 一体体の何がどうおかしいのでしょうか? 皆目見当つきません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう