• ベストアンサー

神経痛?それとも心臓の病気?

こんにちは。 今年の春ごろから肋間神経痛らしきものを患っているのですが 忙しくて接骨院には行けないまま、もう半年ぐらいが経ってしまいました。 そしてここ最近のことなのですが、肋骨と肋骨の間のところが チクッと軽く痛みだすようになったのです。 痛みは一瞬だったりする場合がほとんどで、不定期に起きます。 ここで調べたところ、心臓の病気だと背中が痛むとか 動悸や吐き気がするとのことですが、 私には一切そのような症状も無く、食欲もあります。 やっぱりどこか骨を痛めてしまっているのでしょうか。 先に接骨院に行くべきなのか、それとも内科に行くべきか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusige
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

接骨院では、レントゲン撮れないし、医療とは認められていないので、なにか起こっても、責任は取ってくれません。どちらにしても、病院へ行ったほうが、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

接骨院ではなく病院(整形外科、内科)へ行くことをお勧めします。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

念のため循環器でもいったほうがいいでしょうか。 チクリだと神経痛だとおもいますが、鈍痛だと問題かも分かりません。 心臓と思いきや腎臓だったり。 薬の副作用も心配ですし。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 肋間神経痛は何科へ受受診行くべき?

    心臓の下辺りや肋骨の辺りが痛く、肺に何かあると思い近所の小さな内科に行ったら肋間神経痛だと言われました。 ストレスやバイトで重い物を持ったりと原因らしいものがあったので詳しく聞かなかったのですが、一ヶ月経った今でも痛みがあるので、一度詳しく調べてみようかと思っていまる。 肋間神経痛だと何科に行けばいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛??

    時々、胸、心臓の付近から背中にかけて、ちくちく放散するような痛みが定期的に襲ってくるんですが、以前、病院に行ったら、肋間神経痛で2週間ほどで自然に治ると言われましたが、このまま、ほっぽいといていいものかどうか、どなたか、お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • これって肋間神経痛ですか?

    疲れが溜まったり風邪をひいたりすると、肋骨のあたりの神経がぴくぴくっとして気持ち悪いのです。肋間神経痛かなと思って症状を調べてみると、激痛や心臓周辺の痛み、動悸、脇腹の鈍痛を伴う場合があるそうなのですが、いずれも当てはまりません。「痛み」というよりは、神経を細い針金か何かでひゅっひゅっと刺激したような感じなのです。数分おき、時には数秒おきに片側だけ起きて、たまらなく不快な感覚です。どなたか症状の解説と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(34歳、女性)

  • 肋間神経痛

    現在20歳の社会人です。 数日前に寝ようとしたところ息苦しさに襲われ救急車で病院に行きました。特に何もなく精神的なものと言われました。酸素は通常より取れているので心配することはないとも言われました。 その後友人の勧めにより接骨院に行きました。仕事自体が毎日片道1時間電車での通勤で仕事もパソコンの前でずっと座っている仕事なので体勢が非常に悪く背骨の歪みなどの心配があったからです。あと息苦しくなったその日にあばらに激痛が走ったので、接骨院には行こうと思ってたので。そこでは「肋間神経痛」と言われました。内科で何もないと言われたのなら肋間神経痛の可能性が高い、と。しばらく様子を見て・・・と言われたのですが少し不安です。 内科も救急だったのでもう少ししっかり見てほしいという思いもありますが仕事上少し時間がありません。なので必要であれば行きたいと思っています。肋間神経痛をネットで調べてみたり他の方の症状と比較はしているのですが、息苦しさがここまで続くような方はあまり見ていないので少し心配です。この息苦しさは肋間神経痛からでしょうか?今現在は落ち着いているのですがたまに息苦しさが来ます。 一度総合病院などの内科に行くべきでしょうか?それとも接骨院だけで治るのでしょうか? 誰かいいアドバイスをお願いします。こういうことが初めてなので不安です。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛?

    寝不足などで疲れがたまってくると、肋骨の真ん中あたりが痛くなってくるようなことが時々あります。 心臓が痛いというほど身体の奥の痛みではありませんが、身体の中から暑くなってくるような感じもあり、 水でぬらしたタオルで冷やすとおさまってくるようなのでそうしていたのですが、妻が”心臓を冷やしたらいけない”と心配するのです。 肋間神経痛じゃないかと思っているのですが、胸の真ん中を冷やしてはいけないのでしょうか?

  • 肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

    肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか? 肋骨の痛みで、主に左側の肋骨の下の部分が不定期的に痛みが起き、 軽い鈍痛のようなものやチクっとした途端痛みが治まるというような症状を 繰り返しています。痛みの場所は同じ場所です。肋間神経痛以外で 他に考えられる病気はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう