• 締切済み

これって何かの病気でしょうか?

こんにちは、はじめまして。 最近よくわからない症状に悩んでいます。 その症状というのは ・今まで寝付き・寝起きは良かったのですが最近になってどちらも悪くなった。 最近眠くても寝付けません。 ・原因不明の吐き気や体のだるさ、腹痛 これに関して民間病院に行き診察を受けました。 2件行ったうち1件目では腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めを貰いましたが治らず、 2件目では血液検査をして 結果ウイルスも何も見つからず異常無しと言われてとりあえずいくつかの薬を貰い、ある程度気分が楽になりました。 ですが登校時…朝になると投薬を終えた今でもその症状が出てきてしまいます。 ・食欲がない お粥やスープといったものしか食べられません。というよりは食べる気がしないです。 ・少し動くだけで息切れと動悸がする あまりものを食べていないせいで体力が落ちているのでしょうか? ・でも何故か精神的には元気 夜や夕方位になると学校行ってても不思議ではないくらい普通の精神状態なのです。 といったものです。 病院ではもうウイルスなどそういう類いのものはなく異常無しと言われているので これはただ自分がサボり病みたいな単なる面倒臭さなどからきているしょうもない仮病みたいなものなのでしょうか? といっても自分には学校に対する不満というものが特になく、ストレスが原因でなってるものとは思えません。 もしかしてこれは何かまた変わった感じの病気なのですか? それとも何かの前兆なのでしょうか。 長文失礼しました。 何か思い当たることがあれば少しでも良いので情報をください。 ちなみに自分は ・高校3年の女子 ・生理は問題なく来ていて、この症状が出ているときに生理は重なっていない。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

高齢なら更年期障害かと思いましたが・・・ 自律神経失調症のような症状ですね。 いくつか原因として考えられるのは ・運動不足 ・部屋が暗くなっている ・太陽を浴びていない ・寝ようとする時間が遅い ・朝ご飯を食べない ・甘い物をたくさん食べている ・生活の時間がアバウト などでしょうか。 寝る前には必ずコップ一杯の水を飲み トイレに行って決まった音楽を聴いてから寝る。 時間は1時間位の誤差まで。 起きる時間も出来るだけ同じで。 気合いを入れて起きると効果的。 人間も動物と同じくリズムが大切です。 機能をうまく使うために体が勝手に調節していきます。 ホルモンや脳神経や 何かのストレスによる弊害でないのなら 2ヶ月も続ければかなりうまくいくはずです。

justmikado
質問者

お礼

生活リズムの乱れが一番あり得る原因かなと思いました。 最近課題やらで夜遅くまで起きていたりするので症状を落ち着かせるためにも無理しないで早寝快眠を心がけてみます。 回答ありがとうございました!

  • tyarennji
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

こんにちは。 もし私が相談者さんの立場だったら、総合病院の相談窓口へ行き、相談しています。(最適な科を教えて頂けるはずです。) 今の時代、私達の聞いた事の無い病気とか、色々聞きます。 心配事は、無くした方が良いと思うので、 まずは、相談出来る方に相談してみると良いと思います。 こういう事は、早い方が良いと思います。 もし、何かの病気だったら大変です。 間違いなら後で、笑い話になるけど、そうでなかったら、大変です。 お大事になさって下さい。

justmikado
質問者

お礼

総合病院の窓口ですか、行ってみます。 その前に母に話してみようと思います。 やっぱり身近な人に相談することが大事ですよね。 お心遣い感謝します。 必ず治して今まで通りに過ごせるよう努力します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手足の震え、意識もうろう、こんな病気はないですか?

    現在22歳女性で、16歳の頃から異常を感じあちこちの病院にかかっていますが未だに何の進展もありません。助けてください。 最初の症状は車に乗ってもいないのに車酔いと全く同じ吐き気(かなりひどいもの)がする、ふらつき目眩等でした。最近ではこれらに加えて手足の震え、ふらつき程度だったのが、血管がドクドクするのと同じリズムで数秒に一回という感じで意識が遠のく感じ…頭が真っ白になるようなふわっとした変な感じが起こっています。これが最近急速に悪化しており手の震えはピクピクからバタバタといってもいいほどに、意識がすうっとなくなる感じは日に日につよく早くなっていてとても怖いです。 ふらつく感じが「自分が感じていることが自分に起こっていることではないような感じ」といいますか、何と表現したらいいか分からないのですが何か宙に浮くようなふわっとした感じです。 市民病院にかかり、内科、脳神経外科でMRI、さらに精神科にかかり、内科は4件、精神・神経科は5件のクリニックで診てもらい血液検査も定期的にしていますが1項目も異常なし。 血圧は低いですが健康範囲内、ただ脈拍がはやいと言われました。120でした。 どうしようもなく市販薬に何かないかと、薬剤師さんに相談したところ、吐き気めまいはメニエール病ではないかと言われましたが医師は異常なし、気のせいだといいます。 でも今の手の震えを見て気のせいなんてとても思えません… 以上の条件をふまえ、ありえる病気はないですか?

  • この症状は腸炎ですか?

    今月の3日の夕方から吐き気があり、4日からは吐き気と発熱、関節痛があり、5日にはプラス水状の下痢があります。 自分で調べてみた結果、急性腸炎だと思うのですがどうでしょうか? ちなみに先月の30日から3日の夜まで彼の実家にお世話になっていたのですが、彼の母親は私達と会う前から彼の母親は体調が悪く病院で見てもらった結果、腸炎だったそうです。 でもウィルス性かはまだ解らなかったそうなんですが、移ってしまったのでしょうか? あと、彼も私よりは幾分症状が軽かったものの同じ症状に3日間ほどなっていました。 私は腸炎なのでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    私は小学校の頃から原因不明の吐き気に悩まされています。 最初はすぐに治っていたのですが今では朝からずっと治りません。 今は高校2年なので来年受験です。看護学校を受験しようと考えているのですがこのまま吐き気がひどくなったら看護師になんてなれないのでなないかとも思います。 吐き気のほかには、喉が詰まった感じや動悸、胃痛、息苦しさ、立ちくらみ、舌の乾き(唾液出ずにザラザラする)などがあります。持久走などをするとより強い吐き気を感じます。 友達と話すのも苦痛なのですが、話している内に吐き気が収まる事があります。でも、すぐにまた吐き気がします。今までは家に帰ると治まっていたのですが最近は治りません。 病院にも行った事もあるのですが、胃の薬を貰うだけで、治りません。これは精神的なものなのでしょうか?

  • 風邪?病気なのかわかりません

    一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

    22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

  • 病気でしょうか?

    高校3年生です。 ここ半年、ストレスに悩まされています。 原因は分かっていて、家族の不仲(母親と父親、父親と兄)により伝言係を押し付けられる事、兄の身勝手な行動、ストレスを理解してくれない、などに主に身内あります。 ストレスを感じると翌日以降、激しい動悸、微熱、吐き気、眩暈が症状として現れ(一時期呼吸が辛い、しんどいというのもありました)、歩けなくなります。 周りの方にかなり精神的に参ってるよ、とも言われました。 時間を置けば治るし、そこまでは何とか耐えられるので良かったのですが3、4日前から悪化し、動悸、微熱、吐き気、眩暈の他に肩こり、不眠症、食欲が無くなる、急に泣いてしまうが現れ何をするにもやる気が起きなく、趣味である絵を描こうとすると手が震えてしまうようになりました。 うつ病かな?とも考えたのですが、うつ病かもと自覚できる人はうつ病にはならないと聞いたので甘えなのかなぁと考えています。 語彙力がなくて申し訳ないのですが、似たような症状をご存知の方、これかな?という思い当たりがある方は病名を教えていただけると幸いです。 また、この症状だとどの病院にいけばいいかもお願いします。(大きな病院で肺や心臓の検査済み。異常なしでした。病院へは一人で行きます)

  • 病気かどうか解らないですがつらいです

    こんにちは。26歳♀です。 最近微熱が10日くらい続いています。(+1~1.5度) 軽い頭痛と吐き気もあります。大好きだった結婚予定だった人にふられて、何ヵ月かすぎました。それが原因で精神的に非常に疲労しており泣くこともしばしばですが、この体の症状も関係していますか?? また、言い様のない焦燥感にかられ、一時的に動悸が激しくなります。ちょっと移動するだけで、朝起きて立ち上がっただけで、脈が強く早くなったりします。 このレベルは病気じゃないよなと思うし、はっきりひどい症状もないので耐えてきましたが、もうすべて終わってしまえばいい、もう疲れたもうどうでもいい、という気持ちになったり、焦りがでているときは不安で仕方ないので、病院にいったほうがいいのかと思います。 心療内科にいったほうがいいのか、そんなとこ行かなくても治るのか、どなたかアドバイスください。今日は精神的にピークで会社を休んでしまいました。社会人失格だとも思います。 私は病気でしょうか??

  • わけのわからない病気

    はじめまして。 さっそくなんですが、今私は中3です。 中2の冬から体調を崩し5件ほど病院にいきました。 最初の病院は近くの小児科。 先生はどこも異常がないと診断されました。 でも『自律神経のバランスが乱れているのだろう』 といわれあとの4件は紹介してもらった心療病院にいきました。 その4件の病院に口をそろえていわれたのが 『不安障害』でした。 しかしネットで調べると自分とはあまりにも 当てはまらないことばかりだったので 思わず疑ってしまいました。 今の私の主な病状は 吐き気・肩こり・動悸・のどの不快感 などです。 しかしおなかはすきます。グーグー鳴るときもあります。 でもいざ目の前に食べ物を出されると吐き気がしてしまいます。 前は薦められてカウンセリングに通っていましたが 私は病気以外のことでは別に悩みはなかったので(学校の事等) 何も答えが見つからずやめてしまいました。 今は思春期外来で薬をもらっています。 ・・・これは本当に不安障害なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 それと・・・ 本当に治るのでしょうか。 来年は受験も控えているので心配です。 ぜひ答えてやってください。 乱文失礼しました。

  • 心療内科?病気も心配

    お世話になります。 できれば、心療内科に通ってる方、若しくは精神病に詳しい方のご回答をお待ちしてます。 3月頃から体調不良が続き、何度も病院に通っています。 初めは、頭が痺れる現象が起き、病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異状なし。原因はわからないと。 しばらくして今度は頭が痛くてどうしようもなく病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異常なし。原因は肩こりが原因だと。 その後しばらくして、肺が握られてるような感覚が起こり、 深く吸ってもちゃんと吸えてないような感じになりました。 激しい眩暈と吐き気で動けなくなり、過呼吸のような感じになってしまい、 直ぐに病院で検査(レントゲン、心電図)してもらいました。 結果は異常なし。原因は精神的なストレスだろうと診断されました。 同じ総合病院でこれらの症状を見てもらっていました。 最後の診察で、医者に 「頭が痺れたり痛かったり、めまいの件もストレスからくるものだろう。 行きにくいかもしれないが、心療内科を頼るといい」 的なことを言われました。 この日はデバスを処方されました。 それから数カ月。 今、あちらこちらが時々キリキリ、ズキズキと痛みます。 例えば胸だったり、腕だったり。 特に多いのは、胸と胸の間がキリキリ痛みます。 後、急にドキドキすることもあります。 ネットで調べると、ストレスからくる神経痛の説と、 心臓病の説があります。 最後の医者が言っていたように、 大人しく心療内科に行くか、内科でこの症状を見てもらうかを迷って居ます。 私のような症状は、どちらに行くべきでしょうか。 因みに、5月に会社の健康診断を受けた際は、全て問題なしでした。

専門家に質問してみよう