原因不明の吐き気に悩む私が考える、病気なのか精神的なものなのか

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃から私は原因不明の吐き気に悩まされています。朝からずっと治らない状態が続き、受験を控える高校生として将来の夢にも不安を感じています。
  • 吐き気だけでなく、喉の詰まり感や動悸、胃痛、息苦しさ、立ちくらみ、舌の乾きなどの症状もあります。運動をすると吐き気が強くなることもあります。
  • 病院にも行きましたが、胃の薬で改善されることはありませんでした。私の症状は精神的な要素が関与しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なのでしょうか?

私は小学校の頃から原因不明の吐き気に悩まされています。 最初はすぐに治っていたのですが今では朝からずっと治りません。 今は高校2年なので来年受験です。看護学校を受験しようと考えているのですがこのまま吐き気がひどくなったら看護師になんてなれないのでなないかとも思います。 吐き気のほかには、喉が詰まった感じや動悸、胃痛、息苦しさ、立ちくらみ、舌の乾き(唾液出ずにザラザラする)などがあります。持久走などをするとより強い吐き気を感じます。 友達と話すのも苦痛なのですが、話している内に吐き気が収まる事があります。でも、すぐにまた吐き気がします。今までは家に帰ると治まっていたのですが最近は治りません。 病院にも行った事もあるのですが、胃の薬を貰うだけで、治りません。これは精神的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家でないので恐縮ですが、下記のようなものがある ようです。 精神的ストレスが一般的なようですが、小学校時代での 嫌な出来事がトラウマになっていないでしょうか。 もうひとつは、純粋な胃の疾患で、これは病院で詳しく調 べないと判りませんね。 回答者も、胃の上部が広いので胃液が上がり易い傾向 にあります。 http://profile.allabout.co.jp/ask/q-38222/ もうひとつは、姿勢の悪さに起因するのもあるようです。 これは、西欧医学では処方しないジャンルです。 http://azegami-chiro.jugem.jp/?eid=116 どれかに当てはまるといいですね。

nanananananam
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢ですか‼ いろいろ試したのですが姿勢は思いつきませんでした。 私はが姿勢がいい方ではないので、意識してみたいと思います。