• 締切済み

♪い~や~い~や~よ~ の元の歌詞

オハイオのお婆ちゃんのトリビアです。 Old MacDonald had a farm. E-I-E-I-O オハイオのマクドナルド爺さんの歌ですが 昔のオハイオ州では E-I-E-I-O の部分は He was in Ohio.(ヒワズィンノーハイオー) と歌われていたそうです。 後に オハイオ以外で歌われ出した時 家畜を追う掛け声の He Hi He Hi Ho(ヒーハイヒーハイホー) に変えられ やがて現在の意味不明な E-I-E-I-O(イーアイイーアイオー) に変化したのだそうです。 皆さん 御存知でしたか?

みんなの回答

• 23567
回答No.2

日本で歌われてから? E-I-E-I-O(えいえいお~) の掛け声?と思います。

Heaven0
質問者

お礼

アハッ (*⌒▽⌒*) 面白い。 「エイエイ!?」と聞かれて 「オー!!」と応える掛け声のやりとりは 戦国時代からあるはずだから むしろこちらがルーツだって言う方が 都市伝説っぽくて好きだな。

回答No.1

いちろーさんの牧場で~ じろうさんの牧場で~ さぶろうさんの牧場で~ の歌ですか? 違ったらごめんなさい

Heaven0
質問者

お礼

そうそう それです !(^^)! オハイオのお婆ちゃんがドヤ顔で教えてくれたんです。 「彼はオハイオにいた」がなぜか X百年後?の日本で 「い~や~い~や~よ~」になってるなんて 作った人はどう思うんだろう。