• 締切済み

♪い~や~い~や~よ~ の元の歌詞

オハイオのお婆ちゃんのトリビアです。 Old MacDonald had a farm. E-I-E-I-O オハイオのマクドナルド爺さんの歌ですが 昔のオハイオ州では E-I-E-I-O の部分は He was in Ohio.(ヒワズィンノーハイオー) と歌われていたそうです。 後に オハイオ以外で歌われ出した時 家畜を追う掛け声の He Hi He Hi Ho(ヒーハイヒーハイホー) に変えられ やがて現在の意味不明な E-I-E-I-O(イーアイイーアイオー) に変化したのだそうです。 皆さん 御存知でしたか?

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

日本で歌われてから? E-I-E-I-O(えいえいお~) の掛け声?と思います。

Heaven0
質問者

お礼

アハッ (*⌒▽⌒*) 面白い。 「エイエイ!?」と聞かれて 「オー!!」と応える掛け声のやりとりは 戦国時代からあるはずだから むしろこちらがルーツだって言う方が 都市伝説っぽくて好きだな。

回答No.1

いちろーさんの牧場で~ じろうさんの牧場で~ さぶろうさんの牧場で~ の歌ですか? 違ったらごめんなさい

Heaven0
質問者

お礼

そうそう それです !(^^)! オハイオのお婆ちゃんがドヤ顔で教えてくれたんです。 「彼はオハイオにいた」がなぜか X百年後?の日本で 「い~や~い~や~よ~」になってるなんて 作った人はどう思うんだろう。

関連するQ&A

  • 曲の題名

    低年層から高年層まで聞ける、歌の中で、Ohio-i-o (オーハイオー)と歌う曲名を教えて下さい。よく eテレ で朝5時55分頃流れる曲です。よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なんですが…

    素朴な疑問なんですが… "一郎さんの牧場で イーアイ イーアイオー"♪ ってありますよね。 この"イーアイ イーアイオー"って、 "E I E I O"で結局はエイエイオー!っていう掛け声になるというのは僕の考えすぎですか?それともこれって実は常識ですか?

  • 原点Oを共有する直交座標系αとα'を考えて、それぞれの基本ベクトルをe

    原点Oを共有する直交座標系αとα'を考えて、それぞれの基本ベクトルをe_iとe'_iとすると、 e_j=Σa_ij*e'_i と表されるそうなのですが、何故このように表せるのでしょうか?

  • 化学I 有機

    化学Iの有機化学の分野での質問です。 質問させていただく身ですが、 パソコンでのベンゼンの表し方がわからないので、○にさせていただきます。 CH3-○-CH3 のことを 『パラ』-キシレン  というのに対して、 HO     O   \  /     ○   /  \  O     OH  のことを 『テレ』フタル酸   というそうですが、               (二重結合が表せず、すみません) 『パラ』で表すものと『テレ』で表すものの違いは何なのでしょうか。 ベンゼンから左右2つずつ結合しているものかと思いましたが、 ポリエチレンテレフタラートは左右1つずつでした。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 各言語の音の数

    日本語の音の数は a,i,u,e,o ka,ki,ku,ke,ko sa,shi,su,se,so ta,ti,tu,te,to na,ni,nu,ne,no ha,hi,hu,he,ho ya,yu,yo ra,ri,ru,re,ro wa,n ga,gi,gu,ge,go za,zi,zu,ze,zo da,di,de,do pa,pi,pu,pe,po (これは入るのかな?) va,vi,vu,ve,vo qa,qi,qe,qo くらいですが、英語の音の数は1050個あると聞きました。 世界の言語の音の数みたいのが載っているサイトとかありませんか? また、こういうことについて詳しい方。 色々な言語の音の数について教えてください。

  • OCRで文字変換したいのですが。

    Brother 複合機 DCP-595CN 使用。スキャン項目の三段目 OCR:テキストデータ変換で 本の文字を読み取り wordに写しその文字を自由にフォントやサイズを変えたい。  PCは MacBook Air バージョンは Yosemite 10.11 から Hi Sierraの 10.13.8 に変えました。 以下はできてこんなところです! c c r y O w r n e a n a s h a r k k n o w s y o w % ' l t @ e ' b o y r & s @ e d , h a r d l y a b t e t o c r e d i t h i s h e a r i n g , T h e w o m a n n o d d e d , n o t l o o k i n g a t a n g r t h i n g b u t h e r s k i r t . P a u l o ' s b r e a t h e x p l o d e d " B u t t h a t ' s i m p o s s i b l e ! " T h e w o m a n p a u s e d t o r a i s e b l a c k e y e s i . n u r o n d e r , c ' Y o u h a v e n e v e r h e a r d o f m e @ " s h e a s k e d . P a u l o w a s a t a l o s s t o a c c o u n t f o r t h e w o m a n ' s c a s u a l a c c e p t a n c e o f t h e s h a r k ' s p r e s e n c e A l l k n e w s 3 h a r k s w e r e a m e n a c e ! Y e t t h i s o d d o   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 酸化還元滴定のnMVのnについて

    チオ硫酸ナトリウムとヨウ素の酸化還元反応 2S2O3^2- + I2 → S4O6^2- + 2I- では,nMV=n'M'V'でヨウ素側のnが2,チオ硫酸のnが1になるそうです. それまでは,「酸化還元反応のnは反応に関与する電子の数」と教えられてきました. 例えば,KMnO4(n=5)とFe2+(n=1)との酸化還元などです. しかしながら,上記の反応の半反応式は I2 + 2e- ⇔ 2I- 2S2O32- ⇔ S4O62- + 2e- となり,これまでの教えによると両方nは2になります. なぜこのような違いが生じるのでしょうか?

  • パズル(?)の英単語を教えてくださいませ(ちょいいそ)

    "q"のつく単語で、そのあとに"a,i,u,e,o"の来ない英単語ってありますか? 英単語は一語だそうです。 むずかしい単語ではなく、近頃よく目にする単語だそうです。(私にとってはむずかしいのかも・・・) ちょっと急いでいます・・・

  • フラソングの和訳を教えてください。

    フラの曲、和訳していただけると助かります。 英語はなんとなく単語でわかりますがハワイ語がさっぱりなので だいだい意味がわかれば大丈夫です。 (ハワイ語で【'】の逆の記号は変換できず、コンマのままになっています。) 曲名はDarren Benitez/Mother of the Seaに収録されている 'Just One More Kiss'です。 Just ome more kiss, Then I must be gone for love my dear, Please remember me in your dreams Ho'okani honi koe, alaila wau E hoi aku Kou aloha no ia oe, mai poinaia'u kou moe ana I want you to know, I 'm still in love eith you. I can't forget you dear, you always make me cry. Ho'omana'o mai oe ia'u, O ia mau kou aloha ia oe. Hi ki ole le poina ai,kai hou oe mau mai ia'u. My darlin don't you care, to kiss me once again forgive me if you can, I'll give you all my love. E Ka ipo aloha ole ia'u ,e honi hou mai oe ia' kalamai i na e hiki, O kou aloha me oe mau ia. Kiss me my dearest one, please wipe my tears away. sad within my heart, because you're with someone else. honi hou, mai oe ia'u, E holoi aloha i ku'u wai maka Kaumaha ku'u pu'uwai, i kou ha'alele aha mai ia'u.

  • 解読に困っています!

    c:w g:p d:i e:h j:h h:c n:o i:k b:g m:c a:e k:s l:q f:z この暗号の答えは【DETECTIVECONAN】 になるそうなのですが どうしてなるかわかりません。 誰か賢い方回答おねがいします!!