有機化学の分野での『パラ』-キシレンと『テレ』フタル酸の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 化学Iの有機化学の分野での質問です。質問させていただく身ですが、パソコンでのベンゼンの表し方がわからないので、○にさせていただきます。
  • CH3-○-CH3 のことを 『パラ』-キシレン というのに対して、HO     O    \  /     ○  /  \ O     OH  のことを 『テレ』フタル酸   というそうですが、『パラ』で表すものと『テレ』で表すものの違いは何なのでしょうか。
  • ベンゼンから左右2つずつ結合しているものかと思いましたが、ポリエチレンテレフタラートは左右1つずつでした。ご存知の方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学I 有機

化学Iの有機化学の分野での質問です。 質問させていただく身ですが、 パソコンでのベンゼンの表し方がわからないので、○にさせていただきます。 CH3-○-CH3 のことを 『パラ』-キシレン  というのに対して、 HO     O   \  /     ○   /  \  O     OH  のことを 『テレ』フタル酸   というそうですが、               (二重結合が表せず、すみません) 『パラ』で表すものと『テレ』で表すものの違いは何なのでしょうか。 ベンゼンから左右2つずつ結合しているものかと思いましたが、 ポリエチレンテレフタラートは左右1つずつでした。 ご存知の方、回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorejoka
回答No.2

”テレ”の語源はtelephoneに代表されるように、「離れている」です。 呼び名による違いだけだと思うので、あまり気にしなくていいと思います。 新研究を参照しても、それについての記述はありませんでした。 しかし、配位についてはパラ位として解答しなければならないと思います。 テレフタル酸=ベンゼン環のパラ位にカルボキシル基が二つついた化合物です。まぁ、テレって書いてあるから当たり前ですけどね。 というふうに。

rettoyossi
質問者

お礼

テレは離れているという意味なのですね。 わかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

過去にありましたね。 http://okwave.jp/qa/q4440331.html だそうです。

rettoyossi
質問者

お礼

僕が過去の質問を探しても見つからなかったので、 助かりました。 ありがとうございます。 詳しく解説されていました。