• ベストアンサー

氷河期の中高年の転職活動

40歳代で初めての転職活動中で、9月に入って益々景気低迷でシャープを始め大企業でもリストラが始まっており、ハローワーウに出向いても正社員や準社員の求人はほとんど無い状態です。現在就職活動中又は以前に経験のある方は、現在の状況や行っている事や、経験談・アドバイス等よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  準備が必要と思います。自分の履歴書、職歴書をまず作成してみて、客観視して魅力的に見えるかどうか考えることです。中年期の転職は、職歴、学歴、資格、特技、健康、体力、見栄えなど全てで勝負することになると思います。今からでも資格取得など、努力できる部分もあると思います。面接については、自分自身について知り尽くしていることが重要で、自分らしさを如何に売り込めるかが重要だと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

おなじ年代での転職経験を持っています。 私の場合は仕事が決まるまで2年かかりました。ただそれまでは前職でがんばったので、無職ということはありません。 私の場合はハローワークは使わずに、斡旋会社か個人的知り合いの紹介ということでした。 斡旋会社で良いところが紹介され内定まで行きましたが、通勤が困難でこちらからお断りしたという残念なこともありました。 最後は仕事上の知り合いの紹介で決まりましたが、年齢が上がればあがるほど案件は減っていくというのが実態です。 私の場合はある特殊な経験を持っておりそれが転職の決め手になりましたが、それがなければ難しかっただろうと思っています。 年齢が高くなれば、一体何が自分の売りなのかが問題になります。 他人と違う経験、能力がないとなかなか難しい話だと思いますね。