夫婦喧嘩?旦那が具合悪いと文句を言う。私の対応は冷たい?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が具合が悪くても私の対応は冷たいと思いますか?
  • 私は休みの日も子供の面倒を見ていて、夜中にも起こされて疲れているのに旦那の具合が悪いと文句を言われます。
  • 旦那が甘えすぎなのか、私の対応が冷たいのか、客観的にどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩ですが、どっちもどっちですか?

朝から険悪だったので、皆さんがどう思うか尋ねたいと思います。 旦那が金曜から頭が痛いというので、休みの土日は家で寝かせてあげました。 その間、3歳と6ヶ月の子を連れて、1日動物園など外で過ごしました。 旦那は、月曜は仕事に行き、帰りに会社の人の家に寄ってパソコンの修理をして帰り、遅くなりました。 火曜は、仕事の後に病院へ寄って、その後友達とご飯を食べてパチンコをして遅く帰ってきました。 毎晩夜になると「痛い~」と言います。「明日は会社休むかも」とか。 昨夜は、夜中に私の携帯にメールがあり「痛くて眠れない」とのこと。 私は携帯をバイブにしているため気付かず、子供の授乳で起きたときに気付きました。 でも、遊んで帰るくらいだから救急じゃないだろうと、そのまま寝ました。 朝になって、「昨日のメールみなかったの?」と旦那に言われました。 眠れないくらい痛かった、救急を考えるくらいだったのに何とも思わないのか?と。 遊んで帰ってくるくらいだから、自分のことは自分でしろってことなんだな、と。 私は正直、遊んで帰ってくるくらいなんだから緊急性は低いと判断されても仕方ないだろうと思います。 逆に、私は休みの日も全部子供の面倒をみて、夜中も何度も子供達に起こされて授乳したり疲れているのにメールなんか送られても・・・って感じです。 具合が悪いなら具合が悪いなりの生活をしろとも思いますし、「心配してくれない」って子供?って感じです。 こういうことが度々あり、私自身優しくないかなと思います。 正直、うんざりしています。 今回に限らず、大人なのに何度も熱を出したり具合が悪くなって会社を3日も休むなども多かったです。 早く寝るよう言っても寝ないし、自業自得な部分も多く・・・。 子供が小さいので大変なのに、その労いもなく、具合が悪いを連呼する姿に大きな子供だ・・・と思ってしまいます。 (今回は蓄膿症で薬を貰ってきました) くだらないことなんですが、客観的にみてどう思いますか? 旦那が甘えすぎですか?私の対応が悪い?冷たいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>大きな子供だ・・・と思ってしまいます。 そうですね、そのように思うのが一番建設的だと思います。 どちらが悪いかといえば ご主人が悪いですが そういう現状があるので うまいこといいほうに持っていかないと 質問者様のストレスはたまるばかり、と考えれば 善悪で判断するのはあまり意味がありません。 そして かまってちゃんの旦那様に「厳しく」接すると 溝は更に深まるので 「男なら」「父親なら」で上から接するのは 現状を更に悪化させる可能性が高いです。 日々ねぎらってあげて、 甘えたいサイン(メールはそうですね)は見逃さず そのとき放置しても必ず翌朝 「メール気付かなくてごめんね、大丈夫?」と 相手が何か言う前に先回りして「心配している」風に振る舞い いよいよ御自身がしんどいときは 相手を非難する感じではなくて 「ごめん、しんどいから~してもらえないかな」と下手にお願いしてみる。 ような感じで徐々にご主人の意識が変わっていくのを待つ のがいいかと思います。 今に始まった事じゃないと思うので 手をつけるのが遅かった分 甘えの度合いもひどくなっているでしょうし 子育て中ということで質問者様の余裕もないと思いますが 冷たく扱うと悪化する一方なので 3人の子育てと思って割り切るのがいいんじゃないでしょうか。 愛されたくて、かまって欲しくて仕方がないんです。 それを拒否されればさらにめんどくさいことになります。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人の子育てと思った方が気楽かもしれませんね。 半ば旦那のことは当てにしていない自分がいます。 皆さん旦那が自業自得ということだったので、私の考えは間違っていなかったんだなと思いました。 でも、私の対応が良かったかというとそうではなかったかもしれません。 そういう旦那だとわかっているのだから、もう少し上手く立ち回った方が円滑に行くかもしれませんね。

その他の回答 (13)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.14

こんにちは。 私も少し蓄膿をもっているので分かってもらいたいのですが、これ本当にきついです。 確かに何日も頭が痛い時や、熱が続き体がきついときもあります。 なったことが無い方に分かってもらうのは難しいのですが…。 ですから、言っているのは嘘ではないのでしょうが、仰るとおり「きついならきついなりの態度」というものはあると思います。 夜遊びして「痛い」とか、ましてやメールに応えなかったことに逆ギレとか…。 会社に関しても、何日も休めるなんてうらやましい限りですが、そう頻繁(しかも3日も)だと責任がない、または自己管理不足と判断されかねないですよね。 同じ男性の立場ですが「社会人としても、家庭人としても半端」ですね。 この文面からだと、奥さんの言動には冷たいなどとは感じません。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓄膿ってそんなに辛いんですね。 私は蓄膿ではないので、わかりませんでしたが、気にかけてあげようと思います。 同じような症状の方からお話がきけてよかったです。

回答No.13

当家の娘も同じようなことを言っていますね。 ですから、このような夫婦も沢山いるのだと思います。 娘は、勤め先の託児所で同じような話を聞き、自分のところだけで ないことで少し納得しています。 小さい頃からの生活習慣って修正が難かしいようです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃からの習慣って修正が難しいですね。 結婚してから特にそう思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.12

いや、まあまあ、貴方のほうが正しいんだけどさ。 こういうのって普段からの関係性でしょ。 貴方だって、旦那に何か御願いして、それを旦那が断ったら 「私や子供のことは、どうだって良いのか!?」 って思っちゃうこと、あると思うんですよ。 ちょっとした失敗で手一杯になって頼みごとしたら 「自業自得だろ」って言われたら、 「んなこと解ってるよ!それでお前、私や子供は大事じゃないのか!?」 そう思うんじゃない? 要するに、旦那からしたらさ、 「俺のことはどうだって良いのか!?」 って、それだけだと思うんですよ。言いたいことは。 そこに「自業自得だ」って言っても話がすれ違うと思うんですよ。 まあ、たとえば、貴方がうっかり子供の前でコップ倒しちゃって 「ちょっと布巾とって」って頼んだら 「自業自得だろ」とか「こっちも忙しいんだ」って言われて、どう思います?って話。 貴方がメールに気付かなかったのは仕方ないよ。 まあでも、なんかフォローの仕方は間違ったんじゃない? 「自業自得」「こっちも忙しいんだ」「仕方ない」そういう態度だったんでしょ? 旦那は普段から、軽視されてるって感覚が強いんじゃないの。 だからそんな子供じみた、貴方を試すようなことをするんじゃないの。 そりゃ子供居るんだから仕方ないけどさ。 今回のことは旦那のほうが馬鹿だし、そりゃ自業自得だけど、 そこに至る貴方たちの関係性は、お互い様じゃないの?と思います。 貴方の態度が冷たいか? 普段の関係性にもよるのでなんとも言えないけど、 旦那が求めてることは、それじゃなかったのは確かだし、 そういう気持ちを少しも解らないかな?だとしたら、ちょっと冷たいと思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもよい例えだったと思います。正直痛いところをつかれた気分です。 私の考えが正しかったとしても方法はもっと選択すべきだったかもしれません。

noname#177221
noname#177221
回答No.11

あぁ、ごめん、寝てたから気がつかなかった。 それで終わりですよ多分。ウチの嫁なら。 自分でなんとかしなきゃとしている時は、気にかけてあげましょう。 頼ろうとしている時は、ほっときましょう。 自分でしようと思ったけど、どうしても手が足りないなどの時は、 やってあたりまえではなく、夫婦であれ丁重に頼み合いましょう。 夫婦は相互扶助の義務があるとはいえ、依存しろと言っているのでは ありません。相互扶助の意味を勘違いしていないかよく話をし、旦那 だけではなく、あなたにも同じ事がないか、お互いに、お互い様だと 言える夫婦関係を目指しましょう。 夫婦関係の話を友達などにして、のろけかよと言われるのが目安です。 片方だけが考えても、夫婦関係がさらに悪化するだけですよ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も旦那がちゃんと会社から帰ってきて布団に入っていれば様子をみたりすると思うのです。 でも、遊びに行く気力・体力・健康状態なら大丈夫でしょって思ってしまって。 夫婦でも頼みごとは丁重にしないとだめですね。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.10

小学生の子供がいます。 ママ友達と話しすると 「旦那が一番手がかかる」 という意見です。 幼稚園の頃子供が病気になると私が看病するじゃないですか。 旦那は仕事休めないから隔離するのに、私にはうつらず旦那にうつるのです。 うちは子供二人いて順番に大抵うつるので、二人治った時点でふらふらなのに、渋々旦那を看病してると お前は丈夫で良いよな~ とぐだぐだ横になりながら言われました。 もちろん特別丈夫ではなく、うつらない様に気をつけて 運よくうつらなかった のです。 因みにこの話しをすると お母さん方は うちも一緒! と言います。 そんな感じです。 あなたは悪くないですが 旦那ってそんな感じです。 旦那さんの言ってる事は適当にかわしてなんとかやっていって下さい。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこも一緒なんですね。 うちの旦那も同じことを言います「お前は凄いよなー」って。 病気にかからないのではなくて、かからないようにおかしいなと思ったらすぐに対処しているだけ。 自分が倒れたら子供の面倒をみれないから気をつけているだけなのに・・・。 うちは子供より旦那の方が熱も出すし、風邪もひくので困りものです。

回答No.9

犬も食わない・・・夫婦喧嘩に深入りは出来ませんが どっちもどっち・・・的な感じは受けます。 民法第七五二条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 この規定は単なる義務規定ではなく、夫婦の愛情深い協力関係で心豊かな家庭を築くべきこと、互いの家事分担による子供の養育条件の整備など、社会通念としての道徳観念に基づく倫理観の法的表現、と解すべきかと思います。 子育て中の主婦業の困難を理解できないで、家事・育児の手助けもせず、夜遅くまで遊んで帰る夫にも責任感の欠如を感じますが、家事・育児ばかりか帰るべき家そのものを敬遠させているのは、あなたご自身では無いのか・・・と感じます。 優しい言葉の掛け合いとか、朝夕の抱擁とか、新婚当初の初々しい感情を互いにお忘れのようですね。もし、 思い当たる節があれば、ご主人に優しい言葉を掛けるとか、新婚気分のお甘えをしてみるとか、夫婦の間の初心を取り戻すことにお互い努力し合えれば、きっと素敵な家庭が築けると思います。 どちらかが善でどちらかが悪とか、一方だけが努力が足りないとか、そうした判断は他人には出来ません。 初心に返って温かい家庭を築いていって下さい。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々の生活も関係しているかもしれませんね。 私だってちゃんと会社から帰宅して大人しくしていれば心配もするのですが、遊びに行って・・・ではどうかなと思うのですが・・・。

回答No.8

嫁の立場です。4歳と1歳児がいます。ん?自業自得でしょ。 金曜に頭が痛い段階で病院へ行けって感じだし(うちも私も主人が蓄膿(副鼻腔炎)になりましたけどね、 ちゃんとその日に病院行きましたよ。あの状態でずっとほっとくなんてあり得ないわ) 月曜だってひどいんならそんなボランティアみたいなパソコン修理なんてしてないで病院行けって感じ。 更には火曜日やっと病院行ってその後遊んで帰ってきた?バカじゃないの? >遊んで帰ってくるくらいだから、自分のことは自分でしろってことなんだな、と。 当然。 >大人なのに何度も熱を出したり具合が悪くなって会社を3日も休むなども多かったです。 私にしてみたら、ダメ社会人もいいところ。結局自己管理ができないからそんなに休むんでしょ。 うちの主人も熱っぽくても会社に行くし、辛かったら最低限のことだけして早退するとかしますよ。 会社を休むなんて、インフルで出勤停止されてた時くらい。 結局、本人のやる気と資質だと思いますよ。申し訳ないですが、あなただけじゃなくて会社にも甘えてるダメ男そのもの。 まだ子供が小さいからいいけど、子供にもご主人の真似されたら嫌じゃないですか? パパも具合悪いのに遊んでる、寝てないよ、まさに子供に示しがつかない。 >具合が悪いなら具合が悪いなりの生活をしろとも思いますし、「心配してくれない」って子供?って感じです。 その通りです。まだ子供のほうが「ママ大丈夫?ムリしないでね」って空気読むわ。 優しくなんてしたら、ご主人ますますつけあがりますよ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問者様も旦那様も蓄膿になったことがあるのですね。 あの状態で放っておくなんて・・・ということですので、放って我慢していた旦那が馬鹿なのか、症状が軽かったのか・・・。 初めは風邪かなという話だったので、市販薬を飲んで土日休養してもらっていたのです。 それでもよくならないので、月曜には病院に行くように行ったのですが、ボランティアって・・・え?って感じですよね。 痛みは本人しかわからないので何とも言えませんが、熱を出したり風邪をひくととにかく煩いのです。 度々のことなので、私も正直うんざりしてしまって・・・。何せ子供より風邪をひくのですから。 優しくしてもつけあがるでしょうが、突き放しても上手くいきそうにないので、上手に操作していきたいと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>夫婦喧嘩ですが、どっちもどっちですか? そうだと思います→夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますね・・・ 他人には、原因やどうしたいのか?真意や真相が分からず結局は何もできないので、なまじ首を突っ込まないのが賢明と言う事だと思います。 >くだらないことなんですが、客観的にみてどう思いますか? 一読すれば、どうしても貴方の証言と言うか感慨が質問文には主に(一方的に)記載されており、心情的にはご主人に非があり、子供っぽいとか我儘とかに思えます。 しかし、白黒をつけたりご主人に世間の回答はどうだこうだと詰め寄っても、状況の改善解決はされないと思います。 要は、原因の究明と対策を相談したり考えて理解し協力し合う事で乗り越えないと、結局は家庭にとってピンチが訪れ改善解決は遠のくばかりかも・・・ 例えば、嫌な事や対人関係からのストレスからくる出社拒否症.鬱の前兆かもしれません。 過程を守る為にも、大きな子供であるご主人の悩み・不満・辛さを母親の気持ちで聞く、恋人に成って労わる、奥様として信頼期待する。 その話し合いや見守る接し方で、一緒に闘う戦友&同志になって、根本原因や気持ちを和らげ、慰め、勇気づける事を目指してみてはどうでしょうか・・・ >旦那が甘えすぎですか?私の対応が悪い?冷たいですか? 他人が、「男のくせに」「一家の長の資格なし」「人生に会社に家族に奥さんに甘え過ぎ」「えー大人がだらしない不甲斐ない」と言うのは簡単だが、それでは何も改善解決しないし繰り返されるともいます。 抽象論で恐縮ですが、縁あって家族と成り誓いの言葉にあったように順境にも逆境にもお互いの幸せを自分の幸せとし共に慰め協力し合って歩むのが夫婦&家族。 どちらが悪いとか対応が良し悪しではなく、お互いの為に、家庭家族の為に、これまで以上にさらなる話し合いを行い、譲る所を労りで深め、愛情と思いやりをもって理解&協力し合い、より良い信頼関係や明るい暮らし(ライフスタイル)を築き上げる事が何よりも大切だと思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬も食わないというのはわかっていますが、客観的にどうなんだろうと思って質問させていただきました。 色々考えてみたいと思います。

回答No.5

夜中に赤ちゃんに授乳するということはかなりまだ小さいですよね? そのくらいの時期であれば、私としては旦那さんも気を使ってしかるべきだとおもいます。 旦那さんの方が悪いでしょう。 ただ、そのくらいの子供を育てている母親はストレスから少々精神が不安定になりがちです。 そのあたりを自覚し、頑張ってください。 今回は旦那さんの自業自得なため旦那さんの弁論はしません。以上。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は3歳になったばかりの子と6ヶ月の赤ちゃんです。2人とも夜に何度も起きるので、子供を産んでから3年間私は朝まで寝たことがありません。 私自身のストレスもあるかもしれませんが、あまりに子供っぽくて・・・。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

旦那さんが「頭が痛い~」と言うなら「医者」に行けという事ですね。 原因を解明してその処置をさせる、それができないなら単なる我侭。 貴女の言うように「自業自得」です、これが続けば昔話の「おおかみと少年」の様になるでしょう。 本当にやばい時、相手にされなくて危機を迎える・・・ それも仕方なしでしょうね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは風邪かも・・・ということだったので市販薬を飲んで土日を休ませました。 でも回復しないようだったので、医者に行くよう日曜の夜には話しをしたのです。 「おおかみと少年」ではないけれど、風邪や熱の時も凄く煩くて・・・。たまにのことなら心配するのですが、頻繁に熱を出したりするので、正直またかと思ってしまう自分もいます。 だから、相手にされなくなってしまうのでしょうね。どうもそのことに気付いていない気がします。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で救急車を呼ぶ夫

    私が仕事から帰り、頭が痛くて横になっていたら旦那が帰ってきて、子供のご飯をつくってほしいと言うと、ご飯も作れないぐらい具合が悪いのだったら救急車を呼んでやるといい、本当に救急車に電話します。 そして、あ、家内が具合が悪かったんですが大丈夫そうですと言って切りました。 ほんと情けない旦那ですが、やっぱりどこかおかしいのでしょうか?その行動が訳がわかりません

  • 夫婦喧嘩について

    朝に軽く言い合いをしたのですが、夫は会社に行く前だったし、私も気分が悪かったので、「いってらっしゃい」を言わないで、言い合いはしなかったのですが・・・どう考えても、理不尽だし、今日、ママ友とその話をしたときに「うちだったら離婚問題」とか「うちは家出」するとか言っていたので、私は間違ってないよなーと思い、沸々と怒りが込み上げてきたのですが、もう朝のことなので、流した方がいいのでしょうか?それとも、怒ってる理由を面と向かって言ったり、メールしたりした方がいいでしょうか? 面と向かって言ったら、また逆ギレされてめんどくさそうだなーとか考えてしまいます。 内容は朝7時半くらいから、身支度が終わった5歳の子がTVを見ながらうるさくしていた。私はお弁当作りとか片付けとか色々していて、0歳の子が転けて泣いたりしていました。そこは抱っこしたりしてあやしますが、子どもは泣きますよね。 旦那は8時半に起きてきて、「朝からうるせー気をつかえないのか」と私に怒ってきました。 朝の8時ですよ?子どもは元気に騒ぐし、赤ちゃんは泣きますよね?私がそれを止めろと?できませんよね? 「うるさく思うんだったら、早く起きて早く家出ればいいじゃん」と言いましたが、「気がつかえない女」と言われました。 このような内容でよく怒っています。 旦那は寝ていても少しの泣き声とかで起きます。だから部屋を別々にして寝てるのに、こんなことを言われ・・・ 仕事で夜遅いのもわかります。ご苦労様です。 でも、この内容は私は気を使うってなんでしょう? 旦那が泣き声とかに敏感でこういう人間と言うのは少し諦めてはいます。 でも、ママ友の話を聞いていたら、私は我慢してるなーと悲しくなってきました。 どうやったら、私の言い分が伝わるでしょうか? 上の子が小さいときからこんな感じなので、言っても伝わらないのでしょうか? 優しいアドバイスや辛口でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。 一番は泣き声や騒いでる声でうるさいと思ってほしくない。 最低でも、うるさいとたとえ思ったとしても、態度や口に出さないでほしい。 伝わるかな。。。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫は、月に1~2回呑みに行きます。(友人と会社)私は、これが許せません。幼い子供がいるのですから、月に2回も呑みに行って、私は、飲みにいけません。(夫は飲みに言っていいよ。その間子供の面倒見るよといってくれますが、月に2回も子供をほっておくことができません)私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦喧嘩

    旦那との喧嘩で、私が感情的になってしまうことは多々あります。 多分旦那はそんな私に我慢の限界がきたのだと思います。 私を押さえつけて多分その拍子に私の上に倒れこんだか殴ったかは分かりませんが、その時から胸の下が痛みます。肋骨でしょうか。 実家に帰り戻ると、私のコートのポケットがビリビリにやぶれていました。 以前にも同じような状況で胸ぐらをつかまれたりひきずられたことはあります。が…多分私がそうさせるまで怒らせてるのですよね(実際そうですし) 普段は真面目な人です。でも神経質なところもあり、私も普段は流してますが、私も余裕がないときは流せずにかなり激しい喧嘩になります。 流せない私が悪いのですか… 今回は私も子供も具合いが悪くてその看病があり私は余裕がありませんでした。 私か子供が具合いが悪くなり余裕がないとたいていいつも喧嘩に発展します。 DVという言葉も頭に浮かびますが、ただの夫婦喧嘩にも思います。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫の休みは不定期で(仕事上)なんとか、申請して、月に3~4日は、予定をあわせているのですが、休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません。私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが、それを夫に言ったところ、「俺は、やれるだけのことは、している、休みの合う日にちは、他の人と用事を入れたりしていないのだから、これ以上どうしたらいいのか?土日休みの仕事に転職しようか?」といわれました。 私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦喧嘩

    先日、些細な事から夫婦喧嘩になりました。 その日、旦那は送別会で泥酔とまではいかないですが、帰ってきたのは夜中で移動するのに足元がふらふらしているくらいでした。 何故、喧嘩になったのかと言うと、何時頃帰るのか、前日聞いたときには11時頃だと聞いていて、まだ、乳児の子供がいるのですが、お風呂はいつもどちらかがいれ、どちらかがそのあと服を着せる。みたいな役割分担をしているので、お風呂どうしよう?と聞いたときに、帰ってから入れるから待ってて。と旦那が言っていました。 その日、送別会の最中であろう時間には、一切連絡せずに、家で帰りを待っていましたが、連絡もないので12時前くらいに電話をしたのですが、それには出ず、30分後くらいにメールで帰っていると連絡がありました。 それで帰ってきた時に、遅くなってごめん。 とかそうゆう言葉もなく、足元がふらふらした状態で、着替えもせず寝だした旦那にイラッ。としてしまいました。 私は、帰ると言った時間から遅れるなら、一通メールでも連絡するべき。だと思ったし、子供を夜中一時に起こしてお風呂にいれる?そんなふらついた足で?と思いカッとなりました。 その日は、子供が風邪を引いていた事もあり、暖かいタオルで体を拭くだけにしましたが。。 この時点で、私も細かい事でカッとしてしまったと、後から後悔しましたが、その時は話を聞かず、子供のことを考えていないような発言をした事に本当に腹が立ちました。 そういった話をしている最中、いつもまともに話を聞かずに、携帯をいじったり、テレビを見ながら適当に話をしたり、寝転がって聞いたり、いくら自分が悪い事をしてもいつもそんな態度で話を聞くので、頭にきて先に私が首をつかんで手をあげてしまいました。 そこからはもう、お互い殴りあいのようになって、結局、力で敵うわけもなく、最終的には私が床に倒され、蹴られるわ、髪の毛は引っ張られるわで、治まらず殺されると思って包丁を旦那に向かって投げて、殴りあいは収まりました。 そのあと話し合いで和解するわけもなく、私は実家に子供を連れ逃げました。 次の日、夜中から左手が腫れ上がり痛かったので、念のため整骨院にいくと、骨折していて、紹介状をもらい大きな病院にいき、手術を進められ手術しました。 そこからずっと私は実家にいて、旦那と話し合いはしましたが、今までの事もあり、いくら自分から手をあげてしまった事を頭に入れていても、日がたつにつれ腹が立つ気持ち、不信感が増していきます。 骨折するまでしたことは、旦那は反省していると言っていましたが、どうして手をあげたかの理由は、痛い思いを分からせてやろうと思った。 殺されると思ったから正当防衛。 背中を蹴ったり、頭を床に叩きつけたのは手加減していて、本気なら手で殴っている。 女だから手をあげても、何もされないっていう考えは、甘い。 など、言われました。 確かに手を先に上げたのは、私でそれが悪くないとは言えません。 ですが、無抵抗になってもなお手をあげ続ける事ができる旦那に恐怖心というか、大切にされていないと心底感じました。 今まで喧嘩はありましたが、ここまでになったのは初めてです。 妊娠中から旦那は、嘘を何度も繰り返してきました。 例えば、光熱費の支払いを頼み、払ったといっていたのに結局払っておらず、電気が止まり、妊娠中にも関わらず寒い中寝かされた事。 この時自ら謝ることもなく、次の日に友人にお金を借りて電気が通ったからそれでいいじゃないか。と一言。 お金の使い道はギャンブルです。 私の財布から勝手にカードを取り、現金化してギャンブルに使う。 交通費といって渡したお金を、喧嘩してムシャクシャしたからを理由に全部ギャンブルに使う。 出産したらお金がたくさんかかると、いい続けていたのに、何の相談もなく仕事をやめる。 他にもたくさんありますが、いくらいっても同じ事を繰り返し、ほんとうに信用もできない、こういった事で話をしても先程も挙げたように、携帯を触りながら、テレビを見ながら、寝転がりながら話を聞く態度に私の我慢が押さえられず、叩いたりするようになりました。 その他にも旦那に対する不満はありますが、私自身、今回の事で爆発してしまい、気持ちのやり場がない状態です。 結婚して、まだ小さい子どもがいる状態で、両親にも離婚なんてありえない!と言われるし、私自身、今働いて子供を育てていくのは厳しいと分かっていますが、旦那に対しての気持ちがいくら話をしても治まらず、信じられない気持ち、理解できない気持ちをどうしたらいいのか分からなくなっています。 私にも治すべき所はたくさんありますが、今までの事に整理がつかず、向き合っていかないといけないと頭では分かっていますが、気持ちがついていきません。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、離婚を視野に入れた行動として、警察に行っても夫婦喧嘩で終わりますか? 旦那は学生の頃に、喧嘩で相手の両鼓膜を破るなどもあったそうです。 お願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    結婚してもうすぐ1年経つのですが、最近旦那との喧嘩が絶えません。旦那の飲み会があるたびに喧嘩になります。結婚したからといって、早く帰って来てくれるわけでもなく、夜中の2時3時に平気で帰ってきます。会社の同僚と行く場合は、女性4人と男は旦那1人です。旦那の職業柄、女性の多い職場なので、仕方ないのですが。  ただ、最近は酒癖が悪く、困っています。  大きい声を出しながら帰ってきては、寝ているのにもかかわらず電気をつけられ、大きな声でしつこく話しかけてきます。この前は、やっと寝たかと思えば、そのまま布団に吐かれ、後片付けをしながらぶつぶつ言っていたら、怒鳴られました。 以前も酔っ払って帰ってきて大喧嘩になり、怒鳴られ、逃げようとすると手をつかまれたり、ベッドに倒されたりして、怖くなり実家に逃げたことがありました。この時は、私も悪かったので忘れようと思いました。けど、今回また怒鳴らた挙句に起きたら覚えてないと言われ許すことが出来ません。旦那は「しばらくお酒は飲みたくない。飲んでも2,3杯にして帰ってくるようにする」と言ってくれましたが、1ヶ月も経たないうちに「○日飲みにいくから」と言われました。これってどうなんですか?私的には、ほんとに反省してるの?今回は断ろうと思わないの?と思ってしまうのですが、おかしいですか?後、誘われたからって、毎回会社の女性しかいない飲み会に男1人で行くのってどうなんですか?付き合いだからって我慢しなくてはいけないことなのですか?

  • 夫婦間の喧嘩について

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます! よろしくお願いします! 結婚五年、同級生同士の結婚で、共に29歳、子供四歳、一歳 旦那は自営で私はパートにでています! 一緒に暮らしてからはもう十年近くになり、旦那は亭主関白で、家族のために仕事を頑張っていて、感謝していますが、家事育児全般はほぼしません、旦那のお母さんには、自分の夫も亭主関白でなんもしない人だったから、きっと息子もそうだから、思い直すなら今だよと、付き合ってる時に言われました、その時は、そんな事頭にもいれず、好きだからというかんじで気に留めてませんでした。 できちゃった結婚で子供が産まれ私も忙しくなり、旦那のなんもしない態度にイライラしつつ、でもお母さんがいっていた事にはっとして、家事全般どんなに言ってもやらない人だと、諦めわたしも家事についてはなにもいいません! 育児もやっぱりやりませんが、長女が産まれてすごく可愛がってくれるのでそれだけで十分かなと思っていました、唯一子供達と一緒にお風呂は毎日いれてもらっています! だけど、ある日お酒を少し飲んだ日に、旦那は自分の部屋があり、こもって携帯でゲームをしていて眠くなったのか、お風呂がわいてもなかなか入ってくれず、しつこく入ってと言いますが今は無理とか、ちょっと待ってとか言われ、子供達も明日は保育園で早く寝かしたいし、わたしは、いつもお風呂いれてもらってる間に家事やら掃除やらできる、時間であり、最近は一歳の子供が嫌々機で泣いて抱っこやらで、なかなか家事が進まず、お風呂いれてもらわないと困る状態でした、旦那には言っています! 何度しつこくいっても入ってくれずしまいには無視され、あたしも言葉使いも良くなくなってきていたとおもいます! だんだんお互いイライラしてきてしまい、これ以上しつこくしても、きっとこうなるとわかっていましたが、抑えきれず、旦那のおしりを蹴っ飛ばしてしまい、その時に気づかなかったのですが、たまに少し当たったらしくかなりの激怒で立ち上がり七回ほど本気で蹴られ、髪は掴まれ棚に押しやられました、明日はあざだらけになり、そのまま部屋に閉じこもりドアもあかないように内側から物を挟んで入れないようになっていました! かなりショックでしたが、たまにこんな喧嘩がありますが、けられても一発とかで、喧嘩も嫌なんで次の日は普通になってたり、話して謝ったりしますが今回は、わたしも怒っていましたが、冬で寒いので夜中に布団を掛けにいってあげたりしました、喧嘩も嫌なので話そうと思いましたが、朝も勝手に行き、帰ってきてめも部屋に閉じこもり、ご飯は作りましたが、出て来ないので聞きにいってもそっけない態度で… なんだかわたしも悪いと思いますが旦那があまりにも反省がないので自分から謝りに行くのも嫌になり、 どうしたら良いのかわからなくなりました、わたしは男じゃないのでわかりませんが、たまに当たってしまった事がここまで怒らせる原因でしょうか、どんな原因でも暴力の喧嘩になってしまう事、この先もありえる事を踏まえてどうした方が良いですか?くだらない質問でしたらごめんなさい、第三者の男性、女性の方からのご回答よろしくお願いします!

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法をご助言ください。(長文です)

    夫婦喧嘩の仲直り方法をご助言ください。(長文です) >状況 私28歳、旦那27歳、子供3ヶ月 現在育児中の為、専業主婦をやっています。 >喧嘩の原因 最近旦那が新しい携帯を購入。家に置いてあった古い携帯のメールを見たら(初めて)、私が里帰り中に女の子と飲み(旦那の友達も一緒)に行っていたようで、メルアド交換をした後、何度かメールのやり取りがありました。 メールには 女「今日はありがとうございました。楽しかったです。また遊んでくださいね。」 旦那「今日は楽しい時間をありがと~。」 みたいなことが書いてありました。 携帯を見たことは伏せ、会社の女の子が飲み現場を見たことにして本当に飲みに行ったかを聞いてみました。 旦那には「絶対そんなことはしないし、しても絶対に言う。見間違いじゃないの?俺は浮気は絶対しない。まぢでそれは信じて。信じれないなら会社の子にどんな人と一緒にいたか聞いてみ」と言われました。 すごい本気で言われたのでそこは信じることにしました。 が、やっぱりじゃああのメールはなんなんだ?と思って次の日にまた会社の子にどんな人といたか聞いたことにして、「○○君(旦那の友達)らしき人と一緒だったらしいよ」と言ったら、旦那は私が昨日の時点で私が信じてなかったのがショックだったらしく、「俺は本当にそういうことはしない。何をそんなに詮索したいの?してないのに俺はどうすればいいの?そういうこと聞くのは信じてないってことだよね?本当に残念だ」と言いました。 私もメールのやり取りを見ているので訳が分かりませんが、旦那の訴えはすごい本気に見えるし、「今度は本当に信じる」と言いました。 が、そう言った後もなんか変な空気で、私は旦那と仲良くしたいだけで、このままお互いモヤモヤして過ごすのも嫌で、だけどどうすればいいのか分かりません。 経験がある方や客観的に読んでくれた方など、第三者の助言がほしいです。 どうぞよろしくお願いします。 (携帯を見ることについて意見のある方もいるかと思いますが、今回はその件については省いていただけるとありがたいです。)