• ベストアンサー

女性の恋愛で参考にしているものは?

女性の方。恋愛で参考にしている本、雑誌、映画がありましたら教えてください! または、自分のバイブルなどありましたらぜひ! 本に書いてあるこんな言葉、映画のワンシーンでクラっとくるものがありましたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

今、韓流にはまっています。 韓国の歴史ドラマ(600年代)~現代までいろいろ観ていますが、どうやら韓国女性は日本女性以上に肉食系が多いようです。 韓国は儒教の国で、本気の女性に対して、男性は簡単には近づかないみたいです。そこで、女性が工夫して、男性に近づくのですが、その駆け引きが上手い。駆け引きなしで、言葉や行動で「好き」と伝えるところも好感がもてます。 韓国歴史ドラマでは、古典的な韓国女性の奥ゆかしさと芯の強さも感じることができます。 「動じない女性」「母のように包み込む女性」が受けます。 特に王朝時代は王をめぐり、女の戦いがあるのですが、余裕や教養のある女性は男性に愛されますね。 最近観てよかったのは、「ニューハート」(チソン主演)です。もう5年くらい前?のドラマですが、全国主席のレジデント(新人医師)の女性が、恋をしたことがなくて、勉強一筋なのですが、チソン演じる三流大学卒のレジデントと恋に落ちるのですが、そのやりとりが面白いです。 恋に奥手だった女性のほうが、「あなたの背中を誰にも貸さないで」と、やきもちをやいたりとか、強気なのにたまに涙を見せたりとか、チソンの仕事を手伝ったり、余計な手は貸さないとか、メリハリがあるんです。 もっと早くに観ておきたかった(笑) ほかにも、チュ・ジンモさんの「カンナさん大成功です」(これもかなり前の映画)は、笑って泣けます。デブでブスだった主役の女の子が全身整形して生まれ変わり、イケメンのチュ・ジンモが逆に追いかける側になる、という落ちがあります。韓国の整形文化を容認している映画ですが、それでも面白かったです。 あと、日本だと、美輪明宏さんのことばは、なかなかいいですね。日本女性の奥ゆかしさを大切に、というのが美輪さんのポリシーです。 それと、最近話題の水無昭善さんの「つらいときは『やってらんな~い』て叫べばいいのよ」(宝島社文庫)も、おねえからみた、本当の女性らしさとは何かを書いてあって、なかなか面白いです。 はるな愛さんも大好きです。仕草や感情表現が豊かで、性別を超えて好きです。 時々男に戻るところも、面白いし。 おねえ系が多いですが、おねえ系のかたに学ぶことは多いです。当たり前のことを当たり前に言っているのに、なぜこんなに現代女性には響くのでしょうか。きっと、日本人女性が何か大切なことを失いつつあることへの警告ですね。 以上、参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

映画だとプラダを着た悪魔です。 本は『一週間で女を磨く本』ですね!オードリーが表紙になった本で、かなり昔から持ってるにまだ売り出されてるのでロングセラーなのかと。素敵な大人の女性の 本ですよ!