漢方薬の副作用:便秘と更年期症状の改善について

このQ&Aのポイント
  • 50代女性が漢方薬について悩んでいます。更年期の症状でのぼせやホットフラッシュがあり、桂皮ぶくりょう丸料を処方されました。しかし、漢方薬を飲むと便秘になってしまう傾向があり、同じことが今回も起こりました。肛門が閉まり腸の調子も悪く、便が出ない状態が続いています。漢方薬の副作用が原因なのか、他の漢方薬に変更するべきなのか相談しています。
  • この女性は以前から漢方薬を飲むと便秘になる傾向があり、今回も同様に便秘の症状が出ています。また、肛門が閉まっていて腸の調子も悪い状態です。更年期の症状であるのぼせやホットフラッシュも改善したいと考えています。漢方薬の副作用が便秘の原因なのか、他の漢方薬に変更した方がいいのか判断が難しいため、アドバイスを求めています。
  • 50代女性が漢方薬の副作用に悩んでいます。更年期の症状であるのぼせやホットフラッシュがあり、桂皮ぶくりょう丸料を処方されましたが、便秘の症状が出てしまいました。便秘で肛門が閉まっていて、腸の調子も悪い状態が続いています。他の漢方薬に変更するべきか迷っているため、アドバイスを求めています。更年期の症状も改善したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

漢方が合わないのでしょうか?

50代の女性です。 漢方薬の事で悩んでいます。 のぼせや、ホットフラッシュなど更年期の症状があり、 婦人科で桂皮ぶくりょう丸料を処方してもらいました。 もともと漢方薬を飲むと便秘になる傾向があり、今回も やはり便秘になってしまいました。 肛門が閉まり腸の調子も悪いような感じです。 2~3日前むりやり便をだしましたが、それきり出ません。 漢方薬の中の何かが、原因なのでしょうか? 他の漢方薬に変更したほうがよいですよね。 更年期の症状も改善したいのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

私の場合漢方で体質改善ができ、若いころの持病が全部解消しました。 そして、すこぶる健康体になっています。今は使っていませんが余程相性が良かったんですね。 便秘なんども週一なんていいほうで、2週間ぐらい何にもなくて、お腹パンパンなんてザラでした。 今は便秘なんて全くなくなり、頭痛、吐き気、冷え性、全くなく快適です、医者要らずになっています。 漢方を使うとき漢方やさんで体質の診断はされましたか? 漢方は間違うと毒にもなりますと聞いています。 私の場合はものすごく適切だったのだと思いますが、最高の医薬でした。

19047689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 漢方薬は、種類も多く効能もいろいろですね。 ぜひ、漢方の専門の先生に相談してみたいと思います。 細かく体質にあったものを、処方してもらいうのも必要ですね。

関連するQ&A

  • 漢方薬(医)を教えてください

    私の細君、63歳です。いまだに更年期だと思うのですが、ホットフラッシュというのでしょうか、急にドキドキしだしたらカァッと熱くなって、汗が出てきます。週に1から2回ほどのようですが、何か良い漢方薬等があれば教えてください。

  • 鬱について

    48歳女です。 生理の日数が減り、ホットフラッシュなどのぼせの症状が顕著になり、朝起きられないなどの鬱状態にもなり、どんと落ち込む毎日が続き、更年期障害ではないかと婦人科の女性医者のところへ行きました。医者は「更年期障害をきっかけになった鬱だが、表情や症状の重症具合を見ていると、のんびり漢方等で治療するより、精神科に行って、最初の段階で一気に強い抗鬱薬でやっつけちゃった方が 治る」と言われて、帰されました。 最初にそんな強い薬を投薬すると、鬱という病気は治りやすいものなのでしょうか? 疑問が生じました。

  • 更年期?自律神経?

    2011年からホットフラッシュがおこりだしました 2012 年に婦人科を受診して更年期ということで桂枝茯苓丸を処方されました。ホルモン療法はいろいろ考えてやらなかったです。 2016年 加味逍遥散に変わりました。この間ホットフラッシュがよくなることはなかったです。特に睡眠時におこることが多く、1晩に3-4回発汗がおこって着替えないといけないような状態で起きてしまいます。 2017年 加味逍遥散+補中益気湯 2018年 9月 うつ発症     イフェクサー     ルネスタ 抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいる間は睡眠中にホットフラッシュがおこることはなく、よく眠れています。 2020 4月 抗うつ剤終了 2020 6月 桂枝茯苓丸 以上のような履歴ですが、はじめにホットフラッシュが起こってから10年になるのですが、まだ更年期なんでしょうか? それとも自律神経がおかしくなってしまっているのでしょうか? また、婦人科からは処方だけなのですが、今後どのようにしていったらいいでしょうか?

  • 更年期障害に適切な漢方薬と副作用

    49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

  • ホットフラッシュの対処法

    最近、更年期のせいかテレビのCMでやっているように食べる前などにホットフラッシュの症状が出ます。 ホットフラッシュの対処法(薬やサプリ、漢方以外)でがあったら教えてください。

  • ホットフラッシュについて質問です。

    更年期にはいってホットフラッシュの症状がではじめました。ほてりや寝汗が出て止まりません。病院に行ったのですが対処方法がホルモン補充治療しかなく副作用が怖いので治療するかためらってます。薬やサプリメント、漢方以外でホットフラッシュの症状をケアする方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期症状を和らげるには

    動悸 息苦しさ 胸痛 ホットフラッシュ 浮腫み 頭痛などがあり 特に現在は息苦しさと のぼせ・汗が辛いです。頭痛のときは鎮痛剤もあまり効きません。 婦人科などのホルモン治療は事情でできません。 ホルモン治療以外で効果のあったものを教えてください。 更年期症状が出ているとき 仕事をされてる方は  息苦しさや頭痛など どう対処されてるんでしょうか。 のぼせにしても 夜間など何度も暑くて起きてしまうと 体力がもつのか?仕事を始めるので 不安があります。 やる気・気力も出なくて すごく疲れやすいです。 用事で1時間ほど電車で出かけただけで翌日までぐったりです。

  • 漢方医の探し方・体の不調を改善したい!

    30代の専業主婦です。 以前から冷え性で、肩こり・神経症(うつ・下痢しやすい・寝付けない・起きられない)・生理不順(更年期障害のようなイライラ・のぼせなどの症状があり)いつも元気がなく、辛いのです。 仕事を辞めストレスから開放されて半年たつのに、なぜかあまり元気になれません。 真冬は本当に辛かったです。 やっと春になりましたが、体調がすぐれなくて悩んでおります。 内科・婦人科・整形外科では大丈夫と言われました。 精神科で安定剤・抗うつ剤をいただいています。 漢方なら上記のような「病気ではないのだけど辛い」という場合に効くのではないかと思いましたが、漢方に詳しい医師をどうやって探せばよいのかわかりません。 私のような病院で相手にされない症状が良くなったご経験などもお聞かせ願えませんでしょうか。 私は千葉県に引越してきたばかりです。 都内でもいいですので、良い先生をご存知の方、教えてください。

  • 漢方薬を処方してもらったのですが

    漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。 萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。 最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。 それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。 家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。 電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。 とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。 すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。 しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。