漢方薬の副作用:便秘と更年期症状の改善について

このQ&Aのポイント
  • 50代女性が漢方薬について悩んでいます。更年期の症状でのぼせやホットフラッシュがあり、桂皮ぶくりょう丸料を処方されました。しかし、漢方薬を飲むと便秘になってしまう傾向があり、同じことが今回も起こりました。肛門が閉まり腸の調子も悪く、便が出ない状態が続いています。漢方薬の副作用が原因なのか、他の漢方薬に変更するべきなのか相談しています。
  • この女性は以前から漢方薬を飲むと便秘になる傾向があり、今回も同様に便秘の症状が出ています。また、肛門が閉まっていて腸の調子も悪い状態です。更年期の症状であるのぼせやホットフラッシュも改善したいと考えています。漢方薬の副作用が便秘の原因なのか、他の漢方薬に変更した方がいいのか判断が難しいため、アドバイスを求めています。
  • 50代女性が漢方薬の副作用に悩んでいます。更年期の症状であるのぼせやホットフラッシュがあり、桂皮ぶくりょう丸料を処方されましたが、便秘の症状が出てしまいました。便秘で肛門が閉まっていて、腸の調子も悪い状態が続いています。他の漢方薬に変更するべきか迷っているため、アドバイスを求めています。更年期の症状も改善したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

漢方が合わないのでしょうか?

50代の女性です。 漢方薬の事で悩んでいます。 のぼせや、ホットフラッシュなど更年期の症状があり、 婦人科で桂皮ぶくりょう丸料を処方してもらいました。 もともと漢方薬を飲むと便秘になる傾向があり、今回も やはり便秘になってしまいました。 肛門が閉まり腸の調子も悪いような感じです。 2~3日前むりやり便をだしましたが、それきり出ません。 漢方薬の中の何かが、原因なのでしょうか? 他の漢方薬に変更したほうがよいですよね。 更年期の症状も改善したいのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mi_migo
回答No.1

私の場合漢方で体質改善ができ、若いころの持病が全部解消しました。 そして、すこぶる健康体になっています。今は使っていませんが余程相性が良かったんですね。 便秘なんども週一なんていいほうで、2週間ぐらい何にもなくて、お腹パンパンなんてザラでした。 今は便秘なんて全くなくなり、頭痛、吐き気、冷え性、全くなく快適です、医者要らずになっています。 漢方を使うとき漢方やさんで体質の診断はされましたか? 漢方は間違うと毒にもなりますと聞いています。 私の場合はものすごく適切だったのだと思いますが、最高の医薬でした。

19047689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 漢方薬は、種類も多く効能もいろいろですね。 ぜひ、漢方の専門の先生に相談してみたいと思います。 細かく体質にあったものを、処方してもらいうのも必要ですね。