更年期のホットフラッシュについての質問

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入り、ホットフラッシュの症状が現れた
  • ホットフラッシュの対処方法としてホルモン補充治療があるが副作用が心配
  • 薬やサプリメント、漢方以外でホットフラッシュの症状をケアする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットフラッシュについて質問です。

更年期にはいってホットフラッシュの症状がではじめました。ほてりや寝汗が出て止まりません。病院に行ったのですが対処方法がホルモン補充治療しかなく副作用が怖いので治療するかためらってます。薬やサプリメント、漢方以外でホットフラッシュの症状をケアする方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

気にしないのが一番ですよ。 誰にでも起こる現象だと思えば、大丈夫。 最初のうちは慣れないので「あー!」と思いますが、慣れたら「まただわw」って笑えるようになります。「いやねえもう!更年期で!」と笑えるんです。 そういう自分を受け入れることが一番大事。 労わってあげてください。

spantori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになりました、がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

ホットフラッシュ辛いですよね。私も更年期の時、経験しました。 私のホットフラッシュのケア方法は深呼吸でリラックスすることです。 深い呼吸を繰り返すことで、緊張がほぐれ、リラックスできるので、発汗や血のめぐりも落ち着きました。またホットフラッシュの症状が出たときかよっていた漢方医の先生から便通をよくしなさいといわれていました。便通をよくすると、こもった熱が便とともに排出されて体の熱のバランスが整うため、ホットフラッシュの症状が改善されやすくなるそうです。参考までに他のホットフラッシュのセルフケアが記載されていページがありましたので参考URLのせときます。

参考URL:
http://www.kounenki-style.com/hotflash/
spantori
質問者

お礼

セルケアを教えてくださってくれてありがとうございます。