• ベストアンサー

更年期障害に適切な漢方薬と副作用

49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

漢方医と相談した方がいいです. 薬局では高過ぎますし,診断が出来ません.   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

anko007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうした方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?

    半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。 最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。 その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。 これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。 食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。 次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。 でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。 こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。 何かご存知の方があれは教えてください。

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 更年期障害症状暖和の漢方

    現在、更年期障害のような症状に悩まされ、ラムールQを飲んでいます。 今日、精神科を受診した際に、加味逍遥散を医師から処方されましたが、同時に服用して大丈夫でしょうか?うっかり聞きそびれてしまったので、漢方に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 漢方薬の副作用

    社会人になり、ニキビが増加して、十味敗毒湯という漢方薬とセイシン??という漢方薬を試した事があるのですが、どちらの漢方薬も服用して、朝起きると顔のむくみがすごいです。 どちらも皮膚科や専門家の方に処方してもらったのですが、どうにも合わないのですが、漢方薬でむくみの副作用がでる症例ってどの生薬にふくまれているんですか?? 葛根湯は風邪ひき前に服用しますが副作用なしです あとの西洋の薬品類もアレルギー反応が出たことがありません。 何故か漢方にだけむくみの症状がでます...

  • 漢方薬の副作用について

    産後PMS(自己判断ですが)の症状が強くなり、漢方薬局で薦められた「加味逍遥散」を1ヶ月半服用しました(あまり改善なし)。 昨日見たHPで副作用の可能性があることを知り、似ている症状があります。HP内容に 偽アルドステロン症・・・体重増加 肝臓の重い症状・・・発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、等 自覚症状として(全て関係ないかもしれないのですが) 1ヶ月で3kgの体重増 手の甲・手首・顔に痒み(血が出るまで掻いてしまう) 先日、知人から肌が黄色いと指摘される(アルコールは飲みません) もしも副作用だとしたら、服用を止めればそれで済むのでしょうか? 昨日より服用しておりません) 肝臓の重い症状とはどのようなもので、ほっておいて良いものなのか、病院へ行かなければいけないものなのか、行くなら内科で良いのか、分かる方、教えて下さい。

  • 漢方薬の組み合わせについて。

    ふだんから胃腸が弱く、体質改善のために下記の漢方薬を処方してもらっています。 症状としては、胃腸虚弱(主に食後の胃痛、下痢)、足のむくみ、体力低下などです。 4週間前に桂枝加芍薬湯、人参湯を処方。 足のむくみが取れないため、1週間前から五苓散、桂枝加芍薬湯に切り替え処方。 体力的に戻っていないので人参湯も飲用したいと思いましたが、 上記3種(五苓散、桂枝加芍薬湯、人参湯)を一緒に処方してもらうのは良くないのでしょうか? 副作用とか考えられますか?

  • 更年期障害で困っているので対策について

    去年の3月の生理から、約1年間生理がきていません。 たくさん量が出たのが去年の12月が最後で、去年の1月から3月までは経血がかすれるくらいしか出ず、止まってしまいました。 婦人科に行っていないので、はっきり閉経とは断言されてはいません。 うつ病も持っているので、寝込みが激しくなかなか婦人科まで手が回らないんです。 元々、生理時PMSが酷く(子宮や卵巣の病気になったことはありません)、漢方やピルに挑戦してみたのですが、どれも副作用が酷すぎて医師からストップがかかりました。 飲んだ漢方薬は、 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 加味逍遙散(かみしょうようさん) 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) です。 ピルの名前は忘れてしまいましたが、2つの製薬会社のものを飲みました。ですが、これも副作用が酷くうつ病より酷い症状になってしまいました。 今はうつ病より更年期障害に当てはまる症状が酷く、毎日、何もできない生活になってしまいました。 婦人科に行っても、また同じことの繰り返しだとお金もかかりますし、どうしたらよいか悩んでしまっています。 私は障害年金で暮らしているため、高額な医療費がかかると生活をしていけなくなってしまうんです。 うつ病で受診している先生は女医さんなので、その点話しやすいのですが、その先生からしても更年期に関しては、もううつてがない感じなんです。 そこでご質問なのですが、他に良い飲み薬や漢方薬などがありましたら、どなたかお教えお願い致します。 命の母は効果なしでした。

  • 更年期障害でしょうか?(漢方)薬の事も教えてください。

    40歳の友人のことで相談します。 ここ数年生理の量が極端に少なくなり 婦人科で当帰芍薬散を半年程処方されています。 本人はあまり効いている気がしないとかで 最近はあまり飲んでいませんでした。 手足の冷えは無く、元気はいい方です。 でも、血圧や体温は低いようです。 色は白い方ですが、青白くはありません。 ぽっちゃりタイプでが、むくみはありません。 彼女が一昨日、突然のめまいで動けなくなりました。 午後にはおさまりましたが、まだ時々ふらっとするようです。 そして昨日は、腰痛が再発しつらそうです。 元気だったのに突然調子を崩してしまい心配です。 更年期障害でしょうか? 当帰芍薬散をちゃんと飲むべきでしょうか? めまいで貰った薬は内耳の血流を良くするメリスロン錠、 血流を良くするアデホスコーワ顆粒です。 たまたま調子が悪かったのか、 この薬を飲んでから腰痛になったので それらを飲むのも心配しています。 子宮筋腫を大きくする可能性もありますか? めまいから突然心配性になったみたいで、 やっぱり更年期障害の始まりなんでしょうか? 何かひとつでも、経験談とか、薬の事とか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬と耳鳴り

    更年期障害の改善に八味丸と加味逍遥散を飲み始めて1ヶ月立ちます。 その間,4回ほど耳鳴りがして、薬局に話したら血の巡りが良くなってるから 耳鳴りがするので心配ない、と言われました。いずれも1日くらいでおさまりますが今回は頭の中でジェット機の爆音みたいのが共鳴して軽い吐き気と眩暈がします 明日、直らなければ耳鼻科に行きますが、漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。 明日,漢方薬店にも行きますが売らんかな、見たいなところがある店なのも気がかりです。漢方薬の事ご存知の方,宜しくお願いします。

  • 更年期障害に良い漢方

    母は卵巣癌で、卵巣、子宮を摘出した影響で、現在更年期障害で辛い思いをしています。ホルモン療法が良いとは聞くのですが、なにせ癌再発の副作用があるためそれだけは避けたい状況です。ひどい症状は耳鳴り、耳のつまる感じ、ほてり、倦怠感です。 これまで六味丸という漢方を使用して、少し改善されたように見えたのですが、ひどく胃を荒らしてしまい、ご飯をまともに食べれなくなり、痩せてしまいました。いろいろ病院にも行きましたが。。。個人差があることは重々承知ですが、是非皆様の体験等から、「これは良かったよ」という、おすすめの漢方があれば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。