• ベストアンサー

漢方薬を処方してもらったのですが

漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。 萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。 最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。 それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。 家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。 電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。 とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。 すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。 しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocha
回答No.3

私も、漢方薬(煎じ薬)を処方してもらったことがあります。 そこの場合は2週間単位で、9000円位でしたから、値段の相場としてはそんなもんじゃないかと思います。(煎じ薬の場合) カウンセリングに40分ぐらいかけて処方してもらったのだったら、いちおう信用できるところなのではないかと思います。が、もう少し期間を狭めて様子を見ながら処方してもらいたい気がします。1ヶ月単位じゃないと売れない、という頑ななのはあまり聞いたことないのですが…。 胃に症状があるので胃薬を、というのは西洋医学的な考え方なのだそうで、漢方ではその人のあらゆる体質を考慮して、最終的なお薬を決めるそうです。 質問者さんの場合、お話しの中で胃の不調の原因のもとを婦人科系の弱りからきていると判断されたのかもしれません。 私の場合は、そんなにマズい薬ではなかったですが、うちの母が間違えてそれを口にしてしまった時、「うわ、にがっ!」と言ってましたから、どうしようもない程マズくて飲めない!と感じる場合は、合ってない可能性もあるので、もう一度相談された方が良いかもしれません。…でも生薬だから、まずくない薬の方がめずらしいのではと思います、基本的には(^^; 【なるほどなっとく漢方薬】(一般的な基礎知識) http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/ 加味逍遥散について(中医学) http://www.lun-lun.com/syoho.files/kamisyou.htm http://www.sm-sun.com/family/syoho001/kamisyou.htm  

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/,http://www.lun-lun.com/syoho.files/kamisyou.htm
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセリングもなんだかもう1つしっかりしていないような気がしました、「他に何か気になる事はありませんか」って何回も聞くばかりで、言ってもわりと流されているような・・・。 実は様子を見て調合を変えるから半年ぐらい続けてくださいと言われたのですがもう行くまいと思いました。 とりあえず買ってしまったのは飲んでしまいます。 どうしようもなくまずくもないけど結構まずいですね、鼻つまんだらまあ飲めます。

その他の回答 (4)

• SNAIL
回答No.5

例えばですが、下記の自由診療の漢方専門診療所では 一日あたり約750円の薬代がかかるようですから、 金額としてはpeterrabbitさんがドラッグストアで処方された薬も 価格としては妥当なところではないでしょうか。 漢方医学研究所 松田医院 http://www.kk.iij4u.or.jp/~matsuda/sub00_01.htm ドラッグストアという表現が気になりますが、漢方専門の薬局というわけではないのですか? 40分もカウンセリングをしてくれていれば、いい加減なところではないような。 もともと漢方医学は曖昧な症状に対応できるものですし。 私自身胃やら何やらの不調で、加味逍遙散の処方をうけたことがありますよ。間違った処方ではないと思います。 私としては、特に漢方薬に関心があるわけでもないのに、いきなり薬局で煎じ薬にチャレンジしてしまう、peterrabbitさんの行動のほうが不思議ですね。 高いということは知らなかったのですか?  保険診療の効く漢方外来の診療所もありますし、そこから試したほうが良かったですね。 漢方薬局ほど個々人に対しての応用は利きませんが、 ツムラのエキス剤など、もっと手軽な薬が処方されます。 保険が利く分、薬代も押さえられます。2週間分で2000円前後です。 peterrabbitさんが今の症状を即治したいというなら西洋医学で充分でしょうし、 (でも、通院していて良くならなかったんですよね) 根本から解決したければ、時間がかかっても漢方を続けてみてはいかがでしょうか。 「漢方外来」「保険診療」とお住まいの地域をアンド検索すれば、きっといくつか見つかりますよ。 また、週刊朝日や日経ヘルスでは年に一回くらい漢方の特集を組みますので勉強してもいいですね。 (hanakoも女性の病気の特集組むことがあり、必ず漢方クリニックの紹介があります)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日5,600円と書いていたので1ヵ月18000円というのも仕方ないかもしれませんね。 梅田のコクミンというドラッグストアの中にあった漢方薬局です。 漢方の方が効くと聞いた事があってたまたま見つけたので行ってしまいました。 でも時間がかかるにしてもなんだかあまり効果があるように思えなくなってきました。 もう少し今のを飲んでみて様子をみます。(それにしてもやっぱりかなりまずいです、しかも臭い)

• dorakai
回答No.4

漢方薬とのつきあいが15年近くになる者です。もちろん一般の病院にも行きますので西洋薬も服用します。ドラッグストアで漢方薬を処方してくれるところがあるんですね。知りませんでした。 私は漢方専門薬局でことあるごとに煎じ薬を処方していただいています。10日分で4000円。途中でも症状が悪化したときは再度処方しなおしてもらえます。仮に5日分残ったとしてもそれを返品し、再度10日分薬が出ます。それも追い金なしで。 peterrabbitさんの18000円という値段はともかく、いくら漢方が気長に続けなければならない薬としても1ヵ月単位だなんて長すぎますよね。 胃薬だと思ったら婦人薬だった・・・煎じ薬はその症状だけではなく他の症状を考慮して調合してあります。薬剤師の説明に納得できなかったみたいですが、それぞれ意味のある成分が合わせっているはずです。もし漢方で治していきたいとお考えなら専門薬局をお勧めします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は最低半年は続けるように通ってくださいと言われました。 特に漢方にこだわりはないので今のがなくなったら大きな病院に行ってみようと思います。

• kianu
回答No.2

えらく高いのを買わされましたね。成分に書かれてるのであれば、養命酒にも同じようなのが含まれています。そちらは大きいので2000円前後で買えます。10年以上飲んでますが、胃腸には良く効くと思います。その漢方薬はボロ儲けではないですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、高すぎですよね、最初「えっっ!」て思いました!カードが使えたからちょっとましですが。 養命酒も胃に良いのですか、今度買ってみようかと思いますが、これも薬局に売っているのでしょうか?

noname#7692
noname#7692
回答No.1

漢方薬を飲んで元気になりつつある者です。 逍遥散のことはわかりませんが、 男性に婦人病の薬を出したりすることはあると聞きました。 体がすごく弱ってる人に赤ちゃん用の漢方薬を出したりとか。 でも1か月単位でって言うのはおかしいです。 最初は1週間くらい飲んでその薬があっているか様子を見ます。 体に合わないものを飲みつづけるのはよくないですから。 内科で漢方薬を処方してくれるところに行けば保険が利きますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性に婦人病の薬とかあるんですか。 漢方ってよくわからないですね。 そこは煎じ薬を個別に調合して和紙でパックしてます、1ヵ月分買ってもらわないと割が合わないのでしょうか? 漢方を扱っている内科もあるんですか、機会があれば行ってみます。