• ベストアンサー

まぶたの痙攣

最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。 上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。 最近、目のかすみも気になります。 ほうっておいたら治るものでしょうか? 私は30才、女です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

まず、痙攣ですが、一番多いのは、当該部位への血流の不足による酸素供給不足です。 これならば「深く、ゆっくり」した呼吸を少し続ければ止まります。  目のかすみ:ピントをあわせるにも筋肉を使っているのですが、それほど疲れない筋肉なのですが、それでも現代の様な使い方を想定して作ってあるのではないので(神様が?)、疲労が増えてきますね。 其の場合は、他の筋肉と同じようにストレッチをしてあげると良いのですが、手足と違いイメージがわかないでしょうが、この場合は近く(自分の手など)を見て、次に窓あたりを見て、木々の枝を見て、空を見るなどを繰り返す事です。 其のときに上述の呼吸も同時に行うと一石二鳥です。 又、上記とは違う筋肉ですが、血行を良くする意味で、眼球を左右上下に限界まで動かしたり、ゆっくりと回したりすることも良いでしょう。 とりあえず此れで治らなければ、また質問してください。色々方法は有りますから。

その他の回答 (6)

• loveobo
回答No.7

専門家お二方からの異なる回答/アドバイスに質問者様は戸惑われたかもしれません。私は、片側顔面痙攣で脳外科手術を受けた「経験者」で、#5さんのご回答に一々うなずいております。しょせん素人の患者(元患者)に過ぎませんので「自信なし」の投稿ですが、このサイトで繰り返される「瞼のピクピク」のご質問には根拠の疑わしい俗説の回答も多く寄せられていると感じています。#5さんが末尾で触れておられるように、「しばらく様子を見てみて、症状が改善する」ケースが多いためかもしれません。 蛇足ですが、症状が両目に起こることが多い「眼瞼痙攣」は、片側に起こることが大部分の「顔面痙攣(片側顔面痙攣)」とは別の病気とされ、治療法も異なるそうですが、いずれの診断にも、顔面神経障害に通じた神経内科医や脳神経外科医による注意深い診察が必要と聞きます。

• gogosmart
回答No.5

痙攣は片側だけに起こりますか?  もしも片側だけであれば、脳外科的な疾患である「顔面痙攣」の可能性があります。  顔面痙攣とは顔面神経が脳幹から出てくるところで血管に圧迫されて起こる病気です。  もしもこの疾患であっても、危険な病気ではありませんので様子を見ても良いと思いますが、もしも症状が四六時中あって辛いほどであるのならば、一度脳神経外科を受診してください。  治療は、飲み薬の治療から始まり、本当にひどい場合には、顔面神経と圧迫している血管を引きはがす手術をすることもあります。また、ボツリヌス毒素を注射する治療法もあります。  しばらく様子を見てみて、症状が改善するのならば、他の方々が言われているように疲れによる可能性が高いのかも知れませんが、症状が続くようならば受診を検討してみてください。

• soul_liv
回答No.4

最近、パソコンなど目を使うことがおおくないですか? 目が疲れているんだと思います。

• meririn
回答No.3

瞼の痙攣は、私も最近経験しました。 両方でなくて、片方だけでしたが、自分の意思に 関わらず、ピクピクするので、痛くも痒くも無いけれど、 人と接している時になったら、いやだなあ・・・と思って 病院へ行こうかどうしようか・・・と思っているうちに およそ、2週間位で、全く症状が無くなりました。 原因は解らないのですが、ストレスとか、体調の乱れとか 関係するのでしょうかね? すみません、回答になってませんね? 失礼しました。

• nyhk
回答No.2

私もありました。睡眠不足や疲労で起こるそうです。 疲れているとずっと続き、体調が改善すると治りました。

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281309,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396027