• 締切済み

まぶたの痙攣の治し方を教えてください。

ここ1ヶ月ぐらい、左目のまぶたの痙攣が頻繁に起こります。 気持ち悪いので、痙攣が始まると気になって仕方ありません。 仕事はパソコンを使っての制作などをしているので、肩こりや 頭痛も多く、疲れ目が原因だと思っています。 疲れ目やかすみ目用の目薬を買ってきて、使用していますが、 痙攣は一時的に治るだけで、しばらくするとピクピクと始まってしまいます。 土日に十分休養をとるようにしているのですが、パソコンに向かわない 土日にも治りません。 大したことではないと、放っておいてしまったのですが、 やはりピクピクが始まると気になります。 やはり眼科に行くべきなのでしょうか? 手軽にできる良い対処方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   私も何度かなったことがありますが、一時的なものですぐに治り 忘れていました。 質問者さんの場合は続いているようですので、できるだけ早く 眼科で受診された方が良いと思います。 http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm 早く治るといいですね。

yun-tama
質問者

お礼

usaty様 やはり、疲労が原因のようなので、パソコンの使用時間を極力減らして、 休憩時間を入れるようにしています。 最近は少し落ち着いてきていますが、また頻繁に痙攣するようならば、 すぐに眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたの痙攣と痛みについて教えて下さい

    数日前から、左目のまぶたがピクピク痙攣します。 ただの疲れ目かな、と思っていましたが、 頭痛、歯茎の痛みも伴ってきました。 顔の左側が痛い、という状況です。 (我慢出来ないほどではないですが) 現在妊娠8ヶ月のため、薬は飲めず、 夜間おでこに冷えぴたを貼って寝ているくらいしかできません。 原因不明です。 何か改善方法あれば、教えて下さい。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • まぶたの痙攣

    最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。 上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。 最近、目のかすみも気になります。 ほうっておいたら治るものでしょうか? 私は30才、女です。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 右の瞼が痙攣します

    10日ほど前から右の瞼がぴくぴくと痙攣します。 最初は疲れからきてると思い2,3日もすれば治ると思っていましたが、10日ほどたった今も続いているので少し気になってきました。 痙攣は見た目にはわからないほどで、1日に何回もおこります。 たまに左目も痙攣します。 ちなみに今妊娠6ヶ月ですが、何か栄養が足りてないのでしょうか? とくにパソコンを長時間触ることはないです。睡眠時間も十分とれていると思います。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • まぶたが痙攣する

    左目のまぶたがピクピクと痙攣し、それがここ数ヶ月頻繁に起こります。 今までも、たまにピクピクすることはありましたが本当に稀で気になるほどの頻度ではなかったのですが、記憶にあるかぎりではここ2ヵ月ほどほとんど毎日、一日に数回痙攣します。 知り合いには寝不足ではないかと指摘されましたが、最近はきちんと睡眠時間がとれているのでそれはないと思います。睡眠不足以外に、なにか原因があって起こる症状なのでしょうか?また、どうすれば改善されるか、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 左目の下まぶたの痙攣

    2週間前より左目の下まぶたがピクピクと痙攣しております。 喉も痛く、頭痛もしたので先週病院(内科)に行きまして診察と薬をもらいました。(抗生物質とロキソニン)その後扁桃腺の腫れと頭痛は治まったのですがまぶたの痙攣がまだおさまりません。病院の先生には気にすることはないということでしたが。何が原因なんでしょうか?

  • 目が痙攣します

    以前からなのですが、左目の下まぶたが痙攣します。 右目は大丈夫です。 以前は1日数回だったのが、最近では5~10分に1回 あまりひどいと1分に1回程度おこります。 継続時間は数秒と短いのですが、非常に不快です。 疲れ目かストレスからくるのかと思っていて、しばらく様子を見たり休養してもみたんですが、頻繁におこるばかりで収まる様子がありません。 顔面神経痛にでもなるんじゃないかと危惧しています。 こういう場合、眼科に行けばいいんでしょうか?それとも神経科か他の科でしょうか? 何か考えられる病気などはありますか?

専門家に質問してみよう