OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まぶたがピクピクとけいれんするのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187875
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

ここ2~3日、下まぶたがピクピクとけいれんします。
24時間ずっとではないですが、気付くと、しょっちゅうピクピクしています。
数ヶ月前は、上まぶたがけいれんしてました。
原因がわかる方教えてください!
ただの、目の疲れでしょうかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
どうぞ質問検索に「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」とお入れください。
たくさんヒットすると思います。

前回も同様にお答えしましたのでご参考までに・・・。

ririnさんがまだお若い方の場合、たとえ片眼でもいきなり片側顔面痙攣 の可能性は少ないと思われます。
眼科では、「眼瞼波動症」と呼ばれるもので、疲れた時に一過性にピクピク痙攣することを指します。

私自身、中学生の頃から経験しており、眼科医になっても未だに寝不足の後などに自覚します。
ざっと30年以上経っていますが、そのまま眼が開かなくなるような重症化もなく過ごしております。
眼科の教科書的には眼の神経症(ノイローゼ)だから、酷いようなら精神安定剤を処方と書いてあります。
実際服用すると確かに治りますが、フラフラになり仕事になりませんので、
もっぱら休日に昼まで寝ているという”ぐーたらする治療”で治しています、私の場合。(笑)
お礼コメント
ririn

お礼率 75% (42/56)

眼瞼痙攣という言葉をはじめて知りました。
ちなみに私は、27歳。日頃から疲れもあり、少し寝不足気味だったので、
これが原因でしょうか。「眼瞼痙攣」質問検索してみます。
投稿日時 - 2001-12-20 21:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (3/4)

確かにそういう事ってありますよねえ。
目が疲れていたり、体が疲れてたりする時に多いとお思いますが、あまりに症状が長く続くと気になるものです。
驚かすようですが、、、、脳の神経系になんらかの障害が起こっていると、そこに連動した筋肉が(目の回り等)に伝わり ピクピクと痙攣が起こる事もあるみたいです。
厳密にはやはり病院へ行って 調べてもらう事が一番なんですが、まだ数日ではそこまで決心はできないですよねえー。
先ずは 市販のビタミン剤を飲んでみてはいかがですか?
アリナミンのような ビタミンB群が入ってるものがいいと思います。
数日飲んでみて それでもダメだったら 病院に行ってみてくださいね!
CTスキャンをやって 結果を見て、その後 MRIと言う検査になると思います。
特別 運動障害とかは出てないですよねえ?
なにかしら 気になる事あったら やっぱり検査ですからね!
お大事にね!
お礼コメント
ririn

お礼率 75% (42/56)

ありがとうございました!!
今のところ、おさまりつつあるので、ちょっと様子を見てみようと思います。
ビタミン剤もさっそく試してみます。
検査ですか・・・っちょっぴり怖いですね。
投稿日時 - 2001-12-20 21:44:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

unyako先生も仰るように、ありふれた症状のようで、私も時々なります。
私の場合は、片側顔面痙攣の根治手術を受けているので、ピクピクするたびに
「もしや再発?」と不安になりますが、今のところ大丈夫そうです。

kerokerorinさんの書かれた「脳の神経・・・」が片側顔面痙攣ですが、
脳そのものの病気ではなく、脳の血管が(運悪く)顔面神経の付け根を
圧迫して起きる場合が大部分とされています。ただ、圧迫があるかどうか
MRI検査でも明確にならない場合も多いそうですし、ありふれた瞼の
痙攣と片側顔面痙攣の初期症状は「専門医でも鑑別診断が難しい」と
聞いています。数日のピクピク程度だと受診しても決着はつかないかも
しれませんが、片側顔面痙攣も急を要する病気ではありません。

教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は
ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。
お礼コメント
ririn

お礼率 75% (42/56)

皆様に回答を頂くまでは、病気なんて自覚もなく、気軽な気持ちで質問していました。片側顔面痙攣や眼瞼痙攣という言葉もはじめて聞いたので、少し勉強して知識をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 21:56:55