• 締切済み

瞼の痙攣(目を閉じても)

瞼の痙攣について質問いたします。もう2,3週間ほど続いています。 それまではただの痙攣だけでしたので、検索してそれほど心配ないとわかりましたが、今日の朝から目を開けているときはさほど自覚しないようになったものの目を閉じると左眼瞼の左(目じり)が絶えずぴくぴくしているのが感じられるようになったのです。というか絶えずぴくぴくしているのに小さいがために自覚せず、目を閉じて上下瞼が触ることによってぴくぴくするのが敏感に感じられるのではないかと思うのです。 検索途中に「目を閉じても起きるようなら何かの病気かも」という記述があったので心配になりました。 そういえば今までにも目の痙攣は何度も経験していますが、目を閉じても気になった事はなかったと記憶しています。 目を閉じても痙攣しているのは心配ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

34才の男性ですが 同じような症状に陥り、一時は心配してました。 しかし、ネットで調べたりすると、1ヶ月ぐらいもすれば直り、気にすることもないとのことです。 その通りに、しばらくしたら、痙攣もなくなりました。 ちなみに私の職業はパソコンのモニターを一日中見るために 目を酷使しています。それが原因かどうかは分かりませんけど。。。 心配であれば、病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • まぶたの痙攣

    最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。 上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。 最近、目のかすみも気になります。 ほうっておいたら治るものでしょうか? 私は30才、女です。

  • まぶたがピクピクとけいれんするのですが・・・

    ここ2~3日、下まぶたがピクピクとけいれんします。 24時間ずっとではないですが、気付くと、しょっちゅうピクピクしています。 数ヶ月前は、上まぶたがけいれんしてました。 原因がわかる方教えてください! ただの、目の疲れでしょうかね?

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 片方のまぶただけがけいれんするんです。

    たまに瞼がピクピク痙攣することはあったんですが、最近はなぜか左だけ1日に何度もあるんです。それもほぼ毎日。見た目には分からない様なんですが。何かのサインなんでしょうか。。。

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • まぶたの痙攣からの眼の病気は?

    よく疲れたときなど、瞼がピクピクと痙攣をおこします。 たまにの事なので特に気にしてはいませんでした。 (ただの疲れかなぁ・・・・くらいにしか) 今回は・・。 上瞼が、ピクピクピク・・と4~5回ほど。 おさまったかと思うと、またしばらくしてピクピク・・・と。 1日に50回くらいおこる状態が3~4日、ずっと続いています。 これは、ただの疲れ?? それとも何か「眼の病気」もしくは他の病気の兆候なのでしょうか? どなたか経験者、知っている方、お気づきになった方。 アドバイス及び、お答えを是非お願い致します。 なんでも結構ですので宜しくお願い致します!

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • まぶたのケイレン

    金曜の夜から左上まぶたの同じ部分だけのケイレンが止まりません。何かをしている時は気にならない位ですが、気付くと常にピクピクしてます。ただの目の疲れかも知れませんが金土と2日寝て起きても変わり せん。なぜですか?また、どうしたら止まりますか?

  • 瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

    ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。 朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。 はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。 今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。 本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。 この場合、何科を受診したら良 いですか? 瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか? ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。 他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

専門家に質問してみよう