夫婦でIQテスト>疑問が湧いた

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で定期的にIQテストを行っていますが、妻の数値が常に高く、私の数値は平均値です。
  • 最近、妻が長文の問題を読まずに無回答にしていることに気づきました。
  • 妻の特徴として音痴や聴き間違いが多いこと、本を最後まで読みきったことがないことなどがあります。また、会話の組み立てが苦手で上司からの扱いも悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でIQテスト>疑問が湧いた

何年かに一回程度、二人でIQテストなどやりますが 妻の数値は常に高く、私は平均値が殆どです 高いと言っても110~125程度で、特に気にしてなかった しかし今回初めて問題を解く様子を眺め、気掛かりな事が 長文の問題になると読んでいない、無回答で済ませていた なのに数値高いって凄いな。と思ったが不審にも思った とりあえず妻の特徴を羅列してみる↓ :群を抜いて音痴 :突拍子も無い聴き間違いが多い :一冊の本を最後まで読みきったことがない :妻と友人の過去の出来事など、私は憶えてるが妻は?。 :重複するようだが人の顔、声などが憶えられない :周期的に鬱になる :極度の緊張癖があり酷い時は一週間前から緊張が始まる :一週間前、三日前に話したことを初めてのように話してくる 妻の子供の頃の話を本人からよく聞くのだが多動性?と思った ルービックキューブとか信じられない速さで完成させます しかし会話の組み立てが非常に苦手なようで、結論が見えない パート先の工場では常に上司に当り散らされ新人には舐められ けして贔屓目とかじゃなく仕事は出来るが尊重されてません 妻は軽度の障がい、ADHDとか何か?ではないだろうか 現在共に40代後半で子なしですが、多分このまま添い遂げます 客観的にみてどう思われますか? 今後のために知っておきたいのです、取り越し苦労かもですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

いろいろなタイプの人がいると思いますが。。。 貴方は、論理派、 奥様は、感覚派 ではないかと思うのですが、如何でしょうか。 論理派の人は、物事を理解したり判断する時には、自分の記憶しているデータや情報等取り出して来て比較検討した上でないと「これぞ正解!」とは言わないのだろうと思います。 このタイプの人は、失敗やミスは少ないと思いますが、判断する時に時間がかかります。 一方、感覚派の人は、物事を理解したり判断する時には、直感的に行うので、時間が掛りません。 でも、このタイプの人は、他人から見ると何を考えているかが分かり難いですし、判断ミスをした時等には原因が掴み難いので、他人から敬遠される事はあるかも知れません。 もし、そうであれば。。。 IQテストのように、単純な問題を短時間に正解した個数で善し悪しを判定する場合には、感覚派の人の方が有利になるのではないでしょうか。 数学の先生に聞いた話ですけれど。。。 「数学の問題を解いて行く時には、論理的なステップを踏まないとならないが、数学の最先端にある難問を解くときには、直感力がないと行き詰まる事がある。」と。 そうであれば、案外、直感派の人の方が、より天才に近いのかも知れなと思うのですが、如何でしょうか。

sangason
質問者

お礼

御意。

その他の回答 (6)

回答No.6

実生活において、重度の問題が起こっている訳ではないのですよね? sangasonさんが挙げられた点を考えると、その時「ん?」と思っても時間がたてば忘れるような、日常生活の中で支障がある様子ではないようです。 一昔は、性格で片付けられたことに、病名などが付くことがあります。 それが良いとか、悪いとかではないです。 もし、sangasonさんの奥様自身が、周期的に鬱になる状況(数日の短期の憂鬱と、月単位などの長期鬱状態はまた別ですし、余りにも目まぐるしく様子が変化するのも別です)が辛いのなら、医療の力を借りて、楽になるかもしれません。 仕事先で業務に支障があったり、家庭の中で家族間がギスギスしたりするのなら、カウンセリングで解決策が見つかるかもしれません。 適当に流していたら、実は障害だった……早く分かっていれば、ということはあるでしょう。 ただ、それは、本当に向き合っている家族なら、早く気付きますし、何らかの障害や病気だったとしても、理解があるかの話になると思います。 名前が付いたら、はい終わり。ではないです。 安心感はあると思いますけれど。 今までのsangasonさんの対応で、何の問題もないかも、あるかも。 一つの手段としての医療ですよ。 正解なんて、ないと思います。 それから、こういう場で、○○だと断言は出来ないです。 ほんの参考程度にして、sangasonさんがどうするかはご自分でしっかり考えてください。 半世紀生きている方に、四半世紀如きの人間が、失礼いたしました。 奥様とお幸せに。

sangason
質問者

お礼

年齢云々はぜんぜん失礼じゃないですが。 >本当に向き合ってる家族 これはある程度の年齢になってくるとニュアンスが変わります 円滑に暮らしていくために互いに目をそらせる部分も必要です 四半世紀!、ww、若くても使うんですね、 ありがと。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私も簡単なIQテストを受けた事あります。 奥さんと同じくらいの点数でした。 ちなみにADHDの簡単なテストをそれなりの機関で受けた事もありますが 問題ありませんでした。 IQテストってコツがあります。 >:群を抜いて音痴 >:突拍子も無い聴き間違いが多い >:一冊の本を最後まで読みきったことがない >:妻と友人の過去の出来事など、私は憶えてるが妻は?。 >:重複するようだが人の顔、声などが憶えられない >:周期的に鬱になる >:極度の緊張癖があり酷い時は一週間前から緊張が始まる >:一週間前、三日前に話したことを初めてのように話してくる 実際IQテストを受けてみて思ったのですが、 これらの資質とIQテストの良し悪しって関係ないと思いましたよ。 全部が全部ではありませんが、変化する法則などを見破ればこらえられる問題が多いので 記憶力なんてほとんど関係なかったし、ましてや音痴なんて全然関係なかったと思います。 >しかし会話の組み立てが非常に苦手なようで、結論が見えない >パート先の工場では常に上司に当り散らされ新人には舐められ >けして贔屓目とかじゃなく仕事は出来るが尊重されてません 失礼ですがいわゆる「おばさん」にはよくありがちですよ。 人の顔と名前を覚えられず、毎回名前を聞く。 説明する時も結論からいえず、ダラダラしゃべって、 最終的には自分でも何を言いたかったのかよくわからなくなる。 何度も同じ話をする。 もちろん全員が全員ではありませんが、中年といわれる年齢になった女性に よくありがちな事だと思います。

sangason
質問者

お礼

>失礼ですがいわゆる「おばさん」にはよくありがちですよ 仰るとおりだ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

人間は全てを網羅してる人は居ません。 もし居るなら「神様」です。 必ず「得手」「不得手」があります。 それよりご夫婦でIQテストされてるのは不思議。 家庭内で「どちらが上で、その他は下だ」を決めたいんですね。 奥様は「ひらめき・直感・一時的記憶」が得手なのでしょう。 だからIQテストの数値が高い。 しかしご質問者様は「物事の順位を決めて順番に」なのでしょうね。 だからIQ数値が平均値。 でも良く奥様のことで「イラッ!」と来ない物なんですね。 普通はイライラすると思うのですが・・・・ 奥様の症状は障害でなく「性格」ですよ。

sangason
質問者

お礼

>普通はイライラすると思うのですが 普通もいろいろですからね 夫婦でテストやり始めたきっかけは妻が学歴を卑下するので 学校のランク=頭の良し悪しじゃない、と証明するためです ま、結果連戦連敗なんで凹んだのは私ですがね

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

>極度の緊張癖 これがIQ高い原因では? テスト時に極度の緊張のため、すごい集中力というか、火事場のクソ力というか、なんかそんな感じの理由でIQが高いのでは?

sangason
質問者

お礼

いや、テストにゃ強いか知らないが 対人となると力半減らしいです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

わざわざ枠に押し込める必要性がどこにあるのかしら?と思いました。 奥様が自分より人間として劣るのに、IQは自分より上なのがそんなに嫌なのか…という印象はありますけど。 そんなに優越感に浸りたいのかなぁ…とも。 人間、得意不得意があります。 あなたは奥様をそこまで貶められるほどに優れた人間なのでしょうか。 ちょっと人と違って特化した得意分野がある人の粗探しをしたがるのは日本人の最低な習性だと思います。

sangason
質問者

お礼

こちらの質問文に対しての反応が過剰すぎませんか? あんたちょっと捻じれてますよ

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 今までの日常生活において不自由を感じていなければどうでも良いことでしょ?むしろ、それを切っ掛けに気にし始めると、うまく行かなくなりますよ。気にしないのが一番いいです。

sangason
質問者

お礼

上手くいかなさそうでも上手くいくようにしますけどね 他人に聞いた事無かったんで聞いてみました >気にしないのが一番いいです。 ごもっとも。

関連するQ&A

  • IQの数値に愕然としました(ADHD診断)

    先日ADHDの疑いで知能検査(WAISIII)及び心理検査の結果を主治医に聞いてきました。 結論から言えばADHD確定だそうで、まぁそこはいいんですが・・・・・ 細かい数値を見せられてショックでした どの数値も100を超えるものは無かったんです。 一応うろ覚えの数値ですが 言語理解94 知覚統合85 作動記憶60 処理速度61  処理速度&作動記憶の低さはADHDのためと言われて納得しましたが、他の数値もやはり低いことにショックをウケました。 私なりにIQのことについて調べましたが、100が平均だそうで、私は他のIQも平均以下ということということでして・・・・・やはり一般人に比べて無能なんだと思い知りました 私が露骨にショックを受けてる顔を察したのか、主治医の方は「これはそれぞれの細かいIQのバラつきが問題なのであって、数値それ自体は一般数値なら特に数値の多い少ないは気にすることじゃない」とフォローをしてくれたんですが、リップサービスにしか聞こえないです。 色々見てるとADHDの人でも健常者の方でも、どっかしらの数値100か100超えてる人は当たり前みたいな感じなんで、私はやっぱり無能なんでしょうか?これからがんばっても、一般人よりも使えない人間なんでしょうか?わたしは無価値なんでしょうか?不安です。

  • IQテストについて

    数年前に、現在25才の親戚の子が、ある相談機関で、職能テストを行った際に、知的障害があるとの指摘を受けました。 その時に行った知能テストはWAIS-R(?)式でIQ51でした。 急ぎ、愛の手帳の申請を行ったら、該当せずという結果がでました。 今年に入ってから、ある医療機関で知能テストを行った際に、田中ビネー方式でIQ54という結果が出て、担当医師に「9~10才程度の知能で、社会的支援の手が必要だから、愛の手帳の申請をしたほうがよい」と強く勧められました。 その約1カ月後に、再度、愛の手帳の申請を行ったところ、やはり該当せずという結果で、理由は「相対的に見て」ということと、「IQが高すぎる」ということでした。 愛の手帳の申請の際の知能テストは、鈴木ビネー式でIQ74だったそうです。 愛の手帳取得の検査機関で行った鈴木ビネー式のテストではIQ74で、他の検査機関で行ったWAIS-R(?)式、田中ビネー式では、IQがいずれも50代の数値で、いずれの機関でも、支援の必要性を強く指摘されました。 方式は違うかもしれませんが、同じ知能テストで、どうしてこんなに大きな差が生じるのでしょうか? 後になって、ある人に、テストによっては、テストとテストの間隔を3ヵ月以上あけなければならないという規則があると聞きましたが、今回の、医療機関(田中ビネー式)のテストと、愛の手帳の検査機関(鈴木ビネー式)のテストの間隔は、約1カ月程度しかあいていませんでしたが、それが、テスト結果の大きな差の理由でしょうか? よろしくお願い致します。

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 高校中退無職ADHD IQ80男

    高校中退無職ADHD IQ80男 前年度行った派遣社員では使い物にならないと言われくび 皿洗いがやっとでそれも物凄く遅いのでたまにでいいと言われ手伝い程度で言っていますこのままだと食っていけなくなるんじゃないかという不安ですうつ病を患ってしまいました。昔から不器用、ADHDの症状が酷くて死にたいと何度思ったことか。 友達も一人もいません彼女もできたことありません。しかし両親は僕のことを大事にしてくれています。僕が過呼吸で倒れたときも抱きついて苦労かけてごめんねと泣きながら言ってくれました。そんな両親のために自分が楽しんでるところいきいきしてるところを見せたいんですがとてもそんな事できる状態じゃありません。頭のよくなるサプリも勝手飲んでいますしビジョントレーニングやランニング瞑想といったメンタルトレーニング頭脳トレーニングを怠ったことはありません。それでも全く進歩しないのです。勉強しようとしても、何が書いてあるのかさっぱりでLDなんじゃないかと思ったりもします。死にたいのですが両親が悲しむので死ねません。どうしたらいいですか?また孫を見せるのは不可能なのでしょうか?

  • IQ85 欠点だらけ 死にたい

    先日、20歳で中卒ニート、お先真っ暗で死にたい。という相談をこちらでさせていただきました。 皆様よりいただいた励ましの言葉に感化され何とか生きてみようと思いました。 そこで、ここ1週間自分を見つめ直してみました、その結果、自分のやりたいこと、短所、長所、が見えてきました。しかしそれはとても残酷なものでした。 長所 小さいころから笑顔が素敵とよく言われる     短所 メンタルが弱い IQが低い、頭が固い、神経質、根性なし、虚言癖、演技性人格障害 軽度発達障害 思ったことを何でも口に出してしまう 毛深い 若禿 思ったことと逆のことを言ってしまう 短気 あがり症 やりたいこと 恋愛 勉強 人付き合い 今では笑い方を忘れてしまいました。 恋愛もこの様子、性格 ステータスでは到底無理です 勉強 文章もろくにかけない (この程度の文を書くのに1時間かかる おまけに精神科で受けたIQ検査では85 人付き合いなんて嘘をついたり、人を傷つけてしまったりするのが怖くて無理です 文章書いてる最中も涙が止まりません 前より一層 死にたい思いが強くなりました

  • 夫婦の夜

    教えてください。 結婚前や、新婚の時は毎晩性交渉がありました。 出産後、妻が性交渉を拒否するようになりました。 今では、月に1~2回程度です。 ちなみに結婚して6年目です。 結婚して子供を産むと、夫婦の性交渉は減るのですか? 私は、毎晩でも妻を抱きたいと思っていますが・・・ せめて1週間に1~2回程度、妻を抱きたいのですが 良い方法はありますか?

  • 大人の発達障害について

    何度か精神科を受診をし この前検査結果を聞きに行きました。 そしたら、軽度だけど発達障害がありますねって言われました。 IQが70以下が殆どでした。 ADHDとも言われました。(注意欠陥・多動性障害) どうするかどうかはまた次回です。 伯母さんに報告を姉がしてくれたんですが 今日、伯母さんと電話したら やはり、前回同様、病気じゃない等の繰り返しでした。 信じられないっとも言われました。 自分でもそう思わないって言われたんですけど イマイチよくわかってないです。 でもやっぱり伯母さんはよく思ってないようです。 医師が言ってた事当てはまるって言ってもやっぱり 否定的でした。 家の事を全部出来るようになれば ちゃんと出来るみたいな事を言われたんですが そういうものなのでしょうか…? 小さい頃は習い事とか長続きしていたからと言われても 昔と今とじゃ 私は違うと思うんですが どうなんでしょうか? 下らない事ですいませんが 教えてください><

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 空想癖、発達障害、低IQについて

    空想癖、発達障害、低IQについて 過剰表現、冗談抜きにして5秒と集中できません。意図的に集中状態に入っても5秒も経てば空想の世界に浸っています。「空想に浸っている間は集中しているのではないか」とカウンセラーさんや先生方に言われるのですが同じ場面を細かく鮮明に連続的に空想に耽っているのではなく断片的に映像が浮かび上がって消えの繰り返しですので集中していないと思います。集中力がないせいで趣味もありませんし、仕事もで出来ず引きこもりです。ADHDの方には過集中があり、ある分野で突出した才能を見せるとの事ですが僕にはありません。 また心療内科でWISC-Rという知能検査を受け、その結果に酷く落胆しています。結果は以下の通りです。 知識6 数唱13 単語8 算数9 理解10 類似11 絵画完成9 絵画配列8 積木模様6 組合せ5 符号7 IQ86とのことでした。検査当日は睡眠時間1時間と酷く睡眠不足、うつ病であったため実力が発揮しきれなかった可能性もありますが、学力にはある程度自信があったため、実際の実力との解離を受け入れられません。確かに集中力がないため本を満足に読んだこともなく、社会や国語は大嫌いでした。それが知識や単語、表現の低数地に反映しているように思われます。 他にも同じ行を何回も読んでしまう、一回では文の意味が理解できないなどの学習障害の疑いもあります。コンサータやストラテラを処方して頂きましたが効果は出ませんでした。しかし集中状態、注意散漫の状態の時を体に意識を向けて比べてみた結果どうやら眼に問題があるように思えます。集中状態の時は眼が覚醒しているようで景色が鮮明に見えるような感覚です。注意散漫の状態では霧の中にいるような感覚でエネルギーを異常に消費しています。しかしビジョントレーニングを2週間程行ってみましたが効果はありませんでした。というよりトレーニングにも集中できませんでした。 7箇所の心療内科を周りADHDの疑いが最も強いという結果です。 僕の障害は良くならないのでしょうか? 将来が心配で毎日苦しいです。

  • 自閉症を誤診することってありますか?

    こんばんは 3歳2ヶ月の娘がいます。 今年の3月あたりから 周りからの薦めがあり、 保険センターで発達相談を受け→ 二次健診で精神発達遅滞、もしかしてADHD?と言われ→ その後 再び発達検査をし(市では大きい病院の小児神経科です) ◆知的あり(IQ65)自閉症 の診断を受けました もともと癇癪が強く、 周りとコミュニケーションが取りずらく、 問題行動の多い子だったのですが コミュニケーションの取り方の見直しや、 療育を受けたりして 少しずつ落ち着いて 3語文や 言葉によるコミュニケーションも少しですが取れるようになってきていただけに、 診断に驚いてしまい…。 ※取れると言っても 普通の3歳よりかなり幼く、言葉は少ないです ※多動は段々ひどくなっています 常動行動あり・拘りあり・奇声・パニックは多々あり 小児神経科にて DSM-IV を受け診断名が付きました 行動観察しながら 普段の様子の聞き取りしました 結果殆ど全部の項目にチェックがつき、 合わせて知的もあると…。 ここから質問になりますが、 ◆聞き取りのとき 忠実に答えたつもりだったのですが、私の解答の仕方が悪く、誤診してしまったのでしょうか? (娘はかなり普段の状態に近かったと思います) 最初は医師も 「自閉症には見えないなぁ…ADHDがあるのかな」 と言っていたのに 検査して、簡単に自閉症の診断がついてしまうものなのでしょうか? 掛かり付けの医師(小児科)に報告しても、 「多動はありそうだけど、自閉症には見えない」 と言われ…。 私のせいでこういう診断が出てしまったのではないかと 不安で仕方ないです 周りの3歳児と比べても浮くし、かなり個性的ではありますが、 人なつこいし、 ニコニコするし、好きなことをしていると楽しそうだし、育てにくく大変ですが、 診断名がはっきりつくほどなのかわかりません 支離滅裂ですみません… もともと自閉傾向とは言われていたものの、 はっきり診断つくようには見えなくて… それに周りの人が言っていることが皆違うので、 混乱しています… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います よろしくお願いいたしますm(__)m