大豆の水煮缶詰について

このQ&Aのポイント
  • 大豆の水煮缶詰にはナトリウムが210mg含まれており、カリウムは33mgです。
  • 水煮缶詰はゆでよりもナトリウムが多く、カリウムが少ないです。
  • 水煮缶詰は食塩水でゆでているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大豆の水煮缶詰について

大豆を煮ると、浸したり煮たりに時間がかかりますので、既に煮てあるものを利用しょうと思って、食品成分表をめくっていたら、疑問が湧きましたので、教えて下さい。 下記の値は、食品成分表からの抜粋です。 だいず 国産、乾     ナトリウム    1mg   備考 黒大豆(黒豆)を含む            カリウム  1900mg  国産、ゆで    ナトリウム    1mg            カリウム   570mg   水煮缶詰     ナトリウム  210mg   備考 煮汁を除いたもの            カリウム    33mg  水煮缶詰は、ゆでに比べ、ナトリウムは多く、カリウムは少ないです。 水煮缶詰は、単に水でゆでるのででなく、食塩水でゆでているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

大豆は1%位の食塩水に浸漬したのち煮熟すると軟らかくなりやすい。ってことらしいです。 CiNii 論文 -  食塩水浸漬・加熱黒大豆の性状 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001170965 カリウムは煮汁に溶けて流出したのでしょう。それは缶詰に限らずなんでもそうで、カリウムは調理方法によって流出しやすい栄養素といえます。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 詳しい説明で、よくわかりました。   似たような"ゆで"・"水煮"といっても、   ちょとしたことで、味も栄養も変わるのですね。

その他の回答 (1)

noname#182482
noname#182482
回答No.1

大豆の水煮缶詰があるので食材料名を見てみたところ 食塩の表示がありましたから、どこかの工程で使っているのでしょうね

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 了解しました。   水煮缶詰を見ればよかったのですね。