まぐろの缶詰の鉄成分

このQ&Aのポイント
  • まぐろの缶詰の味付けの方が鉄の成分が多い理由について教えてください。
  • 参照した資料によれば、まぐろの缶詰の鉄分は水煮よりも味付けの方が多いことが分かりました。
  • 生のまぐろの鉄分は2.0mgであり、缶詰の中では味付けの方が鉄の成分が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。 この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。  参照した資料は、「食品成分表 2011」です 缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの 〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの 〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの 〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの 〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。 水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。 油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。 これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。 言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。 ちなみに、 トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 なるほど「血」ですか! 納得しました。 ありがとうございました。