• 締切済み

防犯カメラのプライバシーはどこまで??

某個人店舗(悩み相談)のオーナーです。私のお店の前(真向かい)には4店ほどお店があるのですがそのうち左隅のお店(美容系)が何かお店の前にいたづらされたのか防犯カメラを設置を始めました。ただ角度的に私の店舗にも視野にはいるのでやはり、防犯カメラがつくことにより、入りにくい(気持ちが良くない)らしく、どうにかしたいのですが同じ町内であり、また借りている店舗の大家も同じでそのことを伝えることにより、私の店舗が言った、私の店舗が怪しいと思われるのではないかと変に勘ぐってしまいます。 (もともとそんなに中が良い店舗同士ではないので・・・)この周辺が怪しいとみているのか、それとも学生が多いのでその人たちを監視しているのか、でも監視するならば自分の敷地内で良いと思われますがカメラの向きがどうもいたづらされている場所より上向きなのでたぶんその付近に住んでいる人も嫌な感じだと思います。どうすれば一番穏便な形で済むのか、プライバシーの侵害にならないのか警察に相談できないのか、ご質問です。この世の中なので気持ちはわかりますが取り付ける方も気を使ってもらいたいと思って質問をさせていただきました。警察やなにか公的なものに相談できるのであれば穏便に匿名で助言をしてもらいたいです。またうちが写ってなければいいですがそんなことを聞くのはまたなんか私が怪しまれそうで結局は誰かが言わないといけないのでしょうが良い意見をお待ちしております。違法であればそれは強く言えるので住民といえるのですが違法でなければ言い返せないので真面目な良き案をお願い致します。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.4

普通はつける側が十分に配慮しなければならないことです。 他の回答者がいわれるように、マスキングができるカメラもありますが、ご質問のように、悩み相談とか、探偵事務所等に向かってカメラが設置されていれば、お客さんも入るのを躊躇することになりますよね。もっと分かりやすくいえば、ソープランドのような風俗店に向かってカメラをつけた場合を考えれば、答えは明白です。 カメラの向きを変更してもらう。またはカメラをドーム形状のものに変更してもらい、どこを向いているか分からないようにしてもらってはいかがですか? 費用については、本来先方の全額負担ですが、お互い気まずくなるようなら、少し負担することを提案しても良いかと思います。 施工業者が専門の業者ですと、取り付け前にアドバイスをするべきことなのですが、ご自分でつけたか、安くあげようと、知り合いに頼んだことだと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

カメラがそちらを向いているとしても、はっきり映っていないと思われます。カメラの性能とか画角の設定とかで変わるので。ただ、玄関先を狙っているだけなら問題無いです。明らかにあなたの店に向けているのなら問題でしょうが。 どうしても不満であれば、防犯カメラの映像を見せてもらって下さい。ライブ映像で。  基本的にプライバシーの問題程度なので。  機種にもよりますが、プラバシーを守るためにマスク処理を行える物もあります。たとえば住宅のベランダとか。そこだけ黒いマスク処理を行います。  店の前の客程度であればはっきり映り、後方のものはぼんやり映っている程度だと思われます。

• moochi99
回答No.2

防犯カメラが見ているのは、人間が目で見ているのと同じと解釈されます。 街中の防犯カメラは、その場所に人間が居て見張っているのと同じ解釈です。 たとえば道路から部屋の中が丸見えになってしまう場合はカーテンを付けたりしますよね。 それと同じで、見られたくなければ自分で防御しろと言う事になります。 (似た事例としてGoogleストリートビューの話があります) カメラを避けるのであればご自身の店舗側に何かを付ける以外に無いかなと思います。 勿論相手が話を聞いてくれればいいのですが、そうでない場合は仕方がないですね。 ご質問者様も監視カメラ(ダミーでも)付けて、相手側を向けておいたらどうでしょう。

pc_house110
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに以前、その店舗の駐車場にお客様が間違って停めてしまったあとにうちの店舗入り口に人が入れないように自転車を置いていった嫌がらせを受けました。わかっていますがあえて口出さず、大人の対応をと思いましたがそれからこちらになんとなく抵抗感を持ってるみたいです。 隣との駐車場争いもすごい。 こころが小さいかもしかするとそれしか抵抗できないのかもしれません。 お客の入りがうちのほうがいいので少しやっかみもあったのかと思います。 たぶんわかってないようなのでダミーカメラ(3台あるので)つけてみて、向けられると嫌だなぁと 思わせてみます!!これこそ大人げないかもですね(笑)良い回答ありがとうございます。

回答No.1

撮影された映像を許可なく公開すれば、プライバシーの侵害になるでしょうが、 防犯目的で被害が発生しない時は適宜消去していたりすると 何らクレームを付けることが出来ないと思います。 逆に恩恵を受けている位で、「文句を言われる筋合いではない」と返されるのではないでしょうか。 仮に人目をはばかる商売だとしても 公開空地と同様に公道に面した範囲はプライバシーで保護されたエリアではないでしょう。 性風俗店などを営んでいれば 「防犯カメラが付いてから客足が遠のいてしまったので何とかアングルの調整を」と 相談出来なくもないと思いますが、世の中的には防犯カメラは「プラス要因」ですから。

pc_house110
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今の世の中プラス材料なのでしょうが・・・カメラの向きがどこを向いて何を監視しているのか・・・プラス要因ならいいのすが写真を見せたいのですがこれはプラスなのかな??って感じです。私のお店にとっては結構ダメージですね・・・嫌がらせ??かな??