• 締切済み

防犯監視カメラ

先日、職場内で お財布がなくなり中身が八万ほど入っていたので、すぐに警察に連絡調書をとり解散 次の日の昼間に職場前の外の道路でお財布を発見。中身は無し…すぐに指紋なりとってもらうために警察へ行きました そして、近くにあるコインパーキングの監視カメラと街防犯監視カメラがあることに気づき調べて貰うことになりました。指紋、防犯監視カメラでお財布を取って捨てた犯人がわかりますかね…

noname#172771
noname#172771

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

お金が盗まれるって、どんな人材が 集まった会社なのですか~ 財布はどのに置いたんでしょう。 鍵の掛かったロッカーですか、 まさかデスクに引き出しとか・・・? 貴重品は身に着けましょうね~ いずれにせよ、 盗んだ人は社内の人間です、 あなたのを良く知る人だと思いますよ。 犯人が分ったとしても、 お金が戻って来ることはないしょが、 あなたは犯人を突き止めたいんですよね。 警察がどの程度協力的なのか・・・ お気持ちはお察しします。が、 悪い夢でも見たと思って 諦めた方が(忘れた方が)いいような きもしますが、どうでしょうかね~?

回答No.3

 職場内で盗まれて職場前で発見されたのですから、調べるべきは外ではなく中、職場内の監視カメラなのでは?  犯人が職場内にいる場合、会社の協力がなければまず無理ですが、企業というのは警察が中に入っての調べには協力したがらないでしょうね。  遠くのカメラに小さく写っている、という程度では個人の特定は難しいでしょう。  指紋は前科者と照合するだけで、前科のない犯人は見つけられません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

>コインパーキングの監視カメラと街防犯監視カメラがあることに気づき調べて貰うことになりました。 誰が調べるのですか?あなたもしくは駐車場管理者が調べても、捨てた人間が分かるだけです。 財布を盗った人物と、捨てた人物のつながりを誰が証明するのでしょうか? お気持ちは分かりますが、一度警察に届けた事を、当事者がああしろこうしろは、歓迎されませんし、操作の邪魔になります。 職場内での盗難は、職場の人間である事が多いため、総務課なり人事に任せた方が判明しやすいですよ。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

よほどの幸運に恵まれない限り無理でしょう 宝くじを買ったくらいのつもりで居ないと落胆が大きい お金が戻ってくる可能性はほとんどゼロ 仲間の誰かが犯人だった場合には少し可能性があがる

関連するQ&A

  • スーパーなどについてる防犯カメラについて

    自分が働いているスーパーで 何人か同じ職場の人がお金を財布からぬかれているという事件がありました 自分も何万円かやられていました。 しかし 職場でそういうことをいうと誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので 自分で調べようとしました 自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました。 どうやらマジックでかかれたお札はなかったようでほっとしました。 ところが職場の人が 警察で指紋調査をするとか 防犯カメラを見て犯人を特定しようといっていたのです 自分が勝手な行動を起こした為に 財布には私の指紋が残っているでしょうし カメラにもそれがうつっているとおもいます。。。 まさかカメラがついているとは思ってもいなかったもので・・ しかし この話をしたところで 信じてくれるはずもありません・・。 私は絶対にとってはいないのです! これは2週間ほど前の出来事です。 いまだにその話はまだされていませんが いつ疑われるかと不安でしょうがありません・・。 やはりうつっていたりすると 逮捕とかされてしまうのでしょうか・・。 防犯カメラの保存期間がすぎていれば ややこしくならないと思うのですが・・・ ダイエーなどの従業員が行動するような場所についているカメラは どれぐらいの保存期間があるのでしょうか知りたいのです そして今後どういう行動をとればいいのでしょうか; 混乱して文章がおかしいかもしれませんが みなさまの意見おまちしております・・。  

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • 駅の防犯カメラについて教えてください。

    駅の防犯カメラについて教えてください。 先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。 酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。 ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、 改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、 私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは 確認できませんでした。 駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。 ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように 設置されているのでしょうか? また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して もらえるのでしょうか? それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、 この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。 駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、 その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラで 犯人特定ってできますか? また警察の 聞き込みはどのようにするのですか?

  • 防犯カメラで児童公園の監視

    自宅の隣が公園です。解放的で良いのですが、防犯面で気になります。軒下に夜間点灯のLEDライトを設置して公園の一部を明るくしています。ベンチや藤棚などがあるので昼間は見知らぬ人が休憩していたりします。そこで、自費でドアホンに付属させるような簡易防犯カメラを軒下に設置して、公園全体を監視しようと思います。公園を監視する防犯カメラの設置は問題の無い行為でしょうか。

  • 防犯カメラ

     同マンション○階に住むという男の人が来て、『財布を落としたんですが知りませんか』とのこと。(もちろんインターホンで対応。) その人は、『防犯カメラも見たんですが、現場を(おそらく落とした近い時間に)通ったのは私ともう一人しかいない』といい、『(取ったのが)絶対にどちらかなんです』と言ってきました。 財布など見もしなかったので『知りません』と答え、帰られましたが、すぐまた来て『被害届出すんで迷惑かけるかもしれません』との事。  そもそも、防犯カメラって簡単にみられるものなんでしょうか。  色々調べてみたら警察の要請などがなければ見られないとあるのですが。 勝手に映像を見て、(管理人に部屋番号を聞いたんでしょうか)部屋まで来ていきなりこんなこと言って、犯人扱い。  一般的にある事なんでしょうか。   まず管理人を通して話を伝えてくれた方が・・・。 知らない男の人が来てとてもびっくりしましたし、今後、疑われた状態でここに住み続けるのって危険なんじゃないか・・とも思ったりしてます。

  • 監視カメラは、人権侵害ではないですか?

    監視カメラのことを言葉変えでごまかし、防犯カメラと呼ばれることもありますが、殆ど防犯に役立たず、監視されるために使用されています。 強盗などは、今時、顔を隠して押し入りますから防犯になりません。 コンビニの防犯カメラは殆ど、お客や従業員を撮り続けてます。 最近は、繁華街やタクシーの中まで、この監視カメラがあります。 これは、防犯とは名ばかりで国民を監視するシステムじゃあないでしょうか? 踊る大捜査線2でも警察による監視システムが取り上げられていました。 これは完全な人権侵害ではないでしょうか?

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  • 防犯カメラをみせてもらう

    友人がクレジットを悪用されたんですが、 よく防犯カメラで犯人をみることができるって 聞きますが、実際は簡単に見せてもらえるものでしょうか? もちろん警察にはれんらくしてます。 見たって言う人がいたら、経験談をききたいです。 警察に連絡してから何日くらいで見せてもらえたとか、 どこでみせてもらえたとか・・・・ おねがいします。

  • 夜、広範囲をカバーできる、防犯カメラ・監視カメラ

    詳細は省きますが、盗難にあっています 犯人の目星は付いてるのですが証拠が有りません 盗難の場所は屋外で、犯行は夜中に為ります (畑だと考えて良いです) 毎晩監視は無理なので、防犯カメラを付けたいと思いますが 屋外、広範囲、夜中、に対応できる防犯カメラがどれだか全然分りません 警備会社に頼んだ方が安いのでしょうか?(でも畑を?と思います) ご存知の方お願いします(宜しければ撮影の機能なども教えていただければと思います)

専門家に質問してみよう