• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:即効性のある集中力トレーニング)

即効性のある集中力トレーニング

bb1234の回答

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

浴室等にタイル壁はありますか? タイルの目を数えて下さい。 手が届かない程度離れて、目で追って下さい。 集中できますよ。 無理するとストレスになりますから、例えば横一列だけとか、縦一列だけとかから始めて下さい。

coldmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく実践してみましたが、視力が弱いので、 ちょっとストレスになっちゃいました。 ゴメンナサイ・・・

関連するQ&A

  • 集中力なのですが・・

    くだらない質問、申し訳ありません。 私は本当に集中力がないと自分でも自覚しております。 勉強をしよう、と思ってもなんだか気がやたら散ってしまいますし、すぐ別のことに頭がいってしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが、集中力を高めるトレーニングをどなたかご存知ないでしょうか? 集中力がない、と言ってる自分に甘えているのも自覚しております。ですが、「何か」トレーニングをして、もし実際に効果がなくても、それをやったから物事に集中できるゾ!と思いたいのです。 何かご存知の方、是非お教えください。。

  • スロートレーニング

    お世話になります。 先日他の質問をさせていただきましたところ、 スロートレーニングが適しているのではないかとの 回答をこちらで頂きスロートレーニングを 実践することにいたしました。 そこで質問ですが、自分は今現在スポーツ選手では ないと言うことを前提に、目的は 筋肉(体)を大きくしたいと思っています。 1.セット数 2.適したトレーニング方法  (数通りの方法の中で) 3.トレーニングの頻度 出来れば詳しく解説されているサイト なんかがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 視力回復トレーニング

    あの~紐とビーズを使った視力回復トレーニング法知ってる方いますか? 一応購入する形で紐とビーズを使ったトレーニングがあることは分かるんですが自分で一度試してみたくなったので質問しました。 ちなみに有名なアスリートも実践しているトレーニングらしいんです。 そういう意味でも少し試しにやってみたいと思ったんです。

  • ジム、トレーニングセンターで頭にきた経験

    定期的にジム、トレーニングセンターに行き日々トレーニングにいそしんでいる方々に質問です。 ジム、トレーニングセンター内で頭にきた経験を教えてください。 私の場合は ・次の人の為にプレート等器具の後片付けをしない。 ・トレーニングではなく完全に遊んでいる。 等など・・・。 公共の場であり不特定多数の方がいらっしゃる事は十分承知ですが 「これは勘弁して欲しい!」という経験あればお聞かせください。

  • 自分でトレーニングしたほうがいい??

    ジムに行くためにいろいろチェックしていました。 しかしジムはいろんな人の集まりで人間関係である以上嫌な人ともトレーニングしなければなりません。 地方なので専門ジムが無く大手ジムしかありません。後は女性専用ジムだけ・・ 大手ジムに行っていた人に聞きましたが料金高い割にはあまり効果出ない、中高年多いから若い人が話し相手にされてしまう。トレーニングに集中出来ないと言う事で辞めたそうです。3ヶ月も行きませんでした。 なんか変な人もいるそうです。じろじろ女性を観察しているオヤジ!! その辞めた人は自分でトレーニングしています。お金かからないしホームセンターでトレーニング用品売っているから準備して自分で出来ることをやっています。 結局ジムに嫌な思いしてまでいかなくても自分でネットで勉強してトレーニングすれば良いのでは?? 調べるとトレーニングに関する情報がネットには満載です。これならばホームセンターでトレーニング用品買って自分でトレーニングすれば良いのではないでしょうか?? しかも変な人間関係に煩わされずに好き勝手にトレーニング出来ますから・・・・ ジムに行かなくてもある程度のトレーニングは出来るのではないのでしょうか?? 経験者がいましたらよろしくお願いします!!

  • 勉強と日常

    私は、かなり不器用だと自分でも自覚しているのですが、 勉強などしていて、特に試験前などあせるあまりか不精 になって、自分の身の回りの片付けなどほとんどしなくなりやりっぱなしで部屋がぐちゃぐちゃになってしまいます 生活も不規則でほかの事(日常)が至極いいかげんで手抜きになってしまいます 勉強に集中力やメリハリがなくはっきりとけじめが無いからこんなことになるのかとも思ってしまいます 試験が済んだら人並みに片付けなどもします 本当に恥ずかしい話ですが、困っています いつも身の回りが整然としている人を見るとおぉと思います どうしたら直るでしょうか

  • 小説を書く時、どのくらい集中力が続きますか?

    プロの作家で、1日に3、4時間とか5、6時間小説を書くと言う人を知っていますが、 その方たちは、休みなしでそのくらい集中力が続くと言うことなのでしょうか? また皆さんは、時間があればどのくらいの時間集中力が続きますか? 私は元々、何をするのでも集中力が長く続くタイプではなく、好きな小説ですら、 大抵1時間半も書き続ければばてて、その日はもう書けなくなります (まれに2時間半とかいきますが)。 しかも1日集中力を振り絞ってしまうと、ダメージが来て毎日は無理です。 だから、やり方を変えて、小まめに休憩を入れて続けられるようにしています。 もしプロの方が4時間書くのでも、インターバルなしで書いているとしたら、自分とは集中力が 違いすぎて、そもそもにして単純に自分の頭が弱いと言う問題なのではないかと思い、 根本の問題で頭を鍛え直さないといけないので、一般の人よりも自分の頭が弱いのかどうか知りたく 問題をはっきりしておきたいと言う気持ちで質問しました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 足が攣らなくなるトレーニングは?

    過去のヒルクライムでの経験です。 体力的には問題がないので重いギヤでグイグイ登って行けるのですが… ふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げてしまうんですね。先に右足のふくらはぎを 攣ってしまい、10分ほどストレッチをして再び登り始めたら、今度は左足を 攣ってしまいました。 また10分ほど休憩・ストレッチをして登り始めたところ、再び攣ることは ありませんでしたが、「体力的にキツイ」ということはないので 自分の「ふくらはぎの持久力」に情けなさを感じています。 足さえ攣らなければもっといいタイムになるのになぁ~と… そこで質問です。 「足が攣らなくなるトレーニング」の方法を教えて頂けませんでしょうか… よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • トレーニング方法についてアドバイスください!

    こんにちは。少し前にフルコンタクトの空手を始めた大学一年の男です。三つほど質問させて下さい。 組手など、実践的なトレーニングをして自分のスタミナの無さに気づいて走り込みをしようと思うのですが、どうも僕は走るだけ、という無味乾燥なトレーニングは嫌いでやる気が起きません。根性が無いとは違うと思うんですが、、 1.そこで何か良いやり方がないか考えていて思いついたんですが、サッカーならいくら走り回っても楽しくていくらでも続けられるのですがこれはジョギングと同じ効果はありますか?同じだったら今後はドリブルすることにします。(笑) 2.あと、普通の筋力トレーニングもあまり好きでないので、何か代わりになるような面白いトレーニング(僕の普通、面白いの基準が分からないとは思いますが)はありますか?たとえば、マシンを使って背筋を鍛えるよりも、はじめの一歩でやってたまき割りなんかは面白そうだなと感じます。ボクサーの亀田選手はハンマーで似たようなことをしているとか聞いたことあるので、効果もありそうですし。 いろんなアイデア(誰々が実際取り入れている、みたいなことも聞かせてくれると嬉しいです。)が聞きたいです。特に腹筋の楽しい鍛え方お願いします。 3 五キロのメディシンボールを持っているのですが、メディシンボールはムキムキを目指すものではないですよね?体を引き締めるくらいのものですか? 以上、変な質問でしたが、是非アドバイスください。