トレーニング方法についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • フルコンタクト空手を始めた大学一年の男性が、実践的なトレーニングを行いたいが、走るだけのトレーニングが嫌いでやる気が起きないと悩んでいます。サッカーやジョギングと同じ効果のトレーニング方法や、普通の筋力トレーニングの代わりになる面白いトレーニングを教えてほしいと質問しています。
  • この男性は、マシンを使わずに背筋を鍛えるためにはじめの一歩でやったまき割りやハンマートレーニングが面白そうだと感じています。また、腹筋の楽しい鍛え方についてもアイデアや実際に取り入れている方法を知りたいとしています。
  • 最後に、五キロのメディシンボールを持っているが、メディシンボールは筋肉を増やすものではなく、体を引き締める程度の効果があるのかどうかについても確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング方法についてアドバイスください!

こんにちは。少し前にフルコンタクトの空手を始めた大学一年の男です。三つほど質問させて下さい。 組手など、実践的なトレーニングをして自分のスタミナの無さに気づいて走り込みをしようと思うのですが、どうも僕は走るだけ、という無味乾燥なトレーニングは嫌いでやる気が起きません。根性が無いとは違うと思うんですが、、 1.そこで何か良いやり方がないか考えていて思いついたんですが、サッカーならいくら走り回っても楽しくていくらでも続けられるのですがこれはジョギングと同じ効果はありますか?同じだったら今後はドリブルすることにします。(笑) 2.あと、普通の筋力トレーニングもあまり好きでないので、何か代わりになるような面白いトレーニング(僕の普通、面白いの基準が分からないとは思いますが)はありますか?たとえば、マシンを使って背筋を鍛えるよりも、はじめの一歩でやってたまき割りなんかは面白そうだなと感じます。ボクサーの亀田選手はハンマーで似たようなことをしているとか聞いたことあるので、効果もありそうですし。 いろんなアイデア(誰々が実際取り入れている、みたいなことも聞かせてくれると嬉しいです。)が聞きたいです。特に腹筋の楽しい鍛え方お願いします。 3 五キロのメディシンボールを持っているのですが、メディシンボールはムキムキを目指すものではないですよね?体を引き締めるくらいのものですか? 以上、変な質問でしたが、是非アドバイスください。

noname#68267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt012
回答No.1

こんばんわ。その昔7年程フルコン空手をやっていました。 空手を始めた頃、体力的にはサッカー歴ウン十年の下地があり、同時に入門した方々よりは稽古について行けたのですが・・・、蹴りの稽古(100本蹴り等)やスパーリングではヘロヘロになっていました。 持久力は人並み以上にあり、長距離走も得意な範囲だっただけに、 ショックだったのを覚えています(笑)。 長距離を走れる持久力と格闘技で必要なスタミナは別物ですね。 >1.そこで何か良いやり方がないか考えていて思いついたんですが、 >サッカーならいくら走り回っても楽しくていくらでも・・・ 質問者様がスポーツ歴全く無しで空手を始められているなら基礎体力を付けるという面ではサッカー、ジョギングは効果ありと思います。 しかし、スパーリングや組手で必要なスタミナには直接結びつかないと思います。むしろ短距離ダッシュをインターバルを挟み繰り返す方が 効果的です。私が稽古していて一番効果を感じたのはサンドバックトレーニング (3分x3ラウンドを3セットてな感じ) です。 長く一定のエネルギーを出し続けるのと、決められた時間内で短時間の激しい動きを繰り返すのでは体の代謝は異なります。 >2.あと、普通の筋力トレーニングもあまり好きでないので、何か代 >わりになるような面白いトレーニング・・・ 手だけ使った綱のぼりはお勧めです。背筋と肩の後ろ側を鍛えます。 腹筋ですか・・・。仰向けに寝そべって、腹の上に先輩方が立ち足踏みをしてもらいました・・・もちろん腹筋の力を抜くとえらいことになります(笑)。 >3五キロのメディシンボールを持っているのですが、・・・ メディシンボールは稽古で使用したことがないので良くわかりません。 少なくともウエートトレーニングに使うものではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長距離走る持久力も、格闘技の持久力もどちらもないので参考にさせていただきます。