• ベストアンサー

何故分からない質問に無理に答えようとするのですか?

「正直何が言いたいのか分かりません」とか、 それらしい意味の、回答にもならない返事を書く人がいますけど、 分からないならスルーすれば良いだけの話なのに何故関わろうとするんでしょうか? しかも、他の回答者は普通に読んで普通に回答しているから 文章が悪いというわけではないと思うのですが。 別に自分の質問にそう書かれたわけではありませんが 時たまそういう回答を目にします。 何が言いたいのか分からないという事は、早い話 回答者に読解力が無いだけの話ではないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161166
noname#161166
回答No.14

>早い話 >回答者に読解力が無いだけの話ではないのですかね? 正にそのとおりだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.20

No11です。これは敢えて書かなくてもと思いましたが、あまり伝わってなかったようなので。 No11でこのように返信しました。 >しかし、多くは話を理解していて的を得ているので、確信的といえます 質問者さんの疑問はここに集中しているようなので、これについてのみ再回答します。 読解力がないのではなく、分かった上でからかっているのです。 精神的に問題があるというよりも、普通の人でもなります。 誰でも気分がムシャクシャしたり、鬱憤を晴らしたい時があります。 あなただって人をバカにしたい気分になったことは有りませんか? そう言うときにネット上のサイトははけ口にできるので便利なんですよ。 東大卒とかの人ってモロにこういうことが態度に出ますよね。 ここの運営に超不満を持って活動している人も予想外にいるようです。 つまり、攻撃対象はあなたを通したOKWAVEということらしいです。 ○○skinさんとか有名ですよね。 本当に精神的に病んだ人(生活保護や寝たきりの人)もいます。 こういう気の毒な人に文句を言っても仕方ないかなと思います。 あなたのいう精神の病んだ人も健常者から障害者まで十人十色で色々いるわけです。 残念ながらこういう返事を一括して防御するのは不可能ということです。 最後に、からかったようにみえる回答が叱咤激励をしていることもあるので 文意を見ないことに正確には判定できないことを付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

一言で回答してあげてるだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

>スルーすれば良いだけの話なのに ご質問にあるような書き込みを稀に見かけるたび、同じことを感じています。 その質問者に対し、日頃からひとこと言いたいところがあるユーザーが、ここぞとばかりに難癖をつけたがるのか。 回答欄は、質問への「回答」や「アドバイス」を書き込む場であって、回答者個人の「つぶやき」や「苦情」を持ち寄る場ではないということを、書き込む側が理解できていない(あるいは理解する気がない)のか。 原因のほとんどは、そのいずれかに該当すると思います。 「回答にならない回答」の多くは、「運営スタッフが削除してくれることを見越して」これでもかと暴言をぶつけるパターンと、「運営スタッフに削除されない範囲を見越して」スマートなイヤミを述べてみせるパターンの二種に大分されるようです。 今回の例は後者でしょう。 いずれにせよ、相手の都合を意に介さず、自分の感情優先で、そういった行動に走る人というのは、その言い訳を相手(質問内容or質問者)のせいにする腕も超一流…と、第三者的に見ていて感じさせられます。 なので、今回のご質問のような問いかけにより、当該ユーザーの気付きや反省を期待するのは、残念ながら、なかなか難しいかも知れません。 大多数がまともに回答でき、質疑応答が普通に成り立つレベルの質問であれば、「質問の仕方に問題がある」可能性は、さほど高くないように思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>何が言いたいのか分からないという事は、早い話 回答者に読解力が無いだけの話ではないのですかね? 全然違いますね あなたには分からないだろうなあ てか、本気で分からなくて聞いてるの? 自分はまさに質問者様の思う「何が言いたいのか分からない」と回答することが多いです 例えば 「みなさん、何色が好きですか?」 と言ったような質問 他の回答者が「赤」とか「白」とか答えても、自分は「何が聞きたいの?」と回答します 本当に何が聞きたいのか分からないからです こんな事聞いてどうすんの?って感じです まともに回答する他の回答者もよくこんな質問に答えられるなといつも感じます まともに色を答えても、今度はこちらの回答に対して納得の行くお礼がされるとは微塵も感じませんし この場合は、例えば「壁一面に絵を描きたいのですが、メインカラーを何色にするか悩んでいます。そこでみなさんの好きな色を教えて下さい。参考にします。」などと質問するべきなんです それであれば、「自分は黒が好きです」ときちんと回答します と言う例を挙げても分からないかもしれないので、昨日自分が回答したワケの分からない質問を挙げると >「今大学生で週3回バイトに入ってますが少ないですか?」 と言った質問です 自分以外の回答者はみんな「少なくはない」と回答してましたが、自分は正直バカかコイツって思いました 何が聞きたいのかさっぱり分からない 本当に大学生なのかと思いました 大学生は週何回以上バイトしなければいけないなんて基準がないのに、多いも少ないもないんです 学生は勉強が本業ですから 週3回と言っても何時間働いているのかもまったく書かれていない 他の回答者もこれだけの情報でよく「少なくない」なんて回答できるなと思いました 仮に週3で一日5時間バイトすれば、一週間で15時間です 新聞配達のバイトを一日2時間毎日すれば一週間で14時間 週2でも一日8時間働けば一週間で16時間 ほとんど同じなんです まあ、比べる必要がそもそもないんですけど だから「週3では少ないですか?」だけでは回答出来るはずがないのです バイトをする人がしない人よりも偉いということもないし、勉強が忙しすぎてバイトなんかしてる暇もない大学もいるでしょう だから自分の学生生活に合わせたバイトをすればいいわけで、こんな事を他人に聞かなければ正解を導き出せないなんて、高い学費払って大学に通う意味があるのかと思います こういう質問も本来は 「自分と同じ単位を取ってて学生生活時間が似ている友達がバイトしまくっているので、自分は週3の一日3時間では少ないでしょうか?」 と言ったような質問にするべきなんです それであればまともに回答されるでしょう 二日前に回答した質問には 「300万円稼ぎたいのですが、何年で貯まりますか?」 と言ったアホな内容でした これも意味が全然分からないです ahbksndbさん、この質問の意味が分かりますか? 読解力云々の問題ではなく、これで分かれば天才ですね 大体、毎月いくらの収入があっていくらの支出があるのか? この一番肝心な部分が書かれていない これでまともな回答が出来るはずがないのです だから自分は「質問の意味が分からん」と回答します 仮に 「自分はホストやってるから300万なんて一日で稼げるよ」 なんて回答されたら質問者の役に立つのでしょうか? 絶対役に立ちませんよ せめて収入と支出を書けば、「もっと食費を削れ」とか「もっと携帯代を抑えて貯金に回せばいい」などまともな回答がされるんです 最近の質問はこんな感じで頭がおかしいとしか思えない質問が多いんです だったらスルーすれば?とお思いでしょうが、こういう人達はネットの社会だけで生きてる訳ではなく、一般社会にも出てきて普通に生活しているのです つまり、こういう常識人とは思えない質問を平気でする人をスルーして世の中がこのような人たちばかりになると困るんです その質問、意味が分からないよって教える人がいなければ社会の秩序が成り立たなくなります 読解力の問題ではなく、よく考えずに質問をする人が多すぎるのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.15

> 「正直何が言いたいのか分かりません」 そういう回答は私も目にすることがありますが、大きく分けて二つの場合があると思います。 一つは、誰が見ても本当に意味不明の質問文に対する回答の場合です。 この場合は、善意に考えれば『質問文をもう少し解りやすく書いてくださいね。そうでないと、誰も回答できませんよ?』という意味の補足要求と受け取れます。 このご質問の一つ前にもそういう回答がありましたが、「その通りだ」と同感する人が多かったのでしょう、「回答を評価する」をクリックした人が何人もいますね。 もう一つは(質問者さんが問題にしているのはこちらのようですが)、質問文は解りやすく書かれていて、知識や経験のある人はちゃんと回答しているのに、わざわざ「私には解りません」と回答する人の場合ですね。 推測になりますが、こういう人の場合は「質問者の疑問が解消するかどうか、せめてヒントでも提供できるかどうか」ということよりも、「自分が思ったことや感じたことは何でもかんでも投稿したい!」という方を重要に感じているのではないでしょうか。 私の場合はそういう回答を目にしても「こういう人もいるんだな」とスルーしてますが、質問者さんの場合は気になって「スルーすれば良いだけの話」では済まされずに、関わりたいわけですね。 う~ん、どうしましょう。私には解りません。

noname#160987
質問者

補足

 >私の場合はそういう回答を目にしても「こういう人もいるんだな」とスルーしてますが、  >質問者さんの場合は気になって「スルーすれば良いだけの話」では済まされずに、  >関わりたいわけですね。   いえ、別に「関わりたい」わけではないし、スルーできないわけでもありません。   ただ、他のユーザーがどう感じているのか知りたかったのと、   パターン云々の話ではなく、   『一言で言って』回答者に読解力が無いだけの話だと思うから聞いてみたんです。   読解力が有るのにこう書いているというのなら、   他の回答者も言っているように、何か精神的な問題が有る人のようですね。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.13

不思議な回答はよく目にします。 何人もの回答者が普通に回答しているのに一人だけ「回答できません」という回答を書く人がいました。 回答できるスキルがないならやめておけと言うのが常識有る人の当たり前の判断なんですが、わざわざ自分には回答できるだけの能力がないと公言する人の心理は不明、いわゆる精神的におかしい人なんじゃないですか。 精神的に不安定なんだとか精神科に通院しているという事を公言して質問する方も多いので、回答する人も一定数はいるということは容易に想像が付きます。 意味がない回答をする人は常識外ですから、考えても仕方ないんではないかな。

noname#160987
質問者

補足

 >意味がない回答をする人は常識外ですから、考えても仕方ないんではないかな   いえ、ご心配なく。   個人的にはスルーはできますが、閲覧していて思ったんです。     質問文に落ち度があって「何が言いたいのか分かりません」 という人がいるのは分かるのですが 要は、質問文が悪いにしろ、何が言いたいか分からないという事は つまりは一言で言って回答者に読解力が無いという事ですよね? (どちらに否が有るかは別問題として)と問いたかったのです。 個人的には、「どうもすみませんでした」とか謝罪してほしいのかな…とも思えたので 回答者全員が「何が言いたいのか分かりません」というのなら 質問者にも否が有るのかもしれませんが、 回答者が皆そう言っているわけでもないのに何故?と『軽く』不思議に思ったんです。 たまたまそんな回答者が一人や二人いたからって、 大概がまともならそのまともな回答だけ参考にすれば良いんですよね。  >精神的におかしい人   それは間違いなくいると思います。   相手にしない事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 本当に質問の意味が分からないときがあります。たぶん文章を整理してくれたら分かるかもしれないというお節介です。  回答を書くときも、その情報だけで分かることも有ります。それは回答者が体験として似たことも含めてあるからです。しかし、多くの人は情報不足なので助けたいけど助けられないという気持ちにさせるのです。  また、想像しすぎて違った答えが出てしまうこともあります。  しかしながら、仕事などで同じような文章で質問されると恐らく注意されるレベルです。ビジネス的な文章や論文などの書き方。エッセーのような自由な書き方など書き方次第で伝わったり伝わりにくかったりもします。読解力というか読み慣れているかどうかでもありますね。  私自身マニュアルは読みこなせますが、多くの方はわかりにくいと感じると思います。それと同じような事が起きているのです。  回答する側にもテクニックも必要ですが、実は質問にもテクニックが必要なんですね。質問文の内容が上手だと回答も良い回答が導き出されます。  ライフの人生相談は難しく、質問者自身の過去など分かりませんから適切な回答が難しい事も多いです。  回答者は質問を読んでしまうとやっぱり考えてしまうのです。それが結構頭の中に残るので、すっきりするためにも「何が言いたいのか分かりません」という事でも書いて整理している状態です。そこに補足で情報が有ると、そこから適切な回答を導こうと頑張るんですね。教える事に慣れるとそういった思考回廊になっていると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.11

回答というのはお気に入りの行為も兼ねています。 後でその質問を探すのは大変ですが、回答しておけば回答一覧に載ります。 私は敢えてそういう使い方をすることもあります。 悪意があると感じられる質問はそうかもしれません。 哲学や政治のカテでは持論に反すると執拗に攻撃してくる方がいます。 例えば質問の補足として挙げた例題が某回答者には気にいならなかったようで 質問者は誤解を与えて済みませんとまで謝罪していましたが、 そんな謝罪が通じれば警察は要ると思いますかと徹底的な議論を挑まれていました。 質問と無関係の例題にそんなにムキになることでしょうか? 読解力がないと容量を得ない回答になります。これは相手の善意も分かるので返答に窮してしまいます。 しかし、多くは話を理解していて的を得ているので、確信的といえます。 明らかに話は伝わっているが、探りを入れたり、からかったりしています。 質問者、回答者、いずれにも問題があると指摘できるので、どちらが悪いかという見解は控えます。 それは回答でない、質問に答えろ。いや、これは回答だというやり取りもよく見かけます。 ここのサイトでは回答になるとの見解ですので、質問者が回答でないというのは多くの場面で思いこみです。 人間は感情の生き物なので、このようなケースで無理に答えるなというのも難しい話です。 一定のノイズは発生すると割り切って使った方がいいでしょう。 ごく稀にノイズ側が正しいというのもみかけますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

質問の書き方が悪い場合もありますよ。 答えられそうだけどちょっと意味不明だから、補足要求のつもりで「正直何が言いたいのか分かりません」という回答になってしまうのではないでしょうか? 質問者が専門用語の意味を取り違えていたりしていたら、正直どっちの意味で捉えればいいのだろうと悩むこともあります。 私はその場合、何パターンか憶測して「○○という意味なら、こうすればいいです。××という意味ならあれをそうすればいいですよ」という感じで回答します。 でも憶測で答えたら、「そう言う意味じゃない!!」って叱られたことがあります。。。 だから「意味不明です。もう少しわかりやすく補足お願いします」という補足要求回答も有りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.9

>他の回答者は普通に読んで普通に回答している その回答者がお人よしという可能性もあります。 助言をもとめて質問しているにしてはあまりにも文章が不親切。 質問文そのものから自分本位な姿勢が漂ってくるものがあり、それこそが相談者の抱える問題の本質に見える場合もあります。 だから、そこを正すのが根本的な対策だったりするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故分からない質問に答えようとする?

    このQ&Aのカテゴリーを見ていて、中には「回答数ゼロの方の質問ばかり集めたものありませんか?何とか回答できたらと思いまして」という 親切な方がいます。 こういうのは良いと思うんですが、「質問の意味が分からない」とか、「状況説明がヘタだ」などと言いながら、しかもそれ以外の回答をしない人って何者なんですか? 批判したいがためだけに回答しているのでしょうか? 分からないなら、補足要求を出すなり、言い方を考えるなりできないものでしょうか。 他の回答者が普通に回答しているのに、自分だけ意味が分からないというのは、逆に質問者の質問文の書き方云々より、そういう回答者の読解力が無いようにも思います。 何故分からない質問に答えようとするのでしょう?

  • 男性に質問です 視線の意味

    同じ環境にいる男性が、時々私のことジーっと見るんですけど、一体どういう意味なんでしょうか? 席が遠くてもふと顔を上げると目が合うときがあるし、彼は私と目が合っても、そらす訳でもなく、かと言って何か用事がある訳でもなく、そのままちょっと見つめ合って、お互い‘えっ?何?何かある?‘って感じで終わります。 かと言って、こちらから話しかけても必要最小限のことだけで、会話を簡単に済まされることもあります。 同じことに興味があるので、その事で話が盛り上がったりもします。 好意があるのか、それとも他に何か別の意味があるんでしょうか?

  • 質問者の力不足と、回答者の問題。見分け方は?

    (1) 下記A~Cのような回答と、 「質問者(自分)の知識・読解力不足で理解できないだけで、大多数の人にはわかる回答」 の見分け方を教えてください。 A:知ったかぶりでソレっぽく書いている回答 (一見、詳しく解説しているようにも見えるけど、読み込むと回答にはなっていない) B:電波系?話が大きくなりすぎている回答 (そもそも論の展開、別分野へのすり替え、哲学的な話への落とし込みetc) C:出し惜しみ?わざとぼやかして書いている回答 (関連することの説明ばかりで、直接的な回答になっていない) 最初は、 自分の知識が足りないから回答者の言っていることが難しくてor自分の読解力が足りなくて 書いていることを理解できないせいかと思っていました。 しかし、そういう場合 別の回答者から的確な回答を得られたり、他の場所で質問し直してすんなり解決・・・ということが多いため アレレ?と思うようになりました。 (2) Cに近いと感じる回答文が寄せられ、的を得なかったので お礼欄で 「つまり~~と言うご説明でしょうか。 その説明から、結果~~という回答が導き出される、と解釈してよかったですか?」 と聞き返したのですが、 「そういう風に受け取りましたか?違います」 とだけ返事があって終わったことがあります。 皆さんの主観で判断していただいて構いません。 この回答者は、下記のどれであった可能性が高いでしょうか? ・暇つぶし、荒らしの類 ・単に時間がなくて補足説明しなかった ・A(知ったかぶり)回答だったので、後が続かず困った ・あくまでCに徹し、ヒントは少しだけあげるけど、後は自分で考えて!という姿勢 ・その他(具体的に)

  • 会話をスルーされやすい人

    自分はよく会話をスルーされてしまいます。 別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。 話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。 何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。 自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。 ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。 けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。 もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか? 人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。 会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。 原因がわかれば直したいです。

  • 修復は無理?

    私には急すぎて分からないので教えてください いきなり彼氏に別れたいといわれました 理由を聞いたところ、自分の時間がほしい。 一緒にいたら自分がダメになる。 自分のしたい事をしたい時に自由にやりたい。 他に女がいる訳でもなく、当分彼女はいらない。私の事も嫌いになった訳ではない 仕事が忙しく自分のことで精一杯やから相手してあげられない自分が嫌。との事です 確かにあまりベタベタするのが好きではない人ですし、週に2~3回は会ってたので 会い過ぎた&ひっつき過ぎたと自分でも反省しております これからは相手の自由な時間もきちんと考えて付き合うと伝えてはいるのですが、今仕事が忙しく話はしていません メールしても返事は無いです でも前から言っていた、花火大会に行く約束は守ってくれるみたいです(電話で聞いた) ちなみに彼はバツイチです 前の彼女が料理を全くしない人だったので、それなら私がと必要以上に尽くしてしまったのかもしれません。 会ってるときは料理はもちろん、洗濯もしてました あまり尽くされるのもうっとおしいものなのでしょうか? 私にとって彼は何があっても無くしたくない存在です 一週間で3キロも体重が落ちました このままでは自分がダメになってしまいそうです 一体どうすれば良いのでしょうか? 好きな人に必要とされ無いなら生きていく気力が無い・・・

  • 質問文の書き方まで言うか!?

    特定の回答者1人の為に質問文作成してるわけちゃうし、 他の人普通に回答してるし、 暴言吐いてるわけでもないのに、 「もう少し分かり易く書くべき」とか、文句言う奴。 スルーしたら良いだけやのに。 書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? それと、書き方の文句言うのって、指摘回答? だったら削除対象者?

  • 彼発信はないけれど返信はすぐ来る

    度々の質問すみません。 彼に自分のいけなかったところは謝り、私はあなたと一緒にいたいと伝えました。 それに対しての返事はありませんでした。 これまではどちらかというと彼から連絡をくれることが多く、毎日ほぼ決まった時間にLINEをしてくれていましたがそれもなくなりました。 でも私から送るとすぐに返事が返ってきます。 そこから何度かやり取りが続いて終了→別日にまたこちらからLINEを送る→何度かやり取り。といった感じが続いています。 こちらが送れば、秒で返ってくるくらい返信が早いです。でも彼から送ってきてくれることは皆無なんです。 これはどういう心境なのでしょうか? 自分からは連絡したくないけど、来たら無視はしないよという事? 嫌なら無視すればいいのに・・・ LINEのやり取りはごく普通で、向こうから話題を広げてくれることもあるし嫌々続けてる訳でもなさそうなんです。 表面上は普通を装っているけど内心は別れたい、別れようと考えているのでしょうか? いつ会えるか聞いてみたのですが、そこはスルーされました(都合の悪い質問はスルーなのはいつもの事です) 自分だったら、別れを考えている相手から連絡がきても無視するか、素っ気ない返事しかしないと思うのですが・・・ 返信する意味がわかりません。 情で返信してくれてるとかですかね? こちらからの連絡を控えたほうがいいのでしょうか。 それとも彼発信がないことは気にせずこちらから送り続ければいいのでしょうか? 追伸) 毎回、「何故本人に聞かないの?」「何故会わないの?」との回答をいただくのですが、それはごもっともですし自分自身重々わかっています。 でも聞けないから、すぐには会えないから、こちらで意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 質問者・回答者それぞれの『責任』ってあると思いますか?あるならそれはどういう事だと思いますか?

    いろんな質問があって、 いろんな回答があるのがこのQ&Aだと思っています。 ですが、時々無責任な質問者・回答車が目に付きます。 基本的にそういうのはスルーするんですが、短期間で度々目にすると、 つい、こういった質問をしたくなります…。 ※私個人が両者にどういう責任があると考えるかは、現時点では伏せます ということで、 質問者・回答者に『責任』ってあると思いますか? あるとしたらどんな事ですか? できればあまり深く考えずに回答いただけたら幸いです。 意外に意味深に考えているわけではないので。 回答者個人の考えで結構です。

  • いきなり冷たくなった職場の男性。

    派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です) 彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。 最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。 そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。 ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・) 私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。 昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。 そして、今日も朝から冷たかったです。。。。 ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。 それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。 私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。 そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です) その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている) 私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。 それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。 彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね? 食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか? でも、思い当たるのがそれしかないのです。 お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

  • 読解力向上はありえる?

    はじめまして、 今回「読解力」ついて お聞きしたいと思います。 「読解力」 文を理解する力 私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。 しかし将来自分の目指している方向には この読解力がベースとして必要になってくるので 読解力克服していきたいと 考えています。 学生の頃から 「国語」が苦手でした。 しかし自分の好きな分野の本を読む事は 大好きです。 テストの際いつも 感情移入してしまうのか 客観的に答えを出すことができず 意味不明な回答をよく書いていました。 この読解力は今 単に文章を読む力という問題だけではなく、 文章をまとめる力 文章を書く力 話す力 に繋がっていくと思います。 今書いていても 書くことは大好きですが、 自分の書きたい事を 的確にまとめる事が 恥ずかしいくらい下手です。 これは文章力かもしれませんが、 もし昔苦手だったのに 今は得意になったよ など いろいろな目線からアドバイス頂ければ うれしいです。 よろしくお願いします