• 締切済み

質問文の書き方まで言うか!?

特定の回答者1人の為に質問文作成してるわけちゃうし、 他の人普通に回答してるし、 暴言吐いてるわけでもないのに、 「もう少し分かり易く書くべき」とか、文句言う奴。 スルーしたら良いだけやのに。 書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? それと、書き方の文句言うのって、指摘回答? だったら削除対象者?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

質問文はおおまかに1行で、もうすこし的をしぼって書いてくれないと回答ができないなと思う質問は結構多いですね。捕捉要求をしたら反応がいい人も多いですから一概に言えませんが、推測で回答したらいろいろ逆注文してくる質問者がいて、なぜ最初に書かなかったのか、そんなことは知っているわい!という傲慢な質問にはブロックのひとつもかけたくなりますね。 >書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? ま、場合によりますが、私見では質問者のほうが分が悪いことが多いように思います。スルーされずに、誰もが思わず回答したいような謙虚で魅力的な質問がベストではないでしょうかね。

noname#193022
質問者

補足

 〉誰もが思わず回答したいような謙虚で魅力的な質問がベスト 別にそこまで言わんでも好きに使わしたったらええんちゃう? 迷惑かけてないんやったら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

分からない質問ならスルーしますね。 でも自分が対応してあげたいと思った質問内容が不十分だとイライラするのでしょうね。 「もう少し詳しく」等補足を促す方は最後まで答えようとしてくれます。 質問は自分は分かっている事ですが、回答は(相手が)その内容を理解しないと出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>>スルーしたら良いだけやのに。 ( ゜Д゜)⊃「鏡」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 いつもそのように書く私が来ます。  学生さんかな?社会人かな?  私も文章が苦手な方だったのですが、人に伝えるという大切さや難しさを知っています。  これは人とのコミュニケーションを保つために大切な事なんですね。  学生さんなら論文やレポートなどがあります。社会人には報告書というものがあります。  他に手紙など文章を通じて連絡やら情報交換を行っています。その時に大切な事なので老婆心ながら注意を御願いしています。  それに、回答が付かないで寂しい思いをしている質問もよく出てきます。全く回答が無い状態がいいのか、多くの回答を望むのか考えれば、多くの回答や反応が有る方がいいのでは?で、そうするには伝えるという事を極めないと難しいのです。  それと、相手を思いやるという事も人として大切だからね。これは回答する側も注意しないといけない物ですけどね。  耳が痛いかもしれませんが、そう言う理由で私は書いております。

noname#193022
質問者

補足

耳が痛いってより鬱陶しい。 自分がその方針に従ってればいいだけやん!! 構い嫌いやねん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

確かにどうかと思います。 他にもカテゴリーが違うだけの回答や上から目線の回答、真剣な質問に対して馬鹿や阿呆呼ばわりの回答もどうかと思います。 私は見ず知らずの相手にタメ口で質問、回答も絶対しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.3

本来は「わかる人が回答する」であり、質問文を読んでも理解できなければ回答しないが基本です。 なんとなく理解できるということなら、わからない点を補足してもらうような『補足要求回答』は有ですが、自分の理解力がないことを晒すわけですから、丁寧かつ下手に出て回答文を書かないと恥ずかしい。 ちょっと読解力のある人間なら質問文をきちんと読めば読み解けるのに「超能力者じゃないとわからない」と書く方もいました、その質問に関しては私は超能力はないですが、十分に理解でき適切な回答ができたと思います。 また辞典にはないが、一般人ならわかる言葉、たとえば「ウィルスソフト」という言葉は、本来は「ウィルス対策ソフト」と書くべきですが、単に「ウィルスソフト」と書けば何を示すか、少なくとも回答しようとするだけのスキルがある人なら100%わかる言い回しですが、こういうことにもケチをつける輩がいる。 別の意味で使うときは質問文に明記します、たとえば私は自分の質問で「ディスクトップ」という言葉を使いますが、「円卓型構成のパソコン」と注釈し、一般的な理解の「デスクトップ」ではないことを明示します、普通に「ディスクトップ」と書かれている場合は「デスクトップ」と理解します。 >書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? それと、書き方の文句言うのって、指摘回答? だったら削除対象者? 回答内容に意味がなければ削除対象です、通報しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネット上では誰が読んでいるか判断出来ません 質問には質問としての成立要件もあるでしょう 同時にネット上での質問と回答には前提条件は皆無です どんな質問でもOKであるが 又どんな質問でもOKなのです 質問文は理解できる事が前提ですが ここは押さえておかなければならない箇所です ※質問文が理解できない人も居ると言う事はあなたにも原因がある事です ※そんなにカリカリ怒ってもしようが無いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

質問者さんは回答者を選べません。 そのような回答者はスルーしたら良いだけ、無視です。

noname#193022
質問者

補足

確かにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不快な質問文のことなのですが

    もう解決されてしまったのですが、不快な質問文は確かに削除されない場合が多くないでしょうか? そのままになっている場合がほとんどです。 その方が不快に思われて通報をしたということでしたが、1人でも不快の思われた方がいるのなら、削除されるべきではないでしょうか?他の方が不快に思われていないわけがないと思うので。

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • ノロノロ質問への不埒不届きな回答を止めさせるには?

    現在ノロノロ走る車について質問をしているところであるが、 文句や暴言誹謗中傷をしてくる回答者が多数存在している。 私自身非常に迷惑しているが、 私だけならばまだしも、 なによりここをご覧の皆様にまでご迷惑をおかけするのが心底許せぬ次第である。 このような不埒不届きな回答を止めさせ、 真っ当な回答をしていただく、 或いは書き込みせずスルーさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

  • VBScript IF文の質問

    あるフォルダ中のファイルを削除する、VBScriptを作成しています。使用上、フォルダ内には、数十種類の拡張子を持つファイルが存在します。 "GetExtensionName"を使用して削除対象のファイルを拡張子を限定しています。(例えば.txtや.logです) 対象としている拡張子のファイルの中に、さらに除外する必要のあるファイルが、3種類ほど、あります。(例えば、ファイル名にabcやxyzの文字列を含む.txtファイル) IF文を使って、色々と試しているのですがどうしてもうまく行きません。 どなたかご存知の方いたら、教えてください。 宜しくお願いします。 OSは、WindowsServer2003です。

  • 質問文を書き間違えた時のために

    OKwaveはチャンチャラおかしい失笑物の細かい多機能さが埃のようですが、この種掲示板に普通に見られる補足or質問文編集機能がなくて、困ってます。 回答の末尾に付け足す補足ではなく、質問本文(トップ)に書き加える補足機能、または質問本文を投稿後に編集する機能がありません。 質問を書き間違えても回答が付く前には削除して投稿しなおせるのですが、回答が付いた後はできなくなります。 質問の一部を書き間違っていると、殆どの回答者がそれに釣られて趣旨の外れた回答をするケースが多くあり、現状の回答欄の末尾の補足欄やお礼欄では手が回らなくなります。 最悪、その質問の削除を希望するようになることもあるので、何とかなりませんかね、このOKwaveのバカ会社。 当たり前のことが出来ない。他では普通にある機能を付けられない。ずっと前からのユーザーの希望をはねつけ続ける。そのくせ、どうでもいい醜くて不便で失笑物の変な機能は沢山付ける。 普通ならバカな社員でもあそこまではしません。(前は今より凄まじくおかしかった) これは普通の社員が逆らうことのできないナニカが働いている・・・ それはバカな社長の命令とか、或いはその社長に強制力を働かせるもっと力のあるバカで変な奴・・・ と、こう思ってますが、「トップへの補足加筆機能」または「質問文の編集機能」を、ナニで付け加えないんですか。どういう理由だと思いますか。

  • なぜ特定IDに会員を激しく攻撃した質問が放置?

    ちょっと相手のIDを嗜めても削除されるんですね。 わざとお礼なし・BAなしで、毎日大量に下らない質問をする人がいます。 誰かは分かると思いますが、見かねて軽く注意しました。 まさか、それが削除になるとは思いませんでした。 理由は特定のIDを糾弾したからでした。 ところが中には私よりかなり悪質な行為をしている方がいます。 特定の会員に対して嘘吐き、脳細胞が死んでる等の暴言。 もはや言葉による暴力です。 それを批判する回答にも補足にて罵詈雑言を浴びせています。 挙げ句の果てに俺に気に入らない奴はOKWAVEを使うなです。 見かねた何人もの人が通報しているようですが、 なぜか一週間経っても削除されません。 ここの基準があまりにも分からないのですが、 このチンピラのような質問者はひょっとして関係者なのでしょうか。

  • こんな質問者・回答者はいらない

    全部のカテを見ている訳ではありませんが、このQ&Aコミュニティーを見ていると、まともに投稿している人が殆どだと勝手に思っていますが、時折変な人がいます。 タイトルにある通り皆さんの価値観での"こんな奴はいらない"を教えて下さい。 自分では・・・ 質問者 1.タイトルに"助けてください","緊急です"等、質問の要点となる言葉を盛込まない者 2.寂しさ紛わせる為、あえて反感が来る様な質問をする者 3.自分で何も調べもせず、宿題の問題文を丸写しで載せる者 4.(当たり前ですが)締切らず、お礼もしない者 回答者 1."利用規約等に違反されているので、運営スタッフに削除を依頼しました"とだけ載せるお節介者(削除連絡をすれば良いだけで、そんな事いちいち相手に投稿するなよ と思う.あんたに指摘されなくてもスタッフが見つけて削除すると思うからお節介) 2.文章も何も無く、だだURLだけを載せる者 3.縦スクロールを何回すれば良いのかと思える程、自分の知識,主義を長々と記述する者(こんなの誰も読まないって思う。政治,思想,天皇系のカテに多い気がする) 4.印象付ける為に、語尾に"でござる","でちゅ"他を付けている、おかしい者

  • 侮辱罪

    侮辱罪って、相手が特定個人でなければ当たらないのですが、例えばです。 例えば不特定多数にむけて、「~してる奴は、~のファンは、~に住んでる人は」といった対象に向けて、物凄い、この世の憎悪を全て詰め込んだような暴言罵倒(死ねゴミクソカスクズ虫のような)だとしても罪にはならないのですか?

  • 教えてgooの質問投稿に対して編集・削除

    この教えてgooで、質問投稿に対して編集・削除しますと注意事項に書いてありますが、ちゃんと編集・削除してくれるのでしょうか?? 私は今日、ずっと前から悩みがあり、教えてgooに解りやすいように質問したのですが、質問内容が解りづらいと4人ほど指摘回答されました。そのうちの3人が不適切だ・ややこしい上旬・質問しないほうがいいと思いますと回答してきたんです。私はムッとしてしまい、お礼に暴言を吐いてしまいました。この場合は両方とも削除編集されるのでしょうか?? 困っています。助けて下さい!!

  • 変な回答文を見たことはありますか?

    こんにちは。 変な質問は溢れているように思いますが、変な回答文を見たこと はありますか? 僕は、ある質問の回答者として2件、回答しました。 以下は僕に対しての挑発文です。 >(僕のID名) 君は何言ってるんだい? 君と#○さんじゃ能力差歴然だよ。 で、質問者さんが選んだベストアンサーは、この文中にあるNo.○(#○)。 あの~No.○って僕なんですけど~ けなされてるのか褒められてるのか。 締め切り後まで暫く残ってましたが、当然のように削除されました。 ベストアンサー狙いの回答者さんもいるように思いましたが、 「誰がベストアンサー?」と確認された人もみえた筈。 ですが、この稀なアホ回答者を見て「面白いもの見られたから良いや」 と思われたことは間違いなさそうで。 質問者さんも気の利く人のようで2つある僕の回答から指摘された方を 選んで、アホ回答者に苦笑いかと。 削除覚悟だったのでしょうか!? 「削除されたが、この質問者に自分の意思が通じたからよし!」 とか今でも思ってたら更にアホ。 あのページの「君」と「#○さん」は僕ですよ~ あとは、プロフィールの "性別: 女性" の回答者。 「俺は・・・私は・・・」 途中から「私」に変わってますが、「俺」はどういうこと!? 皆さんはご自身が関わってなくても、変な回答者を見たことはありますか?