• 締切済み

質問文の書き方まで言うか!?

特定の回答者1人の為に質問文作成してるわけちゃうし、 他の人普通に回答してるし、 暴言吐いてるわけでもないのに、 「もう少し分かり易く書くべき」とか、文句言う奴。 スルーしたら良いだけやのに。 書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? それと、書き方の文句言うのって、指摘回答? だったら削除対象者?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

質問文はおおまかに1行で、もうすこし的をしぼって書いてくれないと回答ができないなと思う質問は結構多いですね。捕捉要求をしたら反応がいい人も多いですから一概に言えませんが、推測で回答したらいろいろ逆注文してくる質問者がいて、なぜ最初に書かなかったのか、そんなことは知っているわい!という傲慢な質問にはブロックのひとつもかけたくなりますね。 >書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? ま、場合によりますが、私見では質問者のほうが分が悪いことが多いように思います。スルーされずに、誰もが思わず回答したいような謙虚で魅力的な質問がベストではないでしょうかね。

noname#193022
質問者

補足

〉誰もが思わず回答したいような謙虚で魅力的な質問がベスト 別にそこまで言わんでも好きに使わしたったらええんちゃう? 迷惑かけてないんやったら

回答No.7

分からない質問ならスルーしますね。 でも自分が対応してあげたいと思った質問内容が不十分だとイライラするのでしょうね。 「もう少し詳しく」等補足を促す方は最後まで答えようとしてくれます。 質問は自分は分かっている事ですが、回答は(相手が)その内容を理解しないと出来ません。

回答No.6

>>スルーしたら良いだけやのに。 ( ゜Д゜)⊃「鏡」

• kyo-mogu
回答No.5

いつもそのように書く私が来ます。  学生さんかな?社会人かな?  私も文章が苦手な方だったのですが、人に伝えるという大切さや難しさを知っています。  これは人とのコミュニケーションを保つために大切な事なんですね。  学生さんなら論文やレポートなどがあります。社会人には報告書というものがあります。  他に手紙など文章を通じて連絡やら情報交換を行っています。その時に大切な事なので老婆心ながら注意を御願いしています。  それに、回答が付かないで寂しい思いをしている質問もよく出てきます。全く回答が無い状態がいいのか、多くの回答を望むのか考えれば、多くの回答や反応が有る方がいいのでは?で、そうするには伝えるという事を極めないと難しいのです。  それと、相手を思いやるという事も人として大切だからね。これは回答する側も注意しないといけない物ですけどね。  耳が痛いかもしれませんが、そう言う理由で私は書いております。

質問者

補足

耳が痛いってより鬱陶しい。 自分がその方針に従ってればいいだけやん!! 構い嫌いやねん

• ad23
回答No.4

確かにどうかと思います。 他にもカテゴリーが違うだけの回答や上から目線の回答、真剣な質問に対して馬鹿や阿呆呼ばわりの回答もどうかと思います。 私は見ず知らずの相手にタメ口で質問、回答も絶対しません。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

本来は「わかる人が回答する」であり、質問文を読んでも理解できなければ回答しないが基本です。 なんとなく理解できるということなら、わからない点を補足してもらうような『補足要求回答』は有ですが、自分の理解力がないことを晒すわけですから、丁寧かつ下手に出て回答文を書かないと恥ずかしい。 ちょっと読解力のある人間なら質問文をきちんと読めば読み解けるのに「超能力者じゃないとわからない」と書く方もいました、その質問に関しては私は超能力はないですが、十分に理解でき適切な回答ができたと思います。 また辞典にはないが、一般人ならわかる言葉、たとえば「ウィルスソフト」という言葉は、本来は「ウィルス対策ソフト」と書くべきですが、単に「ウィルスソフト」と書けば何を示すか、少なくとも回答しようとするだけのスキルがある人なら100%わかる言い回しですが、こういうことにもケチをつける輩がいる。 別の意味で使うときは質問文に明記します、たとえば私は自分の質問で「ディスクトップ」という言葉を使いますが、「円卓型構成のパソコン」と注釈し、一般的な理解の「デスクトップ」ではないことを明示します、普通に「ディスクトップ」と書かれている場合は「デスクトップ」と理解します。 >書き方なんて、何が良いとか悪いとか一概に言えんのとちゃうん? それと、書き方の文句言うのって、指摘回答? だったら削除対象者? 回答内容に意味がなければ削除対象です、通報しましょう。

回答No.2

ネット上では誰が読んでいるか判断出来ません 質問には質問としての成立要件もあるでしょう 同時にネット上での質問と回答には前提条件は皆無です どんな質問でもOKであるが 又どんな質問でもOKなのです 質問文は理解できる事が前提ですが ここは押さえておかなければならない箇所です ※質問文が理解できない人も居ると言う事はあなたにも原因がある事です ※そんなにカリカリ怒ってもしようが無いでしょう

noname#222486
noname#222486
回答No.1

質問者さんは回答者を選べません。 そのような回答者はスルーしたら良いだけ、無視です。

質問者

補足

確かにね