• 締切済み

文化祭でスラックラインをやりたいのに....

文化祭でスラックラインをやりたいのですが、学校に丈夫な柱や木がありません。 なので スラックライン専用台が必要になったのですが、高くて買えません。 そうなると 借りるしかないのですが、どこで借りるのかわかりません。 どなたかスラックライン専用台をレンタルできる場所などを知っていませんか? または 貸してくれる という とても親切な方はいませんか? 受験の年にも関わらず みんな文化祭のためにスラックラインを練習してくれて、企画した私としては なんとしても成功させたく思っています。 誰か助けてください!

みんなの回答

回答No.2

スラックライン用のラックの貸し出しですが、商売としてレンタルをやっている所は無いと思います。 なので、ダメ元でメーカーや販売店に問い合わせていてはいかがでしょうか。運が良ければ貸してくれたり、貸してくれるところを紹介してくれるかもしれません。 でも、文化祭ならクラスメイトの協力が見込めるということで違う方法を提案してみます。こういうのが得意・好きなクラスメイトとがいるかもしれませんし。 ■提案1:木製スラックラックを作る 短くて歩くだけになりますが、3m~4mのラック電動工具を使って素人でも作れます。持ち運び可能な限り太い木材がいいと思います。4m以上の長いラックを作ろうとすると、高く張る必要性が出てきて底板も大きくなり、木材そのものもさらに大きいのが必要になります。 長さもそうですが、ラックの強度は未知数なので激しいトリックには向きません。歩くだけや座ったりするトリック、体験用などには使えます。 http://www.instructables.com/id/Standalone-Slackline-Structure/?ALLSTEPS ■提案2:地面にアンカーとなるものを埋め込み、Aフレームでラインを持ち上げて使う 地面に穴を掘り、板状のものを埋め込みます。その板にラインを直接、またはクライミング用のスリングや業務用のスリング・チェーンなどの強度の高い紐状のものを接続して斜めに伸ばして地面に出しておきます。あとは、跳び箱など丈夫な箱をおいたり、Aフレームなどを自作してラインの歩く高さを確保すればラインが張れます。 深く大きいのを埋め込めば、そのぶん強度は高まるのでバウンストリックも可能です。 注意点は埋め込んだ場所とAフレームの距離が短すぎると、上に持ち上げる力が強くなるので、なるべく距離を離します。 http://www.youtube.com/watch?v=mqfk-0n0hXM http://www.youtube.com/watch?v=9h7g4ymyJx8

参考URL:
http://slackline.snapmix.jp/2011/12/08225443/
  • nek0pan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問への直接の回答になりませんが、屋外で車両乗り入れが出来れば、軽トラック2台でラインが張れます。 バウンス系トリックをするなら荷台になにか重りを積んだほうが いいかな?

関連するQ&A

  • 【文化祭】感動するビデオの作り方

     こんにちは。いつもお世話になっています。    高校に入学してあっという間に3ヶ月が経ちました。9月の始め頃文化祭があるということで、学校全体が文化祭に向けて動き出しています。    僕は生徒会に入っていて、今年の執行部が初めて文化祭のエンディングで「準備・練習を収録したビデオ」の上映をすることになりました。  生徒会の先生から「10分~20分ぐらいで感動できるやつを作ってくれ。今年の文化祭はこのビデオで決まる。」とプレッシャーをかけられて今必死に企画・構成をしていますが、なかなか準備段階の映像だけで感動できる映像が頭の中に流れてきません・・・文化祭は1日のみ+部活の発表があるので当日の編集は無理で当日の映像は100%入れられません。    一応中学校のときに編集を主にやっていたのである程度の編集はできると思います。みなさんは準備・練習段階だけで感動する映像を作れと言われたらどのような作品にしますか?ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。おそらく、ソフトはadobe premiere elementsを使うことになると思います。(中学校のときはVideoStudioをつかっていました。)

  • 文化祭でややこしいことになった( ̄▽ ̄;)

    こんにちは。女子校に通う中1です。 かなりややこしいけどなるべく分かりやすく書くので見てください(>ㅁ<` ) 私が中学受験で通ってた塾がありました。 そこには塾で1番仲良くしていたYちゃんっていう子がいます。でもその子とは3月以降1回もあってなくて連絡もあまりとっていません。 あとK先生っていう人もいてKの子供にAちゃん(小5)とMちゃん(小3)がいます。でどっちも中学受験をすることを考えています。 でAちゃんMちゃんと(Kの子供)Yちゃん(仲がよかった子)が同じ小学校だったみたいです。 本題はここからで YちゃんがLINEで 『 文化祭いつか分かる? Aちゃんが女子校行こうかなぁって思ってるらしくてK先生も私ちゃんの文化祭連れていこうとしてらしくて… 』 という文章が送られてきて、 『○日と△日だけどうちの学校の文化祭つまんないから他のとこの方がいいんじゃない?って伝えといて』 とおくったら 『分かった!』 と言われたんですが また後日Yちゃんが 『K先生に言ってみた結果Aに色々なところ見せたい&私に会いたいにより行くって言ってるんですが、ちょい色々あってYも行くことになったんだけど(嫌だった?ごめんね!)あの…もっと色々あったみたいでMの友達とそのお母様が来るらしく…なんか案内してねっとか言ってるんすけど… なんか本当すいませんm(。>__<。)m △日に行くと言っております。 よろしくお願いします! 』 と送られてきました。別にYちゃんは何も悪くないから、わかったと送ったんですけど 焦っています。なぜ焦っているかというと、 ・結構大人数くるから少し浮かないかということと ・友達が少ないことを知られたくないことと ・うちの学校の文化祭は部活の発表とテーマ(1年は自分の学校についての)についての展示と夏休みの宿題の習字や絵などの夏休みの宿題の展示しかないのでなにを案内すればいいのかが分からないのと ・私がダンス部に入ってるけどその人たちには発表を見られたくないからです。 で質問は ・あまり目立たないように案内したいけどどうすればいいかと ・友達が少ないのがバレない方法です。 回答待っていますm(*_ _)m

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 文化祭で焼きそばをやりたいのですが

    都立高校に通う3年生です。 今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。 まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。 学校の規模は生徒数750人程度です。出す場所は他の学校のように模擬店を校庭に集めるようなことはしないので、普通にお化け屋敷などしてる教室の一室か調理室になると思います。 また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。 ‥‥多分、焼きそばだけでは押しが弱い‥‥と思うのですが、並行してできる焼きそばにあった企画などありましたら教えて下さい。 足りない説明で申し訳ありませんが皆さんの知恵を貸して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生活最後の文化祭で

    高校三年生の女子です。 うちの高校は三年の時に一番文化祭に力を入れる学校で、毎年全クラス演劇をやることになっています。 私は演出係になったのですが、演出係の中には演劇の経験者も舞台の経験者もいないため、今全員で手探りの状態です。 ですが早速5月あたりから、代々先輩達が発声練習と腹式呼吸の練習をやっていた(あ、え、い、う、え、お、あ、お、とか長音・短音です。)と引継ぎ資料に書いてあったのではじめることにしたのですが、国語の演劇経験者の先生にやる必要がないと言われてしまいました。というのは、私の学校の演劇は各クラスの教室に舞台を作ってやる為そんなに声を張り上げる必要がないからで、さらに日常の生活の場面などが含まれる劇の場合、腹式呼吸をしながら会話をするのはあまりにも不自然だということなのです。しかし歴代ずっとそのような発声練習や腹式呼吸の練習をやってきていたので、簡単にやめてしまうのは凄く不安なのです。本当に必要ないのでしょうか…?? それと、今演技練習も並行してやっていて、インターネットや演劇関連の本などを使って練習メニューを組んでいるのですが、やっている事が果たして正しいのは正しくないのか全然わからないんです。出来ればどんな段取りで演技練習を組んでいけば良いのか、やいつから台本を読み始めればいいのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私たちが選んだ劇は喜劇で、「スペーストラベラーズ」です(知っている方いらっしゃるでしょうか…?)設定だけ残して自分達の劇にする予定です。 受験もあるけど、夏休みはそれも全部返上して文化祭に賭けます。高校生活最後の文化祭で、絶対に絶対に、何が何でも大成功させたい!!!! 回答せひお願いしますっ!!(><)

  • 文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

    私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 文化祭の朝練について

    中学三年の子どもがいます。 高校受験を控え、毎日 夜遅くまで通塾してます。 もうすぐ文化祭で合唱をやるのですが、クラスで「朝練をやろう」と言い出した子がいるらしく、毎朝 一時間も早く起きて学校に行ってます。 クラスの中には「受験まえなのに迷惑」という声もありますが 言い出した子が合唱の中心になっているため みんな言えないらしいです。 ただ みんな受験まえなので ハードな生活に、体調を崩しかけている子もいて、我が子にも疲れが出ています。 私は子どもに「昼休み練習にしてもらうよう言ってみれば」とアドバイスしましたが 、皆さんだったらどんなアドバイスしますか? ご意見 お待ちしています。

  • 文化祭に来て欲しくない(´TωT`)

    こんにちは。女子校に通う中1です。 かなりややこしいけどなるべく分かりやすく書くので見てください(>ㅁ<` ) 私が中学受験で通ってた塾がありました。 そこには塾で1番仲良くしていたYちゃんっていう子がいます。でもその子とは3月以降1回もあってなくて連絡もあまりとっていません。 あとK先生っていう人もいてKの子供にAちゃん(小5)とMちゃん(小3)がいます。でどっちも中学受験をすることを考えています。 でAちゃんMちゃんと(Kの子供)Yちゃん(仲がよかった子)が同じ小学校だったみたいです。 本題はここからで YちゃんがLINEで 『 文化祭いつか分かる? Aちゃんが女子校行こうかなぁって思ってるらしくてK先生も私ちゃんの文化祭連れていこうとしてらしくて… 』 という文章が送られてきて、 『○日と△日だけどうちの学校の文化祭つまんないから他のとこの方がいいんじゃない?って伝えといて』 とおくったら 『分かった!』 と言われたんですが また後日Yちゃんが 『K先生に言ってみた結果Aに色々なところ見せたい&私に会いたいにより行くって言ってるんですが、ちょい色々あってYも行くことになったんだけど(嫌だった?ごめんね!)あの…もっと色々あったみたいでMの友達とそのお母様が来るらしく…なんか案内してねっとか言ってるんすけど… なんか本当すいませんm(。>__<。)m △日に行くと言っております。 よろしくお願いします! 』 と送られてきました。別にYちゃんは何も悪くないから、わかったと送ったんですけど 焦っています。なぜ焦っているかというと、 ・結構大人数くるから少し浮かないかということと ・友達が少ないことを知られたくないことと ・うちの学校の文化祭は部活の発表とテーマ(1年は自分の学校についての)についての展示と夏休みの宿題の習字や絵などの夏休みの宿題の展示しかないのでなにを案内すればいいのかが分からないのと ・私がダンス部に入ってるけどその人たちには発表を見られたくないからです。 で質問は ・あまり目立たないように案内したいけどどうすればいいかと ・友達が少ないのがバレない方法と ・どうやって案内すればいいかです。 回答待っていますm(*_ _)m

  • 文化祭で使うスポットライトの光量を調節したい

    高校の文化祭で劇をすることになり、照明を担当しています(全くの素人です) 割と狭い部屋でやるのですが、スポットライトがもっと広い場所で使うようなものらしく、かなり光が強いらしいのです。 ("らしい"というのは、学校が業者から借りるのが文化祭前日なのでそれまで確認できないのです…) 絞りで最大限に絞っても、舞台の半分以上に光が当たる、と演劇部員の人に聞きました。 そこでできれば光を弱くして、もっと光の当たる範囲を狭くしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 何千円もする機器をレンタルするのは不可能なので、手近なもので済ませたいのですが……何か物でライトを覆ったりしたら溶けそうな気がします。。 良い方法を知っている方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文化祭の模擬店運営について

    今年度、初めて学校(高校)の文化祭運営委員になったんですが今年は特に新企画をいくつか取り入れる予定なので、新しい問題が次々と出てきてしまっています。よって本人達も呆れるくらい話が前に進みません。どうかみなさんのお力をお貸しください! 先程申しましたようにいくつか新企画を考案したのですが、それにより一番困っている事が模擬店運営なんです。内容は調理室内の調理台不足のため外でやる模擬団体(屋台のような感じ)には調理を外でやるという案があるのですが、毎年の構成から屋台のすぐ後に 網状ネットをはさんで砂のグランドがあるため衛生的に問題が出る危険性もあるし、火を使う場合どこからガスを持ってくるとかいう問題もあります。 外で調理をする場合、どのようにすれば良いと思いますか?また上記であげた問題点に対する対策も教えていただきたいです。みなさんの意見お聞かせ下さい!!

専門家に質問してみよう