• 締切済み

文化祭でスラックラインをやりたいのに....

文化祭でスラックラインをやりたいのですが、学校に丈夫な柱や木がありません。 なので スラックライン専用台が必要になったのですが、高くて買えません。 そうなると 借りるしかないのですが、どこで借りるのかわかりません。 どなたかスラックライン専用台をレンタルできる場所などを知っていませんか? または 貸してくれる という とても親切な方はいませんか? 受験の年にも関わらず みんな文化祭のためにスラックラインを練習してくれて、企画した私としては なんとしても成功させたく思っています。 誰か助けてください!

みんなの回答

回答No.2

スラックライン用のラックの貸し出しですが、商売としてレンタルをやっている所は無いと思います。 なので、ダメ元でメーカーや販売店に問い合わせていてはいかがでしょうか。運が良ければ貸してくれたり、貸してくれるところを紹介してくれるかもしれません。 でも、文化祭ならクラスメイトの協力が見込めるということで違う方法を提案してみます。こういうのが得意・好きなクラスメイトとがいるかもしれませんし。 ■提案1:木製スラックラックを作る 短くて歩くだけになりますが、3m~4mのラック電動工具を使って素人でも作れます。持ち運び可能な限り太い木材がいいと思います。4m以上の長いラックを作ろうとすると、高く張る必要性が出てきて底板も大きくなり、木材そのものもさらに大きいのが必要になります。 長さもそうですが、ラックの強度は未知数なので激しいトリックには向きません。歩くだけや座ったりするトリック、体験用などには使えます。 http://www.instructables.com/id/Standalone-Slackline-Structure/?ALLSTEPS ■提案2:地面にアンカーとなるものを埋め込み、Aフレームでラインを持ち上げて使う 地面に穴を掘り、板状のものを埋め込みます。その板にラインを直接、またはクライミング用のスリングや業務用のスリング・チェーンなどの強度の高い紐状のものを接続して斜めに伸ばして地面に出しておきます。あとは、跳び箱など丈夫な箱をおいたり、Aフレームなどを自作してラインの歩く高さを確保すればラインが張れます。 深く大きいのを埋め込めば、そのぶん強度は高まるのでバウンストリックも可能です。 注意点は埋め込んだ場所とAフレームの距離が短すぎると、上に持ち上げる力が強くなるので、なるべく距離を離します。 http://www.youtube.com/watch?v=mqfk-0n0hXM http://www.youtube.com/watch?v=9h7g4ymyJx8

参考URL:
http://slackline.snapmix.jp/2011/12/08225443/
  • nek0pan
回答No.1

質問への直接の回答になりませんが、屋外で車両乗り入れが出来れば、軽トラック2台でラインが張れます。 バウンス系トリックをするなら荷台になにか重りを積んだほうが いいかな?