• ベストアンサー

文化祭で使うスポットライトの光量を調節したい

高校の文化祭で劇をすることになり、照明を担当しています(全くの素人です) 割と狭い部屋でやるのですが、スポットライトがもっと広い場所で使うようなものらしく、かなり光が強いらしいのです。 ("らしい"というのは、学校が業者から借りるのが文化祭前日なのでそれまで確認できないのです…) 絞りで最大限に絞っても、舞台の半分以上に光が当たる、と演劇部員の人に聞きました。 そこでできれば光を弱くして、もっと光の当たる範囲を狭くしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 何千円もする機器をレンタルするのは不可能なので、手近なもので済ませたいのですが……何か物でライトを覆ったりしたら溶けそうな気がします。。 良い方法を知っている方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xazkx
回答No.3

光の強さは「ゼラ(色付きセロファン?の厚いの)」で調節します。ホームセンターなどで売っていますし、ゼラをはさむ板とその板をはめる溝がありませんか? もしそれが無いスポットなら、私の守備範囲外なので(^^;) ゼラはちゃんと使ってても時々溶けます。下手すると燃えます。 光の当たる幅はアルミホイルなら溶けないのでそれで狭くしていますよ。 これなら丸くなってしまう光を四角くできたりして、狭い舞台と、近い客席をキッチリ分けることができます。 ただ、やけどには気をつけて、軍手などをはめてやってくださいね。

niphredil
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ホームセンターでそういうものが買えるんですね。今度探してみます。アルミホイルも試してみたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• silly
回答No.2

光りを弱くするには、 学校にスライダックがあれば、使ってみてはどうでしょうか。電圧を可変できる機械で、白熱球やハロゲン球のスポットの明るさを変える事ができます。理科室や工作室の備品になっている学校多いです。用務員さんが持っている事もあります。但し容量がオーバーしてしまうと危険なので要注意です。 (1000W用のスライダックでは500Wのスポット2台までしか使えません) 光りの当たる範囲を狭くするには、 スポットライトの設置位置をステージに近づければ簡単に小さくなります。

niphredil
質問者

お礼

スライダックですか…物理室とかにあるかもしれません。でもスポットライトが何Wかは前日まで分からないので、使える保証がないですね。。 光の強さそのままでライトを近づけたら、まぶしすぎて劇ができなくなりそうです^^; やっぱり光を弱くする方が優先ですね。スライダックが使えればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました☆

noname#13890
noname#13890
回答No.1

専用のライトであれば、バーンドアと呼ばれる黒い羽根がライトの前方に付いていますので、それを使って投射する光をカット(塞ぎます)します。  ご利用になるライトがどのような物なのかが判りませんので抽象的なアドバイスになります。  舞台照明用の大きなライトだと、何かで覆うと溶けたり燃えたりしますので、ライトと舞台の間の位置で、ついたてなどを使って光を遮ります。  これも、1、2mの距離で長時間光を当て続けると、物によって溶けたり燃えたりしますので、注意が必要です。少なくとも5mは離してくださいね  ピンスポットと呼ばれる、小さな照明範囲を照らすことができるライトを用いるのが一番ですので、先生などとご相談してください。

niphredil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついたてで遮るとなると、相当大きなついたてが必要になりそうなので難しいです。。 ピンスポットというものは初めて知りました。学校もそういうのを借りてくれたらいいのに!と思うのですが…借りるならクラスの予算から出さないといけないし、確実にオーバーです。 難しいですね…もう少し調べてみます。ご回答ありがとうございました☆