• ベストアンサー

コントラスト

雑誌で「コントラストの高い(強い)対象物が~~~」って書かれていたんですけど、コントラストが高い(強い)対象物とは例えばどういった物をいうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

光ってるところと影のところの明るさの激しいものが 「コントラストの強い被写体」ということになります。 例えば「真夏の海水浴場」などで写真を撮ると、太陽 は真上から強烈に照りつけますので、顔に強い影が 出来てしまい「コントラストの強い被写体」になります。 冬の晴天のスキー場などでも同じですね。 逆に冬の曇天、うす暗い日中に撮影すると、明るい 部分がなく、影が殆ど出来ませんので「コントラストの 弱い被写体」になります。

itigosikai
質問者

お礼

そうなんですか。分かりやすくて自分でもよく理解できました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

黒と白を交互にしたものが一番コントラストが高い。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど!そういった感じなんですか。 回答ありがとうございました。