• ベストアンサー

コントラスト?

液晶テレビの画質(コントラスト)の差はなにによって変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

コントラストは、明るい部分と暗い部分の差のことです。 液晶テレビの場合、常時点灯しているバックライトの光を、液晶が黒くなることで光をさえぎっています。 ところが、液晶は特性として、そのバックライトの光を100%遮断することはできません。真っ黒の画面表示でも、明るくなっているのがわかります。 このため、テレビによってはバックライトの光を制御して、黒い表示の部分はバックライトを点灯させない、というエリア制御を行うことで、コントラストを向上させているものがあります。 また、液晶パネル自体の方式で、光を遮断する特性がよいものや悪いものがあります。 これらの要素が、コントラストの差につながります。 有機ELの場合は、バックライトはなく、素子自体が光るため、黒の映像は全く光らせないため、つまりコントラストが高いといえます。

keikouen
質問者

お礼

コントラストの良し悪しはバックライトによるんですね。あと、有機ELテレビは全く構造が違うのでコントラストの問題はなさそうですね。調べてみると、LGから発売予定みたいなのでとても楽しみです。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

液晶テレビはプラズマ、有機ELよりも低いです。 その要因として、バックライトを常時点灯させているため、 黒を表示すると灰色のように表示される欠点があります。 私はLGのテレビを使っていて、このテレビにも搭載している、 バックライトを部分的に制御する機能で、 黒の映像がより暗い黒に表現できるようになります。

keikouen
質問者

お礼

液晶テレビの中で部分的に制御できる機能がコントラス値が高いので、LGの映像は鮮やかそうですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

圧倒的なコントラスト、映像のリアリティを得られるのが、直下型部分駆動です。 こちらはパネルの後ろ全体にライトがあり、きめ細かい制御ができます。 搭載メーカーはソニー、LG、シャープなどがあります。

keikouen
質問者

お礼

部分的に制御できる機能が直下型部分駆動なんですね。参考になりました。ありがとうございます。