一才の甥っ子にイライラ 専業主婦が受ける葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 一才の甥っ子にどうしても好感が持てない専業主婦。彼が別れた元パートナーや喜んで育てる義親に複雑な思いを抱く。
  • 専業主婦が思い出される過去の別れや義親の行動によって一才の甥っ子に対するネガティブな感情が生まれる。
  • 専業主婦は自分自身の心の狭さを自覚しつつ、一才の甥っ子に対してつねったり引っ張ったりする行動に怯えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一才の甥っ子にイライラします(かなり愚痴ってます)

私は三歳の一人娘を持つ専業主婦です。旦那には義妹がおり、出戻りで四人の子供が上から小学生、三、二、一年生と(男、女、女の年子)と一才の男の子となっています。その一才の甥っ子がどうしても好きになれません。その子が産まれるまでは、他の甥っ子、姪っ子と仲良くやっていたのですが… 一才の甥っ子は、義妹が旦那と別れてから交際中の彼氏との間に出来た子で父親が違います。結局別れましたが、その時の別れ方や、別れて喜んで孫を育てている義親が気持ち悪く思えるのです。その気持ちが一才の甥っ子を見ると思い出されてしまいます。心が狭いのはわかっていますが、最近は、その子をつねったり、髪を引っ張ったりする自分が怖いのです…誰にも相談できません。会わなきゃいいと思われますが、頻繁に付き合いがありますし、他の子たちは好きなのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

親が嫌だからその子も憎い…というのは、私も身近で目にしたことがあります。 実際、そういう態度を見せたり口に出したりしているのを見ると、 そう思ってない人(まあ大体その人以外全員ですが^^;)から見ると、とても醜いです。 相手が嫌いなのは理解できても、子どもまで…となると、 やはり普通ではないと捉えられるのが一般的だと思います。 気持ちや行動が、あるべきだと思うものから離れていくので、辛いだろうとお察ししますが、 このまま今の状態を続けていくと、多分辛いのは質問者様だけ、 きっと義妹さんや義父母さんは全然気付いてなくて何とも思ってません。 行動がずっと続くならその甥っ子さんにも心の傷を残してしまうことになると思います。 また、今後この辛い状態が続くと、ご自分のお子さんに影響が出ると思います。 母親がこんな気持ちでいたら、子どもは多少なりとも察知します。 私も3歳の娘とあと5歳の息子がいますが、 3歳の娘でも、例えば私が息子を注意していると、 「○○ちゃん(自分の名前)はいいよね」と良い子アピールしてきます(笑)。 また、「おかあちゃん、おこってるの?○○ちゃん、おかあちゃんだいすき」とか言います。 周囲を見て、自分は悪くないと主張したり、好きだと言ってご機嫌をとろうとしてきます(笑) これは私が息子を躾けのために「わざと」叱っている場面なので、笑えるだけですが(笑)、 もし母親が本気で何かに怒っていたりイライラしていたりしたら、笑えません…。 質問者様は、振り回す義妹さんに影響されるべきでなく、ご自身と娘さんを一番優先すべきです。 確かにその甥っ子さんは何の罪もないので、今の状態はかわいそうですが、 それはもう置いておいて(そんな理屈で変わるくらいなら困ってらっしゃらないと思うので)、 娘にそんな気持ちの自分を見せたくない、私も義妹に振り回されたくない、と 気持ちを「関わらない」ようにしていくことはできないでしょうか。 嫌なら嫌と思うことは、まあいいか、と割り切ってしまい、 でも行動だけは普通に…に努めて、という感じで。 一番良いのは嫌だと思わないことですが、こういうのは努力でどうにかなるにも限界があります。 義妹や義父母に対する嫌悪感は、私も理解できます。 気持ち悪いと思ってしまうのは、個人の性格や育ち方の違いもあるので、 これを感じるべきでないというのはちょっとキツいと思います。 これを消すには相手を好きになるのが一番ですが、多分無理ですよね(^^; だとしたらもう、割り切るしか残ってないのかなと…。 頻繁に付き合いがあるとありますが、どれくらいですか? 同居なのは義妹さんで、質問者様ご家族は別居のような感じですが… あちらが来るのでしょうか、それとも頻繁に訪問する風習になってるのでしょうか。 訪問する方なら、何か理由をつけてご主人に相談し、少し回数を減らしてもらうようにしては。 また、嫌悪感を感じる義妹さん、義父母さんの、同じ子・孫なのに、他の子は好き…なら、 1歳の子は、接していくうちに可愛さを感じられる可能性はあるのでは?と思います。 この場合、上の子達も嫌だと思ってもおかしくないと思うので。 この子達については、義妹さんと子どもと別問題としてちゃんと考えれていますよね。 上の子と1歳の子との一番違う点は、まだ物が分からず、自分の意志で話せないことなので、 話すようになって、可愛いことを言ってくれたりして、素直に可愛いなと思える時期が来たら、 上の子達同様イライラせず、可愛く思うことができるかも、と思います。 ご自身も今、そういう希望を持たれて接すると、少し違うのでは?とも思いました。 嫌で嫌で仕方ない、辛い、とばかり思うより、 もうちょっと大きくなったらもっと可愛く思えるかな?の方が、希望がありますよね。 夫側の家族は、嫌だと思うことがあると、それを払拭するのはなかなか難しいと思います。 元々家庭の考え方や風習も違いますし、気持ち悪いなどの嫌悪感は、 生理的なもので理屈ではない部分もあるので…。 でも、義父母が子どもを理屈抜きで可愛がっているのは良いことだと思い込んだ方が楽ですし、 ご自分も、振り回されるのは馬鹿馬鹿しいので、 好きでない子は会っている間もあまり接しないように…とか割り切ってしまった方がいいです。 時間や子ども達の成長が解決してくれる可能性も高いですから。 好きなら可愛がってらっしゃるでしょうから、上の子達も質問者様が好きだと思います。 普通にしていれば、つられて1歳の子も質問者様のことが好きになるのではと思います。 懐いてくれる子は可愛く思えるものです。 あまり考え込まず、広い意味で、ご自分を一番大事にされてくださいね。 長文失礼しました。

mako3suki
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます お子様とのやりとりのあたりは全くそのとおりです!私がイライラすると寄ってきて、同じ事を言います 頻繁に通うのは私の旦那がその子を大好きで、何度泣かれても相手をしようとします。旦那には、私の気持ちを伝えましたが、そこまで深くは思っていないようです。ちょっとしたイタズラくらいに思っています。私の娘は成長が遅く、その子と発達具合が同じくらいです。療育センターに通ってはいますが、その点でも妬みがあるかもしれません。何か気をそらす方法も考えてみようと思います。(仕事探しとか) ありがとうございました (__)

その他の回答 (6)

回答No.7

なんだか、だらしない義妹さんですね。シングルマザーとして頑張って育てるならまだしも、いい年して親に頼りきりで、それを全面的に喜んで受け入れる親御さんも親御さんだと思います。おまけに結婚もしてない彼氏とのあいだに、さらに父親のいない子どもをつくるなんて、女性として、大人としてどうかと思います。 そんな調子だから、前夫とも3人も子どもがいるにもかかわらず、離婚にいたったのではないでしょうか。 私は心が狭いなんて思いませんよ。ただ最後の、髪の毛をひっぱったりつねったりするというのがやばすぎるので、ここでは非難が集中しているだけで、本来は、誰が質問者の立場でも嫌悪感を感じるのではないでしょうか。 義理の家族だからと密接につきあわなければならいというものでもないと思います。頻繁につきあいがあるからあらも目につきやすいので、その気持ちを旦那さんにだけは打ち明け、なるべく疎遠になるのがいいのでは。。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます エスカレートする前に客観的な意見が聞けて良かったと思います。 冷静に見ると自分にいいことひとつもありませんし

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

甥っ子と言っても、言ってしまえば赤の他人ですよね。 質問者様の人生には何の関わりもない子どもでしょう。 逆にそこまで深入りするのか分かりません。 その怒りの元をご自身で見つけてきちんと処理して下さい。 必ず原因があるはずです。 そしてご自身のしていることは「虐待」と認識して下さい。 質問者様のお子さんが同じ目にあっても平気ですか?子ども自身にはなんら 罪はないのに、よそのおばさんに質問者様の可愛い一人娘がつねられたら質問者様は 笑って受け入れますか? 他人様の人生です。しかも義理のお家のことでしょう。放っておけない質問者様の 気持ちになにかわだかまりがあるはずです。 もしかすると質問者様のお子さんより甥っ子の方を、義理親が可愛がるので それが気に入らない、などという嫉妬心みたいなものがありませんか? 義理親と義妹は血の繋がった親子ですからね。 そりゃ可愛がるでしょう。上の子に比べて「不憫」という思いもあるでしょう。 質問者様も娘がいれば理解できませんか?どんなに修羅場があっても、娘は可愛いし 孫は愛しいのです。 浮気相手の子、というのがイヤだ、ということであれば、質問者様はそれ以上に ひどいことをしていると実感してください。無抵抗の子どもをいじめるのは、不倫より 悪質です。 とにかく一度落ち着いて「どうしてそこまで腹が立つのか」気持ちの整理をしてみて 下さい。つねったりするとスッキリしますか?その時、質問者様の気持ちのどういう部分が 満たされるんでしょうか。自分のことをもう1人の自分が見ている、とイメージして 精神状態を分析してみて下さい。 現場を発見されたらただでは済みませんよ。誰でも人に対しては好き嫌いがありますから 特別可愛がる必要なんかありませんが、冷静に対応できる術はあるはずです。 甥っ子をつねっている時の顔を鏡で見てみましょう。とても醜い顔をしているはずです。 その顔を質問者様の子どもも見ています。母親の黒い感情にお子さんも胸を痛めますよね。 こっそりやってるから分からない、ということはありません。 病院に行かなくても「なんとかしたい」という思いがあれば、自分で答えを導き出せます。 問題は甥っ子ではなく自分にあるんだ、としっかり自覚してご自身と向き合って下さい。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな意味で、嫉妬があるのは確かです。 少しでも自覚に近づきたいと思います

回答No.4

人を好きになるのも嫌いになるのも、人情だと思います。 子供に罪はありませんが、 気持ちは良く分かります。 頻繁に会うなら、一才の甥っ子が将来、例の男と同じ人間にならないように見守ってあげて下さい。 きっと一才の甥っ子も、他の子供たちのように、貴女のことを大好きになるんですから。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます はっとしました。その子が私を慕うかもとは考えていなかったので…

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

あなたが心療内科に行って診て貰ってください あなたが異常ですから

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

誰が悪いかといえば、あなたが悪い。 心が狭いとかそういうのじゃない。人格がゆがんでる。 旦那の義妹を直接罵ってやったらどうですか。 矛先が無力な子供に向かってる時点で、あなたが悪い以外に無い。 子供をつねったり髪をひっぱる?正直、軽蔑しますね。心の底から。 他所の子をこっそり虐待とか人として終わってます。 その子供の出自に色々あれど、親戚だろうと、 直接あなたの行いが影響したわけじゃなし。 どうしてそこまで憎しでイジメられるのか。正気の沙汰とは思えない。 自分で治せないなら精神科で診てもらったほうがいいです。 っていうか明日にでも行って下さい。 OKWEBの発言程度で児童相談所に通報しても IP調べて指導に動いてくれないでしょうし通報しませんけども、 もしも動いてくれるならさっさと通報したい、それくらいの気持ちです。 ちなみに最後に一安心させてあげますと、 あなたのような人は多かれ少なかれいるようです。 私の叔父がそうでした。母の妹の旦那さんが。 たしか、聞いた話では私が3歳か4歳の頃らしいです。 こっそりつねられたりしてたうちは親は気が付かなかったようですが、 そのうちよく泣いたり(突き飛ばされてた)、 手の甲に爪がめり込んだあとがあったり、 私がふさぎこんだりしている様子から、問い詰めたら判明したそうです。 月に1回、半年に数回程度の遭遇で、です。 やはり同様に、その叔父の家にも子供(私の従姉妹)がいるのにです。 自分の子供が同じ事をされたらどう思うか、今一度考えて下さい。 繰り返しますが、あなたのとった行動は、 人の親として一番下のレベルに近いです。 もう二度としないこと。つねるなら自分の頬か義妹の尻でもつねりなさい。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正論だと思います 病院に通う云々は、仕事が決まって生活に余裕が出来てから、検討致します

noname#182988
noname#182988
回答No.1

その甥っ子を見ると、その男がフラッシュバックして、憎んでしまう。。ということでしょうか。 まだ、質問者様にはその男が取りついているみたいですね。 義親さんは、心が広いというか、やはり子供は親を選べない悲しさがあるから、そういうことも含んで、精一杯愛しているのではないでしょうか。僕もいい義親さんだなと思います。 okwaveは、匿名性を利用した愚痴サイトなので、(僕もかなり愚痴っています(笑) もし、あれでしたら、その男について、質問の形に変えて、愚痴ってみることをお勧めします。 自分で文章化すると、客観的に見ることができるようになります。 感情で整理できていない部分がありそうですから、書いてみれば、なにか取りついているものも消えるかもしれません。 参考程度に聞いていただければ嬉しく思います。

mako3suki
質問者

お礼

大変優しいお言葉ありがとうございます。顔が父親にそっくりなのでそうなのかもしれません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 甥っ子(義弟の子)の運動会。誘われていないのに急遽行くことになりました

    甥っ子(義弟の子)の運動会。誘われていないのに急遽行くことになりました。 甥っ子(旦那の弟の子)の運動会に急遽行くことになりました。 義母にメールをした際、甥っ子の運動会が明後日あることを知り、旦那にそのことを話しました。 ただ、運動会があるんだって~という感じで。 そしたら、旦那が運動会を見に行きたい、と言い出し、弟に聞いたら「いいよ」とのことで、行くことに。 私は、甥っ子の運動会は見てみたい気持ちはありますが、 義妹の立場になって思うと、誘ってないのに来るってどうなのかな?と思ってしまいます。 気を遣わせちゃうから、あまり乗り気ではないのですが、行くことになったので…。 とりあえずさっき決まった話なので、明日、義妹に電話してみますが、 こういう立場で運動会に行くことになったため、どういう気遣いをするのが良いでしょうか? 義妹と相談して決めるのが一番だとはわかっているのですが。 お弁当や飲み物を用意する、とか、ほかに気の効いたことはありますか? ちなみに、 義弟家族は4人家族。義父と義母も運動会を見に行くそうです。 私達家族は3人。

  • 甥っ子と義妹への対応

    義妹さんが二人目妊娠しました。 じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。 私は旦那の両親&祖母と同居なんですが 義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。 実家ですから来るなとは言いませんが! 遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて 買い物、遊び、仕事と好き勝手。 私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので 羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。 しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月) を叩いたり、押し倒したりして娘が大泣き(ノ∀`) 甥っ子なんだから遠慮なく怒ればいいんだけど・・・血のつながりはない子&妹さんに悪い気がしてどーにも怒りづらい状況です。 ここはきちんと怒った方が良いのでしょうか? 子供同士の喧嘩なんだから大人が介入するのもどーかと思ったり・・・・。 また甥っ子が非常に元気な子なのでうちの娘が お昼寝に入っても騒いで起こしてしまいます。 そして娘がまた大泣きヽ(;´Д`)ノ 妹さんに妊娠に伴いこれから甥っ子を長期で預かることも多々あると思うのですが、 私的には遊びにくることを多少自粛して欲しいと思っています。 妹さんにどう言えば気持ちがわかってもらえるでしょうか。 以前、旦那に相談して妹さんに伝えてもらってた 凄く怒って壁に一発穴あけて帰ったことがありまして ・・・・・・怖くてなかなか言えないってのも あるんですが(汗) これからの人生でまだまだ長い付き合いになる人ですので なるべく尾をひかない解決法とかありましたら 教えてください。 このままでは甥っ子や生まれてくる新しい赤ちゃんが 可愛く思えないだけでなく憎くなっていきそうで 自分が怖いです。

  • 甥っ子(3歳)が毎日来ます

    29歳、独身女です。 実家のすぐ近くに弟夫婦が住んでいて、甥っ子は幼稚園(16時)から帰ると 我が家に遊びに来て、そのまま夕飯、お風呂に入って21時頃帰ります。 義妹が結婚して間もなく年子でもう一人妊娠してなかなか家事が出来なくて、 私の母が夕飯を用意するようになり今では弟夫婦の家でご飯を食べるのを とっても嫌がります。 最初は、小さな赤ちゃんを抱えて大変だろうからと思っていましたが もう3年です。 毎日、毎日、うんざりです。親が迎えに来ることもありません。 家を出たら?と思われるかもしれません。 何度もそう思いましたが、実家から職場は数分です。 安月給で、わざわざ賃貸を借りて数十万も無駄にする勇気がありません。 親は毎日孫と会えて正直嬉しいとはっきり言いました。 私は同居でもないのにいつまでもこっちで夕飯を食べるのは どうかと思います。 私が嫌だっていうのはわがままなんでしょうか? 何だかだんだん卑屈になって家に帰りたくなくなってきています。

  • 甥っ子姪っ子に対する気持ち

    義妹に子供(男の子・2歳)がいて旦那ともうひとりの義妹、義母はそれはそれは可愛がっています。 私も子供が苦手な割りには甥っ子の事はそれなりに可愛いと思うのですが、どうやら実兄弟の子供って相当可愛いものらしですね。 なんだか皆が甥っ子にメロメロなのを見ていて、別にそこまでは…と思ってしまう私は浮いてるのかな?なんて思ったりします。 私はひとりっ子なので、自分側に甥や姪が出来る可能性はありません。 なのでよろしければ実兄弟の子供と義理兄弟の子供の両方がいるよ! って方にお聞きしたいのですが、やはり実兄弟の子に対する思いとは差がありますか?

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 義家族にすっごくすごくモヤモヤ?イライラします!

    義家族にすっごくすごくモヤモヤ?イライラします! どう思いますか? 義弟なんですが、今はやりの家男クンです。 しかし、最近やーっと就職が決まったようで(一年半ぶり) 良かったのですが、 とにかくとにかく 義親の甘やかしっぷりにはイライラします! 「仕事決まったけど、またいつ辞める事やら、、あの子は体弱いし、一年半も遊んでたから、大丈夫かしら?」 とか言ってるので、 私が、年齢的にも(26)だし、シッカリしないと~、結婚だってできないですよ! と言いましたが聞く耳持たずです。 義弟にやる気があればそれでイイんですが、 親と一緒で家出る気もないし、甘えてます。 義母も一生独身かもね~なんて言ってるし、、 呆れます。 世間を甘く見すぎてるんです、とにかく、社会はそんなに甘くないって事分かってないんです! 義母に言いたい。→カワイイ子には旅をさせろ。と! 義弟に言いたい。→いつまでもあると思うな親と金! 将来の事まで考えてるんでしょうか? 親が亡くなった後、初めての一人ぼっちでどうするのか? 私は長男嫁ですが、私も旦那も義弟の将来の面倒なんか見れないし絶対ゴメンです。 こっちは子供もいるし、生活がある。 無理です。 義親は義妹にも甘甘でシングルマザーの義妹はシングルなのに なんの苦労もしてないし世間の荒波に揉まれた事もなし。 社会をナメすぎてる。 本当に親が死んだらどうすんの?? 義親に一言言ってもイイでしょうか? それとも嫁で他人である私が口出すべきぢゃない? 教えて下さい。 将来、義兄弟の面倒おしつけられたら、たまりません! 姪っ子である娘にまで迷惑かけられたら、もっともっと耐えられないし無理です(泣)

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼント

    甥っ子と姪っ子のプレゼントを考えているんですけど、皆さん何を買いになりますか? 甥っ子(6歳)は兄貴の子で姪っ子(6歳と4歳)は二人居て姉貴の方の子供です。 今更買うのはちょっと遅いかもしれませんけど何かいいものはありませんか? 甥っ子の方は家にwiiがあり、ソフトはマリオ系統の物が少々、ちょっと前の仮面ライダーのベルトやらなんら、姪っ子の方は、wiiがあり、ソフトはマリオ系統が少々、プリキュアシリーズの物がそこそことこのくらいです。 兄貴と姉貴のほうで、仮面ライダーの物とプリキュア物をプレゼントスルみたいなのですが、何か他にいいものはないでしょうか? 予算の方はいまどきの物は多少高いので、そこそこ高くても目をつぶります・・・汗

  • 同居している甥っ子について

    どこにも誰にも相談できず、初めて投稿させてもらいます。長文ですがお願いします。 私は今旦那と、旦那の両親、子供5歳(女の子)と、2歳(男の子)、そして旦那の兄の子11歳(男の子)と一緒に住んでいます。 旦那の兄は、連れ子を持つ中国人女性とでき婚(その時の子が甥っ子)し、家を買い旦那の両親と住んでいましたが、兄の浮気で夫婦仲が悪くなり離婚。中国人の嫁はもともと連れ子も自分の両親に面倒をみてもらっており、子供を育てたことがない人で、甥っ子も見れないと育児拒否、旦那の兄も失踪したため、旦那の両親が家を出て、必然的に甥っ子を育てることになりました。 しかし、旦那の父も定職がつかず(一度自己破産をしている)派遣切りにもあい、金銭的にも生活が困難になったため、私達が1人目を妊娠し、ちょうど家を建てる時に(甥っ子も小学生に上がる時だったので)一緒に住もうということになり、今5年目になります。 その間にも同居する中でいろいろありました。 私達夫婦は子ども達の幸せ、そして家族7人を支える為、共働きで頑張ってきました。その間は子どもも義母に面倒を見てもらい、寂しい思いもさせてきました。そして、甥っ子にも気持ちの面では辛い思いや寂しい思いをさせない為に、我が子同様に大切に思い、家族みんなで育ててきました。主に学校行事の事は義母に任せていましたが、食べ物や着る服、何不自由なくさせてたつもりです。 そんな中、最近やっと旦那の兄が改心し、家まで謝りに来られ(それまでは音信不通、お金も送金なし)今は夏休みなどの時に、甥っ子と旅行したり、甥っ子が旦那の兄の家に泊まりに行くという仲にまでなりました。 甥っ子も精神的に落ちついたような感じですが、ちょうど反抗期の時期。上の5歳の娘をよく口で言い負かし、泣かす事も多く、私もイライラして甥っ子を叱ることが増えました。そしてある日それが続いて私がまた叱ると、甥っ子も反抗し、言い合いケンカになりました。そんな中「俺はずっと黙ってるけど、いろいろ知ってるんやで。いろいろ思うことあるけど、絶対言わへんけどな」と甥っ子に吐き捨てるように言われました。 私は私に対して不満があるなら何でもいいので言ってほしいと思ったので聞いても、「絶対言わへん」と無視され、仕方がないので、後から義母に聞いてもらうことにしました。 私や旦那への不満、家族全体がみんな誰かしらの愚痴を言ってることなど、(義母が私への愚痴を甥っ子に言うことも)大人の嫌な部分を全部見て、聞いてきて、人を信用できない、そして、旦那が口ごたえした際に睨みをきかすその目が怖くて何も言い出せないし、人と目を合わせて話すのが苦手になった。それも全部この家に住んでからのせいだと。一番信用できるのは、おばあちゃんとパパだけ。パパと一緒に住みたい。そう言っていたようです。 それを聞いて、私はこの5年間何やってたんだろうと、愕然としてしまいました。今まで頑張ってきたことは全部無駄だったような、喪失感が襲いました。反省すべきこともたくさんあります。 でも旦那の兄に今すぐ引き取ってもらうことは、金銭的にも環境的にも不可能で、中学卒業まではうちで面倒を見ていかないといけません。 甥っ子にとって、自分らしくいられる環境にしていきたいのですが、甥っ子の本心を聞いて、これからどうやって関わればいいのか、正直子育て、育児に自信がありません。 このような、特殊な家族環境なので、誰にも相談できず、悩んでいます。 長文で、支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

    甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。 10ヶ月の息子の新人ママです。 今日、3歳の甥っ子と会うのですが 毎回義母さんと義姉さんが 甥っ子くんと息子を絡ませようとします。 甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ 甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり 甥っ子くんの口に手を突っ込んだり 私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」 「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と 息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。 義姉さんは甥っ子くんに 「お兄ちゃんだからどうぞってしてあげなさい」 「お兄ちゃんだから痛くても我慢しなさい」と言い 甥っ子くんが「どうしてボクの取られてもいいの?」と言うのですが 「○○くん(義姉さんの旦那さんの妹のお子様)はどうぞできるでしょ? (甥っ子)くんもどうぞできるようになろうね」と言います。 甥っ子くんは当たり前ですが不満そうで 義母が息子を甥っ子の近くに座らせると逃げていきます。 が逃げても逃げても追いかけ 甥っ子くんの頭に息子を乗せたり とにかく甥っ子くんの邪魔をします。 見かねて義母に「息子はまだ甥っ子くんと同じ遊びができないので 甥っ子くんが落ち着くまでちょっと距離とってもらえますか?」と やんわり言うのですが義母も義姉も「大丈夫、大丈夫 甥っ子には小さい子にも優しい男になってほしいんだ」と しつこく甥っ子を追い回します。 そのうち甥っ子くんが眠くなり不機嫌に。 義母は気付かずに息子を甥っ子くんの近くで降ろし 息子ははいはいで甥っ子くんに突進し 甥っ子くんは息子を蹴ろうとしました。 ひやりとしましたが 全面的に大人が悪いと思います。 誰だって自分のやりたい事を邪魔され 眠いのに絡んできたら腹がたちます。 それでも義姉は甥っ子くんに説教。 あまりあわないほうが良いとは重々承知していますが 義父が現在入院中で義家族が落ち込んでいます。 息子を通して少しでも明るい時間を過ごして リフレッシュしてほしいと願っております。 しかし、私は甥っ子くんにとって 楽しい時間になっているかどうかとても心配です。 甥っ子くんと息子が一緒に遊べる訳ないと私は思っています。 私はどう立ち回ったら甥っ子くんにも息子にも 楽しい気持ちにいてもらえるか悩んでいます。 どうかご助言をお願いいたします。