一才の甥っ子にイライラ 専業主婦が受ける葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 一才の甥っ子にどうしても好感が持てない専業主婦。彼が別れた元パートナーや喜んで育てる義親に複雑な思いを抱く。
  • 専業主婦が思い出される過去の別れや義親の行動によって一才の甥っ子に対するネガティブな感情が生まれる。
  • 専業主婦は自分自身の心の狭さを自覚しつつ、一才の甥っ子に対してつねったり引っ張ったりする行動に怯えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一才の甥っ子にイライラします(かなり愚痴ってます)

私は三歳の一人娘を持つ専業主婦です。旦那には義妹がおり、出戻りで四人の子供が上から小学生、三、二、一年生と(男、女、女の年子)と一才の男の子となっています。その一才の甥っ子がどうしても好きになれません。その子が産まれるまでは、他の甥っ子、姪っ子と仲良くやっていたのですが… 一才の甥っ子は、義妹が旦那と別れてから交際中の彼氏との間に出来た子で父親が違います。結局別れましたが、その時の別れ方や、別れて喜んで孫を育てている義親が気持ち悪く思えるのです。その気持ちが一才の甥っ子を見ると思い出されてしまいます。心が狭いのはわかっていますが、最近は、その子をつねったり、髪を引っ張ったりする自分が怖いのです…誰にも相談できません。会わなきゃいいと思われますが、頻繁に付き合いがありますし、他の子たちは好きなのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.5

親が嫌だからその子も憎い…というのは、私も身近で目にしたことがあります。 実際、そういう態度を見せたり口に出したりしているのを見ると、 そう思ってない人(まあ大体その人以外全員ですが^^;)から見ると、とても醜いです。 相手が嫌いなのは理解できても、子どもまで…となると、 やはり普通ではないと捉えられるのが一般的だと思います。 気持ちや行動が、あるべきだと思うものから離れていくので、辛いだろうとお察ししますが、 このまま今の状態を続けていくと、多分辛いのは質問者様だけ、 きっと義妹さんや義父母さんは全然気付いてなくて何とも思ってません。 行動がずっと続くならその甥っ子さんにも心の傷を残してしまうことになると思います。 また、今後この辛い状態が続くと、ご自分のお子さんに影響が出ると思います。 母親がこんな気持ちでいたら、子どもは多少なりとも察知します。 私も3歳の娘とあと5歳の息子がいますが、 3歳の娘でも、例えば私が息子を注意していると、 「○○ちゃん(自分の名前)はいいよね」と良い子アピールしてきます(笑)。 また、「おかあちゃん、おこってるの?○○ちゃん、おかあちゃんだいすき」とか言います。 周囲を見て、自分は悪くないと主張したり、好きだと言ってご機嫌をとろうとしてきます(笑) これは私が息子を躾けのために「わざと」叱っている場面なので、笑えるだけですが(笑)、 もし母親が本気で何かに怒っていたりイライラしていたりしたら、笑えません…。 質問者様は、振り回す義妹さんに影響されるべきでなく、ご自身と娘さんを一番優先すべきです。 確かにその甥っ子さんは何の罪もないので、今の状態はかわいそうですが、 それはもう置いておいて(そんな理屈で変わるくらいなら困ってらっしゃらないと思うので)、 娘にそんな気持ちの自分を見せたくない、私も義妹に振り回されたくない、と 気持ちを「関わらない」ようにしていくことはできないでしょうか。 嫌なら嫌と思うことは、まあいいか、と割り切ってしまい、 でも行動だけは普通に…に努めて、という感じで。 一番良いのは嫌だと思わないことですが、こういうのは努力でどうにかなるにも限界があります。 義妹や義父母に対する嫌悪感は、私も理解できます。 気持ち悪いと思ってしまうのは、個人の性格や育ち方の違いもあるので、 これを感じるべきでないというのはちょっとキツいと思います。 これを消すには相手を好きになるのが一番ですが、多分無理ですよね(^^; だとしたらもう、割り切るしか残ってないのかなと…。 頻繁に付き合いがあるとありますが、どれくらいですか? 同居なのは義妹さんで、質問者様ご家族は別居のような感じですが… あちらが来るのでしょうか、それとも頻繁に訪問する風習になってるのでしょうか。 訪問する方なら、何か理由をつけてご主人に相談し、少し回数を減らしてもらうようにしては。 また、嫌悪感を感じる義妹さん、義父母さんの、同じ子・孫なのに、他の子は好き…なら、 1歳の子は、接していくうちに可愛さを感じられる可能性はあるのでは?と思います。 この場合、上の子達も嫌だと思ってもおかしくないと思うので。 この子達については、義妹さんと子どもと別問題としてちゃんと考えれていますよね。 上の子と1歳の子との一番違う点は、まだ物が分からず、自分の意志で話せないことなので、 話すようになって、可愛いことを言ってくれたりして、素直に可愛いなと思える時期が来たら、 上の子達同様イライラせず、可愛く思うことができるかも、と思います。 ご自身も今、そういう希望を持たれて接すると、少し違うのでは?とも思いました。 嫌で嫌で仕方ない、辛い、とばかり思うより、 もうちょっと大きくなったらもっと可愛く思えるかな?の方が、希望がありますよね。 夫側の家族は、嫌だと思うことがあると、それを払拭するのはなかなか難しいと思います。 元々家庭の考え方や風習も違いますし、気持ち悪いなどの嫌悪感は、 生理的なもので理屈ではない部分もあるので…。 でも、義父母が子どもを理屈抜きで可愛がっているのは良いことだと思い込んだ方が楽ですし、 ご自分も、振り回されるのは馬鹿馬鹿しいので、 好きでない子は会っている間もあまり接しないように…とか割り切ってしまった方がいいです。 時間や子ども達の成長が解決してくれる可能性も高いですから。 好きなら可愛がってらっしゃるでしょうから、上の子達も質問者様が好きだと思います。 普通にしていれば、つられて1歳の子も質問者様のことが好きになるのではと思います。 懐いてくれる子は可愛く思えるものです。 あまり考え込まず、広い意味で、ご自分を一番大事にされてくださいね。 長文失礼しました。

mako3suki
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます お子様とのやりとりのあたりは全くそのとおりです!私がイライラすると寄ってきて、同じ事を言います 頻繁に通うのは私の旦那がその子を大好きで、何度泣かれても相手をしようとします。旦那には、私の気持ちを伝えましたが、そこまで深くは思っていないようです。ちょっとしたイタズラくらいに思っています。私の娘は成長が遅く、その子と発達具合が同じくらいです。療育センターに通ってはいますが、その点でも妬みがあるかもしれません。何か気をそらす方法も考えてみようと思います。(仕事探しとか) ありがとうございました (__)

その他の回答 (6)

回答No.7

なんだか、だらしない義妹さんですね。シングルマザーとして頑張って育てるならまだしも、いい年して親に頼りきりで、それを全面的に喜んで受け入れる親御さんも親御さんだと思います。おまけに結婚もしてない彼氏とのあいだに、さらに父親のいない子どもをつくるなんて、女性として、大人としてどうかと思います。 そんな調子だから、前夫とも3人も子どもがいるにもかかわらず、離婚にいたったのではないでしょうか。 私は心が狭いなんて思いませんよ。ただ最後の、髪の毛をひっぱったりつねったりするというのがやばすぎるので、ここでは非難が集中しているだけで、本来は、誰が質問者の立場でも嫌悪感を感じるのではないでしょうか。 義理の家族だからと密接につきあわなければならいというものでもないと思います。頻繁につきあいがあるからあらも目につきやすいので、その気持ちを旦那さんにだけは打ち明け、なるべく疎遠になるのがいいのでは。。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます エスカレートする前に客観的な意見が聞けて良かったと思います。 冷静に見ると自分にいいことひとつもありませんし

• babaorange
回答No.6

甥っ子と言っても、言ってしまえば赤の他人ですよね。 質問者様の人生には何の関わりもない子どもでしょう。 逆にそこまで深入りするのか分かりません。 その怒りの元をご自身で見つけてきちんと処理して下さい。 必ず原因があるはずです。 そしてご自身のしていることは「虐待」と認識して下さい。 質問者様のお子さんが同じ目にあっても平気ですか?子ども自身にはなんら 罪はないのに、よそのおばさんに質問者様の可愛い一人娘がつねられたら質問者様は 笑って受け入れますか? 他人様の人生です。しかも義理のお家のことでしょう。放っておけない質問者様の 気持ちになにかわだかまりがあるはずです。 もしかすると質問者様のお子さんより甥っ子の方を、義理親が可愛がるので それが気に入らない、などという嫉妬心みたいなものがありませんか? 義理親と義妹は血の繋がった親子ですからね。 そりゃ可愛がるでしょう。上の子に比べて「不憫」という思いもあるでしょう。 質問者様も娘がいれば理解できませんか?どんなに修羅場があっても、娘は可愛いし 孫は愛しいのです。 浮気相手の子、というのがイヤだ、ということであれば、質問者様はそれ以上に ひどいことをしていると実感してください。無抵抗の子どもをいじめるのは、不倫より 悪質です。 とにかく一度落ち着いて「どうしてそこまで腹が立つのか」気持ちの整理をしてみて 下さい。つねったりするとスッキリしますか?その時、質問者様の気持ちのどういう部分が 満たされるんでしょうか。自分のことをもう1人の自分が見ている、とイメージして 精神状態を分析してみて下さい。 現場を発見されたらただでは済みませんよ。誰でも人に対しては好き嫌いがありますから 特別可愛がる必要なんかありませんが、冷静に対応できる術はあるはずです。 甥っ子をつねっている時の顔を鏡で見てみましょう。とても醜い顔をしているはずです。 その顔を質問者様の子どもも見ています。母親の黒い感情にお子さんも胸を痛めますよね。 こっそりやってるから分からない、ということはありません。 病院に行かなくても「なんとかしたい」という思いがあれば、自分で答えを導き出せます。 問題は甥っ子ではなく自分にあるんだ、としっかり自覚してご自身と向き合って下さい。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな意味で、嫉妬があるのは確かです。 少しでも自覚に近づきたいと思います

回答No.4

人を好きになるのも嫌いになるのも、人情だと思います。 子供に罪はありませんが、 気持ちは良く分かります。 頻繁に会うなら、一才の甥っ子が将来、例の男と同じ人間にならないように見守ってあげて下さい。 きっと一才の甥っ子も、他の子供たちのように、貴女のことを大好きになるんですから。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます はっとしました。その子が私を慕うかもとは考えていなかったので…

• e_16
回答No.3

あなたが心療内科に行って診て貰ってください あなたが異常ですから

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• einn
回答No.2

誰が悪いかといえば、あなたが悪い。 心が狭いとかそういうのじゃない。人格がゆがんでる。 旦那の義妹を直接罵ってやったらどうですか。 矛先が無力な子供に向かってる時点で、あなたが悪い以外に無い。 子供をつねったり髪をひっぱる?正直、軽蔑しますね。心の底から。 他所の子をこっそり虐待とか人として終わってます。 その子供の出自に色々あれど、親戚だろうと、 直接あなたの行いが影響したわけじゃなし。 どうしてそこまで憎しでイジメられるのか。正気の沙汰とは思えない。 自分で治せないなら精神科で診てもらったほうがいいです。 っていうか明日にでも行って下さい。 OKWEBの発言程度で児童相談所に通報しても IP調べて指導に動いてくれないでしょうし通報しませんけども、 もしも動いてくれるならさっさと通報したい、それくらいの気持ちです。 ちなみに最後に一安心させてあげますと、 あなたのような人は多かれ少なかれいるようです。 私の叔父がそうでした。母の妹の旦那さんが。 たしか、聞いた話では私が3歳か4歳の頃らしいです。 こっそりつねられたりしてたうちは親は気が付かなかったようですが、 そのうちよく泣いたり(突き飛ばされてた)、 手の甲に爪がめり込んだあとがあったり、 私がふさぎこんだりしている様子から、問い詰めたら判明したそうです。 月に1回、半年に数回程度の遭遇で、です。 やはり同様に、その叔父の家にも子供(私の従姉妹)がいるのにです。 自分の子供が同じ事をされたらどう思うか、今一度考えて下さい。 繰り返しますが、あなたのとった行動は、 人の親として一番下のレベルに近いです。 もう二度としないこと。つねるなら自分の頬か義妹の尻でもつねりなさい。

mako3suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正論だと思います 病院に通う云々は、仕事が決まって生活に余裕が出来てから、検討致します

noname#182988
noname#182988
回答No.1

その甥っ子を見ると、その男がフラッシュバックして、憎んでしまう。。ということでしょうか。 まだ、質問者様にはその男が取りついているみたいですね。 義親さんは、心が広いというか、やはり子供は親を選べない悲しさがあるから、そういうことも含んで、精一杯愛しているのではないでしょうか。僕もいい義親さんだなと思います。 okwaveは、匿名性を利用した愚痴サイトなので、(僕もかなり愚痴っています(笑) もし、あれでしたら、その男について、質問の形に変えて、愚痴ってみることをお勧めします。 自分で文章化すると、客観的に見ることができるようになります。 感情で整理できていない部分がありそうですから、書いてみれば、なにか取りついているものも消えるかもしれません。 参考程度に聞いていただければ嬉しく思います。

mako3suki
質問者

お礼

大変優しいお言葉ありがとうございます。顔が父親にそっくりなのでそうなのかもしれません。参考にさせていただきます。