-PR-
tokamo13

兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。

従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ
何と言うのでしょうか??
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-30 22:15:15
    • 回答No.1
    noname#2979

    こんにちは!
    私もなんだろうな~と悩んだことあります。

    いとこの子は男の子は従甥(じゅうせい)女の子は従姪(じゅうてつ)だそうです。

    このサイトが一番わかりやすいかも・・・です。

    親族名称の比較
    http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
    お礼コメント
    ありがとう!! 初めて知って、喉に突っかかった骨が取れたような感じです。
    投稿日時 - 2003-02-01 00:10:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2003-01-30 22:17:40
    • 回答No.2
    一般的には『いとこちがい』で良いと思いますが
    男の従甥(じゅうせい)、女:の従姪(じゅうてつ)と言います。

    http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
    お礼コメント
    ありがとう!!!
    投稿日時 - 2003-02-01 00:12:40
    • ありがとう数1
    • 2003-01-31 18:18:04
    • 回答No.3
    noname#4681

    うちでは「従兄弟半」と呼んでいました。
    うちでは「従兄弟半」と呼んでいました。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数38
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ