• ベストアンサー

松本大本営

mesoliteの回答

• ベストアンサー
  • mesolite
回答No.3

まず、「“松本”大本営」ではなく、「“松代”大本営」の誤りです。 松代は、現在は長野市に属しますが、善光寺がある長野市街地からは、自動車で30分程度かかるほどの距離があります。 松代大本営については、専門的な書物やサイトがありますので、そちらをごらんになって下さい。 松代大本営として建設されたトンネル等は、現在、地震の観測所として使用されています。申し込めば、見学も可能です。天皇陛下がお住まいになる予定だった部屋は、地震観測所の方が宿直等に使用なさっているそうです。 百聞は一見にしかず。見学をおすすめします。 あの長大なトンネルを目の当たりにすると、戦争の狂気がヒシヒシと伝わって来るような気持ちになります。