• ベストアンサー

株の大本営相場はいつまで継続可能なのですか?

株価が下がりそうになる度に国民の年金で株を買って株価を上げているようですが、これはいつまで継続可能なのですか?(´・ω・`)実際の景気よりも株価を極端に釣り上げる事に意味はあるのですか?負けてるのに勝ってる勝ってると嘘をつき続けた昔の大本営発表と同じでは無いのですかね?

noname#218778
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>国民の年金で株を買って株価を上げているようですが 年金機構が動かしている金額ていどでは株式市場への影響は左程ありません。 相場を左右しているのは投資ファンド通称狼ファンドと呼ばれる海外の投資機関です。 年金機構という大金を持った機関が参加したことに目を付けて株価を操作しています。 連中は株価が上がっても下がっても利益が確保できる手法を駆使しています。 つまり、株価が動けば動くほど利益を得る連中です。 株だけを単独で投資しているのではなく国債、為替、原油、金、穀物などあらゆるものに投資しています。 これらの相場の総合で判断して行動しています。 東京市場だけはなく、24時間地球上のあらゆる国の市場で売買を繰り返しています。 動かしている金は半端な金額ではありません。 東京市場に参加した程度では、株価は動きません。 東京市場の日経平均だけをみて上がったの下がったのと言っても実際の個々の株式売買による利益とは無関係ですので注意して下さい。 日経平均が下がっているのに勝ったとはなにごとか、などと考えるのはど素人扱いされますので注意して下さい。 日経平均だけを頼りに投資をして利益が確保できるのであれば、日本中の中小の証券会社は今頃大会社になっています。 素人の株の売買とは違う次元の世界だとご理解願います。

質問者

お礼

ありがとうございます。外国人次第なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

実体経済がミニバブルに付いてくるまで止められないかも知れないですね。 投資家は短期的な株の上下しか興味は有りません。非常に短期的なスパンで売ったり買ったりで儲けるだけです。 何故だか株と言う情報を持っている人は偉そうですが(笑)投資家の政治論ほど空虚なものは有りませんよ。 現在の一部輸出企業を中心とした景気浮揚は、昔のようにトヨタが世界的にシェアを大きく伸ばしたとか、ソニーのウォークマンが世界を席巻した、等というものとは違います。 従来からの輸出型大企業の保護的政策、税金優遇などですね、それに加え、円安誘導。 ここまでやって・・・しかも中小は更に消費税や円安による製品高騰分を、大企業に言われるがまま吸収・・・つまり大企業の原料高騰分の出費を中小が払ってあげて、やっとこさの微かなベア・・・ ですからね。 国民は株は知らない。でも日本人は馬鹿な人は少ない。 これらの状況を説明できないまでも、直感的には分かっている。から景気が本当の意味で回復に向かわない。 中小更に潰す・・・つまりイノベーションの目を今現在も潰し続けて、実体経済が付いてきますかね? 金持ち貧乏論等空虚の極みです。信用しないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。層が薄い日本では時間切れが待ってるんですね。

• hekiyu
回答No.5

"株価が下がりそうになる度に国民の年金で株を買って株価を 上げているようですが、これはいつまで継続可能なのですか?"  ↑ GPISだけで株価のつり上げなど出来ません。 GPISで運用するぞ、ということで株に資金が 集まり、それが株が上がる要因の一つになる、 というだけです。 ”実際の景気よりも株価を極端に釣り上げる事に意味はあるのですか?”      ↑ 経済は、つまるところ、行き着くのは人間の心理です。 株価が上がれば、景気がよくなるのでは、という期待があれば 景気上昇の一因となり、意味が出てきます。 ”負けてるのに勝ってる勝ってると嘘をつき続けた昔の  大本営発表と同じでは無いのですかね? ”      ↑ 株が上がれば実体経済もよくなります。 不平不満ばかり言っていないで、株でもやって 儲けることを考えたらどうです? 株をやれば、政治や経済にも興味が湧いてきますよ。 何、金がない? 普段から準備しておかないと、チャンスが来ても 掴めません。 準備してこなかった自分を責めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。株価を上げる事は万能薬なんですね。

回答No.4

日銀の国債買い取りは、あと17年くらい。 年金機構など、公的基金の株買いは、あと15年くらい。 現状と同じことができるのは、これくらいの期間です。

質問者

お礼

ありがとうございます。東京オリンピックは大丈夫なんですね。

• titelist1
回答No.3

株で儲けている人には何でも良いのです。儲けられない人が文句を言っているのです。年金という自分達のお金で金持ちを儲けさせていると思っているのです。株が上がっても損はしていないのに金持ちが儲けると腹が立つのでしょう。その結果が経済力に格差が生じるからです。金持ちが増えると自分がより貧乏になったかのように思うのでしょう。貧乏人のひがみだと思いますよ。 年金で無尽蔵に株を買うことはできません。いずれ終演が来るのは確かです。実体経済がミニバブルについて来れたら止めると思います。今まで年金を日本国債で運用していたものを外国債券や外国株式と国内株式で運用することにしています。結果は運用益が増えています。そのまま日本国債で運用していたらこの低金利ですから運用益は少なかったはずです。その運用益は年金基金を助けるのですから国民に還元されるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。実体経済が着いて来れなければ年金終了なんですね。

• bullbear36
回答No.1

一時しのぎ、小手先の政策です。自転車操業と同じですから、せいぜい後1~2年しか続けられんでしょう。 その間に、本当に景気が上昇しなければ日本は沈没します。皆さん、せっせと消費に走って政府を応援しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍政権の為だけなんですね。