• ベストアンサー

株の大本営相場はいつまで継続可能なのですか?

株価が下がりそうになる度に国民の年金で株を買って株価を上げているようですが、これはいつまで継続可能なのですか?(´・ω・`)実際の景気よりも株価を極端に釣り上げる事に意味はあるのですか?負けてるのに勝ってる勝ってると嘘をつき続けた昔の大本営発表と同じでは無いのですかね?

noname#218778
noname#218778
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>国民の年金で株を買って株価を上げているようですが 年金機構が動かしている金額ていどでは株式市場への影響は左程ありません。 相場を左右しているのは投資ファンド通称狼ファンドと呼ばれる海外の投資機関です。 年金機構という大金を持った機関が参加したことに目を付けて株価を操作しています。 連中は株価が上がっても下がっても利益が確保できる手法を駆使しています。 つまり、株価が動けば動くほど利益を得る連中です。 株だけを単独で投資しているのではなく国債、為替、原油、金、穀物などあらゆるものに投資しています。 これらの相場の総合で判断して行動しています。 東京市場だけはなく、24時間地球上のあらゆる国の市場で売買を繰り返しています。 動かしている金は半端な金額ではありません。 東京市場に参加した程度では、株価は動きません。 東京市場の日経平均だけをみて上がったの下がったのと言っても実際の個々の株式売買による利益とは無関係ですので注意して下さい。 日経平均が下がっているのに勝ったとはなにごとか、などと考えるのはど素人扱いされますので注意して下さい。 日経平均だけを頼りに投資をして利益が確保できるのであれば、日本中の中小の証券会社は今頃大会社になっています。 素人の株の売買とは違う次元の世界だとご理解願います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。外国人次第なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

実体経済がミニバブルに付いてくるまで止められないかも知れないですね。 投資家は短期的な株の上下しか興味は有りません。非常に短期的なスパンで売ったり買ったりで儲けるだけです。 何故だか株と言う情報を持っている人は偉そうですが(笑)投資家の政治論ほど空虚なものは有りませんよ。 現在の一部輸出企業を中心とした景気浮揚は、昔のようにトヨタが世界的にシェアを大きく伸ばしたとか、ソニーのウォークマンが世界を席巻した、等というものとは違います。 従来からの輸出型大企業の保護的政策、税金優遇などですね、それに加え、円安誘導。 ここまでやって・・・しかも中小は更に消費税や円安による製品高騰分を、大企業に言われるがまま吸収・・・つまり大企業の原料高騰分の出費を中小が払ってあげて、やっとこさの微かなベア・・・ ですからね。 国民は株は知らない。でも日本人は馬鹿な人は少ない。 これらの状況を説明できないまでも、直感的には分かっている。から景気が本当の意味で回復に向かわない。 中小更に潰す・・・つまりイノベーションの目を今現在も潰し続けて、実体経済が付いてきますかね? 金持ち貧乏論等空虚の極みです。信用しないように。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。層が薄い日本では時間切れが待ってるんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"株価が下がりそうになる度に国民の年金で株を買って株価を 上げているようですが、これはいつまで継続可能なのですか?"  ↑ GPISだけで株価のつり上げなど出来ません。 GPISで運用するぞ、ということで株に資金が 集まり、それが株が上がる要因の一つになる、 というだけです。 ”実際の景気よりも株価を極端に釣り上げる事に意味はあるのですか?”      ↑ 経済は、つまるところ、行き着くのは人間の心理です。 株価が上がれば、景気がよくなるのでは、という期待があれば 景気上昇の一因となり、意味が出てきます。 ”負けてるのに勝ってる勝ってると嘘をつき続けた昔の  大本営発表と同じでは無いのですかね? ”      ↑ 株が上がれば実体経済もよくなります。 不平不満ばかり言っていないで、株でもやって 儲けることを考えたらどうです? 株をやれば、政治や経済にも興味が湧いてきますよ。 何、金がない? 普段から準備しておかないと、チャンスが来ても 掴めません。 準備してこなかった自分を責めましょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。株価を上げる事は万能薬なんですね。

回答No.4

日銀の国債買い取りは、あと17年くらい。 年金機構など、公的基金の株買いは、あと15年くらい。 現状と同じことができるのは、これくらいの期間です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。東京オリンピックは大丈夫なんですね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

株で儲けている人には何でも良いのです。儲けられない人が文句を言っているのです。年金という自分達のお金で金持ちを儲けさせていると思っているのです。株が上がっても損はしていないのに金持ちが儲けると腹が立つのでしょう。その結果が経済力に格差が生じるからです。金持ちが増えると自分がより貧乏になったかのように思うのでしょう。貧乏人のひがみだと思いますよ。 年金で無尽蔵に株を買うことはできません。いずれ終演が来るのは確かです。実体経済がミニバブルについて来れたら止めると思います。今まで年金を日本国債で運用していたものを外国債券や外国株式と国内株式で運用することにしています。結果は運用益が増えています。そのまま日本国債で運用していたらこの低金利ですから運用益は少なかったはずです。その運用益は年金基金を助けるのですから国民に還元されるはずです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。実体経済が着いて来れなければ年金終了なんですね。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

一時しのぎ、小手先の政策です。自転車操業と同じですから、せいぜい後1~2年しか続けられんでしょう。 その間に、本当に景気が上昇しなければ日本は沈没します。皆さん、せっせと消費に走って政府を応援しましょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍政権の為だけなんですね。

関連するQ&A

  • 日本はハリボテ国家

    株価は年金で吊り上げ、企業は不正の嵐、国家統計も捏造改ざんだらけ。 国民のほとんどが実感のない安倍景気で大本営発表連発。 日本って建前と綺麗事だけのハリボテ国家ですよね?

  • 官製相場を作り出して何がしたいのですか?

    年金をどんどん株に突っ込んで、株価を無理やり吊りあげて、官制相場を作り出して、政府日銀は何がしたいのですか? 株価を上げたからと言って国民生活は一向に上向かないし、企業も株価に見合った中身や実力が伴ってるとはとても思えないのですが…。

  • 株の歴史

    株の初め、バブル絶頂期、実際株価をどううごいていたのか? 10年~20年以上昔のの株価を知るにはどうすればいい?

  • 大本営発表ってなぜバレなかったんですか?

     太平洋戦争中、日本は負け戦も勝ち戦と虚偽の発表を連発してきましたが、普通に考えてバレバレだと思うんですが、なぜ国民は信じ続けていたのでしょうか? ・開戦からの戦果を総合すると空母50隻撃沈くらいになるはずなのに、内地には艦載機が押し寄せてくる。対する日本の戦闘機は殆ど見ない。 ・連戦連勝のはずなのにガダルカナル→サイパン→フィリピン→硫黄島→沖縄とだんだん敵が内地に近づいてくる。 ・パイロットや水兵は途中何度も内地に帰ってきて休暇を取って国民と接触しています。そこで戦地の悲惨な状況が国民に漏れる。いくら緘口令があっても全員が新聞報道どおりの嘘をつき続けるのは難しいと思います。 ↑こんな状況なら「新聞は嘘。実は日本は負けてる」と噂になっても良いような気がしますが、勝っていると信じている人が多かったそうです。なぜですか?

  • 株がなかなか売る勇気がでません

    わずかな株(1000株、1200株、100株、200株など)ですが、購入(百円台のもの、千円台のもの)しています。しかし、売ったことがないです。 株は、インターネットで購入しました。手数料かかっています。 手数料は、売るとき買うときで、2倍ですから、約5120円でしょうか(マネックス証券) だから、なかなか株を売ろうと思っても、損をするようで売れません。 株価が下がるのを見たくないので、1ヶ月に約一度ぐらい見ていると、あれよあれよと下がり、ずっと売っていません。目減りして、損ばかりです。一時は、株価も値上がりもしていました。しかし、株価が下がりました。売れません。 また、2009年、これから景気が、よくなっていくと、いわれると(民主党)、株がなかなか売れません。 利息には、所得税もとられるのでしょう。株が、よっぽど値上がりしないと、利益が確保できません。そう思うと、さらに株が売れません。みなさまは、どのくらい値上がり(何%以上)したら売られるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また、 9月決算で、優待や配当を払う会社は多いのでしょうか。それを確かめるには、「四季」のところで、決算を見て、9月決算ならば、配当や優待が付くということでしょうか?? 配当がもらえるのか調べたいからです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 株は難しいですね。。。

    こんばんわ 今株の勉強中でいろいろシュミレーションをしているのですが、わからない事があったので、どなたか教えてください。    最近銘柄(シダックス4837・カッパクリエイト7421)を見てて気になったことがあります。  (1)会社四季報の予想コメントには、あまりいいことが書いていないのに、株価が下降トレンドから上昇トレンドになったりするのは、ちょっとしたマネーゲームみたいなことなんですか?  (2)四季報のコメントが悪いと、決算もやはり悪くて株価は下がる可能性が多いと思うのですが、それでも上がり調子になるのは、どんな理由(例え)があったりしますか?  質問の内容が変わりますが、四季報を見ていてわからない用語があるので、教えてください。    減損特損とは?  減損損失とは?  最終赤字・最終黒字の最終とは?    流動化損失とは?    Eトレ証券とカブコム証券を使っていますが、四季報の来期コメントなどが、多少違うところが見られますが、どちらが新しい情報なのかも、ご存知でしたら教えてください。     株価は織り込み済みと、よく聞きますが、実際に決算発表があると、やっぱりわかってても、動くのですね、  うーーーーーん 株は難しいけど、楽しいですね。     よろしくお願いします。

  • 株の初心者です。

    株の初心者です。 おはようございます。昨日朝(1月26日)、初めてある銘柄の株を買いました。午前中は”はもみあい?”でしたが、午後から暴落しました。日経平均株価も同様です。 後でわかった話ですが、中国の金融引き締め政策に嫌気がさして日本株が売られたそうです。 そこでお教えください。 (1)このような情報とそれに伴う動きを一般投資家がリアルタイムで知る方法はありませんか?動きはチャートを見ていればわかると思いますが、なによりその理由を知るにはどうすればいいのでしょう。 (2)中国の金融引き締めは、一週間程度前からは発表されていたのになぜ今頃になって暴落したのでしょうか。当初は景気に大きな影響はなかろうとの観測だったと思うのですが。 (3)中国株価が続落している件と関係があるなら、投資家はなにをきっかけに今回のような大量売りの判断をするのでしょうか。 (4)株の購入には成り行きとか、指し値とかいろいろありますが、急な下げがきても被害が少なくて済む、発注の方法をお教えください。勤務中なので株価変動に張り付いていられませんので。

  • 自社株買い? 株価上昇?

    株初心者でわからない事があったので質問させて頂きます。 ヤフーが自社株買いを発表後、株価が上がる!ストップ高狙い などの書き込みを掲示板でチラホラ見かけたのですが。 自社株買いって、そんなに株価に影響するものなのでしょうか? 自社株買いのメリット・デメリットなどよくわからないので教えて欲しいです。

  • 任意継続って健康保険だけ?

    会社を退職し、国保と任意継続と金額を見比べ、任意継続にしようかと思うのですが、継続出来るのは健康保険だけですか? 年金は、会社を辞めると、国民年金に加入する事になるのでしょうか?