• ベストアンサー

人間関係で軽く見られやすい

人間は、見た目で決まると本に書いてありましたが、そうなんでしょうか? 私も、どちらかと言うと、初対面とかその後の付き合いで色んな場面で、軽く見られる感じがします。 上から目線で話してくる人とか。 ちょっとそんな感じで、舐められるのが腹立たしいことが、起きます。 そういう性格的に舐めれるとプライドが傷つき嫌な思いをします。 その度に、なんていう人間だ。ひどいやつだなっておもいます。気分が凹みます。 嫌な人間は、どこの世界にもいるので、生きるのが辛いです。 そういうのに抵抗のない方もいるかとは思いますが・・・。 そういう場面に出くわした時のの対処法とか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

男性です。 37歳で舐められるのでしたら、相当に貴方に理由があると思われます。 原因に思い当たるフシは何一つありませんか? 世の中の人間は、貴方のプライドや傷つきやすい心に 何一つ感心はありません。 貴方の見た目と行動から、貴方を判断して対応しているだけです。 なので、それが「舐められている」と感じるのであれば、 貴方が常日頃からそういう「舐められるような態度」だという訳です。 日頃の言動を変えていくしかないでしょう。 自分の尻を拭けないヤツは舐められます。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思い当たる節もあります。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.1

私はたぶん貴方より大分大人ですが、若く見えるので舐められやすいです。 でも上から目線の人間は誰にでもそういう態度なので大抵嫌われています。 社会に出たらむしろ低姿勢の人間こそ評価されますので安心を。 仕事さえ人並み以上にできればですけど。 参考までに親戚にとてつもない大物がいるのですが、私のような若輩者相手に、 生まれて初めて見る90℃以上のオジギをされたのでビビりました。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も37歳ですが、若くみられ、舐められやすいです。 低姿勢は大事ですか。 私は、30歳の知り合いに、○○ちゃん、と言われ、ムカつきました。 まあ、あまり、中身を大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛人間関係

    彼との付き合いが3年くらいになります。 人は良いのですが、私が話をしたときに彼は話を遮断することがあったり腹割って話せてない感じがあったので、話を聞いてほしいと先日話し合いをしました。 そのときは怒ったりもせず俺が成長しなきゃいけないし言ってくれてありがとうと言っていたのですが、 話し合いをした次に会った時に心なしが挨拶のときは笑顔なのですが少しぎこちない感じがあり、一緒にいる時間はあまり話しせずかえって距離が広がってしまった感じがしました。 彼は昔プライドが高いことがコンプレックスとも言っていました。 私からいつも通りの話すきっかけを作らないといけなかったのかなと思ったり、彼が今どう考えてるのかよくわからなくなってしまいました。 仲良くはなれないのでしょうか? こんなとき彼はどんなふうに考えている可能性があるのかと、対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • 人間関係で悩み

    いろいろな人と親しくしたいのですが自分で壁を作ってしまい上辺程度の付き合いしかできません。親友という定義がわからないため上手く説明できませんが、友達はいますが自分が他県のため年に数回近況を報告する程度。会話は好きですが喋りたくないときは喋らないタイプです。元々やんちゃなタイプで非行なことをしてきた人間です。いじめは嫌いですが喧嘩っぱやく横柄な自分でした。正直そんな性格だったのを後悔してます。その反動で今は不快に思われないよう初対面の方など親しくない人にはペコペコしてしまい礼儀正しくなりすぎなかなかうちとけられません。素をだしたらまともな人間じゃないと思われ嫌わそうです。10代の頃は悪い奴はカッコイイって思ってましたが今は20代半ばでその行為などが恥ずかしく感じており新たに仲良くなる人には過去の話など中々話せなく打ち解けられないです。どうか打開策をお教え下さい。

  • 良い人間関係を気づきたい

    私は来年から、社会人となります。 さまざまな不安がありますが、一番大きいのは、人間関係です。 私は、大学で、スポーツサークルのキャプテンをやりました。 しかし、うまくまとめることができず、非常につらい思いをしたことがあります。最終的には、同級生の副キャプテンに、 「お前にはついていけない。」 といわれたこともあります。 後輩にも、結構なめられているような感じでした。 なぜ自分はこうなんだろうと本当に悩んで、とてもつらかったです。 現在は引退し、サークルの人とほとんど合わないので、つらいことを忘れられていますが、時々行う飲み会など再開するときは、とても嫌でよく胃が痛くなります。それでも、最近は、親しいある後輩からその副キャプテンが、以外と良い奴だなと言っていたということを聞きました。このように少しうれしいことを言われたのは、やっぱり少しでも慕われるような性格になりたいと思って少しずつさまざまなことを実行してきたからなのかと考えました。 しかしそれでも私は、周りをまとめるという事がすごく苦手で、どうすればまとめることができるのか、まったくわかりません。これは、自分に自信がないことだったり、面白い話をすることが出来なかったり、かなり気を遣う性格で、軽さや、頭の良さというものがないからではないかとも考えたことがあります。 やっぱり、人柄が慕われるようなものではないから、そのようなつらい思いをしたのではないかと思います。 相手を引張って、まとめていくということはとても難しいことだと思いました。本当にどうすればうまくまとめられるのか全くわかりません。 これから、年齢を重ねるにつれ、部下をまとめるということは非常に重要とよく聞きます。 みなさん、本当に自分は悩んでいます。 助けてください。 キャプテンだったときの悪夢は二度としたくありません。 みなさんのアドバイスや、部下をまとめるために試していること、なんでもいいので教えていただけないでしょうか? 私がこれから、どういうことをしていけば良いのか? 本当に何でも構いません。 みなさん、どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 人間関係が苦痛になってしまった

    四年前結婚して現在3歳の息子がいます。結婚してから人間関係が苦痛になってしまいました。主人とは付き合って半年で結婚、翌年産後鬱から軽い鬱になり去年の冬によくなりましたが、それ以前からも独身時代の仕事と主婦業の違いに戸惑い、姑さんとの付き合いやママさん同士の付き合いが今までの世界とまるで違うものに感じられ、結婚して知らない土地にきたせいもあるのか今まで全く人間関係やお付き合いでうまくいったな~と思えることがなくなり、自信もすっかりなくなってしまい、人と接することが怖くなってしまったのです。いろいろ反省し、もともと言葉少なな性格なので改めようとしたりしますが、逆に今度は極度に緊張していつも失敗ばかりしてしまいます。変なこといったりちょっと文脈からそれる内容のことを言ってしまったり…自分でわかっていますがどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような気持ちになったことがある人っているでしょうか?人間関係やお付き合いでなにかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場での人間関係やイライラの対処法

    職場での人間関係やイライラの対処法 30代既婚、事務系のパートをしています。事務所にパートは私一人、あとは上役が数名机を囲んでいる中にいます。上の人間たちは仕事をろくにしないのでかなり腹が立ちます。電話をはじめ、事務所で発生する仕事は全部私に回ってきますし、やらせて当然、やって当然という考えのもと、無駄話ばかりの中年オヤジは私を茶化すのが楽しいみたいです。あらを探してそこを責めたり(理由があって処理途中になっている件を突っ込んで、こちら側の言い分も聞かずに、やっていないことを上から目線)電話応対の一部始終を聴き耳立てて、切ってから、いちいち指摘されるのですが、私にとっては理不尽なことばかり。決して誤案内などはしていないし、ビジネスマナーをわきまえた対応を心がけているのに、いちいちあらさがし。(事務系職歴ありますし、現職入社後マナー研修済み)容姿のことも軽々しく口にされるのですが、そのデリカシーのなさにかなりいらだちます。見た目より若い私のことを、「お子さんいるんだよね?子供が子供を産んだのか?」や「若く見えるっていうより小学生並み」など。私自身もプライドが高いので悪いですが、独身の頃は大手企業で資格を有して働いていたので、今、小さな事務所のパートでいることを葛藤する気持ちもあり、人間関係がよいなら、そんなことも気にせずパートとして楽しく働けるものを、常に小馬鹿にされるオヤジたちの中にいて、腹が立つやら悔しいやらです。 今の生活にみ見合った時間で働ける職場ですので、辞めるつもりはありません。いつも夜には自分の至らなさを反省し、明日は笑顔でかわそう、気にせず頑張ろう。と思うのですが、結局5分もちません。イライラしながらの仕事、きっと顔もひきつっているでしょう、プライド捨てて、楽に会話に付き合えたらいいんでしょうけれど、なんでも真に受けてしまう性格の私、なかなかそうもいかないのです。 辞めない、相手は変わらない、では、自分が変わるしかないのでしょうけれど、こんな場合、何処に気持ちのやり場を持って行ったらよいでしょうか? イライラの対処法、セクハラモラハラオヤジの対処法を お願いします。

  • 毎日、人間にとまどうばかり。どうしても、溶け込めない。

    長文です。 自分の居場所について、悩んでいます。 高校時代は、本当に幸せでした。 学校に行っても、友達は、いっぱいいたし、 人気者だったし、もう毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 妬む同性もいませんでした。 高校生位の時って、みんな純粋で、性格がいいから、妬んだりするのとか、ひとりもいなかったです。 だから、自分は、高校時代が忘れられません。 高校を卒業した途端、嫉妬するような変な奴ばっかで、嗚呼、性格がいいのって、高校までしかいないんだな、って思いました。 みなさんは、どうですか?19歳以上になってから、高校生と全く違って、 性格悪いの多いって思いませんでしたか? 自分は、凄い思いました。 高校生は性格悪いのひとりもいませんでした。 絶対、妬んだりしないし。 みんながみんな素直。 19以上の歳になると、みんな壁作って、親しくなりにくいって思いました。同性も、変なプライドとか意地みたいのが出来上がって、火花が散るっていうか、ぶつかるっていうか。 自分は、そういうの大嫌いなんです。 自分は、何も変わらなかったんだけど、周りがどんどん大人になっていくに 従って、素直じゃなくなって、汚れて性格悪くなっていったから、それに19才以上から知り合うような周りの人間も、みんな性格悪いから、人嫌いになりました。 絶対、年関係してると思います。大人って、人の足ひっぱる事しか考えてないような、性格悪いのばっかだと思いました。 そう思いませんか? 高校の時は、わきあいあいとしてるのに、19歳以上になって知り合う 同性って、相手が変なプライドとか自我が出来上がってて、わきあいあいにならなくないですか?裏があるっていうか。 高校までって裏がある人っていなくて、みんな素直じゃありませんでしたか? 自分は、ほんとそう思います。そういう理由で、自分、そういう世界に つまらなくなって、耐え切れなくなって、半分、ひきこもりっぽくなりました。 19歳以上の人間って、全然違います。 そこにいる人間たちの質が! 全然、高校の時と違う。 自分は、19歳以上の世界には溶け込めないです。 だから、19歳以上がいる大学も中退しました。 19歳以上の世界に向いてないんだと思います。 19歳以上の人間には、変な自我が確立されてるのが多いし、 プライドや目に見えない(あからさまに目に見えるように、やってくるのもいる)火花が飛び散ってて、足の引っ張り合いとか、汚いのとか、裏があるのとか、壁とか、殺伐としてるのとか、嫉妬とか、素直じゃないのとか、そういうの大嫌いです。 だから、自分の人生は、高校までで終わっちゃったのかも知れません。

  • 居酒屋での人間関係

    学生です。居酒屋でアルバイトをして1ヶ月経ちましたが、バイト先の人間関係で苦労しています。 店長の自分に対する態度が、明らかに冷淡です。 『子供みたいな質問はするな』や『お前は馬鹿か』という感じで、嘲られているといった感じです。 正直自分の中では、『わからないものはわからないんだから仕方ねえだろ』と内心思っていますが、いつもすいませんとしか言えません。 こういう風に怒られると、自分って常識も欠けてるクソ人間だな~とか考える時もあります。 どちらに問題があるんでしょう? バイト先にも、特に親しい人はいません。 先輩同士で仲が良く、自分だけ会話に入れないしかなりアウェーです。 完全に孤立しています。 これは入り立てだからの問題ではなく、間違いなく性格に問題があるからな気がします。 人間関係良好な奴は、すぐに馴染めるはずです。 それに仕事もなかなか速くできるようにならないし・・・。 最近、自信を失ってきています。 ただ、このまま辞めても自信無くすだけだと思います。というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。できるだけ長く続けたいです。 それに飲食店が良いという拘りもあります。 もう将来のダメ人間確定しているんですかね?人とうまく付き合えない事ほど、ショックな事はありません。この世は人間関係が全てです。金より大事です。 このまま続けていくべきなのか、辞めるのがベストなのか真剣にわかりません。このままでは悩んでいるだけで、気分悪いです。 どうしていくべきでしょう?

  • 人からなめられない方法

    僕は、人からなめられることがよくあります。 気が小さめな性格からアピール力も少なく、体育のソフトボールで、 どうせ守備やらせてもできないだろうと勝手に決めつけられたり ボールとれなかったら、「ボールとれちゃカス!」とかいってきたり 僕は、体が大きいので、初対面では、あまりなめられないのですが 時がたつと、自分がいじられてるのを抜け出そうとして、 俺をいじってくる奴もいました。 僕は、喧嘩には自信あります、 一応これまで馬鹿にしてきた奴、なめてくる奴 力でねじ伏せるくらいの自信はあるのですが、 周りからの目線もありますし、 なにより、「あんなにも地味だった奴があんなに激しく喧嘩しとる」みたいに 意外に思われるのが少し嫌です。(まぁ周りの目とか気にしてちゃ何も始まらないんですけど) とにかく自己アピールが足りないせいか、やる前から、 どうせ、的な感じでなめてくるやつ、むかつきます。 プライドも何もかも脱ぎ捨てて、嫌な時は、重いっきり 暴れたほうがいいでしょうか?