• 締切済み

恋愛人間関係

彼との付き合いが3年くらいになります。 人は良いのですが、私が話をしたときに彼は話を遮断することがあったり腹割って話せてない感じがあったので、話を聞いてほしいと先日話し合いをしました。 そのときは怒ったりもせず俺が成長しなきゃいけないし言ってくれてありがとうと言っていたのですが、 話し合いをした次に会った時に心なしが挨拶のときは笑顔なのですが少しぎこちない感じがあり、一緒にいる時間はあまり話しせずかえって距離が広がってしまった感じがしました。 彼は昔プライドが高いことがコンプレックスとも言っていました。 私からいつも通りの話すきっかけを作らないといけなかったのかなと思ったり、彼が今どう考えてるのかよくわからなくなってしまいました。 仲良くはなれないのでしょうか? こんなとき彼はどんなふうに考えている可能性があるのかと、対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

3年も付き合ってその段階にいるのがちょっと不思議な気がします… 彼は自分がしゃべるとまた話を遮ってしまう可能性があるので、どう喋っていいのか分からなくなっているのだと思います。 おそらく時間が経てば、また段々と喋るようになると思いますが、結局はまたあなたの話を遮るようになるでしょうね。 あなたは自分の喋り方や行動など、無意識でしていることを変えろと言われたら難しくないですか??彼の為なら私は出来るって思うかもしれないですが、そんなに簡単なことではありません。彼も同じです。相手に変わって欲しいと望むことはよくあることですが、結果として彼が変わってくれてハッピーエンドって話を私は聞いたことがありません。 あなたがそんな彼をそのまま愛してあげられるのかが問題だと思います。彼はそういう人なので、変わらないのは前提として考えて、それでもなお一緒にいたいと思えるのかご自身で考えてみた方がいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

あなたの考えは尊重するつもり。でも、あなたと付き合う「前」からの俺の方が圧倒的に長い。急に自分の癖やパターンを変えろ(見直せ)と言われても・・・彼自身、自分に不自然なブレーキをかけているんだと思う。半分は、あなたに言われたからその必要性があるんだと思ってやっている。もう半分は、あなたに言われて渋々(嫌々)。当然慣れないスタンスを作る事は、今までとは違うエネルギー消費を生む。疲れる。彼の笑顔が三割減ったのはそれが理由。ぎこちないのは、彼側に不自然な自制が働いているから。少なくともいつもの(今までの)自分ちゃいけないんだな。そういう意識が働いているから。でも、何をどう変えれば良いのか?なんてそもそも正解が無い。あなたから言われた事は真摯に受け入れようとは思いつつ、でも何をどうすれば良いか?正直分からない。ナチュラルにやっている部分が多いから。分かるのは、今までの自分であなたに関わると、またあなたからクレームが届くんだろうな、という事。だったら、最初から自分を「出さない」方向を選んでおく方が無難だ。彼があなたに話さなくなったもそれが理由。彼の本音は、今更言われても~にある。出会いたてや付き合いたてならまだしも、既にある程度時間が経っているのに言われる「今更感」。ずっと前からストレスを感じつつ、泳がされていたんだという屈辱感もある。既に3年の付き合いになっている。今更言われたくなかった。言うならもっと前にして欲しかった。3年の信頼を担保にようやく言えたという側面もあるけれど、3年も放置(黙認)されて、今になってクレームをつけられてもしんどい。彼もあなたとの絡み方が少し分からなくなっているんだと思う。今まで通り関わりたいけれど、それをやると(どうやら)あなたはストレスを溜めるらしい。彼にとってあなたは、微妙に顔色を伺う存在になってしまった。あなたが腹を割ってみた行動には意味があるけれど、割るタイミングを少し見誤った(今更)。仲良くはなれるけれど、あなたが望む仲良しと、彼が望む仲良しはそもそも違う。その自覚は大事。一緒じゃない。あなたが今までストレスを溜めてきたスタイルこそ、彼が望んできた素の仲良しであり、あなたが望む腹割系&話聞け系の仲良しは、彼にとってはスタイル変更を強く強いられる、ややストレスの溜まるスタイル。そんな二人の違いはハッキリとあるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 人間関係の作り方についてです。

    大学2年生の女です。 私は昔から、自分から人に声をかけるのが苦手です。だから、新学期もなかなか人に声をかけず、グループにも入らず1人で過ごしたりすることが多いです。しかし、時間が経つと段々周りの人から声をかけられるようになります。 今通っている大学でも、いつの間にか気軽に話せる人が増えてきて、この前は休憩時間に同じ学科の女の子にお菓子を貰いました。会った時に「やほー」って挨拶し合う男子も出来たりして、少しずつ人脈が広がってきているのを感じます。 また、春休みに行っていたバイトでは、働き始めてしばらく経ってから同じシフトで働いている方に「今度休憩中お話しませんか?」と言われて仲良くなったり、相手から声をかけられてお話するようになったりと、やっぱり時間が経ってから段々周りの方から声をかけられていって関係ができていきました。 私自身は、自分から声をかけて友達を沢山作れる方に憧れています。私のスタイルは他力本願じゃないのかな…と思うこともあります。 ただ、それを母に話すと「人それぞれ関係の作り方はあるんだから、気にすることないよ」と言われました。こんなふうに受け身な感じでも良いのでしょうか。話しかけられた時、笑顔で話すように心がけてきていますが、普段は控えめな方なので話しかけてくれる子が増えていることに驚いています。

  • 恋愛

     今まで、恋愛をするのがおっくうでした。  1度だけお付き合いした人は(3ヶ月ほどでおわりましたが)不動産屋さんに行って、アパート物件を見るときに車の中で誘って好きだといったのがきっかけでした。そんな勢いだけで付き合ったので、そんなに好きになれず、深い関係にはなれなかったと思います。  子供のころから、ひかれる人がいても、何か我慢をして、気持ちが通り過ぎていくのを待っているクセがあるように思います。  こういうのは、やはり、気をつけて頑張って治す。という方法しかないのでしょうか。  コンプレックスも多々あり、少し困難かと思いますが、恋愛をして、成長してみたいなと思います。 恋愛が出来るような自分を許せるように、どなたかアドバイスを下さらないでしょうか。宜しくお願いします。  好きになって、我慢をする言い訳として、自分から出てくるのはこんなことです。 (1)包茎 (2)胸毛を剃っている (3)笑顔が気持ち悪いのではないかという不安

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 恋愛への進め方

    業務上の話しかできない環境で、脈アリの態度や言動はありますか? パソコンの前に座って話をしていたのですが、相手の男性が急に体を正面に向けて、顔が向き合う形で話してきたので少しびっくりしてしまいました。わりと笑顔だったので、私としては嬉しかったのですが、プライベートな質問はされなかったので、残念だなと感じています。やはり脈なしでしょうか。 もう少し仲良くなりたいのですが、なかなか難しいですね。 仕事上の付き合いから恋愛に発展するきっかけやコツなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■いつも同じ人間関係のパターンにはまり、苦しいです。

    私は28歳の女性です。 何人かで話している時、明らかに私だけ目を合わせてくれません。 それに、明らかにとっつきにくそうな顔をされます。 先日も、友人の友人が働いている飲食店へ行きましたが、初対面だったので挨拶してもちらっと目を見たものの、その後はまったく目をあわさず、こちらは笑顔を心がけ相槌などもしているのに、目をあわせられない・私にだけ話を振らないので、友人もその雰囲気に気がついて、気まずそうでした。 その時に限った事ではありません。いつもこういう感じになります。 人付き合いは苦手ですが、けれど身だしなみには気をつけていますし、美人ではありませんがお化粧や髪型も最低限はしています。 もう人と会うことすら疲れてしまう今日この頃です。 けれど、自分でも色々考えました。 人を引き寄せないオーラをかもし出している原因は何だろう?と。 私は本当はすごく自信が無くて、内心ビクビクしていて、人の目が気になって・・・一時はメンタルクリニックに通った時期もありました。 そんな状態だから、弱い自分を守るために、いつも心のどこかで人を見下している自分がいました。 本当は人と仲良く普通に接したいのに、実は私が壁を作って、それで向こうも初対面でそういう態度をするのかなと思いました。 そこで傷つかないように、私はよく「こんな男別に仲良くならなくてもいいし・・・」とか思っています。 実際、皆が大笑いしている話も、私は「何が楽しいんだろう?」と思う事が多々あります。 だから作り笑いしてしまうし、実際合わないのかもしれませんが、大概の人にそう感じるので、やはり私がおかしいのかなと思います。 壁を作らないように、笑顔を心がけたり、こちらから話しかけたりしていますが、やはりいつも同じパターンです。 もうどうしていいのかわかりません。 よかれと思って誘ってくれたのに、気まずい雰囲気になって気を使われる、という感じで、最近はお誘いすらなくなりました。 もう、どうしたら改善できるのでしょうか・・・ 辛いです、寂しいです。

  • 人間関係に考えてます‥

    自分の仕事場にはムードメーカーの30代男性スタッフ(Bさん)がいます。 この人は本当に面白い人で周りの人達を笑顔にするのがとても上手です。その人には二年程前から付き合っている、同じ仕事場の30代彼女(Gさん)がいます。このGさんは無口で、お世辞にも愛想が良いとは言えない方です。そしてこのGさん夫と子持ちの人妻です。 自分もこのGさんとどうにか仲良くやって行きたいと思い、挨拶をしたり話し掛けたりするのですが、何だか素っ気ない感じです。バレンタインデーの時、仕事場の男性に義理チョコ(高級)を配っていました。勿論、自分も貰いました。周りのみんなはホワイトデーに返したみたいですが、Gさんと殆ど接する事の無かった自分は、無理に返す必要は無いと判断してしまい、ホワイトデーに返さずにいました。そして色々な人の話を聞き、Gさんがとても嫉妬深く、束縛も厳しい人だと発覚していきました。Gさんは不倫しているにも関わらず、Bさんを束縛というのです。 その束縛はというと、以前仕事終わりの事務室で、Bさん、男スタッフ、自分とでPSPで遊んでいました。 Gさんは仕事が終わり着替えると、誰にも挨拶もせずに帰っていきました。 Bさんは気まずそうに謝って後を追って帰っていきました。 後で聞いた話だと、どうやら自分(Gさん)以外の人と楽しくされるのがとても嫌みたいなのです。 それが例え男でもです。 また別の話ですが、Bさんが元男スタッフと二人で一緒に車でラーメンを食べに行っただけでも激怒されたみたいです。 そして最後に本題なのですが、 また別の日にBさんと事務室で、PSPで遊んでいました。 その時にBさんに自分は、『Gさんに買って来たので渡してもらえますか?』と、Gさんの好きなゲームのご当地キャラクターストラップを託しました。 自分はバレンタインデーから半年以上遅れていましたが、お返しのつもりで買ったのです。 そしてGさんも仕事が終わった様で事務室に入ってきました。 Bさんは早速、『これLusty君(自分)からだって』と渡してくれました。 しかし、Gさんは自分の目の前で『要らない』と吐き捨て、事務室を出て行きました。 とても腹が立って言葉が出そうでしたが、 Bさんに気を遣い堪えました。 Bさんは皆に優しく楽しい人で、自分も仕事場で楽しくしたいのですが、Gさんの束縛の厳しさから気を遣わなくてはいけません…。 やはりこっそり接するしか無いでしょうか?

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 彼との関係

    はじままして。 私は会社員の24歳です。早速質問させていただきます。 彼:29歳 会社員 今、彼とは遠距離でお付き合いさせていただいていて、結婚の話も出ていて両親への挨拶もすませています。 お付き合いしたきっかけは… 彼の方から猛烈なアタックがあり、付き合うようになりました。 先日…話をしていると… 外見は私がものすごいタイプ でも性格はあんま好きじゃない… どっちかというと元カノの方が良かった… といわれました… すぐ謝り、でも私のこと一番好きといってくれてるのですが、私はその事が引っ掛かりモヤモヤしています… 元カノの方が性格好きなのに結婚を決めれるんでしょうか? それで幸せなのでしょうか…