• 締切済み

咳が。

中学3年の女子です。 1週間くらい前から、ちょっと風邪気味で、喉の痛みや咳が出たりしてたんです。 それで、風邪薬を飲んだりして喉の痛みは治ったんですが、咳が治りません。 軽い咳なんですが、学校にいる時や外にいる時は出ないで、 家にいる時間、朝、夜、寝る時に多く出ます。 せき止めの薬を飲んだりしてますが、全然治りません。 なにかの病気ですかね? ちなみに、色々忙しくまだ病院には行けてません。 それと、立ち眩みや目眩もたまにします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

例えば次のサイトを参照下さい。 http://medical.itp.ne.jp/special/03.html 東京大学医学部附属病院小児医療センター/小児科・小太刀 康夫 >夏かぜの対処法は? > 夏かぜのウイルスを退治する有効な薬はありません。  これらのウイルスを退治するには、自分の持っている免疫力を高めて(主に血液の中に含まれているリンパ球の作用です)ウイルスが排除されるのを待つしかありません。  それには安静を保ち、栄養と水分を補給し、これ以上体調を崩さないように無理をしないことが大切です。 その他には抗菌抗ウイルス作用を持つ漢方薬が有効ですので使ってみてください。 天津感冒片、銀翹散、或いは板藍根などです。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 咳が止まらない、夏風邪ですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>アレルギーの薬も飲んでるんですが、なかなか治りません。 そうなんですね。 空気がきれいなところでは咳はでないと思うので、 HEPAフィルター付の空気清浄機があれば、回してみてください。 お部屋の掃除も改善するかもしれません。 わたしの場合、咳が出れば出るほど、 呼吸器が荒れたのか、さらに咳が出やすくなったと思います。 家にいるときは空気清浄機の部屋にこもり、しばらく咳をしていないと、 その後も咳が出にくかったです。 空気清浄機を持っていなかった頃、 何か月も乾いた咳が止まらなかった時に、咳ぜんそくと診断され、吸入ステロイドを処方されたこともありました。 ステロイド使用を2、3週間続けるとよくなりました。

chinaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気清浄機は持っていないので、今度見に行ってみようと思います! その前に時間を見つけて、病院にも行ってみます! ほんとにありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

肺炎になったら、1か月くらい入院するかもしれない。 っておもって、朝の授業やすんで病院にいって、昼から学校行くよう、学校に言った方がいいですよ。 また、大体夜とか家に帰ったりすると、気が緩むから体調悪くなったりするけれど、家の何かにアレルギーがあるのかもしれない。 いずれにしろ、授業2時間くらいやすんで病院にいった方がいいですよ。

chinaaa
質問者

お礼

そうですね…ちょっと親に相談してみます! アレルギーが原因ならいいんですが… ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>学校にいる時や外にいる時は出ないで、 >家にいる時間 家の中のハウスダストや、ペットの毛、カビなど、 家の空気に含まれている細かい物に、反応しているのではありませんか。 わたしも、風邪のあとは呼吸器が敏感になっているのか、家に帰ると咳をしていました。 空気清浄機をガンガンに回すと、よくなりました。 それか、アレルギーの薬も多少効きました。

chinaaa
質問者

お礼

アレルギーの薬も飲んでるんですが、なかなか治りません。 ちょっと様子見てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が止まらなくて眠れない・・

    困っています。 数日前から、風邪を引いて喉が痛かったのです。 で、ようやく今日あたりは痛みが引いてきたのですが、今度はなんだか喉がかゆくてかゆくて、咳が出て止まらないのです。 特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないですか? 咳止め薬は飲んでみたのですが、効果無しです。良い方法知っていたら教えてください。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 3日程前から風邪をひいています。 医者にいき、薬をもらって大分楽になりましたが、 ひきはじめはひとぐなかった咳がひどくなっています。 一応せき止めの薬ものんでいるのですが、気になってしまいます。 まだ薬は3日分残っているので飲めば収まるだろうと思っていますが、風邪以外の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • 咳について

     せきについて質問したいのですが。 いつもなら風邪などひくと2,3日で治るくらい 体力には多少自信のある20代です。 ところが今回小さな風邪をひいたあと咳がとまらず 2週間以上長引いてます。はじめの頃よりは数も減り、 勢いもおさまってきたのですが、どうもまだ話をして いる途中などにむせてきたりして、まともではありません。喉の奥がかゆいような感じで、気管支に小さな穴でも 空いてるのではなかろうかと自分では思っています。 そして個人的に声を使う仕事をしていてすごく悩んでいます。多分安静に何日も寝てれば治るのかなとも思いますが ここまでこじらせたことが初めてなので。 葛根湯や咳止め薬など試しましたが駄目でした。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳が止まらない

    タイトル通り咳が止まりません。 一週間ぐらい前に風邪をひいてしまってずっと喉が痛かったんですがいつからか咳が止まらなくなってしまいました。咳止めのような薬を服用したほうがいいのでしょうか??ちなみに今はなにも服用してません。

専門家に質問してみよう