• 締切済み

咳が。

中学3年の女子です。 1週間くらい前から、ちょっと風邪気味で、喉の痛みや咳が出たりしてたんです。 それで、風邪薬を飲んだりして喉の痛みは治ったんですが、咳が治りません。 軽い咳なんですが、学校にいる時や外にいる時は出ないで、 家にいる時間、朝、夜、寝る時に多く出ます。 せき止めの薬を飲んだりしてますが、全然治りません。 なにかの病気ですかね? ちなみに、色々忙しくまだ病院には行けてません。 それと、立ち眩みや目眩もたまにします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

例えば次のサイトを参照下さい。 http://medical.itp.ne.jp/special/03.html 東京大学医学部附属病院小児医療センター/小児科・小太刀 康夫 >夏かぜの対処法は? > 夏かぜのウイルスを退治する有効な薬はありません。  これらのウイルスを退治するには、自分の持っている免疫力を高めて(主に血液の中に含まれているリンパ球の作用です)ウイルスが排除されるのを待つしかありません。  それには安静を保ち、栄養と水分を補給し、これ以上体調を崩さないように無理をしないことが大切です。 その他には抗菌抗ウイルス作用を持つ漢方薬が有効ですので使ってみてください。 天津感冒片、銀翹散、或いは板藍根などです。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 咳が止まらない、夏風邪ですか?

• kanakyu-
回答No.3

>アレルギーの薬も飲んでるんですが、なかなか治りません。 そうなんですね。 空気がきれいなところでは咳はでないと思うので、 HEPAフィルター付の空気清浄機があれば、回してみてください。 お部屋の掃除も改善するかもしれません。 わたしの場合、咳が出れば出るほど、 呼吸器が荒れたのか、さらに咳が出やすくなったと思います。 家にいるときは空気清浄機の部屋にこもり、しばらく咳をしていないと、 その後も咳が出にくかったです。 空気清浄機を持っていなかった頃、 何か月も乾いた咳が止まらなかった時に、咳ぜんそくと診断され、吸入ステロイドを処方されたこともありました。 ステロイド使用を2、3週間続けるとよくなりました。

chinaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気清浄機は持っていないので、今度見に行ってみようと思います! その前に時間を見つけて、病院にも行ってみます! ほんとにありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

肺炎になったら、1か月くらい入院するかもしれない。 っておもって、朝の授業やすんで病院にいって、昼から学校行くよう、学校に言った方がいいですよ。 また、大体夜とか家に帰ったりすると、気が緩むから体調悪くなったりするけれど、家の何かにアレルギーがあるのかもしれない。 いずれにしろ、授業2時間くらいやすんで病院にいった方がいいですよ。

chinaaa
質問者

お礼

そうですね…ちょっと親に相談してみます! アレルギーが原因ならいいんですが… ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.1

>学校にいる時や外にいる時は出ないで、 >家にいる時間 家の中のハウスダストや、ペットの毛、カビなど、 家の空気に含まれている細かい物に、反応しているのではありませんか。 わたしも、風邪のあとは呼吸器が敏感になっているのか、家に帰ると咳をしていました。 空気清浄機をガンガンに回すと、よくなりました。 それか、アレルギーの薬も多少効きました。

chinaaa
質問者

お礼

アレルギーの薬も飲んでるんですが、なかなか治りません。 ちょっと様子見てみます! ありがとうございました。