• ベストアンサー

咳が止まらなくて眠れない・・

困っています。 数日前から、風邪を引いて喉が痛かったのです。 で、ようやく今日あたりは痛みが引いてきたのですが、今度はなんだか喉がかゆくてかゆくて、咳が出て止まらないのです。 特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないですか? 咳止め薬は飲んでみたのですが、効果無しです。良い方法知っていたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.3

>特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 クーラーのフィルターを定期的に清掃してますか。 もし していなければ、フィルターに埃や雑菌が付着して、クーラ ーを稼働させるたびに、細菌を吸い込むことになります。 >なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないで >すか?  マスクをすることである程度細菌の侵入を防げます。 加湿器を使うと更に効果があります。 肺に細菌が侵入していた場合、抵抗力が低下してますと急激に繁殖 しますので、手遅れになる前に、病院で検査を受けて指示に従って 下さい。 お大事に。

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.2

風をこじらせて気管支炎を起こしているかもしれません。ほこりなどがよくないのではないでしょうか。 医師の診断を受けたいところですが、とりあえずは眠って明日の朝ですね。 で、眠れないようですが、横になると烈しくなりませんんか? もしそうならば座った姿勢ででも眠るほうが体力を温存できます。掛け布団などを抱えて眠るという方法があります。喘息の発作時などはこのようにして、仮眠をとります。

• wncek
回答No.1

医者に相談したほうが良いと思います。