• ベストアンサー

のどが痛くて、咳が出るときに、咳止め薬は効果があるのでしょうか

おとといから、のどが痛くなり、今日になって咳が出るようになりました。ちょうど家に、咳止め薬があり、効能は「せき・たん」とあるのですが、効果はあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuki-def
回答No.1

こんにちは。 咳が出ていないときに咳止めは飲まないでしょうから……効くと信じて飲まれてはいかがでしょうか。 以前○ィックスを舐めていたことがありますが、一回一個ずつ、一日6回ほど舐めなければならなかったので、咳止め薬のほうがお手軽だと思います。 乾燥していたせいで喉を痛めたのなら効果があるかもしれませんが、 熱などの症状があればまた原因は別ですので、咳は収まらないかもしれません。 お大事に。

tomi724
質問者

補足

症状はのどの痛みと咳だけで、熱はありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

喉が痛いのは、扁桃腺が腫れているからです。