• ベストアンサー

咳について

せきについて質問したいのですが。 いつもなら風邪などひくと2,3日で治るくらい 体力には多少自信のある20代です。 ところが今回小さな風邪をひいたあと咳がとまらず 2週間以上長引いてます。はじめの頃よりは数も減り、 勢いもおさまってきたのですが、どうもまだ話をして いる途中などにむせてきたりして、まともではありません。喉の奥がかゆいような感じで、気管支に小さな穴でも 空いてるのではなかろうかと自分では思っています。 そして個人的に声を使う仕事をしていてすごく悩んでいます。多分安静に何日も寝てれば治るのかなとも思いますが ここまでこじらせたことが初めてなので。 葛根湯や咳止め薬など試しましたが駄目でした。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

市販の咳止めでは効果ありませんか・・・? 安心のためには一度内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 効かなかったんです。これが。 薬はあまり飲まないようにしてるので 効果というのもあまり知らないのですけどね。

その他の回答 (2)

• jewelly
回答No.3

風邪の症状でもセキが一番治りにくいとよく聞きます。子供の頃母親に、風邪が治ってもセキは10日は残るとよく言っていました(ホントかどうかはあまり自信ないんですが)  あまりに長引きすぎるとき、気管支が痛いなどの症状があるのならば一度医者に見てもらったほうが良いと思います。セキってなんともないように見えて、体のいろんな筋肉を使うらしく、体力を消耗するらしいですよ。よくセキがひどい時はおなかが筋肉痛になったりするし。セキをしすぎると熱が出始めることもありますから。。  私は通常の風邪でセキがひどかったときは10日くらいは引きづったことがあります。風邪が悪化して、気管支炎を起こしたときは1カ月くらいセキが残った気がします。ノドの奥がむせるような、くすぐったいような感じでつらいんですよね!質問者さんもひょっとして気管支が炎症を起こしていたのではないでしょうか??  市販のセキ止めならば錠剤よりも、セキ止めシロップの方が効きやすいと聞きました。不安を抱えているよりは、お忙しいでしょうが一度病院で診てもらってセキ止めを処方してもらう方が精神的にも気が楽になる気はします。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップのほうが効きますか。 あと3日でちょっと重要な日があるので ピンチの時は飲んでみます。 というかそれ以降治らないようなら 病院行きます。 のどがくすぐったいような仰るとおりの 症状です。ほんとに困った。 神様の嫌がらせとしか思えないくらい。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 長引く咳には、さまざまな原因があります。 また、原因を特定できたなら、すみやかな 薬物療法が可能です。 oinkpさんのご質問だけでも、10以上の病気の可能性が考えられます。 早めに内科、できれば総合病院などの呼吸器科を訪れた方が良いでしょう。 以下のサイトはその「可能性」です。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_gen.htm
oinkp
質問者

お礼

うっ。恐くなりますね。 病院行くかもしれません・・・。 有難うございました。