• ベストアンサー

咳について

 せきについて質問したいのですが。 いつもなら風邪などひくと2,3日で治るくらい 体力には多少自信のある20代です。 ところが今回小さな風邪をひいたあと咳がとまらず 2週間以上長引いてます。はじめの頃よりは数も減り、 勢いもおさまってきたのですが、どうもまだ話をして いる途中などにむせてきたりして、まともではありません。喉の奥がかゆいような感じで、気管支に小さな穴でも 空いてるのではなかろうかと自分では思っています。 そして個人的に声を使う仕事をしていてすごく悩んでいます。多分安静に何日も寝てれば治るのかなとも思いますが ここまでこじらせたことが初めてなので。 葛根湯や咳止め薬など試しましたが駄目でした。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

市販の咳止めでは効果ありませんか・・・? 安心のためには一度内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 効かなかったんです。これが。 薬はあまり飲まないようにしてるので 効果というのもあまり知らないのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

 風邪の症状でもセキが一番治りにくいとよく聞きます。子供の頃母親に、風邪が治ってもセキは10日は残るとよく言っていました(ホントかどうかはあまり自信ないんですが)  あまりに長引きすぎるとき、気管支が痛いなどの症状があるのならば一度医者に見てもらったほうが良いと思います。セキってなんともないように見えて、体のいろんな筋肉を使うらしく、体力を消耗するらしいですよ。よくセキがひどい時はおなかが筋肉痛になったりするし。セキをしすぎると熱が出始めることもありますから。。  私は通常の風邪でセキがひどかったときは10日くらいは引きづったことがあります。風邪が悪化して、気管支炎を起こしたときは1カ月くらいセキが残った気がします。ノドの奥がむせるような、くすぐったいような感じでつらいんですよね!質問者さんもひょっとして気管支が炎症を起こしていたのではないでしょうか??  市販のセキ止めならば錠剤よりも、セキ止めシロップの方が効きやすいと聞きました。不安を抱えているよりは、お忙しいでしょうが一度病院で診てもらってセキ止めを処方してもらう方が精神的にも気が楽になる気はします。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップのほうが効きますか。 あと3日でちょっと重要な日があるので ピンチの時は飲んでみます。 というかそれ以降治らないようなら 病院行きます。 のどがくすぐったいような仰るとおりの 症状です。ほんとに困った。 神様の嫌がらせとしか思えないくらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 長引く咳には、さまざまな原因があります。 また、原因を特定できたなら、すみやかな 薬物療法が可能です。 oinkpさんのご質問だけでも、10以上の病気の可能性が考えられます。 早めに内科、できれば総合病院などの呼吸器科を訪れた方が良いでしょう。 以下のサイトはその「可能性」です。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_gen.htm
oinkp
質問者

お礼

うっ。恐くなりますね。 病院行くかもしれません・・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらなくて眠れない・・

    困っています。 数日前から、風邪を引いて喉が痛かったのです。 で、ようやく今日あたりは痛みが引いてきたのですが、今度はなんだか喉がかゆくてかゆくて、咳が出て止まらないのです。 特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないですか? 咳止め薬は飲んでみたのですが、効果無しです。良い方法知っていたら教えてください。

  • かなりヤバい咳です…。。。

    かなりヤバい咳です…。。。 以前にもここでご相談させて頂いた、32歳男性です。 2週間前に風邪を引き、病院へ行き、風邪自体は2~3日で完治しました。 しかし、その後、かなり強い空咳が始まり、勢いそのままに2週間以上が経過中です。 再度病院にはかかりましたが、『気管支が敏感になっているね』と言われ、アドエアという吸引薬を処方されました。 しかし、全く効果なく、空咳→ノド奥ムズムズ→また咳… これで夜は全然眠れません。殆ど眠りには就けず、また、昼間も勢いは同じです。特に息を吸ったり、喋ろうとしたりする時はかなり咳が出ます。 今日で16日目です。 どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい。 以前頂いた知恵(栄養摂り暑い湯に長く浸かるなど)も試しましたが、全く効果は得られませんでした。 寝不足で体力が厳しい事に加え、サービス業に従事している為、お客様とも話せず仕事になりません。 どなたか… 本当に助けて下さい。 病院が頼りになりません…

  • 3日程前から風邪をひいています。 医者にいき、薬をもらって大分楽になりましたが、 ひきはじめはひとぐなかった咳がひどくなっています。 一応せき止めの薬ものんでいるのですが、気になってしまいます。 まだ薬は3日分残っているので飲めば収まるだろうと思っていますが、風邪以外の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が。

    中学3年の女子です。 1週間くらい前から、ちょっと風邪気味で、喉の痛みや咳が出たりしてたんです。 それで、風邪薬を飲んだりして喉の痛みは治ったんですが、咳が治りません。 軽い咳なんですが、学校にいる時や外にいる時は出ないで、 家にいる時間、朝、夜、寝る時に多く出ます。 せき止めの薬を飲んだりしてますが、全然治りません。 なにかの病気ですかね? ちなみに、色々忙しくまだ病院には行けてません。 それと、立ち眩みや目眩もたまにします。

  • 咳をしたら胸の奥が痛い

    最近咳がよく出ます。 でも咳をするときにすごく胸の奥のほうというか喉の奥らへんが痛くなります。 ただの風邪だと思いますが、咳をしすぎてなにかなったのかなとおもって心配になってきました。 たんがでたり、乾いたせきがでたりわけわかんないです。 このままだと気持ち悪いのでなにかしっていましたら、ぜひ教えてください。

  • 咳が止まらない

    ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

  • 咳が止まらない

    風邪をこじらすと咳が止まらなく、病院で咳止めの薬をもらってしばらくすると蕁麻疹を発症。というサイクルを何度か経験しています。そのためかかりつけ病院にて薬のアレルギーの可能性大との診断をもらいました。 最近同じ症状で咳が止まらないということで受診した結果咳喘息と診断されました。 しばらく咳を抑えるために薬を飲みました(2日くらい)がやはり蕁麻疹が出てしまい薬をやめてしまいました。(処方薬:ムコソルバン・コリドリン・フルタイド・麦門冬湯・気管拡張シール。) 現在コールセンターで勤務していますが、応対中むせこんでしまうことが増えました。 のどの奥に鼻水が流れてしまうような感じで気管がこれをブロックしようと咳を出しているような感覚です。昼夜問わず出ています。 痰は通常透明の粘性のもので、朝起きると黄緑色のきょろきょろしたゲル状のものが出ます。 この場合受診するのは呼吸器科でしょうか耳鼻科でしょうかそれともまず内科で見てもらうべきなのでしょうか?

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう