• ベストアンサー

咳が止まらない

ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

• yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.4

こんにちわ >風邪を引くと必ず咳だけが残り >アレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてました 私と同じ症状です。 冬は暖房の効いた部屋、夏はクーラーの効いた部屋に入る。 強い匂い。パーマをかけるとき、止まらなくなる。 ラーメン、味噌汁の湯気 電話が長くなる。 こんな時はどうですか。現在夏風邪を引き、夏でもこの状態になることが判明しました。 ・咳止めだけでは直りません。 ・気管支拡張剤を出してくれた医者もありますが、これも今一です。 ・オノン・ドナメンという喘息予防薬が、今のところ一番効きます。それでも1ヶ月かかります。 秋だと、薬をやめると又せきが出て、完全に止まるのは春の事もあります。 ・副作用はあまりない薬だそうなので、風邪を引く、秋に怪しいせきが出る。初めから飲みかけることにしました。 私と同じかどうか分かりませんが、よく似ていますので参考にしてください。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ症状の方からのアドバイスは心強いです。参考になりました。

その他の回答 (5)

• aishodo
回答No.6

参考になるかわかりませんが、URL貼っておきます

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html
yyto
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

• syakunage
回答No.5

#4です。追加します。 カビの場合は、カビを殺す薬。気管支が細ければ、気管支拡張剤がいるのではないでしょうか。 「温度変化に反応する」と言うことなので、私と同じような状態かもしれません。 ◎刺激があると咳になる。 ・温度変化    ・強い匂い   ・電話も声帯を刺激するそうです。 こういう症状があるなら、私と同じだと思います。 咳止めとアレルギーを抑える薬をくれた医者もありましたが、それだけでは弱く、喘息予防の今の薬が一番効果があります。 秋~冬は温度変化が大きく、風邪を引かなくても咳が激しくなります。

• TAIBY
回答No.3

こんにちは。 私も同様に、風邪を引いてはこじらせたように、その後咳に悩まされました。 呼吸器の専門医を頼り頼りし、診断は「細気管支炎」。 気管が細くどうしてもそこにタンが詰まるために 凄い咳を伴ってしまいます。 その薬はあります。 取りあえず半年。様子を見てあと半年薬を飲み続けました。 気管を広げる薬ですので、自然と回復し 今では、滅多に咳をすることがありません。 素人意見ですが、直りますので、まずは、呼吸器の専門医を 何人も尋ねるのが近道かと思います。 すぐに、喘息持ち・・・直らない・・・ と判断するような医者には要注意です。 お大事に。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり呼吸器系の専門医に見てもらうのが一番なようですね。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 病院で処方された薬が効かないのでしたら、何も言えませんが 民間療法で花梨エキスが咳を鎮める効果があります。 これは薬ではないので、これで完全に治るとは言い切れませんが少しは楽になると思います。 晩秋になると生の花梨が出回りますので皮ごと切って蜂蜜に浸けておくとエキスがでてきてシロップが出来上がります。 花梨の季節は短期間なので旬の時期に沢山仕込んで冷蔵庫で1年ぐらいは保存できます。 市販でもハチミツやオリゴ糖などのシロップ漬けで売っていますので、お湯で薄めて飲んでみてください。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういえば花梨が咳にきくといった事を私もきいたことがあります。少しでも緩和されるのなら試してみたいですね。

回答No.1

過敏性肺炎を疑って下さい。カビ(特にクロカビ)等が原因で引き起こされます。私の妻も長く咳で悩み、体力が落ちているのに、普通の病院では、「気管支炎です」で済まされていました。あなたと同様、もらった薬も効きませんでした(当然です、原因が違うんですから)。医者の言うとおりしても、治らなければ、別の医者にかかったほうがいい。きっと別の原因を見つけてくれるはずです。根気よく本当の病状を見つけてくれる医者を捜すのです。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!たしかに本当の原因をさがさないことには治療できませんよね。参考になりました。