• ベストアンサー

咳が止まらない

ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

  • yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

こんにちわ >風邪を引くと必ず咳だけが残り >アレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてました 私と同じ症状です。 冬は暖房の効いた部屋、夏はクーラーの効いた部屋に入る。 強い匂い。パーマをかけるとき、止まらなくなる。 ラーメン、味噌汁の湯気 電話が長くなる。 こんな時はどうですか。現在夏風邪を引き、夏でもこの状態になることが判明しました。 ・咳止めだけでは直りません。 ・気管支拡張剤を出してくれた医者もありますが、これも今一です。 ・オノン・ドナメンという喘息予防薬が、今のところ一番効きます。それでも1ヶ月かかります。 秋だと、薬をやめると又せきが出て、完全に止まるのは春の事もあります。 ・副作用はあまりない薬だそうなので、風邪を引く、秋に怪しいせきが出る。初めから飲みかけることにしました。 私と同じかどうか分かりませんが、よく似ていますので参考にしてください。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ症状の方からのアドバイスは心強いです。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.6

参考になるかわかりませんが、URL貼っておきます

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html
yyto
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

#4です。追加します。 カビの場合は、カビを殺す薬。気管支が細ければ、気管支拡張剤がいるのではないでしょうか。 「温度変化に反応する」と言うことなので、私と同じような状態かもしれません。 ◎刺激があると咳になる。 ・温度変化    ・強い匂い   ・電話も声帯を刺激するそうです。 こういう症状があるなら、私と同じだと思います。 咳止めとアレルギーを抑える薬をくれた医者もありましたが、それだけでは弱く、喘息予防の今の薬が一番効果があります。 秋~冬は温度変化が大きく、風邪を引かなくても咳が激しくなります。

  • TAIBY
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

こんにちは。 私も同様に、風邪を引いてはこじらせたように、その後咳に悩まされました。 呼吸器の専門医を頼り頼りし、診断は「細気管支炎」。 気管が細くどうしてもそこにタンが詰まるために 凄い咳を伴ってしまいます。 その薬はあります。 取りあえず半年。様子を見てあと半年薬を飲み続けました。 気管を広げる薬ですので、自然と回復し 今では、滅多に咳をすることがありません。 素人意見ですが、直りますので、まずは、呼吸器の専門医を 何人も尋ねるのが近道かと思います。 すぐに、喘息持ち・・・直らない・・・ と判断するような医者には要注意です。 お大事に。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり呼吸器系の専門医に見てもらうのが一番なようですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 病院で処方された薬が効かないのでしたら、何も言えませんが 民間療法で花梨エキスが咳を鎮める効果があります。 これは薬ではないので、これで完全に治るとは言い切れませんが少しは楽になると思います。 晩秋になると生の花梨が出回りますので皮ごと切って蜂蜜に浸けておくとエキスがでてきてシロップが出来上がります。 花梨の季節は短期間なので旬の時期に沢山仕込んで冷蔵庫で1年ぐらいは保存できます。 市販でもハチミツやオリゴ糖などのシロップ漬けで売っていますので、お湯で薄めて飲んでみてください。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういえば花梨が咳にきくといった事を私もきいたことがあります。少しでも緩和されるのなら試してみたいですね。

回答No.1

過敏性肺炎を疑って下さい。カビ(特にクロカビ)等が原因で引き起こされます。私の妻も長く咳で悩み、体力が落ちているのに、普通の病院では、「気管支炎です」で済まされていました。あなたと同様、もらった薬も効きませんでした(当然です、原因が違うんですから)。医者の言うとおりしても、治らなければ、別の医者にかかったほうがいい。きっと別の原因を見つけてくれるはずです。根気よく本当の病状を見つけてくれる医者を捜すのです。

yyto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!たしかに本当の原因をさがさないことには治療できませんよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 長引くタンが絡んでいるような咳について

    いです。 常に喉、気管にタンがあるのが気になってタンを出すためにわざわざ咳をしているような状態がずっと続いています。呼吸器科では気管支炎という ことで今までパルミコート、アドエア、シムビコートフルタイドの吸入を今まで使ったことがありますが、2ヶ月使って効果がないので変えてをしていますがまったく良くなりません。黄色のタンが出て病院へ行ったときは抗生物質を出してもらったことがありますが、飲み終わる頃には色は黄色ではなくなっているようですが、タンが出やすくなるとかはなく、タンはまだある感じがします。 タンをきる、出しやすくなる薬もいまいち効果がなく、喉、気管のタンを出すためにせきをして出なくての繰り返しで体力も使ってしまいます。 時々咳き込んでいると気管が振動?のようになるときもあります。 パニック障害があり、気管支拡張剤が入っている吸入は動悸と手の震えが出てしまい、気管支拡張剤入りのは使うことができません。 パニック障害の治療で、ハンゲコウボクトウを飲み始めたばかりです。 症状、個人差はあるのは承知ですがステロイド吸入でなにか効果のあるものはないでしょうか? よろしくお願いいたしま

  • 9歳こどもの咳

    久しぶりにご相談です。 息子のことなんですが、4月末から出始めた咳が止まりません。 はじめは風邪かと思い耳鼻科に行きました。が全く咳が止まる様子なく、次に大学病院の小児科に診てもらいました。 湿疹が出るほど咳が出るようになり、レントゲンを撮りましたが軽い気管支炎、そんなに心配することは無いと言われ薬をもらいましたが酷くなる一方でした。 そのうち咳が出始めるとひきつけを起こしたみたいに苦しそうにし、夜中は必ず咳しすぎて吐きます。 病院に通ってもアレルギーの薬と吸引の薬が出ましたが、咳は止まりません。 熱もなくただ咳だけなんですが、夜中嘔吐する分体力が奪われると思うと早く治してあげたいと思っています。 病院は変えて他の科にかかったほうがいいのか、アレルギーの他にどんな病気があるのか・・・ もしも同じような症状で克服された方など。 詳しい方、何か意見をください。 お願いします。

  • 咳について

     せきについて質問したいのですが。 いつもなら風邪などひくと2,3日で治るくらい 体力には多少自信のある20代です。 ところが今回小さな風邪をひいたあと咳がとまらず 2週間以上長引いてます。はじめの頃よりは数も減り、 勢いもおさまってきたのですが、どうもまだ話をして いる途中などにむせてきたりして、まともではありません。喉の奥がかゆいような感じで、気管支に小さな穴でも 空いてるのではなかろうかと自分では思っています。 そして個人的に声を使う仕事をしていてすごく悩んでいます。多分安静に何日も寝てれば治るのかなとも思いますが ここまでこじらせたことが初めてなので。 葛根湯や咳止め薬など試しましたが駄目でした。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう