• 締切済み

アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

noname#30427
  • 病気

みんなの回答

回答No.5

#4です。 私の行った病院では、普通の検査ではわからなかったようです。多分他でも「百日咳」を調べるようにチェックされない限り出ないんだと思います。 この疑いがあるから・・・って、再度調べましたので・・。 百日咳ってわかるまでに検査代でいくらかかったか・・・(涙。。) でも結局百日咳の咳がすぐに止まるような薬はないそうで、一応出された咳止めを約3ヶ月飲み、本当に約100日でピタっと止まりました。辛かったです。でも腹筋が鍛えられ、いいダイエットになりました(?!)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、普通の検査で分かるものではないんですね。でも本当に100日くらいでおさまるんですね~!しかも対処療法しかないとは!! 私の場合7月はじめくらいからなので、すでに100日は過ぎてるので違うのでしょうね。昨日1日、薬を飲みそこねたのですが、それだけでひどい咳がぶり返してきました。根本的な原因が治ってない証拠ですよね。ずっと薬を飲み続けるのも不安だし、やはり根本的な原因を治療しないとダメですね。

回答No.4

私も以前咳が止まらず、2つの病院でレントゲン、血液検査などで 調べてもらいましたが、異常はなく原因はわからないと言われたことがあります。 最後の病院で、もしかしたら百日咳の可能性があるで・・とのことで 血液検査をしたら、数値が通常の80倍も高く、百日咳と診断されました。 百日咳なんて子供の病気と思っていましたが、その病院でも、一年に一人くらいの確率で大人の百日咳の患者さんがいらっしゃるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 百日咳って子供の病気かと思ってました!百日咳の判断は普通の血液検査では分からないのでしょうか?一応先日アレルゲンを突き止めるための血液検査をしたのですが、その時一緒に普通の健康診断とかで出てくるような項目も出てました。(いくつか出てない項目もありましたが)それらは全て正常値だったので、出てない項目に当てはまるのでしょうか?いずれにせよこれも血液検査でわかるんですね。 百日咳ってその名の通り100日止まらないと言われてる奴ですよね。確かにそんな感じかも…?これも今度先生に聞いてみようと思います。

• takuma55
回答No.3

口呼吸ではなく、ちゃんと鼻で呼吸ができていますでしょうか? やはり鼻を通すことにより、ホコリを鼻毛が防ぎ、鼻を通ることにより空気が 温められるという利点があります。 あとまめに掃除して、なるべくホコリをためない事もいい事かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段どっちかな?と思って意識してみたのですが、起きてるときは鼻呼吸のようですが、寝てる時は口呼吸のようでした。寝てる時に咳が多いのにはその辺の理由もあるのかもしれないですね。(でもどうやったら寝てる時鼻呼吸になるんだろう・・・) ホコリはやはり良くないようですね。そんなに徹底的に掃除をするほうではなかったので、「絶対ハウスダストだな~」と思っていたら違ったので「あれ?」と思ったのですが、掃除することにこしたことはないですしね。仕事上ホコリの量が凄いと思うので、空気清浄機も購入しようと思います。

• inaken11
回答No.2

たけしの家庭の医学でちょっと前にやってたけど、胃液が食道に逆流して炎症を起こし、咳が出る、という事例があるそうです。 http://www.hosp.go.jp/~knh/kusu/kusu51.htm

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~knh/kusu/kusu51.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのTVは見たことがないのですが、そんなこともやってたのですね。起きた時に胃が気持ち悪いことはありますが、関係してるんでしょうかね。昔から朝はムカムカすることが多かったので、気にしてなかったのですが…。 それも今度聞いてみようと思います。

• msykykt
回答No.1

日経ビジネスで読んだのですが、「咳喘息」というのが有るそうです。 お話の症状はこれに当てはまるように思うのですが。 日経BPの記事では「呼吸器内科」の受診を勧めていますが、治療としては、すでに受けられている「気管支拡張剤・抗ヒスタミン剤」の服用と微量のステロイド剤の吸入になるようです。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html http://rods.plala.jp/~s002/situmon/index105.html

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず咳喘息なら今の治療で良いようですね。薬を増やされてようやく少し収まったかな?という感じです。アレルギー性ではなくてもほこりはNGなんですね。アレルギーだったら空気清浄機の購入をと思ってましたが、咳喘息でもほこりは良くないみたいですね。 仕事柄ほこりは物凄いので、やはり購入も検討してみようと思います。 今は近くの内科なのでこれで改善しなければ恐らく呼吸器科が有名な国立病院を紹介されそうですね…。