• ベストアンサー

環境アセスメント調査員になるには

環境アセスメントスタッフに就くために卒業しなければならない学校はどの学校ですか? その学校に入学するために必要な勉強・資格はなんですか?また、試験がある場合どのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

>学校 大学ででしたら環境科や地球工学科や社会環境工学科等の生活や建設に関わる工学科がある学校がお勧めかも知れませんね。 >勉強・資格 特に資格を事前に取る必要はないかも。ただ理系の教科の点数が低いと入学は難しいかも知れませんね。体力や健康もある程度必要です。アレルギー系の病気を持ってたりするとちょっと考えものの場合もあるかもだけど、まあ普通に暮らせてれば特に問題はないとは思います。 >試験 理系の試験がある事は覚悟した方が良いです。理科・国語・数学の点数は普段から高い方が有利でしょうね。 参考URL先は『鳥取環境大学』の一般入試の試験に出る物ですが、参考になれば。 http://www.kankyo-u.ac.jp/exam/h25/general/

参考URL:
http://www.kankyo-u.ac.jp/exam/h25/general/
tuki600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康ですが体力がないのが難点ですね…。 とにかく理系の勉強を頑張ります。参考になりました_(..)_

その他の回答 (1)

• akira0130
回答No.2

環境アセスメントといっても、いろんな仕事があります。 騒音振動 大気質 水質 動植物 土壌汚染 調査員というから、実際に測るほうですか? それとも、それら調査結果をとりまとめてレポートを書くほうですか? 何をするにしても、まずは理科的な知識が必要です。 環境計量士と言う、資格がありますので まずは本屋で立ち読みでもして、 どんなものか見てみてください。 興味を持たれた分野があれば、おのずと答えが見えてくると思います。